トライアスロン大会

2014年10月27日 (月)

第20回 トライアスロン日本選手権 観戦ラン

第20回トライアスロン日本選手権を観戦に行ってきた。

スタートが8:25 なので、4時出発。1

皇居Pa260039

レトロな飲屋を通過Pa260040

歌舞伎座Pa260041

築地場外Pa260043

勝どき橋Pa260044

お台場到着。
25.8km / 2時間39分
Pa260046
海浜公園で朝飯食べて、40分前スイム会場の前列を陣取る。

第20回 トライアスロン日本選手権
詳細は、コチラ


午後には家族に合流する約束なので、女子のレースを見て帰宅。

ただ、白熱したレースを見て、走りたくなった!
で、
上野までラン。アートスポーツをチラ見して帰ることに。Photo

上野到着。
12.7km / 1時間10分

これ買っちゃいました ^_^;Pa260151


【本日のトレ】
38.5km / 3時間49分

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

第20回 トライアスロン日本選手権

セレモニーで、スペシャルゲストが紹介された。

室伏広治
言わずと知れた、オリンピック  ハンマー投げ  金メダリスト

西内ひろ
ミスユニバース2014 準グランプリ

全然見えませーん。

8時25分、スタート。

【スイム】

750m × 2周回Pa260060


【バイク】

トランジッションエリア

Pa260062

続々と有力選手が上がってきた。Pa260065
◉写真
佐藤優香 選手、高橋侑子 選手Pa260068

3連覇を狙う 上田藍 選手
Pa260078

庭田清美 選手Pa260080
40歳を超えても、トップクラスの実力。

第1パックには、佐藤、高橋、蔵本 選手を含む5~6人。Pa260090

第2パックに、上田、庭田、岸本 選手を含む10数名が、1分半ほど遅れて、第1パックを追う。Pa260094

8周回で、約50秒まで差を縮めるも、追い上げ切れず。

室伏広治 さんPa260087

西内ひろ さんPa260085 

【ラ ン】

ランを得意とする上田藍 選手。
逃げ切りを狙う、佐藤優香、高橋侑子 選手。

ランは、4周回。見ものだ!

佐藤優香 選手、走りが軽い。
長身でストライドが広く、外国人選手のような走り。Pa260120
これは、逃げ切るか!

高橋侑子 選手Pa260121

上田藍 選手、ピッチ走法でバネのある走り。Pa260123

周回を重ね徐々に差が詰まるも、佐藤選手と上田選手の差はなかなか縮まらない。

ラスト周回、さらに佐藤選手のスピードが上がる。

◇ 佐藤優香 選手

◇ 上田藍 選手

ラストの佐藤選手と上田選手は、対照的だった。
笑みのこぼれる佐藤選手、悔しい表情でラストスパートする上田選手。

優 勝 佐藤優香 選手
第2位 上田 藍 選手
第3位 高橋侑子 選手

リザルトは、コチラ

これからも切磋琢磨し、アジアの頂点から世界の頂点へ、頑張って欲しい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

トライアスロンWC横浜大会2014 観戦記

トライアスロンWC横浜大会 2014 女子を観戦してきました。

(所用があり、男子は見ることができず〜残念)
Photo

【スイム】
山下公園前海域 750m × 2周回。Photo_2 Photo_3

【バイク】
山下公園~みなとみらい方面 4.45km × 9周回。

第1パックは、既に10人をこえる集団。Photo_4
追う第2パックは、さほど離れてなく10名弱の集団。Photo_5

上田藍 選手は、第3集団で、第2パックからもだいぶ離されている。
積極的に先頭を引き、前を追う。Photo_6

程なくして、第1•第2パックは合流し、大集団に。
Photo_7
 
自分は追い付けないと思っていた上田藍 選手の集団は、ナント!
最終回で追いついた。それ程差が開いていた。
攻めの気持ちで先頭を幾度も引いた上田藍 選手、強い。Photo_8

バイク最終周回、ランへのトランジットに先頭で入る。
ランの飛び出しは、トップ。Photo_9
昨年のチャンピオン、ジョーゲンセンの前。
積極的に前に出る、気持ちの強さが伝わってくる。

1周終わっても先頭。Photo_10

2周回以降、ジョーゲンセンが先頭に出て、ジリジリと差を広げる。Photo_11

ジョーゲンセンの走りは、別格。
身長178cmが作り出すフォームは、力強く、かつ、しなやか。Photo_12
小柄な上田藍選手の倍のストライド。
10kmのランラップ32分台を叩き出す、走りを間近で見た。
絞られた身体に、躍動する筋肉。
  
