« 2015年2月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

筑波山

筑波山にランで行って来た。
1部錬からの続き。

P3270160

筑波山は、男体山 と 女体山 、P3270188
2つのピークがある。
ここからスタート。P3270165_2
先ずは、男体山へ。P3270167
P3270168

突っ込んだペースで上がる。P3270169
序盤は、傾斜も緩く楽勝。P3270170
P3270171

中盤は、傾斜がきつくなり、P3270173_2
心拍が急上昇、大腿筋が張ってくる。

若干のトラバースがあり、P3270174回復。

ラストスパート。P3270176
P3270177 整備されていて上りやすいけど、階段が終わらない。

御幸ケ原。P3270178
開けた展望台とお食事処。

通過して、男体山へ。
あと300m。

男体山 到着。
2.4km / 41分44秒P3270181
90分のコース設定。1/3 に近いタイムで行きたかったな。
足、ピクピクしてるんでこれ以上無理か ^_^;

御幸ケ原に戻って、P3270186
P3270187

暑いはずだ。山の上で、22℃ ?P3270189
これ、あってるのか??

女体山へ。P3270190

こちらは登山者が多い。
もう、しっかり追い込んだので、ゆっくり上って、ゆっくり下山。

◇セキレイ石P3270191

女体山 到着。P3270201
景色最高。

白雲橋コースで下山。P3270156

◇北斗岩P3270206
◇裏面大黒P3270211
◇出船入船P3270214
◇国割り石P3270222
◇母の胎内くぐりP3270221
◇高天原(たかまがはら)P3270223
◇弁慶七戻りP3270226
◇白蛇弁天P3270232

下山、終わり。P3270245

筑波神社 散策。P3270238
P3270240
P3270241
P3270242

筑波山 トレイル。
上り:御美ケ原コース
下り:白雲橋コース

6.6km / 2時間01分23秒Photo

初、つくばエクスプレス で帰路につく。P3270247

【本日のトレ】
ロード : 104.2km / 11時間47分02秒
トレイル :  6.6km /    2時間01分23秒
TOTAL:110.8km /13時間48分25秒

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

100kmラン

今年度の走り納めに、100kmランを計画。
山も上りたいし…
筑波山がちょうどいい距離だし、それに100名山だしね。
決定!

23時過ぎに出発。

寒っ。肌寒いくらいの方が走りやすい。

中野は深夜でも、まだ賑やか。P3270126

荒川を、渡る。P3270127
鳩ヶ谷宿 ってのがあるんだね。P3270128
P3270132

からくり時計。P3270130
1日5回、定期的に鳴るそう。

愛宕神社。P3270133

千葉に入ると、景色が遠くなって来た。P3270134

ちょうど利根川を渡る時、P3270137
朝陽が顔を出した。P3270136

60kmほど走って茨城に入ると、彼方に筑波山が見えた。P3270141
すげー遠い。まだまだー。

そして、つくば市。P3270146

春ですな。P3270145_2

なんだっ?P3270147
奇抜な建物が出現。

朝飯にカップ麺。
ここで20分の大休憩。
スマホを見ると、電池残りわずか。

充電しよ。
んっ! 充電池がない!!  忘れた(泣)

コンビニで急遽、購入。P3270149
避けられた出費だ。痛いなっ。
お土産なしかーhappy02

筑波山に向かって伸びる道。
筑波山が段々大きくなってくる。P3270151 P3270152 P3270153

看板が見えてきたってことは、上りがはじまる。

まんじゅう、うまそうだ。P3270154

登山口まで、上り約5km。P3270155

夜から明方は、3℃〜5℃で寒かったのに、
今は汗がダラダラ止まらない。
神社が近いぞ。P3270157

11時間37分 / 104.4kmPhoto
今日は調子良く、速かった。

4月から、勤務地と仕事内容変わるので、心機一転の決意表明(^^)P3270159

第1部練 終了。
次は、久々のトレイルへ。
続く

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

グルメラン(天房「天丼」)~築地場内

朝飯食べに、築地に行って来た。

20.1km、2時間 で、築地の入口到着。P3190091
平日の8時ですが、賑わってます。

今日は、これ食べるぞっていうのはないので、とりあえず場内へ。

人気店は相変わらず並んでますねー。
なんと! ラッキーなことに、
6号間端っこにある「天房」が並んでない。P1102992
中を覗くと、2席空いてる。
店内は、カウンター4席、4人テーブル2席。
P3190094
早速入って、座ると同時に、天丼大盛を注文。

