« 富士山御殿場ルートから須走口へ(通算14回目) | トップページ | サザンビーチへ »

2013年7月26日 (金)

富士山須走ルートから御殿場口へ(通算15回目)

平成25年7月23日(火)、世界文化遺産に登録された富士山に会社の仲間9人で須走ルートで登ってきた。Photo
自分は、前乗りで1本(御殿場ルート)上ったので2本目。
1本目はトレーニング、2本目は仲間と登山、あわよくば3本目を富士宮ルートで考えていた。
1本目の下山で捻った足首が気になる。
痛みはない。大丈夫、登ろう。

富士山初挑戦の仲間もいるので、30分上って小休止の間隔、山頂で御来光が拝めるペースで上る。

月が出てきた。P7240405
暖かい、風もない。
前乗りの御殿場ルートとは、うって変わって上りやすい。P7240402P7240403P7240404

樹林帯中腹の山小屋。P7240408

みんないいペースで元気がイイ(^ー^)ノ

私はというと、23時〜0時過ぎが何時も睡魔がやってくる時間帯。
今日も奴がやってきた(( _ _ ))..zzzZZ

樹林帯を抜け 開けて来ると、連なる山小屋の灯りが肉眼で確認出来る。
次は、合目が切り替わる山小屋毎に休憩を入れる。

本八合目、胸突江戸屋。 P7240425
仲間のスナップをどうぞ。P7240418P7240419_2P7240420_2P7240421P7240422P7240423P7240424

本八合目から山頂を見上げると、ライトがイルミネーションのように見える。 P7240426そう、
山頂を目指す登山者のヘッドランプが連なっているのである。
渋滞発生中だね。

登山道を外れて休憩している人達。P7240427
雨風の中、寒くないの? こっちが心配になります。

渋滞の列、P7240429山頂はもうすぐだけど、亀の歩み。


山頂到着。P7240441
6時間半 / 7.8km
お疲れー、ヤッタネ(^ー^)ノP7240442P7240445
御来光の時間には間に合いましたが、生憎の天候で拝むことは出来ませんでした。残念。

山頂、茶屋は、ごった返してます。 P7240447
山頂でラーメンを食す。¥900-Photo_2

一瞬、太陽が顔を出した。 P7240450
馬鹿1人、山頂で… P7240453
元気があれば何でも出来る(^◇^;)

記念撮影。 ちょー寒ぃ〜。P7240455
8合目より先、厳しい条件の中、みなさん頑張りました。
楽しかったねgood
また、何か企画するので、行こうねhappy01


私は、山頂でみんなと別れ、御殿場ルートで下山する。
昨日の下りで捻った右足首が痛み出した。
上りは平気だったのになぁ。

御殿場ルートのガレ場を下る。P7240461
痛むけど、何とか下れる。

雲海が凄い。P7240465P7240467

8合目に入り、火山灰地。P7240468
右足に激痛が…騙し騙し下る。

大砂走りに入ると、痛みが尋常じゃない。
写真を撮っている余裕は無い。
右足に負荷がかからないように...下る。

1歩3mと言われる大砂走り。
せいぜい、1足分足を出して滑りずれる、50cmがいいとこだ。

ちょっと進んでは痛みで立ち止まり、 またちょっと進んでは座り込み。
歩き出しが最も痛みが激しいが、痛みで動き続けることもできない。

こんなんで、五合目まで下れるのか? 助けを呼ぶ?!
山でのトラブルは、自身で回避しなくてはいけない。
もし、奥深い山中でトラブルに見舞われたら、助けを呼べるところまで移動しなくてはならない。
よし、 少しずつ、少しずつ、下ろう。

………………………………………………

いつもは、1時間程で下るところを、5時間弱掛けて5合目に着いた。

ホッとした。
バス〜電車を乗り継いで帰宅。

整形外科へ。
腫れ方が酷いので、先生が折れてるかも…って!

診断結果は

折れてませんでした。ホッとした。
関節が炎症して腫れが酷いんだろうとのことで、レーザー治療と安静の指示。

完治するまでおとなしくします。
でも、ローラーくらいは乗れるだろうと思う、今日この頃であります(^_^;)

【本日の行動時間】
12時間20分 / 16.8km

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

|

« 富士山御殿場ルートから須走口へ(通算14回目) | トップページ | サザンビーチへ »

富士山」カテゴリの記事

コメント

>カトケン
走れるようになったら、日本酒飲ませて頂きます。
鰹の刺身と一献やりたいね。
おかげ様で、足はもうだいぶ回復しました。完全に治るまでは休みますけどねヽ(´▽`)/

投稿: JET | 2013年7月30日 (火) 06時34分

ランナーにとっての命の足ですからたっぷり休ませてあげてください、お大事に。
日本酒はお預けかな?

投稿: カトケン | 2013年7月28日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/52601031

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山須走ルートから御殿場口へ(通算15回目):

« 富士山御殿場ルートから須走口へ(通算14回目) | トップページ | サザンビーチへ »