« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

グルメラン(山家「とんかつ」)〜御徒町

御徒町のとんかつ「山家(やまべ)」 へ。




11時開店、10分前に29km走って到着。P2250050



1番乗りだ。



店内は、清潔感があってとても明るい。
L字型のカウンター席のみで、カウンターの後ろに待席があり。P2250046



開店直後、10人程のお客が流れ込んで来た。



メニューはコチ
S



などのメニューの中からロースかつ(大)を注文。



厨房では、カウンターの前で店主さんでしょうか、一枚一枚衣をつけ、揚げています。
揚がる、いい音が食欲を刺激する。D



10分程で品が出てきた。



私が食べ始める頃には、10席ほどある待席は埋まっていた。



大だけあってなかなかボリューム。P2250048_2



衣は香ばしくカラッとした揚げ上がり。



この厚さ、イイ。
近づいて、ドーン。P2250047




噛むと柔らかくて肉汁がジュワーっと、溢れる。
肉質がとてもよい。P2250049



キメ細かくてやわらかくジューシー。
脂身も赤身も、それぞれ旨みと甘さがあって、上質な肉だ。



店内には、「当店の材料は全て国産です」
と書かれれいるが、銘柄は表示されていませんでした。



ただ、そこいらの銘柄豚よりも、よほどおいしくいただきました。
揚げ方や油の種類など、この店の技で肉の旨味を引き出しているのでしょう。
食後も胃にもたれせず。



ご飯は、ふっくらとした炊き上がりで、山盛りに盛ってくれます。
「ご飯半分で、少な目で」 というお客さんも結構いました。
私は大盛りにしたかったのですが、大盛りはやっていないとのこと。
まっ、普通に出てきたのが大盛りですが(笑)



味噌汁は、しじみで、普通においしい。
あと切りキャベツの山と漬け物が付いてきます。



味はもちろん、量も多く、コスパ最高です。
プラス 接客もとても感じのよい店でした。
“明るく、楽しく、元気よく”
そんな言葉がよく合う店でした。



是非また行きたいし、オススメです。



「山家」



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ


ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

グルメラン(群林堂「豆大福」)〜護国寺

東京都 大福人気ランキング第3位
「群林堂」にグルメラン。

22km / 2時間04分
護国寺到着。

せっかくなので、護国寺へお参り。P2250025_2仁王門をくぐると、

P2250026富士塚がある。
P2250028麓の一合目。

P225002930秒で山頂到着。


不老門。P2250030
1697年建立の本堂。P2250031

一言地蔵尊。P2250034
P2250035

お参りを済ませ、お目当ての「群林堂」へ。
場所はすぐに分かった。P2250041並んでるもん。
P2250039
15分待って店内へ。P2250040
A 豆大福 1個170円、 3個購入。

P2250042
大きくて、ずっしりとした第一印象。


餅は、作りたてでよく伸びて、薄め。

豆は、量がたっぷりで硬すぎず、柔らかすぎず。P2250043

餡は、塩気は感じられず、水分は程よくある。
餡子のねっとりとした食感、つぶ餡だけど、粒の主張は控え目。
上質な素材の餡子で、おいしい。
「群林堂」
通のお持たせ、東京人気大福3店舗食したぜー \(^o^)/
同じ豆大福でありながら、
3店3様、それぞれに個性があり、どれも美味しい。
もう、好みですね happy01
お次は、とんかつ 「山辺」 へ、JET 行きまーすdash

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

グルメラン(松島屋「豆大福」)

築地で念願だった、とんかつ八千代のチャーシューエッグを朝食として食べた後、

時間があるのでスイーツを買いに 高輪 の 松島屋 へ。

約7km、初めはお腹が重たいので  “ウォーク → ゆったりラン”.P2240016
増上寺に立ち寄り。
P2240017


8時に目的地到着。P2240018
開店は8:30。
さすがに誰も並んでない。
松島屋は、大福の店。
東京都人気ランキング2位だそう。

小豆の蒸したいい香りが、辺りに立ち込める。

30分待ってやっと開店。
店員さんがやって来て、

 「きび と 草 はご用意出来ますが、豆はまだなんですよ。」
 「何時頃出来ますか?」
 「9時頃ですかね。」
 「待ってます。」
 「お幾つ用意しましょう?」
 「4つお願いします。」


