Daughter

2015年3月15日 (日)

第8回 階段駆け上がりレース川崎大会

第8回 階段駆け上がりレース川崎大会に参加しました。1

フル装備で、59階建ての高層マンション999段を上る。P3140002
3
この大会は、
近代の建築物は、高層化及び深層化し、かつ世の中のニーズにより複雑化してきている。この進化する日本の近代的建物での災害において、高層階へ上がる手段が自分自身の体力しか残されてない状況において、消防職員として最も基礎である己の体力を、最大限に発揮しなくてはならない。
この体力を日頃から醸成する自己管理能力の向上を、第一の目的としています。


今回の大会開催にあたり、準備に飛び回り、尽力を注いでくれました大会実行委員会の皆様、ボランティアの皆様、アロママッサージの皆様、その他多くの協力者の皆様、応援の皆様、大会のため場所を提供して頂きましたミッドスカイタワーの皆様。
誠ににありがとうございました。
この大会に関係する方々との、たくさん交流することができ、とても楽しい大会でした。2
各階で、応援してくれる方々の声がとても励みになりました。
体はきつくても、心で体は動くんだ。
助けるという強い気持ちがあれば、進めるんだ。
ということを、この大会に出て改めて認識しました。
また、
自分の弱い部分も見えたので、「精進して強くなりたい!」
明日から、再出発です。P3140019
同時開催で、 こすぎ防災フェス。92f87f254ab25a04714d65c998d2e736102
こちらも家族で全部参加しました。
P3140005小1の娘も頑張って心臓マッサージ。
P3140010
119番通報。
「火事です。○○マンションの○○号室の○○です。隣の部屋が燃えています。」

楽しみながら、防災に触れてよかったねー。
知識ゼロじゃ、何にもできないけど、1でも2でもあれば、いざという時に動けるよね。
家族、仲間と過ごした、充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

家族旅行中のトレ

先日、家族旅行で伊豆に行ってきました。

旅行先では、早く起きてその土地を走って、雰囲気を感じるのが何時もだけど…
寒いし、真っ暗なので、階段上り

そういや、冬の旅行は初めてかな。

階段上りは、1時間で、
8階 × 24往復 = 192階

汗ダラダラになりました。
昨日の酒だな(≧∇≦)


☆旅の記録⇩

①富士山クリームパン(in富士川インター)Cimg3815

②三保の松原Cimg3833

③伊豆パノラマパークCimg388123
士山焼き鳥カレー


④浄蓮の滝Cimg3941Cimg3927

⑤朝食バイキング
Cimg3965
これを2サイクル、プゥー喰ったーsmile


⑥海岸散歩Cimg3967


⑦アニマルキングダムCimg3996Cimg4029Cimg40744
・ゾウの “うんこ” 運よ付けo(*^▽^*)o


⑧食べたかった、漁師飯1



今年一番の寒波がやってきて、体は寒くて寒てたまりませんでしたが、
心はポカポカでしたbleah


翌日は、
宝くじを買いに、
当選者が多く出ている上野の売り場までラン。

(°_°) 長蛇の列!5
並ぶのが苦手な自分は、空いている売り場で購入。
「当選者が出た!」 との、広告がない。
並ぶことなく購入できました。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

大石茶屋で朝食

御殿場アウトレットに家族で買物に行ってきました。

っと、その前に、
御殿場に行くんだったら、富士山でしょ(^ー^)ノ

早朝4時過ぎに家を出て、御殿場口へ。 P6090037_2P6090069P6090043P6090045

大石茶屋で朝食しました。
プチハイキング、楽しめた様。P6090062

P6090057

水ヶ塚公園で違った顔の富士山を眺める。
P6090070

来月は、いよいよ富士山開き。
娘ょ、登るょ。

アウトレットで買物ー(^v^)。 Photo

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

乙武洋匡_講演会

『みんなちがってみんないい』A

家族で、乙武洋匡さんの講演会に行ってきました。

いろいろ楽しい話を、ユーモアたっぷり感動あふれる公演でした。

公演の一コマをちょっとだけ〜

乙武さんは、小学校の先生時代、 こんなクラスを作りたいと思ってたそうです。


ジグソーパズルのようなクラス。

どんなことかいうと、
1個1個のピースをみると、こっがでっぱたり、こっちがへっこんだり、
変な形をしてるでしょ。
でも、
こっちのピースのでっぱりと、こっちのピースのひっこみを、
また、
こっちのピースのでっぱりと、こっちのピースのひっこみを、
そうやって次々と組み合わせて、つなぎ合わせていくと、
最後には1枚の美しい絵になったり、写真になったりしますよね。
誰しも得手不得手がある。

