« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

第3回 UTMF 番外編

日本一のトレイル祭典、UTMF。


【仲間とのショット
(レース前)
☆ with チャンプP4250032


☆ with 直也
P4250034

☆ with 長田
P4250035

☆ with 山本
P4250048

☆ with 増田P4250042


【会場内いろいろいろいろ】P4250031世界最高齢のエベレスト登頂人、三浦雄一郎。

P4250037

模型を使ってレースシュミレーション
ここが山場で辛い~次はココ、ここもキツイ。
全部じゃん(´,_ゝ`)プッ

レースディレクター、鏑木毅さん。P4250043

空撮飛行機。P4250041_2

スタート5分前。P4250052_2

昨年に引き続きUTMF2回完走。
100マイル完走2回目です。今後も100マイル完走を続けていきたいと思います。

感動をありがとうgood


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

UTMF 今後の課題

UTMF 今後の課題

【足の痛みについて】
①左股関節
    30km過ぎに痛みが出たがペースを落として調整、7~8km走った所で治まる。

②両大腿四頭筋
    太郎坊の下りから痛みを覚え、富士山こどもの国に向かう下りトレイルで踏ん張りが効かず。この後も、疲労を抱えたままのレースとなったが、疲労が来るのが早すぎた。
  100kmは持つよう地足の強化。

③右膝内側
    天子山地重曹中の110km付近、上りで痛みが出た。この後、何故か本栖湖のエイド以降は回復。

④左膝上側
    130km過ぎ、竜ヶ岳の下りから痛みが出始めた。この痛みは、ゴールまで付き合うことになった。膝回りの補強運動が必要か?

⑤左足首から脛
   これが、厄介。100km以降、時折痛みが出るも直ぐに治まる。それを繰り返し、終盤ではかなりの痛みになる。我慢してる走れたけど、レース後は歩行困難に。

P4270175浮腫んでおります。



【その他トラブル】
①前日にフラスクに仕込んだジェルを忘れる。
   →現地調達15個、使用は10個
      各エイドで、ガッツリ補給して乗り切る。
      秘密兵器のジップロック投入。エイドで貰った物を詰めて携帯する。P4270174こんな感じで。


②腕時計を忘れる。
   →時計なしで望む。補給は感覚で。

③夜間トレイルで転倒
   →ベットランプが吹っ飛び、電気が消える。サイドポケットに入れたハンドライトも吹っ飛ぶ。
  後続の選手を待ち、照らして探して貰う。
 感謝~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
 右膝擦過傷。P4260166


いろいろありましたが、ホント楽しかったUTMF。
そりゃー来年も出るでしょ(^v^)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

UTMFラップ

Utmf_map


【タイム表】
スタート    314位 
A1          219位    2:11:16
A2          225位    4:54:45
A3 in       208位    5:45:11
A3 out    194位
A4 in       196位    8:18:28
A4 out     173位
A5 in       181位  10:11:31
A5 out     160位
A6 in       169位  11:08:26
A6 out     160位
A7 in       156位  12:29:08
A7 out     147位
w1           130位 14:28:32
A8 in        131位 15:59:34
A8 out     123位
A9 in        118位 21:08:49
A9 out      106位
A10 in         99位 24:09:11
A10 out       94位
A11 in         83位
フニッシュ    90位 29:58:34

Utmf_elevation

こんな感じでした。
今回は昨年の反省を活かし、エイドでの滞在時間を短くしました。
休むと筋肉が固まっちゃうんで、距離が伸びても今回の方がダメージは少なかった(^u^)

来年、更に飛躍しますょ!(^^)!

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

第3回 UTMF

第3回 UTMF

今回レースは、初めて時計無しで望みました。
自分の感覚を信じてみるということ。

っと、かっこいいこと言ってますが、
時計と前日に仕込んだジェルを忘れただけ(笑)Utmf_map




15:00 スタート。

P4250053

おしくらまんじゅう状態 (^_^;)


サヨナラ河口湖P425005429時間後戻ってくるよ。
(終電で帰りたいので間に合うギリギリのタイム)

桜が綺麗です。P4250056

序盤、長田さんと。P4250063

比登美さん発見。
補給を取るタイミングでスピードが緩んだ所を捕える。P4250067

序盤はシングルトラックで渋滞します。P4250072

先が長いのでゆっくりと。

A1:富士吉田 〔18.2km〕

吉田うどん2杯、美味っ。P4250074

暫くロードを走って、杓子山へ。P4250076


上りでエルブさん発見。
足が攣っていて、調子が悪そう。P4250080(エルブさん、調子悪いにも関わらず、凄いタイムで完走してます)