2個の予定が、1時間待つならと倍買ってしまった(^_^;)P2240021

大福の種類は、
きび大福、草大福、豆大福。
値段は1個170円で同じ。
だけど味はやっぱり、豆大福との評判でしたので、迷わず、豆大福にした。
まぁ、大福は王道の豆大福が間違いないですよ。
1時間ほど待って、店員さんに呼ばれました。

店内に入ると、昭和にタイムスリップ。P2240020
割烹着をきた女性の方が3名ほど、若い方もいましたね。
奥の方で、せっせと作業していました。
購入した大福は、出来立てなので、まだ温かい。
ザックに揺れないようにしまい、ランで帰路につく。
トータル 47.7km のグルメラン(ウォーク) で、
自宅到着。
嫁に、大福を献上する(笑)P2240023
ランで揺さぶられて、形が少し崩れちゃいました(^-^;
P2240024
餅は硬めで、豆が多めに入っている。豆も硬めで食べ応えがあり。
餡は粒あんで、塩が強めに効いていて、水分量は少なめ。
「甘じょっぱい」
イートインした時、
餅・豆・餡子 、がバランスよく合わさり、しっかりした食感 と 甘じょぱさ 
おいしかったです。
昼過ぎには完売するそうです。
1個から予約ができるので、予約して行くのが得策です。
東京人気ランク第1位 「瑞穂」 とは、対照的な食感と味わいでした。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメラン(とんかつ八千代「チャーシューエッグ」)

火曜日、会社休み。
そうだ、築地に行こう!

3時に出る予定が、寝坊した(*_*)
4時過ぎに出発。

お目当ては、とんかつ八千代 の チャーシューエッグ。
前回は、6時前に着いても長蛇の列。
開店の5時に行く予定だった。

6時半、 23km / 2時間15分
で築地に到着。
駄目元で八千代へ。

ナント!
中は満席だけど、待ち列の先頭に並べた。
5分ほどで店内へ。Photo
店内は、中央が通路で両側に6席のカウンターのみ。E9fb7855c2bd51d17b58

P2240004
お目当てはもちろん、「チャーシューエッグ」
火•木•土 限定メニュー。

チャーシューはすでに、丸1日以上煮込んであるので、目玉焼きを作れば直ぐに出てくる。

半熟の目玉焼きが両サイドに。
中央に厚いチャーシューが3枚、縦に並んでお目見え。P2240005

チャーシューは、トロットロで箸で力を入れなくても切れる。
玉子もいい半熟具合。P2240006

チャーシューは本当に、
「柔らかいんだからぁ〜♪」

トロケルとは、こういうことだ。
味は、甘い醤油ベース。
見た目より薄味。自分にはちょうどいい。
醤油、ウスター、中濃、七味 と調味料も揃っているのでお好きな味に。

白飯によく合う。ペロッと完食しちゃいました。
¥1,300- (ちょっと高目かなー)

外に出ると、20人ほどの列が。P2240009
ちょうど、お客の切れ目だったんだね。ラッキーでした☆
「とんかつ八千代」


築地場外をぶらぶらして、P2240002
P2240013
P2240012
P2240014

スイーツを買いに、ウォークからのラン。
高輪の 松島屋 へ。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

ウルトラマンスタンプラリー(6回目)

ウルトラマンスタンプラリー2015最終回。Photo
先ずは、自宅から渋谷へラン。

今日は、恵比寿から東京までの比較的短い。

恵比寿「ナックル星人P2230142

目黒「イカルス星人P2230143

五反田「ペスターP2230144

大崎「バルタン星人二代目P2230145

品川「リトラP2230146_2
途中、歩道橋の上からのショットcameraP2230147

田町「異次元列車P2230148
P2230149上手に作りますね♪

浜松町「ウルトラマンジャックP2230150
ウルトラマンジャック 出現。P2230152

新橋「ウルトラセブンP2230153コチラは、ウルトラマンセブン。

有楽町「ギガスP2230154

東京「ベムスターP2230155

33.3km でゴール。
やったー。64スタンプゲット!P2230156
☆全64駅ウルトラ制覇証
☆オリジナルめんこ4種類
全部埋まると嬉しいねー\(^o^)/P2230157