本日の天丼は、P3190098
季節でネタが変わります。

厨房からは、大鍋で天ぷらを揚げる音が聞こえ、P3190095
ごま油の香りが漂い、食欲メーターが増幅される。

10分ほどで、天丼の到着。
ボリューム満点!P3190096
塗り物の丼にご飯はがギッシリ。(これは大盛バージョン)
お品書きのネタに、野菜は南瓜、茄子、ししとう、海苔。P3190097

お新香も付いて、カリカリ小梅もフリーで置いてある。

胡麻油の風味がきいて、江戸前らしい天ぷら。
タレは、甘過ぎず辛過ぎず、ぼど良い。
タレで天ぷらがべちゃべちゃになることなく、適度なサクサク感も残っていて、美味い。
米はふっくらして、こちらもタレでべちゃっとすることなく、タレだけでご飯が進んじゃう(^^)

1300円の内容(大盛100円増し含む)。
市場らしい雰囲気と味・量とで、大満足(^ー^)ノ

腹いっぱいだー。

P3190100

場外をぶらぶら。
新橋までウォークして、渋谷までゆるラン。

今日は、30.1km のグルメランでした。Photo

 『天房』 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

第8回 階段駆け上がりレース川崎大会

第8回 階段駆け上がりレース川崎大会に参加しました。1

フル装備で、59階建ての高層マンション999段を上る。P3140002
3
この大会は、
近代の建築物は、高層化及び深層化し、かつ世の中のニーズにより複雑化してきている。この進化する日本の近代的建物での災害において、高層階へ上がる手段が自分自身の体力しか残されてない状況において、消防職員として最も基礎である己の体力を、最大限に発揮しなくてはならない。
この体力を日頃から醸成する自己管理能力の向上を、第一の目的としています。


今回の大会開催にあたり、準備に飛び回り、尽力を注いでくれました大会実行委員会の皆様、ボランティアの皆様、アロママッサージの皆様、その他多くの協力者の皆様、応援の皆様、大会のため場所を提供して頂きましたミッドスカイタワーの皆様。
誠ににありがとうございました。
この大会に関係する方々との、たくさん交流することができ、とても楽しい大会でした。2
各階で、応援してくれる方々の声がとても励みになりました。
体はきつくても、心で体は動くんだ。
助けるという強い気持ちがあれば、進めるんだ。
ということを、この大会に出て改めて認識しました。
また、
自分の弱い部分も見えたので、「精進して強くなりたい!」
明日から、再出発です。P3140019
同時開催で、 こすぎ防災フェス。92f87f254ab25a04714d65c998d2e736102
こちらも家族で全部参加しました。
P3140005小1の娘も頑張って心臓マッサージ。
P3140010
119番通報。
「火事です。○○マンションの○○号室の○○です。隣の部屋が燃えています。」

楽しみながら、防災に触れてよかったねー。
知識ゼロじゃ、何にもできないけど、1でも2でもあれば、いざという時に動けるよね。
家族、仲間と過ごした、充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

天気がいいので海を見に

風は強いが、日差しは小春。

海を見に、江ノ島へラン。

途中、戸塚においしいパン屋があると、ネットで見たので立ち寄ることにした。

その名は、「バゲット・マジシェンヌ」P3110010
パン情報は、コチラ☞

戸塚から、国道1号線を走っていると…
マンホールがシャレている。P3110013
箱根駅伝やね。

藤沢に入ると、P3110015 P3110016
東海道、藤沢宿。

やっと、江ノ島だー。P3110017
P3110019超気持ちいいー。
人いないし、ビーチランGO!

江ノ島に渡る。P3110021
強風、半端ない。
体が進ままん(^_^;) いいトレーニングpunch

海も白波が立ってるょ~P3110023

江ノ島神社へ。P3110024ココから、階段ダッシュdash

ゼーッ,ハー、ゼーッ,ハー。わずか数十段。
やってないと、瞬発系は落ちるな〜。P3110025

むすびの樹。P3110026
絵馬いっぱいだね。

春香るcherryblossomP3110027_2

P3110028

さて、
昼飯は…、グルメランリストのひとつ。
「とびっちょ」P3110029

店の前にも、向かい待合い席にも、並んでるねー。
ってことで、まだ今度。

P3110032

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン


【本日のトレ】
46.8km / 4時間46分

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメラン(バゲット・マジシェンヌ)〜東戸塚

東戸塚にあるパン屋に、世界とたたかえるクリームパンがあるとの、ネット情報を嗅ぎつけ、江ノ島ランの途中で立ち寄った。

28km走って、目的のパン屋に到着。
「バゲット・マジシェンヌ」
フランス語で、魔法の杖 という意味だそうです。

戸塚料金所の近く、住宅街の中、マンションの1階にそのパン屋はあります。
けして交通の便がいいとは言い難いでが、人気商品は昼過ぎには売り切れてしまうそう。
当然土日は、並ぶそうです。