18:40、日が落ちて夜間走突入。P4250081

杓子山山頂。P4250086もちろん、ベル鳴らしましたhappy01

杓子山の急峻な上り、ココでは下りです。P4250088大渋滞。1人が降りるまで、1人が上で待つ。
仕方ないですね。安全第一。


A2:十二曲峠〔33.4km〕P4250092バナナ3カットと、ポテチを頬張る。


石割山の神社。P4250094

石割山を下って、

A3:山中湖きらら〔39.3km〕

石川さんが、スタッフしてました。P4250096

コロッケ4個ゲット。P4250098

前半の山場になるか、
鉄砲木ノ頭・三国山・大洞山P4250100
P4250101
コロッケ食べ過ぎたか( ̄◇ ̄;) ゲッフー


A4:すばしり〔55.7〕

なめこ汁 P4250104
磯辺揚げ を食べながらスタート。

太郎坊へ、上り約10km。
中盤から、火山灰地になり、足が進まない。P4260105
ラスト700m、火山灰地を上る。


A5:富士山御殿場口太郎〔65.6km〕

みくりやそば1杯、おにぎり1個、オシャレなお菓子1個。P4260108P4260109


上ってきた700mの火山灰を下り(交互通行)、ロードを約5km走り、水ヶ塚公園へ。

コーンの赤と青と緑のアンバランスな点滅が、眠気を誘う。P4260110

A6:水ヶ塚公園〔71.5km〕
CLIFバーをホットプレートで温めたものを、提供していました。P4260116これは美味い。
寒いと固くなって食べられなくなるからね。
パワーバーもクリフバーも味は好きだけど、運動しながら食べるのには固いんだよね。

すやまうどん すその水ギョーザP4260118

スキー場を抜け、トレイルに入る。P4260121
約500m標高を下げ、富士山こどもの国へ。


A8:富士山こどもの国〔80.5km〕P4260123
富士山ひらら2杯、富士のお茶 を食す。P4260126P4260125

林道とロードを14.4km下る。P4260127P4260128

W1:栗倉〔94.9km〕
は、水だけのエイドなので通過の予定だったけど、便意をもよおす。
お腹が冷えたのか、各エイドで一杯食べたからか。
十中八九、後者 (^_^;)

トレイルを抜け、P4260129

鉄塔沿いの細かいアップダウンを何回も繰り返す。P4260130

A8:西富士中学校〔104.4km〕

桜井さんの出迎え。P4260132

『富士宮焼きそば、できたてありまーす!』
食べたかったけど、100km動いて胃腸もだいぶ疲れてるので、好意をありがたく頂戴し、かわりに御くじ餅2個頂きました。

持物チェックを終え、最大の山場の天子山地へ。P4260133①天子ヶ岳 ②長者ヶ岳 ③熊森山 ④雪見岳

緩く入って、P4260134
段々急勾配に、しかも長い!P4260135

天子ヶ岳山頂P4260141

長者ヶ岳山頂P4260143

熊森山へは、アップダウンを繰り返し標高を上げる。P4260146P4260147

第3の熊森山を越え、雪見岳へ。
地図上では、直ぐのイメージだが。
中々アップダウン終わらない。
そうこうするうちに、水の残量がごく僅か(汗)

4〜5人の集団で、上りが得意な者・下りが得意な者 で着いたり離されたりを繰り返し。
雪見岳到着。

気温が高く、大量の汗をかいた。
気温が高い日は、大量の水分と塩分必須。
当たり前だけど、怠ると大変な事になります。
ちなみにこの日の街の最高気温は、25度。

雪見岳からは下るのみ。
が、その下りがエゲツない。

疲れきった踏ん張りの効かない脚に、これでもかッという、急勾配。P4260150倒木多数P4260149


下り切った麓の手前で、増田さんのスペシャル応援。P4260152


A9:麓〔123.3km〕
あんぱん、クリームパン、塩バナナを大量摂取。P4260153


竜ヶ岳序盤の緩い上りで、奴がやって来た。
P4260158
睡魔だ。

前の選手に離されないように、眠気眼で食らいつく。P4260156


竜ヶ岳の山頂に着いて、視界が開けたら眠気も覚めた。

下って、本栖湖へ。


A10:本栖湖〔138.6km〕
ゆば丼があることになってたんだけど、見当たらない。
みのぶまんぢゅうを2個食べる。

次は、小さなピークを3つ越える。
①中ノ倉山 ②パノラマ台 ③烏帽子岳

後半になって、調子良くなってきた。
何だが、足の痛みも和らぎ体が動く。

これ、分かりますか。
パノラマ台の少し手前の稜線からです。P4260165

千円札の絵のモデルになった風景だそうです。
スタッフの方に聞きました。
確かに、手前の山の形は同じ。木は松ではなくて桜です。

パノラマ台からの絶景。P4260167

樹海を抜け、P4260172
7kmのロード、若干の上り。P4260173

A11:鳴沢〔157.6km〕
暗くなったので、ベットランプ着装。
スタッフに時間を聞くと、18時50分。

終電で帰る算段だったけど、この時点でアウトだな。

暗闇の中へラストラン。
紅葉台、足和田山と緩い上りなので走り続けることができた。
ラストなので、頑張れたんだとおもう。
しかし、下り‥‥
踏ん張りが効かず、一気にペースダウン↘