もうちょっと走りたかったけど、
全駅制覇受付箇所は、ステーションコンシェルジュ(東京)〜 駅ナカ。

    1回目  94.1km
    2回目  32.2km
    3回目  40.3km
    4回目 84.2km
    5回目  51.2km
   6回目  33.3km
総距離 335.3km

楽しく走った6日でしたdash

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

ウルトラマンスタンプラリー(5回目)

ウルトラマンスタンプラリー 5回目。
今回は、原宿からスタート。

っと、その前に、原宿には東京大福人気ランキング1位の店がある。

なので、グルメランからスタート。
17km 走って、原宿の「瑞穂」にやって来た。
お目当ては、豆大福。320x320_rect_4482190
詳細は、コチラ☞

原宿「スカイドンP2190115

代々木「ペギラP2190116

新宿「ウーP2190117 コイツー、忘れもしない!
幼稚園の時、ウルトラマンショーで俺をとことん泣かしたヤツだ(笑)

新大久保「ピグモンP2190118

高田馬場「バニラP2190119
高田馬場といえば、漫画家の聖地ですよね。P2190120

目白「ステゴンP2190122

千駄ヶ谷「ツインテールP2190123

信濃町「レッドキングP2190124

四ツ谷「セミ人間P2190125

市ヶ谷「M1号P2190126
左の上宇都らマンのボディは、紙で作られています。
あっぱれ!

飯田橋「エレキングP2190127

水道橋「マグネドンP2190129

御茶ノ水「ジラースP2190130

秋葉原「ザラス星人」P2190131

上野「シーゴラスP2190132

御徒町「ゼットンP2190133

神田「ガンダーP2190134

新日本橋「テレスドンP2190135

最後は東京駅まで走って、八重洲口の大丸B1へ。
「マミーズアンスリール」
お土産に、パイたい焼き  を買った。P2190139
詳細は、コチラ☞

今日もグルメランを初めと終わりに挟んで2軒。

51.2km / 約7時間
楽しく、ぶらりラン出来ましたとさっ(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

グルメラン(瑞穂 & マミーズアンスリール)

ウルトラマンスタンプラリー 5回目。
その間に、2軒のグルメランを挟んだ。

① 原宿の「瑞穂」の 豆大福。P2190114
店内に入れるのは、4、5人程。店の外に5、6人ほど並んで人が途切れない感じでした。

1個 216円。11006454_874613682603185_4510915599
餅は薄くて柔らかく、ビヨーンってのびる。
甘くておいしい。

豆は塩気が少し効いていて、少し硬め。
自分は好きな食感が味わえる硬さでした。

餡子はこしあんで、滑らかな舌触り。
こうゆうのが上品な味って言うんだろうなぁ。1374955_874613695936517_77660480583
あまり上手く伝わりませんね^^;

とにかく美味い。
1個では物足りない。1度に2個は食べたい。
次買う時は箱買いして家族にも味わってもらわねば。
☆「瑞穂」

② 東京駅八重洲口方面の、大丸B1にその店はある。
「マミーズアンスリール」P2190138
アップルパイの店だが、万を辞して、パイ生地でサックサクのパイたい焼きを作り上げた。
P2190139

これっ!
ホントにパリッとして、サックサクだー。535db2cb
秘密はコンニャクなんだって。
(公開しているので、全然秘密になっていませんが(笑))

1個360円。
値段は高目ですが、その分素材と腕は確か。
値が張るので、自分は家族3人で2個にします。
ビミョーなケチ^^;

食感に味もGOODgood
オススメです。

| | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

ウルトラマンスタンプラリー(4回目)

ウルトラマンスタンプラリー(2/14)。
都内の北方を回った。Photo_2

4時に家を出て、先ずは葛飾区の金町まで。

先週に引続き、スカイツリーを通過。P2140072
36km / 4時間
金町 到着。1509077_871559332908620_36030527412カネゴン