上田藍選手は、対象的。
小柄なのでピッチ走法で、気持ちで前に前にと走っている感じだ。Photo_13

スイムで出遅れ、バイクで積極的に先頭を引いて、先頭集団に追い付き、脚を使っているはずなのにランで飛び出す。

絶対に追いついてやる、諦めない。
気持ちの強さが、走りからヒシヒシと伝わってきた。
夏日の今日、鳥肌が立った!
感動の鳥肌だ。
改めて、気持の力ってのを目の前で味わった。
  
ジョーゲンセンには離されたものの、3位とは差を広げ、堂々の2位でゴール。Photo_14

おめでとう。上田藍。Photo_15
そして、
感動をありがとうm(__)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

トライアスロン日本選手権_2012

トライアスロン日本選手権を見に、お台場へ行ってきた。20121111__20
スイムには間に合わず、バイクから観戦。20121111__21

トップ選手の筋肉の躍動、息づかい、そして、駆け引きetc…
刺激になったー。
やっぱり、トライアスロンって楽しい!

では、写真でどうぞ20121111__22
20121111__23
20121111__24
20121111_

 
10人の第1パック。


run ラン
◆上田選手20121111__1320121111__1520121111__11

◆高橋選手20121111__12

◆井出選手20121111__19


◆庭田選手20121111__1620121111__17井出選手とのデットヒート。

庭田選手は凄い、年齢は4○歳。
スピードを求められるショートレースで、10年以上も長きに渡り戦っている。
精神面をはじめ、全ての面で自分を管理、コントロールしているんだよね。
口でいうのは簡単だけど、んー、凄すぎるとしか言いようがない。
カッコよ過ぎるぞー☆


優勝者_上田藍 選手の圧巻の走り。

Photo

所用で、観戦は女子のみでした。

凄いいい刺激を貰った。
さぁ、俺も頑張るゾーbleah

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

八ヶ岳スーパートレイル(100km)装備

八ヶ岳スーパートレイル100kmに参戦する。

補給食を買いにアートスポーツに行ったら、レース中は最低気温がマイナスになるとの情報が‥‥

そりゃそうだよな。
そもそも標高が高いし、11月だし。

慌てて、ウェアを購入。

スタッフにアドバイス貰って、
 ①アンダーウェア
 ②アンダーショーツ
 ③ミドルウェア
 ④アウター

4点購入した。


ベースはファイントレックのアンダーウェア

Tショーツも購入。


いつもはスキンズを上下を着るが、汗かいて止まると冷えるので、コンプレッションより保温性を重視にした。
パンツはスキンズで。

そして、
ミドルウェアは、パタゴニアのシャツ。Yこれにアームウォーマーを合わせる。


アウターもパタゴニア。Q

防寒具•雨具として、
ノースフェイスのクラムシェル。P
UTMFで使おうと買ったが、使わずじまいになっていた。


シューズは、コチラ。R

100kmでも、エイドか8か所もあるので、ジェル系は少なめに。
出費が多かったので、節約、節約(笑)

因みに、節約して行きも帰りも、ゆったりと鈍行列車で参ります。

参加される皆さーん、よろしく(^ー^)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
※ポチッと、応援お願いしまーす!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

第28回 ATCトライアスロン

毎年恒例のATCトライアスロンに参戦!A

      SWIM:1.5km   BIKE:80km   RUN:24km

今年はコレ1レースのみ。
天気は、曇 のち 晴。
MAX気温は32℃ 今年もやっぱり暑かったー。
でも、これぞATCって感じで楽しかった(^O^)/Atc2012_23

◆ SWIM :1.5km ◆
去年のこの大会ぶり、全然泳いでないので、前日に1.5kmをゆったり泳いだ。
以外と30分を切るくらいで、気持ちよく泳げた。
そして、本番。
その前に、
あるみまん さんとのショットcameraB

STARTは3列目の岸寄りを陣取る。
アクシデントがあった時、脚がつくから。
さすがに1年もまともに泳いでないと、不安。D
端を泳いでいたので、バトルに巻き込まれることなく、自分のペースで気持ちいいすべり出し。
しばらく泳いで、心拍も落ち着いたので少しペースアップ。

終始、ハドルもなく、あっという間に終わったスイムだった。E コーチ、裸足で付いてきてくれました。息継ぎで姿を確認 eye

スイムアップは、26位/26分09秒
上出来(^-^)/


◆ BIKE:80km ◆
昨年からこコースの変更により、バイクトランジッションまでが、非常に長い。
橋を渡って、対岸のバイクラックまで、200m以上はあるだろうか。
アスファルトの上を裸足で走る。
小石が足裏を刺激する! 痛っ(^^;;