店構え。

店のロゴマーク。

9時開店の8時58分着。
1番乗りだ。平日だからかな〜私1人。

店内に入ると、スタッフが焼き上がりのパンを陳列している。

店に並んでいる商品はまだ半分くらいだけど、どれも美味しそう。

さて、お目当てのクリームパンは…

昨年11月に、とつかブランドに認定されてんだ。

自家製クリームパンが見あたらない。
まだ焼き上がっていないのか。
聞いてみると、
ありますよ。って、奥から持って来てくれました。

クリームパンを皮きりに、甘い菓子パン4点購入。


・自家製クリームパン  190円
・こし あんぱん  160円
・揚げぱん  110円

今日の朝飯と、補給食は、甘い物オンリー(笑)

このクリームパン。

クリームの量があまりにも多くて、まともに持てない。
半分に割ろうとすると、中のクリームがこぼれ出しそう。
嬉しい悲鳴た(*^^*)

カスタードクリームは、
なめらかでとろ~り。濃厚でコクがあり優しい甘み。
バニラビーンズが入っていて、いい香りが鼻をくすぐります。
生地は、
しっとりとして、柔らかく、ほんのり甘い。
そして、すごく薄い。
あまりのカスタードの量の多さに、底面のパン生地からクリームが顔を出しています!

幸せを運んでくれる一品です。
この、自家製クリームパン は すごくお勧めです!

バケット・マジシェンヌ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

グルメラン( ポワンエリーニュ「ショコラ」 )~丸の内

前からどうしても食べてみたかったパンを求め、千代田区丸の内にある「ポワン・エ・リーニュ」にグルメラン。

お目当ては、”ショコラ ” という一品。
想像できますよね。

21km 走って、東京駅前の新丸ビルB1の ポワン・エ・リーニュ に到着。

開店10分前、わぁーもう並んでんじゃないのー。P3090026女子オンリー。私の後ろにも列ができたけど、女子オンリー。

俺、ランスタイルにザックだし、完全に浮いている ^_^;
でも、でも…そんなの関係ねー (古ッ)
これが美味しいものを求めるワタシのSTYLE.

お目当ての品ありました。
前回は昼過ぎに来て売り切れ。1日500個も売れるそうです。

P3090027
店内はこんな感じ。
P3090028奥がカフェになっています。 
限定20食のランチが人気だそうで、みなさんこちらに並んでいる人が多数でした。
P3090029_2おいしそうなパンがずらりと並びます。私は4番目。
 
ショコラ。ちょっと説明させてもらうと、
小麦粉とカカオパウダーを混ぜあわせチョコレート色に、フランスのカカオバリー社のチョコチップを投入。
ナント! このチョコチップ、小麦粉の1.5倍使用しているのです。P3090001
目に見ても分かるチョコチップの多さ。


もう一品購入。
アンビザー。
細長いハード系生地(20cmくらい)の中にこしあんが入っているパン。P3090004

さてさて、お味は。

☆ショコラ 1個220円(外税)。
 ビターチョコレートの濃厚な味が口いっぱいに広がる。チョコチップのカリカリ食感がまたいい。チョコチップを食べるとカカオの香りが鼻からぬけて、いゃ〜、参りましたこの美味さ。
 チョコ好きにはたまらない。さらに、温めて食べると、ガトーショコラのよう。もう、パンというよりケーキに近いかもしれない。
 近くに来たら、デザートとしてまた買っちゃうね。P3090003

☆アンビザー 1個180円(外税)。
 オーブントースターで温めていただきました。
    オリーブオイルが香るもっちりとした食感。餡はごま風味で美味しい。
 ショコラは洋菓子、アンビザーは和菓子の味わい。P3090005
今回食したのは、デザート感がある美味しいパンでした。
ラインラップはコチラ☟P3090030P3090031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

