« グルメラン(とんかつ八千代「チャーシューエッグ」) | トップページ | グルメラン(群林堂「豆大福」)〜護国寺 »

2015年2月24日 (火)

グルメラン(松島屋「豆大福」)

築地で念願だった、とんかつ八千代のチャーシューエッグを朝食として食べた後、

時間があるのでスイーツを買いに 高輪 の 松島屋 へ。

約7km、初めはお腹が重たいので  “ウォーク → ゆったりラン”.P2240016
増上寺に立ち寄り。
P2240017


8時に目的地到着。P2240018
開店は8:30。
さすがに誰も並んでない。
松島屋は、大福の店。
東京都人気ランキング2位だそう。

小豆の蒸したいい香りが、辺りに立ち込める。

30分待ってやっと開店。
店員さんがやって来て、

 「きび と 草 はご用意出来ますが、豆はまだなんですよ。」
 「何時頃出来ますか?」
 「9時頃ですかね。」
 「待ってます。」
 「お幾つ用意しましょう?」
 「4つお願いします。」


2個の予定が、1時間待つならと倍買ってしまった(^_^;)P2240021

大福の種類は、
きび大福、草大福、豆大福。
値段は1個170円で同じ。
だけど味はやっぱり、豆大福との評判でしたので、迷わず、豆大福にした。
まぁ、大福は王道の豆大福が間違いないですよ。
1時間ほど待って、店員さんに呼ばれました。

店内に入ると、昭和にタイムスリップ。P2240020
割烹着をきた女性の方が3名ほど、若い方もいましたね。
奥の方で、せっせと作業していました。
購入した大福は、出来立てなので、まだ温かい。
ザックに揺れないようにしまい、ランで帰路につく。
トータル 47.7km のグルメラン(ウォーク) で、
自宅到着。
嫁に、大福を献上する(笑)P2240023
ランで揺さぶられて、形が少し崩れちゃいました(^-^;
P2240024
餅は硬めで、豆が多めに入っている。豆も硬めで食べ応えがあり。
餡は粒あんで、塩が強めに効いていて、水分量は少なめ。
「甘じょっぱい」
イートインした時、
餅・豆・餡子 、がバランスよく合わさり、しっかりした食感 と 甘じょぱさ 
おいしかったです。
昼過ぎには完売するそうです。
1個から予約ができるので、予約して行くのが得策です。
東京人気ランク第1位 「瑞穂」 とは、対照的な食感と味わいでした。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

|

« グルメラン(とんかつ八千代「チャーシューエッグ」) | トップページ | グルメラン(群林堂「豆大福」)〜護国寺 »

グルメラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/59045686

この記事へのトラックバック一覧です: グルメラン(松島屋「豆大福」):

« グルメラン(とんかつ八千代「チャーシューエッグ」) | トップページ | グルメラン(群林堂「豆大福」)〜護国寺 »