バイクは、相も変わらず、ローラー練のみで参戦。ここ2年、実走はゼロ。
でも、いける。

1周10kmを8周回。
上りは1周で3か所。
それ程キツくなく、距離も短いのでトップはアウターで全部いける。

4周目までは様子をみて、余裕をもって走る。
風もなく走りやすい。Atc2012_49       (あるみまん さん撮影、バイク乗りながらのショット、すげー)

5周目からペースを上げる。
自分より速い3人の集団がいた。
この集団を目標にする。
何とか、見えなくならないように喰らい付くが、コレが自分のMAXペース。

7周目まで粘るが、ラスト周回で離されてしまった。
まだまだ、実力不足。
計画的にローラーに乗らないといけないな。


◆ RUN ◆
13位でランスタート。
走り出し、MONさん の応援が‥嬉しいねー。
調子にのってツッコミ気味に入ったら、大腿四頭筋がプチ痙攣!

あれー、バイクそんなに踏み込んでいないんだけど、知らないうちにけっこう踏んでいたようだ。
ペースを落として様子見。
1周の半分をすぎる頃、足が復活してきた。

1周、22〜24分台のペースで刻む。
一人の選手に一瞬で抜かれた。
次元の違う走り、それには遠く及ばないが、自分もこの暑さの中、そこそこのペースで走っているバス。
いや、そのハズだsweat01 しかし、全然前の選手が見えない。
3、4周目で家族の応援あり( ´ ▽ ` )ノ 元気出たー
Atc2012_64

中盤で3、4人の選手を捉えることができた。
この頃になると選手が入り乱れて、順位はよく分からない。
ラスト1周、再び脚が痙攣! もうラストなので、気持ちでなるべくペースを落とさないように粘る。
いつものやつ… F

『ちぎれるなー、ちぎれるなー』

ゴール点前500mくらいだろうか、東北大学のナイスガイに抜かれた。
必死に食らいつく‥
後ろにつき、『勝負しよう!』 と挑む。

脚がプルプルだsign04
競り合いを制し、娘とゴール

G

競り合った学生と握手。
この後、油断して足が攣った( ̄▽ ̄)

仲間とのショットcameraJI

いやー、トライアスロンは、やっぱり楽しいや(^ー^)ノ
もっともっと出たいなぁ(^ー^)ノ


【 成 績 】
総合9位:4時間42分36秒(年代別4位)
スイム:26分09秒(26位)
バイク:2時間23分33秒(12位)
ラ  ン :1時間52分54秒(9位)Photo


●年代別で靴下GET。Hどれにしようかなー

抽選会は去年に引き続き、何も当たらず。K見かねた代表が、ツールをくれました(^^)

来年はもっとガンバルゾーpunch

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村   

ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

36.6%

“36.6%” これは、8/14(日)に行われた、
第27回 ATC CUP 大会 の完走率!

【気象条件】
 天候 : 晴
 気温 : 29℃(スタート時)/35℃(max)
 水温 : 31.2℃
 湿度 : 82%

 
 
 

猛暑の中のレース、多くの選手を苦しめたようだ。
結果はコチラ▼
「2011ATCCup_Result.pdf」をダウンロード

Cimg2759

       出場者   完走者   完走率   最高気温   湿度  
2011年   191名    70名    36.6%     35℃     82%
2010年   197名   140名    71 %      32℃      58%
2009年   193名   148名    76.7%     28.7℃      62%
2008年   187名   162名    86.6%     28.8℃     63%
2007年   148名    91名    61.5%     33.6℃     64%
2006年   137名    90名    65.7%     34.4℃     49%

過去6年間の完走率は、72%。
気温では今年が最高なものの、32、33、34℃と3回近いものがある。
しかし、湿度が高い!
汗の蒸発が抑えられて、体温の放散がし難い状態だったようだ。

私もこの暑さにさすがに参った (@Д@;
暑さ対策に来年は、炎天下の中、あえて外に走りにいこうと思う。
長年出続けているこのレース、耐えて耐えて、粘って粘って、GOALを目指す。
Cimg2806
んー、ゴールした時の解放感・達成感good ヤメラレマセンhappy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

第27回 ATCトライアスロン大会

毎年8月第2日曜日、恒例のATCトライアスロンに参戦。

 SWIM : 1.5km / ワンウェイコース
 BIKE :  84km / 10km8周回、トランジット往復4km
 RUN  :  24km /  5周回
 総距離 : 109.5km

 目標タイム : 5時間

Cimg2773受付から SWIMスタート地点まで 1.5km。
娘と世間話しながらの移動 ( ̄ー+ ̄)

