つぶやき

2013年10月19日 (土)

野口健 講演会

野口健 さんの講演会に行ってきました。

テーマは、Photo

環境問題は、自然ではなく、人間社会の問題。
賛同も得られれば、必ずと言っていいほど、バッシングも受ける。
自分の活動が正義であり、全て受け入れられるわけではない。

環境の環は 『和』
人と人との関係性
様々な人と連携し、どういう社会を作っていくか?

自ら作るということは、夢が持てる。
夢があるとことは、継続性がある。

コツコツと、ねちっこく 続けることに意味がある。

徐々に、ジワーッ

これが重要。
一気作り上げたものは、脆く一気に崩れ落ちることもある。

コツコツ ・ コツコツ...

そうすれば、やがてその活動は広がり、身を結び受けつがれていく。
A
何事も粘りだな。 ウン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

八ヶ岳スーパートレイル 番外編

受付会場。茅野。P9060505
ふるまい蕎麦。A
前泊の清里へ。
清里駅のホーム、えらいことになってる!D

前泊する宿、ランプライト。K
洒落た洋風な感じのペンション。
部屋、狭いなぁ~と思ったら、Gベットは2階。Photo
この階段キツイ。 H
子どもは喜びそうだね。


荷物チェック。P9070525
荷物預け。 P9070528

ゴール後のふるまい飯。
 ・トマトスープ 
 ・おにぎり
 ・バナナ
 ・きゅうり
 ・プチとまと
 ・セロリ
 ・ところてん
P9070596セロリ 以外、全制覇。

そして、晩酌。F
悔しいから飲む(^_^;)

●仮眠所 P9080597
所狭しと、皆んな爆睡。
私は痛みで一睡も出来ず。

アイマスクと耳栓が必須ですよ。


翌朝のゴールゲートにブーステント。P9080599
今年のレース終わりました。

来年どうするか?
ハセツネ出ようと思ってるんだけど、悔しいしなぁ。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

今のところ、心は、
UTMF と 八ヶ岳100マイル の二本立て。

来年、気持ちよくゴールするために、身体づくりし直します。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

マダニに喰われる!

山に行った次の日の朝、鏡を見てかさぶたみたいな物が付いてるなーって。
こすっても落ちない。
摘まんでちょっと引っ張ってみるも、取れない。
何だ〜っと思って、鏡に目一杯顔を近づけてみると、

『ゾグッ∑(゚Д゚)』 とした!P6180012
足が動いてる!! P6180013
最近話題のマダニってやつだ。Photo_2

簡単に説明すると、
マダニはクモ綱に属し、足が4対8本あり体の作りは 頭とお腹の区別がつかなく、一体化。
マダニの生息しているところは、草木が茂っている所なら何処にでもいる。
山や野原はいるってこと!
身近なところで言うと庭や公園とか雑草が生えている道路脇などにもいたりするんだって。Photo_3
草などに隠れて動物が近くを通るのを待っている。
一度、血を吸い始めると何日もそのまま吸い続ける。
ノミや他のダニに刺されると激しい痒みに襲われますが、皮膚を切り裂くのにマダニに刺されてもチクリとするくらいで寄生されていることに気が付きません。

だから “発見が遅れてしまう” のです。

小さかったマダニが吸血して、大きくイボのようになってから気がつくことが多いようです。

詳しくは、コチラ▽

ニュースで感染症も話題になってましたね。
対処方は諸説ありますが、 気付いたら皮膚科に行くのが1番。

で、皮膚科に行ったら、 切開して取りましょう、ということに。
目の近く、麻酔が痛ッ。
皮膚ごとマダニを取って、2針縫った。Photo


一応血液検査もやって、抗生物質貰って、 約8,000円もした。 痛い出費だ。

マダニ対策は、露出部分を減らすこと。
といっても、今回顔だぞ。
顔は覆えないよなー。
衣服に付着している場合もあるので、草むらにも入った時は、しっかり叩いてマダニを持ち帰らないようにしてく下さい。