グルメラン(ガイトーン東京「カオマンガイ」)~渋谷

H27.3.7 (土)AM

麻布十番から渋谷へ、4kmのラン。
たい焼きを揺らさないように、上下動を抑えて走る。

六本木ヒルズ、真下から撮ってみた。P3070013
雨なので誰もいない。

ガイトーイン東京 到着。P3070018

ピンクが店のカラー。P3070017
テイクアウトできるんだ。

たい焼きもテイクアウトしたし、
カオマンガイもテイクアウトすることにした。P3070020こちらは、大盛り 750円

カオマンガイとは、
鶏肉を茹でて出たダシスープでご飯を炊き、茹でた鶏肉と特製のソースを合わせて食べる、タイでは定番料理です。
Img_5517_trim(こちらは、ホームページから)
バケツに入ったパクチーは、取り放題。

ご飯は日本のお米と違い、“パラッ”として程よいコシの強さがあります。鶏のダシスープで炊かれているので旨みもたっぷり!鶏肉は、ふわっと柔らかく身がしっとりジューシーで、皮部分には脂っぽいべとつきもありません。ご飯との相性も最高です!

米はもちろんタイ米(ジャスミン米)で、パラッ として弾力がある。
鶏のダシスープで炊かれているので旨みもたっぷり。
ご飯だけで美味しい。

鶏肉は、ふわっと柔らかくしっとり、ムネ肉ですがパサつきはありません。
ダシとして旨味が肉から出でいるのであっさりとした味。
ここに付け合わせのソースを少しずつお好みでかける。甘辛いソースが溜まりませんなぁ。
醤油、酢、ニンニク、生姜、唐辛子、
甘いので、味醂か砂糖が入ってると思う。

さらにアクセントにパクチーを。
ご飯・鶏肉・パクチー の三層にソースを少々。
あー、美味しく頂きました。



店は綺麗で明るい、Df31ec4ds (こちらも、ホームページから)
店員さんはタイの方が多く、皆さん元気でした(^^)
今度は店内で、セットメニューをいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメラン(浪花家総本店「たい焼き」)〜麻布十番

こないだ、東京人気大福3店舗を制覇したので、次は.....
東京のたい焼き 御三家 を食したい。

甘党のJETがゆく(≧∇≦) H27.3.7 (土)AM

小雨の中、18km走って、浪花家総本店到着。P3070001
店の周りには、小豆のいい香りが漂う。

ここは、あの、「およげ! たいやきくん」
のモデルとなった老舗の店だ。

創業は明治42年(1909年)。
わぁおっ、100年オーバーだ。

店主、従業員が元気に気持ち良く迎えてくれた(^^)Photo_2

入口には、焼きそば やロールケーキなどなどが並ぶ。

テイクアクトで5個注文したら、

「6個で箱が付きますよ。奥で召し上がることもできます。」
この一言で、6個注文、奥で1個食べることにした。P3070005
奥に、振り子時計がある。ちゃんと動いている。
小学校の頃、ばあちゃん家にあったなぁ。振り子のゼンマイを巻くのが楽しかった~。P3070006

奥に入ると、3テーブルあり、焼きそばやお汁粉、あんみつ、夏にはカキ氷もあるそう。
2階はカフェになっているそうです。

たい焼きは、ざるに乗って出てきた。P3070002
少し小ぶりであるが、周りから餡子がはみ出ている。
湯気が立ち上がる。今日は真冬の寒さに逆戻りで、こさめも降ってるから尚更だ。P3070003

美味そー、ガブリ!!
餡子、超ー熱っ(◎_◎;)
ハフハフしながら食べ、口の中の皮が剥けちゃった。

焼きたてのたい焼きの食感は、パリッとして香ばしく、食べ慣れた鯛焼きとは違うね。
一口食べて、おおって、思う。
餡子は十勝産で、1日1回8時間程煮ているそう。
程よい甘さで、一度に2個は食べたいね。P3070008

ただし、できたてにかぶりつくのはやめときな!
怪我(やけど)するぜ(笑)P3070007
焼き方の人達が、一丁焼きの金型を手際よく、気持ちいいリズムで、絶妙な加減で何度も返している。
職人技だ。