Cimg2783
8時30分Start! 気温は既に30度以上。
水温が高い。夏場のフルウェットは堪える。

バトルにのみ込まれ、水を飲みプチパニック。
ココの水は綺麗ではないんです!集団から離れ、スイムは1人旅。

スイムアップ : 28分03秒 / スイム順位12位

昨年より2分増し。ベスト時より5分増し。
全然泳いで無いので、しゃーない。でも、順位は上出来。

Cimg2798
猛暑の中、バイクスタート。
暑さにやられないよう、少々抑え気味に入る。

しかし、暑いsweat01
前半、2選手にパスされ、前方の選手を捉えることができなかったが、
後半何人かの選手をパスすることができた。
暑さのせいか、多くの選手が後半落ちてきたいたdownwardright

バイクアップ : 2時間40分14秒 / バイク順位7位 / 通過5位

11atc_82
そんな自分もかなり消耗した。 まったりモード。
先は長い。ゆっくりランの身支度を整える。

あるみまん さんから、キンキンに冷えたドリンクの差入れを頂いた。
ウーッ! 生き返るーclear

ランスタート。
トランジットで2選手にパスされる。焦らない・焦らないpaper

ラン24km(5周)、2時間は切りたい。
  1周目 : 25’08
  2週目 : 24’40
  3周目 : 25’40

  4周目 : 26’31
  5周目 : 24’59

この暑さは、さすがに堪えたsun
途中、ハムが痙攣するも何とか粘る。

11atc_146水場で全身を冷やすと、復活するsweat02
11atc_145_4
ラスト1周、頑張るぞー \(゚∇゚)/

ラスト周回なので、エイドでコーラを注入し、ファイトー ‘一発’
Photo_2娘とゴール。

ランアップ : 2時間05分52秒 / ラン順位8位 / 総合6位

昨年より7分増し。さすがにこの暑さで軒並みタイムが悪いよう。
トライアスロンって、面白い!
気象条件でタイムが全然変わる。自然を相手にしているってことだね。
254674_194513273946242_100001627136ん? 何故か選手よりビチャビチャ。
Cimg2810そういうことか!
エイドの水掛け場で、遊んでたのかー。


総 合  6 位   : 5時間14分09秒
スイムラップ   :      28分03秒 / スイム順位12位
バイクラップ  : 2時間40分14秒 / バイク順位7位

ラ  ンラップ   : 2時間05分52秒 / ラン順位8位Cimg2815

昨年よりタイムは15分落ちたが、順位は上がった。よい結果に大満足happy01

Cimg2811_3同業者の F さん。 40代、藤原裕司選手に次ぎ、年代別第2位。強豪エイジです。

Cimg2813同い年のさいたま強豪アスリート M さん。
今回は残念ながら メカトラ に見舞われたそうです。
次回、佐渡頑張ってください。

今回も酷暑のレースを堪能できた。
ミクシーで知り合いになった仲間、同業者繋がりの仲間、スクール時代の仲間。
多くの方々に合うことができ、また刺激をもらいました。
いやー、楽しかったー
皆さま、今後ともよろしくお願いしまーすgood

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

今シーズンのトライアスロン

①宮古島トライアスロン(59位)4月
  S:3km/B:155km/R:42km

②日産カップ(6位)6月
  R:1.5km/B:40km/R:10km

③ATCカップ(9位)8月
  S:1.5km/B:80km/R:24km

今シーズンは、3レース。
ショート・ミドル・ロング、各1レース。

それぞれのレースに力を出し切り、いい結果を残すことができた。
家族の応援があったのが大きいネhappy01

課題は、ズバリ soon ラン
ロングでは4時間掛かっている。
これを3時間半切りまで持っていくのが目標sign01

オフは、走り込みをガンガンやって下地を作るぞ。
来年の宮古島は、体重を絞って望み、9時間切り を目指すgood

そして、1番やりたい事
3度目の正直って、ことで、▶▶
3人揃ってカメラ目線での家族ゴール▶▶▶

やったるでーsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

第26回 ATCカップ番外編

                                         ATCカップ番外編
8_2                             ≪まずはリザルト! 第9位≫

Cimg1470_3                         <GOAL直後>

3_2                       <年代別4位 副賞>

2_2                        <抽選会でゲット>7_3                      <ジャンケン大会でゲット>

1_3                    <子供用のおもちゃ&お菓子>

4                     <お土産のセミの脱け殻>
                      ちょっと、数多くない!!

運がつきまくっている日でした。沢山の仲間にも出会えるし、ATCカップ最高sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