虫除けスプレーは効くのか?
次回の抜糸の時までに、医師が調べておいてくれると言う。

みなさんも、お気を付けください。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

大石茶屋で朝食

御殿場アウトレットに家族で買物に行ってきました。

っと、その前に、
御殿場に行くんだったら、富士山でしょ(^ー^)ノ

早朝4時過ぎに家を出て、御殿場口へ。 P6090037_2P6090069P6090043P6090045

大石茶屋で朝食しました。
プチハイキング、楽しめた様。P6090062

P6090057

水ヶ塚公園で違った顔の富士山を眺める。
P6090070

来月は、いよいよ富士山開き。
娘ょ、登るょ。

アウトレットで買物ー(^v^)。 Photo

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

UTMFぶりに走る

UTMFからもうすぐ1ヶ月経つ。
そろそろガツンと走りたい!

ゴール後の左膝痛から、ほとんど走らず1ヶ月が過ぎた。
こんに走らなかったのは、初めてだ!(◎_◎)

2回ほど注射を打って、回復につとめる。
その間は、低不可でローラーをこいでいた。R

膝の違和感がなくなったので、久々に走る。
せっかくだから、行きたかった両国の 回向院 まで走ろう。
いざ、出発!

出だし良好、久々なのでチョー気持ちイイ(^O^)/Q

渋谷を過ぎ、六本木辺りで膝に違和感が…
痛みが(>人<;)
無理は禁物× Uターンして、青山で電車に乗る。

もっと走りたいけど、今まで走れなかったコトを考えると、大満足だ。E
今日は暑かった。 ちょっとだけ、イイヨネ(≧∇≦)

【本日のトレ】
19.2km / 1時間57分

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

乙武洋匡_講演会

『みんなちがってみんないい』A

家族で、乙武洋匡さんの講演会に行ってきました。

いろいろ楽しい話を、ユーモアたっぷり感動あふれる公演でした。

公演の一コマをちょっとだけ〜

乙武さんは、小学校の先生時代、 こんなクラスを作りたいと思ってたそうです。


ジグソーパズルのようなクラス。

どんなことかいうと、
1個1個のピースをみると、こっがでっぱたり、こっちがへっこんだり、
変な形をしてるでしょ。
でも、
こっちのピースのでっぱりと、こっちのピースのひっこみを、
また、
こっちのピースのでっぱりと、こっちのピースのひっこみを、
そうやって次々と組み合わせて、つなぎ合わせていくと、
最後には1枚の美しい絵になったり、写真になったりしますよね。
誰しも得手不得手がある。

一人一人完璧な形になる必要なんてない。
それぞれが得意なことを、活かしあいながら、苦手なことを補いあいながら、 そうして、繋がって、支え合っていくことができれば、 とても豊かなクラス、豊かな人間関係が築いていけるんじゃないかなぁ、そんな風に思っていたんです。

でもそれって、クラスの中だけじゃないですよね。
学校全体だってそう。 町全体だってそう。
家庭の中でも、職場の中でも、 一人一人違いがあって、得意なことと苦手なことがあって、 それをうまく組み合わせて、得意な人はこれで頑張る、苦手な人は誰かに補ってもらう。
そうやって助け合いながら、みんな繋がっている。
それが、組織というものであったり、地域というものであったり、人と人との結びつき、コミュニティというものだと思うんです…

っとまぁ、こんな感じ。
心あたたまる話がいっぱいでした^ ^

我が、年長さんの娘はどのように感じたのかな?

何はともあれ、知り合いになったみなさまとは、楽しくお付き合いしていきたいものです。
どうも(^ー^)ノ

この講演会のタイトルは、
金子みすず 
さんの詩

 『わたしと小鳥とすずと』

から引用したものだそうです。

 わたしが両手をひろげても、
 お空はちっともとべないが、
 とべる小鳥はわたしのように、
 地面(じべた)をはやくは走れない。

 わたしがからだをゆすっても、
 きれいな音はでないけど、
 あの鳴るすずはわたしのように
 たくさんのうたは知らないよ。

 すずと、小鳥と、それからわたし、
 みんなちがって、みんないい。

帰りにちょっと立寄り。 Bやりたいコトを一生懸命やってチョーダイgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

UTMF 来年の秘策!