一人一人完璧な形になる必要なんてない。
それぞれが得意なことを、活かしあいながら、苦手なことを補いあいながら、 そうして、繋がって、支え合っていくことができれば、 とても豊かなクラス、豊かな人間関係が築いていけるんじゃないかなぁ、そんな風に思っていたんです。

でもそれって、クラスの中だけじゃないですよね。
学校全体だってそう。 町全体だってそう。
家庭の中でも、職場の中でも、 一人一人違いがあって、得意なことと苦手なことがあって、 それをうまく組み合わせて、得意な人はこれで頑張る、苦手な人は誰かに補ってもらう。
そうやって助け合いながら、みんな繋がっている。
それが、組織というものであったり、地域というものであったり、人と人との結びつき、コミュニティというものだと思うんです…

っとまぁ、こんな感じ。
心あたたまる話がいっぱいでした^ ^

我が、年長さんの娘はどのように感じたのかな?

何はともあれ、知り合いになったみなさまとは、楽しくお付き合いしていきたいものです。
どうも(^ー^)ノ

この講演会のタイトルは、
金子みすず 
さんの詩

 『わたしと小鳥とすずと』

から引用したものだそうです。

 わたしが両手をひろげても、
 お空はちっともとべないが、
 とべる小鳥はわたしのように、
 地面(じべた)をはやくは走れない。

 わたしがからだをゆすっても、
 きれいな音はでないけど、
 あの鳴るすずはわたしのように
 たくさんのうたは知らないよ。

 すずと、小鳥と、それからわたし、
 みんなちがって、みんないい。

帰りにちょっと立寄り。 Bやりたいコトを一生懸命やってチョーダイgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

親子手つなぎラン

親子手つなぎラン1km  in 味の素スタジアム
に参加してきました。 P5190208
大盛況で、だいぶ後方のスタートとなりました。
こんなに親子で走る人達がいるんだー
なんだか、嬉しくなりますネ。P5190213

前半は走れる場所を探し右往左往(≧∇≦)

後半、空いてきたので、おだててスピードUP!
娘は、『楽しかったーhappy01 と満足気。

作戦成功です。

ちなみにタイムは、7分01秒でした。
上出来(^ー^)ノ
P5190227“猫ひろし”  さんも走ってました。どこだか分りますか??

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

東京プチ散策

今日は家族で、リラックス東京散策。

大門駅から増上寺I
E
増上寺で御参り。

東京タワーに上りました。
もちろん階段で。T_2

10分ほどで、600段150の展望台に到着。

ルックダウンウィンドウ。R

若手のお笑いライブやってました。
メジャーデビュー目指す、いわゆる売れる前の芸人さん達。
みんな頑張れーmotorsports

最後にじゃんけん大会がありました。Q

娘が最後まで残りましたが、最後で敗退。
残念でした(≧∇≦)

下りも階段で。
見上げる東京タワー。L


猿回しやってました。U

最近はよく猿回しを見ます。
お猿さんの芸もさることながら、場が盛りあがるか否は、話術ですね。

筋肉もほぐれて、楽しい一日でした(^^)W3丁目の夕陽の模型です~どうも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