亀有まで来たので、勝負の神様が祀られている、
亀有香取神社にお参り。P2140075
P2140077
P2140078
P2140082

勝守り と こども守り  を購入しました。P2140083

亀有「ガメロンP2140085

こち亀両津勘吉。P2140087

亀有には、人気のパン屋があるので、エネルギー補給に立寄り。
吉田パンPhoto

そして、もう一軒。
葛飾区堀切にある人気パン屋。
こちらも近いので、行ってみる。
ほりぐちベーカリーP2140089

吉田パン & ほりぐちベーカリー
詳細はコチラ☞

ぶらり旅。
今日は進みが遅いが、それも楽しみhappy01

北千住「バット星人P2140094
千時大橋の近くに、足立市場がある。
奥の細道で、松尾芭蕉が歩いたんだって。
P2140095
P2140096

三河島「メフィラス星人P2140097
西日暮里「ダダP2140099

巣鴨「ケムール人P2140103

日暮里「ゲスラP2140100

田端「リリーP2140101

駒込「ゴメスP2140102

尾久「バルタン星人P2140104このキャラクター、好きなんだなぁ。

王子「メトロン星人P2140105

東十条「アギラP2140106

赤羽「グドンP2140107

十条「ゴドラ星人P2140108

板橋「ゴモラP2140109

大塚「ゴローP2140110

池袋「アントラーP2140112

スタンプ10個で、指定されたゴール駅で、めんこ2枚が貰える。10427337_871701112894442_7067484371

ぶらり、スタンプラリーの旅。
楽しかったねーhappy01

Map81.2km / 12時間

残り、山手線2/3周だ。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

グルメラン(吉田パン&ほりぐちベーカリー)

ウルトラマンスタンプラリ- 4回目。
この途中に、人気パン屋として紹介されたことがある2店をはしごした。

先ずは、葛飾区亀有の「吉田パン」10978491_871580066239880_5465758115
コッペパンの対面販売の店だ。
中に入ると、元気のいい女性スタッフ3名が迎えてくれる。
元気のいい、気持ちのいい接客だ(^^)

正面に、コッペパンに塗るペーストがずらりと並ぶ。
どれもこれも美味しそうだ。P2140086

他に惣菜も選択できる。
ハムカツコッペパン が非常に気になったが、今日は王道の菓子パンを頂く。Photo_3
 ☆あん 160円

 ☆黒豆きな粉 180円
を購入。

注文してから、端から端までたっぷり塗ってくれる。Photo_2
コッペパンは、ふわふわで温かく、しかもデカイ。
2個食べるとお腹いっぱいになる。

あんこ も きな粉 も 素朴な味といいますか、素材の味が味わえる。
添加物なしの昭和のパンです。
子どもも、絶対好きだね♪

ますますハムカツが気になるところ。
ランニングがてら、また来よう。

安いし、大満足の味でした。
http://yoshidapan.jp/


さてさて、2件目。
葛飾区堀切にある、「ほりぐちベーカリー」
最初、パン屋だとは分からず通過してしまった。Photo_4
外からはパン屋の雰囲気ぐない。
中に入ると、パンの他にも、洋菓子も売っている。P2140089
お目当ては、人気No.1の
コロッケパン 160円


みてみて、10264654_871591352905418_3654218608 パンのボリューム。コロッケは小さ目だけど厚みがあるので、食べ応えがある。
キャベツがシャキシャキしてる!
こりゃーうまいょ。
さっき、コッペパン食べてなかったら2個食べたい。
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13104762/
吉田パン & ほりぐちベーカリー 
は、どりらも、スマステーションで紹介されていた、売れ過ぎるパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

ウルトラマンスタンプラリー(2、3回目)

◆ 2/9(月)

蒲田「ベムラー」
(しまったー、写真撮り忘れた(+o+) )
渋谷まで走ってゴール。
渋谷「スカイドン」P2090060
32.2km1


◆2/13

西荻窪「キングジョー」P2130061
荻窪「ペガッサ星人」P2130062
阿佐ヶ谷「ガッツ星人」P2130065
阿佐ヶ谷、初めて来たけど、長ーい商店街があって食べ歩き出来そうだ(*^^*)P2130063
高円寺「ニセ・ウルトラセブン」P2130067
高円寺にも活気のある商店街がある。
ここは、トライアスロン ショップ「メイストーム」があるので、よく来ていた。
中野「シーボーズ」P2130068
東中野「マグラー」P2130069
渋谷まで走ってゴール。

40.3km2
次は、都内の北方を攻めますょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

グルメラン(ひき肉少年)港区白金

昼食を食べに、グルメラン。

港区白金の【ひき肉少年】に行って来た。

26km /2時間40分
(食後、渋谷までスロージョグ 5km)