今日は雨のせいか、並んでる人もいなく、店内も3席目に運良く座れました。

時計を見ると10時45分。渋谷で昼飯だな。

「浪花家総本店」

お土産、美味しいーと好評でしたhappy01
P3070024
P3070021
P3070022
P3070023

後半へ続く☞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

グルメラン「天丼 岩松」〜横須賀中央

花見ランで、三浦海岸駅へ河津桜を見に行ってきた。P3020071

花見の次は、花より団子。P3020080

っということで、
横須賀まで戻り、天丼の岩松へ。グルメラン。

横須賀中央駅徒歩5分くらい、天丼岩松はあります。P3020089

お店はすべてカウンター席。
全てセルフサービス。20141102_414284
テーブルを拭くのも、使用したティッシュをゴミ箱に捨てるのも。

女性二人で切り盛りしている。P3020092_2
手際がよく、接客も気持ちいい。

前に来た時より、30円、ないしは、100円ベースアップしてますね。P3020091
このご時世だから仕方ないね。

それでも、
ノーマルの天丼や野菜丼は550円とコスパ抜群。

今日は、海鮮丼をチョイス。
800円 + 大盛150円.

海鮮丼が登場。
穴子が中央におっ立ってる。
ボリュームまんてん。P3020093

写真を撮る前に、穴子タワーが倒れた(≧∇≦)
本当はピンっと立ってるんです。
前に行った時の、穴子丼。P1160033
すごいでしょー。

海鮮丼のネタは、
穴子、海老、春菊、蓮根、かき揚げ(玉葱&人参)。
タレは甘め、衣の厚みは標準、油感は重めで米の量はちょい多め。

あれ??
元々、サクッって程の揚げ上がりではないですが、今日のは全く感じられず‥‥
タレが多く、しなっとしてどんぶりの底にタレが溜まってる。
ちょっと残念(T_T)

前に来た時とは、だいぶ違う。
否定的なこと書いちゃったけど、いい味で美味しかったですよ。
量も多くてコスパもいい。
お客さんが絶えないことが、その証です。

次来る時は、タレ少なめでオーダーしよう。

天丼「岩松」
真っ直ぐ来れば、45km
今日は三浦経由で、79km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

花見ラン(三浦海岸)

河津桜を見に、三浦までラン。

あら、地元の小川に河津桜が咲いてました。P3020051

横浜を抜け、国道16号で横須賀へ。
45km走って横須賀 到着。P3020052
P3020053

今日は、身体が重い〜気分が乗らない。
でっ、エナジーチャージ。P3020056ヨシ。
元気でた(笑)

134号で、久里浜、三崎 方面へ。

久里浜駅の前の川で、ボートの練習してました。P3020059
チンしたら、だいぶ汚いね。

夫婦橋。P3020061
P3020060

海に出た。P3020062

半島の先っぽが、三崎かな?P3020063

海岸線ランは気持がいい。P3020064
天気がいいし、風が心地よく吹いている。
トンビが鳴きながら上空を旋回している。

P3020065

三浦大根。P3020067

暫し、ビーチラン。P3020068

桜まつり やってるんだね。P3020070

三浦海岸駅 横着。  62.6km.P3020073

駅前は、地元アピールのブースで賑わう。
やはり、マグロ関連が多いね。

P3020072

三浦海岸駅 から 小松が池公園 までの道には、約1000本の河津桜。P3020078
咲き乱れcherryblossom

P3020074

菜の花 とP3020075河津桜 のP3020076コラボレーション。P3020077

菜の花のいい香りが漂う。

橋の上から、P3020080河津桜 と 京急電車 のコラボ。

いやーお見事!
疲れも吹っ飛ぶねーhappy01

小松ヶ池公園 へ。P3020082

あぜ道 風な道を進むと、P3020084池と桜。P3020085

公園内の桜は、意外と少ない。
公園までの道のりの桜と菜の花が綺麗だね。

完全直売。P3020086
大根を土から抜いて、袋に入れて売ってる。
1本100円。

三浦海岸駅に戻り、お腹がすご〜く減った。
横須賀の天丼「岩松」に行こう。

来た道ではなく、横須賀まで直線的にアップダウンを繰り返し進む。

野菜の直売所があちこちにある。P3020087

横須賀に戻って来たよー。
P3020088

三浦海岸駅から15km。天丼屋 到着。P3020089
やった、並んでない。
14時前だからね。
11時〜13時頃は並んでますよ。

海鮮丼(大盛)を注文。P3020091
800円 + 大盛150円
P3020093
ピンボケしちゃった^^;  し、
真ん中の穴子タワーが倒れちゃった。
本当はピンっと立ってるんですぞ。

今回で3回目。

あれっ?
前より、サックっと感が… タレが多いなぁ~

でも、量もたっぷり、いいお味でしたょ (^^)
天丼岩松

【本日のトレ】
79.3km / 9時間半

Photo

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年10月 »