« 富士山外周ラン | トップページ | 鎌倉まめや へ »

2014年7月 8日 (火)

富士登山〜西宮口→須走口(通算16回目)

先週は、富士山の外周をロードでラン。
今回は、今シーズン初富士山登頂。

御殿場駅から御殿場口へ。
御来光に間に合うよう、22時スタート。P7050180_3
標高1000m付近。P7050183_3
あと、2700m上がると、100mで、-0.6℃だから、山頂は0℃くらいか?
陽が上れば暖かくなるので、大丈夫。

馬返し。P7050185_2
雨が降ってきた。

御殿場口到着
15.5km / 2時間21分

Mt.FUJI  TRAIL  STATIONP7050193_2
◉写真
次に来たとき、中に入るの楽しみ。P7050194_2

御殿場登山口、通行止×P7050190_2
夜中だし、誰も上ってる人がいないし。
登頂できないと嫌なので、急遽、富士宮口から上ることに。

今来た道を引き返す。

太郎坊洞門。P7050186ここを走るのは、今年4月のUTMFについで2回目。

水ヶ塚公園。
P7060198
フラッシュ撮影すると、荘厳な富士が浮かび上がった。P7060199

富士宮口って遠い。P7060202

眼下に待ち灯。P7060210

P7060212ゆっくりしか上れんわー。坂キツイ。

途中、睡魔に襲われ、何度もフラフラ歩き。P7060214
やっとここまで来たね。

富士宮口 到着
20.5km / 3時間36分P7060221

眠気も飛んだんで、行くぜ。P7060225

4時を回り、明るくなってきた。P7060228

山梨県川では、御来光を拝んでるんだろうな。P7060231

6合目 雲海荘。P7060233

雲海に、朝陽で空が照らされて。P7060234 P7060235

ガンガン行くぜ!P7060236

しばらく、写真でお楽しみ下さい。P7060236_2P7060237 P7060238 P7060239 P7060241P7060246 P7060249 P7060251 P7060253 P7060258 P7060261
さて、下の方も所々、積雪がありましたが、P7060286

9合目  萬年雪山荘 から先は、雪が多くなります。

登山道もこのような感じ。P7060288 P7060289

でっ、山頂を目前にして、
3m程の急登があり、足と手で雪を削り足場を確保して3点支持で上っていたんですが、最後の1mの所で雪が氷と化し、足場を作ることができず、手が悴み、脹脛が張りはじた。

これは、戻るしかない!
戻るにしても、かなり滑り落ちる。
最悪、雪の登山道が滑り台と化し、コースアウト!何てことも…

っと、そんな事を考えていると、上から年輩の男性がやって来て、アイゼンで足場を作ってくれました。
本当に助かりました。P7060290
ちょうど、前の方が下っている辺りが、私がハマった現場です。
山でビビったのは初めて Σ(゚д゚lll)
(沢登りではありますが)

やっとこさ、山頂に着いた。
4km / 2時間31分P7060291

御殿場ルートにトラバース。P7060295
埋まってますねー。

大内院。P7060293

剣が峰P7060296

山小屋はどこも開いてないですが、登山者は沢山。P7060301

浅間大社奥宮。Photo

積雪による下りの危険回避のため、山開きしている吉田ルートで下山しようとするも、渋滞。P7060303

須走ルートで下山。
空いていてイイ。

P7060306

最高の天気、風もない。P7060304 P7060305

砂走り。P7060327

須走は、ルートが変化にとんでいる。
P7060313飽きずに登れるのが魅力だ。P7060325 P7060326 P7060330 P7060331 P7060335

須走口到着
5.6km  / 1時間26分

茶屋P7060338P7060339
小休止。2

疲れたぁ〜
あと一踏ん張り。駅までの下り。
約20km、足が終わらないようセーブしてGO.P7060343
少しガスって、涼しくて走りやすい。

富士あざみライン。P7060345
綺麗にすれば、もっといいのにね。

道の駅 すばしり 到着
10.8km / 1時間6分P7060348
P7060347 日曜日は、露店も出で賑わってますね。
ランニング中じゃなければ、食べたい。

ラスト、御殿場駅へ。

富士山東口本宮 浅間神社
P7060349 P7060351

長蛇の列eye

P7060352

陸上自衛隊富士学校の開校記イベント。

御殿場駅 到着
10km / 1時間1分

ここでもイベントやってました。P7060354

今日は、かなり追い込まれた感じ。1
とりあえず、ガリガリ君2本と、炭酸で火照った身体を冷やします。

よく走ったので、今日はコレをガッツリsmilePhoto_2


【本日のトレ】
TOTAL:67.5km / 12時間44分Map_2

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

|

« 富士山外周ラン | トップページ | 鎌倉まめや へ »

富士山」カテゴリの記事

コメント

>カトケン
富士宮口、とても遠かったね。
何度も睡魔がやってきましたょ^^;
雪はなめたらアカンですよね。
ちょいとビビりました。以後、気を付けます(≧∇≦)

投稿: JET | 2014年7月15日 (火) 18時46分

御殿場口は通行止めなんですね、しかしそこから富士宮口に切り替えられるなんて精神体力凄いですね。しかし雪は注意

投稿: カトケン | 2014年7月13日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/56711502

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山〜西宮口→須走口(通算16回目):

« 富士山外周ラン | トップページ | 鎌倉まめや へ »