« グルメラン「天丼 岩松」〜横須賀中央 | トップページ | グルメラン(ガイトーン東京「カオマンガイ」)~渋谷 »

2015年3月 9日 (月)

グルメラン(浪花家総本店「たい焼き」)〜麻布十番

こないだ、東京人気大福3店舗を制覇したので、次は.....
東京のたい焼き 御三家 を食したい。

甘党のJETがゆく(≧∇≦) H27.3.7 (土)AM

小雨の中、18km走って、浪花家総本店到着。P3070001
店の周りには、小豆のいい香りが漂う。

ここは、あの、「およげ! たいやきくん」
のモデルとなった老舗の店だ。

創業は明治42年(1909年)。
わぁおっ、100年オーバーだ。

店主、従業員が元気に気持ち良く迎えてくれた(^^)Photo_2

入口には、焼きそば やロールケーキなどなどが並ぶ。

テイクアクトで5個注文したら、

「6個で箱が付きますよ。奥で召し上がることもできます。」
この一言で、6個注文、奥で1個食べることにした。P3070005
奥に、振り子時計がある。ちゃんと動いている。
小学校の頃、ばあちゃん家にあったなぁ。振り子のゼンマイを巻くのが楽しかった~。P3070006

奥に入ると、3テーブルあり、焼きそばやお汁粉、あんみつ、夏にはカキ氷もあるそう。
2階はカフェになっているそうです。

たい焼きは、ざるに乗って出てきた。P3070002
少し小ぶりであるが、周りから餡子がはみ出ている。
湯気が立ち上がる。今日は真冬の寒さに逆戻りで、こさめも降ってるから尚更だ。P3070003

美味そー、ガブリ!!
餡子、超ー熱っ(◎_◎;)
ハフハフしながら食べ、口の中の皮が剥けちゃった。

焼きたてのたい焼きの食感は、パリッとして香ばしく、食べ慣れた鯛焼きとは違うね。
一口食べて、おおって、思う。
餡子は十勝産で、1日1回8時間程煮ているそう。
程よい甘さで、一度に2個は食べたいね。P3070008

ただし、できたてにかぶりつくのはやめときな!
怪我(やけど)するぜ(笑)P3070007
焼き方の人達が、一丁焼きの金型を手際よく、気持ちいいリズムで、絶妙な加減で何度も返している。
職人技だ。

今日は雨のせいか、並んでる人もいなく、店内も3席目に運良く座れました。

時計を見ると10時45分。渋谷で昼飯だな。

「浪花家総本店」

お土産、美味しいーと好評でしたhappy01
P3070024
P3070021
P3070022
P3070023

後半へ続く☞

|

« グルメラン「天丼 岩松」〜横須賀中央 | トップページ | グルメラン(ガイトーン東京「カオマンガイ」)~渋谷 »

グルメラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/59181026

この記事へのトラックバック一覧です: グルメラン(浪花家総本店「たい焼き」)〜麻布十番:

« グルメラン「天丼 岩松」〜横須賀中央 | トップページ | グルメラン(ガイトーン東京「カオマンガイ」)~渋谷 »