UTMFの自分で持込んだ補給食は、次のとおり。

 

パワージェル系 22個 (8個使用 フラスクに4個×2)

べスパ ハイパー  8個 (7個使用)

ワスプ(固形物)  8個 (5個使用)

ジェルプラスト   1袋 (1袋使用)

塩サプリ     10本 (7本使用)Photo     赤○ が、実際しようしたモノ。

各エイドで、たっぷり補給したので、持参した最小限の補給食も、ほとんど使わないで済んだ。

 

速い選手はエイド滞在時間が非常に短く、ジェル、サプリ等を使用して効率よくエネルギー補給をしている。

ちなみに、
原選手     :16分31秒 
Julien
   :13分13秒 
Sebastien   
:35分35秒 

 

私は、2時間06分  

そんな休んだつもりはないけど、地元飯でガッツリ補給していたら、

時間かかっちゃった!

地元の方との触れ合いもあり、とても楽しい時間だった。

ただ、夜は立ち止ると身体が冷えるので、

身体が冷える前に走りだした方がいいね。

 

来年は、まずはこのタイムを縮めよう。

 

 


さて、UTMF。
今年も、NHKの撮影が入りました。

その映像は、NHK総合「特報首都圏」 で紹介されるそうです。

 

5月10日(金)午後7時30分~
富士山トレイルに挑む~密着・161km過酷レース

富士山麓の山道161km”を走り抜く過酷なレース。

参加者1000人、多くは普通の中高年。

なぜ?どんな挑戦を?

http://www.nhk.or.jp/tokuho/program/index.html

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

伊豆トレイル参戦できず

明日は伊豆トレイル

踵の痛みで5日ほど走ってなく、昨日軽くJOGしてみたが…

痛みが引かず断念 (。>0<。)E
楽しみにしていた伊豆トレイル。

5kmほど走って痛みが出た。こりゃダメだ~。

Q多摩川に、河津桜が咲いていた。W花より団子だ。飲んじゃうかー(^_^;)

月曜日まで休みで3連休。
運動も出来ないので、家族で過ごす時間を満喫しようshine

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

東京プチ散策

今日は家族で、リラックス東京散策。

大門駅から増上寺I
E
増上寺で御参り。

東京タワーに上りました。
もちろん階段で。T_2

10分ほどで、600段150の展望台に到着。

ルックダウンウィンドウ。R

若手のお笑いライブやってました。
メジャーデビュー目指す、いわゆる売れる前の芸人さん達。
みんな頑張れーmotorsports

最後にじゃんけん大会がありました。Q

娘が最後まで残りましたが、最後で敗退。
残念でした(≧∇≦)

下りも階段で。
見上げる東京タワー。L


猿回しやってました。U

最近はよく猿回しを見ます。
お猿さんの芸もさることながら、場が盛りあがるか否は、話術ですね。

筋肉もほぐれて、楽しい一日でした(^^)W3丁目の夕陽の模型です~どうも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

皇居JOG

先週の高尾天狗トレイルで転倒し、肋骨を挫傷で今日の楽しみにしていたランニングイベントを断念(>_<)
しゃーない、自爆しちゃった訳ですから。

でも、 ジッとしてられない性分なので、アートスポーツ本店へ買物へ。
JOGは出来るので、桜田門で下車。C
皇居を1周して、そのまま御徒町へ。
1周30分、キロ6分。 完全に弱ってるなぁ(^_^;)D


アートスポーツでは、コレ買いました。
  ①VFFA
  ②ハセツネドキュメント 2011B



さてさて、 年内はおとなしく、新春に爆発しようと思います(^◇^)
先ずは、Xmasxmas そして、大掃除ーdash

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