« 青梅〜高水山トレイル | トップページ | 柴又帝釈天 »

2013年7月 4日 (木)

富士山開き(通算12回目)

7/1は、富士山開きです。

今年は残雪少なく、6月に登頂している方もいますね。

私は、7/1、 0時15分、御殿場駅をスタート。

御殿場ルートで、山頂目指します。
深夜に上るので、寒さ対策を万全にして、帰りの着替えを入れて、変えの靴も持って、諸々用意したら40㍑ザックじゃないと入らなくなってしまった(^_^;)Photo
寒いのは嫌なので、万全を期する。
まずはロード。
御殿場口まで、傾斜を変えながら上り続ける。
滝ケ原自衛隊の手前に、セブンイレブン(最終コンビニ)があり、自衛隊のキャンプを抜けると漆黒の世界。 P7010017P7010019P7010021
御殿場口までの中間を過ぎた頃、また、彼奴がやって来た。
そう、睡魔だ!
歩いたり、蛇行したり、そして走って、を繰り返して御殿場口に到着。P70100222時間54分 / 15.7km 

去年の速い時の、1時間増し(^_^;) 持っているウェアを全部着て、ベンチで仮眠。P7010025
約1時間寝た。もっと寝たいけど、寒くて無理だ。 一応、スッキリした。P7010028
日が明けて来た。P7010029
夜の間に、7合目を目指したかった。 気を取り直して、出発。 P7010030P7010031
双子山。P7010033
新6合目。P7010035
夜は、街並みの夜景が綺麗に見える。
ここが6合目。P7010036

よく見てないと、道標はスルーしちゃうね。

6合目から宝永山へトラバースできる。P7010037
ここまで来ると、足が取られる様な、火山灰が履けてくる。P7010038
3000m、ここを越えると、最初の山小屋が見える。

七合目    (日の出館)P7010040

7合四勺(わらじ館)P7010041

砂走館P7010042

八合目(赤岩八合館)P7010051

九合目、残雪有り。P7010048
去年より全然少ない。

山頂手前は、ガレ場。 P7010055

やっと見えたー。 山頂の鳥居をくぐって、到着。P7010058
5時間20分 / 10km
昨年より、40~50分ペースが遅いなぁ~。

火口P7010059

山頂は曇、気温は体感で3〜4℃くらいかな。 P7010066富士山頂、イェーイ。
天気は曇ってるけど、気分は最高です。

山頂の店はまだやってない。 P7010067
奥に見えるのが、日本最高標高の剣ヶ峰。

ちょっと遅い、朝食は、アルファ米。P7010070
温かいと美味しいけど、冷えてるとイマイチ(^_^;)

さっ、下山。 P7010076
下りは、飛ばしてくよ。P7010077

七合目あたり。凄い勢いでランナーが駆け上がって来る!(◎_◎)P7010078
富士登山駅伝の練習だね。

楽しみの、大砂走り。P7010080
さっきのランナーもう、下って来たの?P7010081
≪大砂走り≫

双子山。P7010083

平坦の様ですが、下ってます。
ブレーキかけないと、転んじゃう。

P7010084

motorsports ゴール。 P7010087

1時間1分。
おっ、速いじゃん。 ドデカイ荷物背負ってるからね。

大砂走りでは、細かな火山灰が入り込むので、今回はゲーターを着用。P7010089
ゲーターでカバーしている部分は大丈夫だが、メッシュの部分から細かい火山侵入してくる。
結果、こんな感じ。P7010090
指の皮剥けちまったcoldsweats01

ラストは、御殿場駅までロード。
下りなので、気持ちよくダウンジョグ。
だいぶ長いけど(^_^;)

行きで、カエルのとんでもない大合唱が聞こえたんだけど、ここだったのね。P7010091

御殿場駅到着。
1時間31分 / 15.7km 


【本日のトレ】
御殿場駅 → 御殿場口  2時間54分 / 15.7km
御殿場口 → 富士山頂  5時間20分 / 11.0km
富士山頂 → 御殿場口  1時間01分 /  8.5km
御殿場口 → 御殿場駅   1時間31分 / 15.7km

仮眠、休憩等  1時間50分

TOTAL 51km / 12時間36分(休憩込み)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

|

« 青梅〜高水山トレイル | トップページ | 柴又帝釈天 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/52263512

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山開き(通算12回目):

« 青梅〜高水山トレイル | トップページ | 柴又帝釈天 »