« 奥多摩方面トレイル | トップページ | 青梅〜高水山トレイル »

2013年6月19日 (水)

マダニに喰われる!

山に行った次の日の朝、鏡を見てかさぶたみたいな物が付いてるなーって。
こすっても落ちない。
摘まんでちょっと引っ張ってみるも、取れない。
何だ〜っと思って、鏡に目一杯顔を近づけてみると、

『ゾグッ∑(゚Д゚)』 とした!P6180012
足が動いてる!! P6180013
最近話題のマダニってやつだ。Photo_2

簡単に説明すると、
マダニはクモ綱に属し、足が4対8本あり体の作りは 頭とお腹の区別がつかなく、一体化。
マダニの生息しているところは、草木が茂っている所なら何処にでもいる。
山や野原はいるってこと!
身近なところで言うと庭や公園とか雑草が生えている道路脇などにもいたりするんだって。Photo_3
草などに隠れて動物が近くを通るのを待っている。
一度、血を吸い始めると何日もそのまま吸い続ける。
ノミや他のダニに刺されると激しい痒みに襲われますが、皮膚を切り裂くのにマダニに刺されてもチクリとするくらいで寄生されていることに気が付きません。

だから “発見が遅れてしまう” のです。

小さかったマダニが吸血して、大きくイボのようになってから気がつくことが多いようです。

詳しくは、コチラ▽

ニュースで感染症も話題になってましたね。
対処方は諸説ありますが、 気付いたら皮膚科に行くのが1番。

で、皮膚科に行ったら、 切開して取りましょう、ということに。
目の近く、麻酔が痛ッ。
皮膚ごとマダニを取って、2針縫った。Photo


一応血液検査もやって、抗生物質貰って、 約8,000円もした。 痛い出費だ。

マダニ対策は、露出部分を減らすこと。
といっても、今回顔だぞ。
顔は覆えないよなー。
衣服に付着している場合もあるので、草むらにも入った時は、しっかり叩いてマダニを持ち帰らないようにしてく下さい。

虫除けスプレーは効くのか?
次回の抜糸の時までに、医師が調べておいてくれると言う。

みなさんも、お気を付けください。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

|

« 奥多摩方面トレイル | トップページ | 青梅〜高水山トレイル »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>カトケン
 山に行ったときは、チェックしましょう(≧∇≦)
 30日は、高水山コースでOK?

投稿: JET | 2013年6月22日 (土) 15時30分

噂にしか聞いていませんでしたが身近にいるんですね、恐ろしい。
山好きには要注意ですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。

投稿: カトケン | 2013年6月20日 (木) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/52098176

この記事へのトラックバック一覧です: マダニに喰われる!:

« 奥多摩方面トレイル | トップページ | 青梅〜高水山トレイル »