グアム旅行

家族旅行に行ってきました。
行き先はグアム島。

◆Sea & Water Park Pb200041Pb220186Pb220189
Pb200025Pb220214Pb220200Pb220235

◆買物編
Pb220240Pb220261Pb220260Pb200072


◆チャモロビレッジ
Pb210118Pb210120Pb210123Pb210124Pb210129Pb210130 水曜日の夜はチャモロビレッジで、地元のマーケットが大盛況。 ◆食事編 人気3店でガッツリ(^O^)  ●PROA(プロア) Photo_2Pb200061 リブが美味しい、地元の人も訪れるボリューム満点の店。 ●ナナーズカフェPb210103Pb210108 魚介類が美味しい店。
●トニーローマ
Pb220246コレで、リブハーフサイズw(゚o゚)w
Pb220247ステーキも美味しい。
Pb220252頭にズシンッっとくる、チョー甘い
生クリーム + ブラウニー + アイス
サイズが半端ない(゚0゚) うっ、美味いgood
●ホテルでのテイクアウト飯 Pb220265アメリカって感じのファーストフード。 
◆etc...Pb220255薄っすらと見える、虹。
Pb200049
水分補給は麦酒( ̄ー ̄)ニヤリ
Pb230267夜景を見ながら、もちろん麦酒。
◆トレ編Pb220242_2
毎朝1時間、避難階段で、Pb200012階段上り。 ホテルは33F.
Pb220259家族旅行、満喫しました。
ころから、増えた体重をトレニーングでもどします( ̄▽ ̄)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

第28回 ATCトライアスロン

毎年恒例のATCトライアスロンに参戦!A

      SWIM:1.5km   BIKE:80km   RUN:24km

今年はコレ1レースのみ。
天気は、曇 のち 晴。
MAX気温は32℃ 今年もやっぱり暑かったー。
でも、これぞATCって感じで楽しかった(^O^)/Atc2012_23

◆ SWIM :1.5km ◆
去年のこの大会ぶり、全然泳いでないので、前日に1.5kmをゆったり泳いだ。
以外と30分を切るくらいで、気持ちよく泳げた。
そして、本番。
その前に、
あるみまん さんとのショットcameraB

STARTは3列目の岸寄りを陣取る。
アクシデントがあった時、脚がつくから。
さすがに1年もまともに泳いでないと、不安。D
端を泳いでいたので、バトルに巻き込まれることなく、自分のペースで気持ちいいすべり出し。
しばらく泳いで、心拍も落ち着いたので少しペースアップ。

終始、ハドルもなく、あっという間に終わったスイムだった。E コーチ、裸足で付いてきてくれました。息継ぎで姿を確認 eye

スイムアップは、26位/26分09秒
上出来(^-^)/


◆ BIKE:80km ◆
昨年からこコースの変更により、バイクトランジッションまでが、非常に長い。
橋を渡って、対岸のバイクラックまで、200m以上はあるだろうか。
アスファルトの上を裸足で走る。
小石が足裏を刺激する! 痛っ(^^;;

バイクは、相も変わらず、ローラー練のみで参戦。ここ2年、実走はゼロ。
でも、いける。

1周10kmを8周回。
上りは1周で3か所。
それ程キツくなく、距離も短いのでトップはアウターで全部いける。

4周目までは様子をみて、余裕をもって走る。
風もなく走りやすい。Atc2012_49       (あるみまん さん撮影、バイク乗りながらのショット、すげー)

5周目からペースを上げる。
自分より速い3人の集団がいた。
この集団を目標にする。
何とか、見えなくならないように喰らい付くが、コレが自分のMAXペース。

7周目まで粘るが、ラスト周回で離されてしまった。
まだまだ、実力不足。
計画的にローラーに乗らないといけないな。


◆ RUN ◆
13位でランスタート。
走り出し、MONさん の応援が‥嬉しいねー。
調子にのってツッコミ気味に入ったら、大腿四頭筋がプチ痙攣!