下り切って、ロード3km。
本当のラストラン。

やったー、ゴール!6☆*:;;;;;;:*☆ 鏑木さんのお出迎え ☆*:;;;;;:*☆

29時間58分34秒
総合90位


昨年と逆転周り、距離も伸びて想像を超えたきつさだった。
タイムは予測変換できなかったので、30時間を切れて、順位も100番以内で大満足(^ ^)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UTMF 2014 出走前

電車に揺られて約3時間。
その途中、気づく!
やっベー『補給食忘れた!』
なんと、ジェルとベスパを全て忘れた(泣)

昨日、フラスクに入れて冷蔵庫にしまっておいたんだΣ(゚д゚lll)

仕方ないので、現地で10個ほどジェルを買うとしよう。
月末なんでこれが限界。
あとは、エイドで食べ尽くす^^;

出鼻を挫かれて(自分のせいだけど)、
やっとこさ、河口湖駅に到着。


シャトルバスで会場へ。

11時50分、会場到着。
盛り上がってます(^^)

さて、先ずは、ジェル買わないと。


おっ!
三浦さんだhappy01



事前審査、無事通過。
一度出すと、しまうの大変なのよねー。

エキスポをぶらぶらeye


さぁ、
荷物を預けて、いざ出陣!



旅のはじまり•はじまりー。

皆さーん、楽しみましょう(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

UTMF(2014)装備 & 補給食

2014 第3回 UTMF ゼッケンNo.64

参加される皆さま、楽しんで行きましょう。
関係者、ボランティアの皆さま、よろしくお願いします。

ザックP4240029ノースフェイス•マーチンウィング10㍑


ウェアP4240017①上・下・カーフ:スキンズ A400
②アームガード   :c3-fit
③グローブ・ソックス:ファイントラック
④パンツ:アシックス
P4240018⑤パタゴニア:ロングTシャツ
⑥ノースフェイス:クランシェル


シューズP4240019INOV TRAIL ROC 245

ライトP4240030ミオXP ・ ジェントス閃



◆補給食P4240021①ベスパハイパー:12個
②ベスパワスプ:5個
③ジェル:16個
④塩サプリ:10本
⑤トップスピードタブレット:20粒
⑥ZEN(疲労回復サプリ):12粒
⑦アミノバイタル:2本
⑧スポーツようかん:1本
⑨SHOTグミ:1本

これでは少ないが、各エイドで食べつくしてエネルギー補給。P4240028全ての “おもてなし” 制覇するぞ!


その他P4240023①ニューハレXテープ
②ニューハレVテープ
③携帯トイレ
④携帯コップ
⑤フラスク
⑥エアーサロンパス

楽しんで、旅に出ます happy01

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

レース用シューズ慣らし履き

UTMFレース用シューズの慣らし履きに、高尾駅から、高尾山〜陣場山の往復に行ってきた。

行きは 6号路、帰りは 1号路All_course_2013

3ヶ月ぶりのトレイル。
シューズはコレ▽P4170059

INOV TRAIL ROC 245

いかにもグリップ良さそうで、軽い。


始発で出発し、5時45分高尾着。
んっ! 手袋忘れた!!
今日は暖かいが、冷え症の私は、軍手購入(^^;P4170063

高尾駅 →  高尾山麓 : 2.3km /13’’55
(この区間はロード)


●琵琶滝P4170064

●高尾山頂から、イマイチ。P4170067

●陣場山頂P4170077


以下、ラップ。
 高尾山:    33”41
 城   山:     22”19
 陣場山:1’06”11
 往    路:15.5km / 2時間15分06秒


トンボ帰りで、復路へ。

春ですな。P4170068

下りは気持ち良く。P4170070


高尾駅到着。
復路:15.6km / 1時間53分16秒

TOTAL:31.1km / 4時間08分22秒

気持ち良く走れて、シューズもいい感じ。
昨年は、シューズが合わず、右母趾球の辺りが痛みだし苦戦したが、今年はそんなストレスと無縁でいきたいものです(≧∇≦)


【本日のトレ】
高尾駅 ⇄ 陣場山
31.1km / 4時間08分22秒

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »