« トライアスロンWC横浜大会2014 観戦記 | トップページ | グルメラン〜横須賀中央「天丼岩松」 »

2014年6月 4日 (水)

OTO〔青梅〜(雲取山)〜奥多摩〕

UTMF後の初トレイル。
思い切って、青梅から雲取山へ。Map

青梅駅からジョグで、青梅丘陵ハイキングコースのスタート地点へ。
Photo

2時半スタート。
P6030183

ハイキングコースなので夜でも安心。P6030187
そう思って走っていると、ガサガサって獣の気配!
鹿さんが飛び出してきました。
ビックリさせんなよっ(^^;;

蜘蛛の襲撃! 間一髪セーフ。P6030192こんなのが幾つもあるんです。

P6030189 下界の灯り。

腹が空き過ぎて、持ってきた食料では足らないと判断。
ハイキングコース終点の、榎峠から青梅街道に出て、コンビニで買いたし。

御嶽駅で超早い朝飯4:30。P6030195

かわい駅の先、上成木川井線で、棒ノ折山 登山口へ。
途中、いい感じの看板が‥P6030197

棒ノ折山 登山口到着
21.2km / 3時間23分P6030200

初っ端、川を渡り沢沿いを上ると、P6030202 立派なワサビ田が幾つもある。P6030203

水があるせいか、緑がよく育っているような。P6030204
虫のもいっぱい(^^;;

沢から外れると、開けてひたすら上り。P6030207
楽勝・楽勝

棒ノ嶺 到着
1.7km / 44分58秒【1時間30分】
 (※【  】は、山と高原図のコースタイム)

P6030208
晴れているが、ガスって遠くの山々がボヤけてる、残念。P6030209

モグラがお亡くなりに。P6030212
大きい蟻が…食物連鎖

日向 沢ノ峰 分岐到着。
5.92km / 1時間14分34秒【3時間】P6030221
P6030222

しばらく急登はなく、走りやすいトレイルが続く。P6030223 P6030226

緑が濃い。P6030230楓狩り。

一杯水。P6030231
チョロチョロ滴るだけ、一杯溜めるのには相当な時間が掛かる。
枯れるのも時間の問題だろう。


一杯水避難小屋 到着
5.34km / 1時間23分38秒【2時間5分】P6030233
P6030232

尾根を縦走というよりかは、巻道でトラバース。P6030241

ハナド岩、道標。P6030238
この道標から反対に10mほど進むと、P6030234 P6030235
絶景だせーgoodP6030236

酉谷避難小屋 到着。
5.91km / 1時間11分04秒【2時間10分】P6030242
P6030243

水場で水分補給。P6030244
約40km、9時間で、2リットルを飲みほした。

次は長沢山(1738m)を目指す。

標高差はそれ程変わらず、林の中を抜けて行く。P6030246

夜間だと、見落としちゃいそうな道標。P6030249

地図で見ると、水松山から長沢山まで標高差40m、距離にして2kmほどなのに、1時間。P6030252 P6030253
どんなにキツイと思いきや、そうでもなかった。

長沢山 到着
5.92km / 1時間10分10秒【2時間40分】P6030255

長沢背稜を行く。P6030259 P6030261 P6030262

石楠花が沢山自生しているが、花は咲き始めといったところ。P6030263
淡いピンクに癒され、先へ。P6030264

P6030266

芋木ノドッケへ。

沢山の倒木を横目に上る。P6030267
木に苔が生えて、癒し空間。P6030268

大ダワへと下る。P6030269

進行方向に障害物発見。P6030271
嚇かさないように静かに近づいたが、山中へお帰りになりました。P6030274

進行方向に生命体発見。P6030275
危うく踏み潰すところだった。
取り敢えず、持ってみた。P6030276

雲取山荘 到着P6030280
ここでは、水が勢いよく出ていて飲み放題。P6030279
ガブついて、頭も洗ってスッキリ。

いよいよ、雲取山へ。P6030281
直ぐに着くと思いきや、なかなかどうして、結構上る。

雲取山 到着
5.19km / 1時間41分31秒【3時間35分】P6030282

小蝿が多く、立ち止まっていると引っ付く。
テン、テンで、汚れに見えるのが、虫です。
私、そんなに異臭放ってますか?

スタートから、ちょうど
50km/10時間50分
休憩等は約1時間(上記タイムは、休憩含まず)

ガスって、何も見えず。P6030284

石尾根縦走路で一気に、奥多摩駅へ。

雲取山テン場。P6030288

七ツ石山。P6030294
これを撮るのに5分位要しました(笑)
石、ちゃんと七個あるでしょ。

ひたすら走る。P6030295

鷹ノ巣山避難小屋。P6030296
石尾根縦走路の中間くらいか、エネルギー補給。

ひたすら走る。P6030298

走る。P6030300
木々に覆われるとだいぶ暗いが、日没には間に合いそう。

雲取山登山口 到着
17.77km / 3時間11分36秒【6時間5分】

ロードで奥多摩駅

奥多摩駅 到着
2.69km / 19分39秒17

足もい痛くならず、以外と走れた。
山を楽しむ、これが1番の原動力ですね。Map_2

【本日のトレ】
青梅駅〜雲取山〜奥多摩駅
71.6km/14時間20分

(休憩1時間含まず。)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

|

« トライアスロンWC横浜大会2014 観戦記 | トップページ | グルメラン〜横須賀中央「天丼岩松」 »

トレイル」カテゴリの記事

コメント

>カトケン
 山はホント気持ちいいねgood 身体にはエコじゃないかもしれないけど、心は超ーEcoだよ(゚ー゚)
 ちなみに、雲取山の近くまでは誰にも会いませんでしたょ。
PS.8/21、22で職場の若手と富士山(御殿場ルート)に行きます。予定があえばいかが?

投稿: JET | 2014年6月12日 (木) 17時15分

トレランは四季の移り変わりが感じられて楽しそうですね、山菜も取れそうだし水も飲めるし究極のエコライフだ。

投稿: カトケン | 2014年6月11日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/56402831

この記事へのトラックバック一覧です: OTO〔青梅〜(雲取山)〜奥多摩〕:

« トライアスロンWC横浜大会2014 観戦記 | トップページ | グルメラン〜横須賀中央「天丼岩松」 »