あれー、バイクそんなに踏み込んでいないんだけど、知らないうちにけっこう踏んでいたようだ。
ペースを落として様子見。
1周の半分をすぎる頃、足が復活してきた。

1周、22〜24分台のペースで刻む。
一人の選手に一瞬で抜かれた。
次元の違う走り、それには遠く及ばないが、自分もこの暑さの中、そこそこのペースで走っているバス。
いや、そのハズだsweat01 しかし、全然前の選手が見えない。
3、4周目で家族の応援あり( ´ ▽ ` )ノ 元気出たー
Atc2012_64

中盤で3、4人の選手を捉えることができた。
この頃になると選手が入り乱れて、順位はよく分からない。
ラスト1周、再び脚が痙攣! もうラストなので、気持ちでなるべくペースを落とさないように粘る。
いつものやつ… F

『ちぎれるなー、ちぎれるなー』

ゴール点前500mくらいだろうか、東北大学のナイスガイに抜かれた。
必死に食らいつく‥
後ろにつき、『勝負しよう!』 と挑む。

脚がプルプルだsign04
競り合いを制し、娘とゴール

G

競り合った学生と握手。
この後、油断して足が攣った( ̄▽ ̄)

仲間とのショットcameraJI

いやー、トライアスロンは、やっぱり楽しいや(^ー^)ノ
もっともっと出たいなぁ(^ー^)ノ


【 成 績 】
総合9位:4時間42分36秒(年代別4位)
スイム:26分09秒(26位)
バイク:2時間23分33秒(12位)
ラ  ン :1時間52分54秒(9位)Photo


●年代別で靴下GET。Hどれにしようかなー

抽選会は去年に引き続き、何も当たらず。K見かねた代表が、ツールをくれました(^^)

来年はもっとガンバルゾーpunch

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村   

ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

バイク練は‥‥

8/12(日)にATCカップに出る。

なので、先々週からTTバイクをローラーにセットし、漕いでます。 Bikeちょっと、棚が整理されていません…(^_^;) 

しかし、暑い‥
汗が噴き出し、潮だまりがマットに出来上がるsweat01
当日も猛暑だろうから、暑さ対策だな。

スイムについては、11ヶ月も泳いでない。
もう、1年経っちゃうぞcoldsweats02 レース前に1回だけ泳ぎに行きます。

当日は、バトルに巻き込まれないよう、護岸近くを泳ぐことにします。


トライアスロンは、近年この1レースのみ。
暑さを楽しんで、ゴールしたいと思いやすo(^▽^)o

そうそう、
先週、富士山頂から出した、『木のハガキ』が届きました。 Photo
日本一高い場所から、娘に書いた手紙です。
一生懸命読んでくれました( ´ ▽ ` )ノ
喜んでくれて、パパは嬉しいぞsmile smilesmile

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

鎌倉散策

娘と鎌倉散策に行って来ましたnotes

北鎌倉駅 → 浄智寺 → 源氏山公園 → 銭洗弁天 → 大仏ハイキングコース → 高徳院(大仏) → 長谷寺 →鎌倉駅

長谷寺まで距離にし5km。いい距離‥‥
Photo

●北鎌倉駅 Dscf0066_2ガンバルゾー

footパパは、VFFに履き替えウォーキングfoot Dscf0075


浄智寺 Dscf0068
この先、10分ほど歩いてトレイル突入。 Dscf0069


源氏山公園
魔去ル石Dscf0074

銭洗弁天到着。1時間 Dscf0077
Dscf0081洗いまーす。


 大仏ハイキングコース_スタート地点で20分休憩。

ナイスな眺めeyeDscf0033

上る(上ったゾ)ー歩くー走るー下る Dscf0087
Dscf0083_6

Dscf0082_2

Dscf0071_2

高徳院到着。2時間30分。Dscf0092
大仏って大きいねー、興味津々。Dscf0097大仏の中。

ご褒美だょー。 Dscf0099Dscf0100

ここで終わりの予定が、娘が光るモノを発見eye
長谷寺である。 行きたい!
その一言で、ライトアップされた長谷寺を見に行くことに。
Dscf0103
Dscf0107
Dscf0115
Dscf0118

いやーッ、行って良かったー。
綺麗でしたョヽ(´▽`)/

さぁー、ココからが大変sign01
娘がダウン。眠りの世界へsleepy
長谷寺から鎌倉駅まで、抱っこして約2kmのウォーキングrun
腕が痺れるーッ、BUS乗れば良かったかなー。
でも、こんなに抱っこできるのは、もうあとわずか。汗だくで楽しみマースsweat01


鎌倉散策、北鎌倉駅~長谷寺
5km、約3時間。
バッチリ堪能出来ましたhappy01

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