ビルの1Fにある小さなお店。P2090057
中に入ると、カウンター6席。
定員2人。P2090058

メニューは、
ひき肉ライス(スープ付き、大盛無料)のみ。
トッピングで、少年の夢、フィレオフィッシュ、からあげetc…があり。
8ef28ea8

ひき肉ライス大盛 + 少年の夢 = 1,000  をチョイス。P2090059
少年の夢 とは、トマト・チーズ・ゆでたまご のセットで、パクチーが選択可。

ひき肉は新しいテイストで、深みのある。
カレーっぽくもあるけど、カレーではなく、
ハヤシライスぽくもあるけど、それとは違う。1

少年の夢をトッピングすると、タコライス的でもあるが、それともまた違う。
ひき肉は、3種類の異なる大きさの肉を使い、ちょっとちがった味のテイストや食感が味わえる。Img_4
店主こだわりのもの。

ライスはクミン、チキンスープ、トマトと一緒に炊き込んでいるので香りがよく、これだけで美味しい。

ひき肉をオンザライスすると、食欲が掻き立てられ、口へと進む手が止まらない。

無理トッピングで、Photo 「春巻きのップ」 「にんにくダレ」 があり、パリパリの食感が楽しめ、ガーリックライス風な味も楽しめる(^^)

オススメです。
昼時には、ちょっと並びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

ウルトラマン スタンプラリー(1回目)

ウルトラマンスタンプラリーるものが、JRの企画でやっていると、最近知った。

じゃーその企画に乗っかろう!
もちろんランでrun

スタンプのある駅は、ご覧のとおり。N286202
先ずは、遠い所から攻めましょう。
取手駅を目指してラン。

スカイツリー通過。P2060011
P2060012

途中、
葛飾区東金町のパン屋、
とらやベーカリー
に立寄り。
詳細は、コチラ☞

荒川を渡る。P2060014

国道6号線をひた走る。P2060019

開けてきたなぁ。P2060021
一面に広がる田んぼ。
稲刈り後ですが、広い。

利根川をP2060031
渡る。P2060023

やっと来たー。P2060024

目的地到着。61km.
取手 / ゴルドンP2060030
我孫子 / ガラモンP2060034
北柏 / ウインダムP2060035
柏 / ギャンゴP2060036
南柏 / ジェロニモンP2060037
新松戸 / タッコングP2060038
南流山 / ウルトラマンP2060039
馬橋 / ジャミラP2060042
松戸 / ヒドラP2060043
朝から夜まで、12時間 / 94.1km かけて、
茨城県:取手
千葉県:我孫子、北柏、柏、南柏、新松戸、南流山、馬橋、松戸
9駅回った。
葛飾区も回る予定だったが、時間切れ。
次は、都内の端から回るぞー。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

グルメラン(とらやベーカリー)

東京都葛飾区東金町の 【とやらベーカリー】にグルメラン。

昨年11月のTV、
いきなり黄金伝説の「即日完売!激売れパンBEST10」で、第7位にランクインしたパン屋だ。P2060015
11時オープン。
11時05分到着、10人ほど並んでいる。

店はこじんまり。
ショーケースにはパンがぎっしりと並ぶ。13thumb440x3301673
いいー香り(^^)

中に入れるのは、3人ほど。
店員は3人で、1人は店内への案内係をしてました。

甘党の私は、
クリームパン、北海道あんぱん、クリームチーズあんぱん を購入。P2060017(地べた置きでゴメンナサイ)

先ずは、クリームパンから。
パン生地は薄く、でもフワフワ。
ずっしり感がすごい。
パンのはじを持つと、クリームの重さでパンが割れちゃう。
端っこまでカスタードクリームがたっぷり。P2060018美味い。

お次は、
クリームチーズあんぱん。
上品なこしあんに、クリームチーズのアクセント。P2060045
これ、うまいよー。
最後は、TVで紹介されていた、あんぱん。
と思いきや、紹介されていたのは、
ラムレーズンあんぱん でした。
王道のあんぱんも、もちろんうまいよー。

生地がモチモチ。P2060046北海道小豆の粒あん。
ちなみに、
ラムレーズンあんぱん はこんな感じ。139845377310616689226
ほのかに、ラム酒の香りがするそうな。

他にも、美味しそうな、珍しいパンも多くありました。
次回、機会があれば、食してみたいと思います(^^)
http://www.panportal.jp/toraya/

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »