« 第27回 丹沢ボッカ駅伝競争大会 | トップページ | 大石茶屋で朝食 »

2013年6月 5日 (水)

回向院(両国)へRun

以前から行ってみたかった、両国の回向院にランで行ってきた。

まずは、多摩川を渡り246号線で皇居へ。P6050011
暑い、身体か暑さに慣れてないから、バテるなっ。

P6050012桜田門は工事中 。

皇居前の和田倉噴水公園。 P6050014P6050015
気持ち、涼しくなった。

靖国通りを、両国方面へ。
両国、さすが相撲の街。
歩道に等間隔に力士像がある。P6050017
土台には歴代力士の手形。P6050021
『曙』 デカイ。
体格とパワーで圧倒する横綱。
P6050023『千代富士』 それほど大きくない。
小さな大横綱ウルフ。
あの筋肉の鎧を武器にあの強さ。バタバタッと大男を倒す。
今でこそ相撲を見なくなったが、小学校の時はよく見てた。
ウルフかっけーって思ってた。

さて、
両国駅から200mほどの回向院へ。P6050024
有縁・無縁、人・動物に関わらず、生あるもの全てのものへの仏の慈悲を説くという理念のもと、「諸宗山寺回向院」と名付けられたそう。
勧進相撲が行われていた石碑もある。 P6050025その名も 『力塚』 どでかい石碑だ。

そしてもう一つ。 P6050027鼠小僧次郎吉の墓がある。
そう、金持から泥棒し、貧しい人に分け与えたあの泥棒である。 P6050028この墓の前に、削って持って帰る用の石(お前立ち)がある。

これを持っていると、長年捕まらなかった運にあやかれる、泥棒なのでスルっとすりぬける。
という訳で、受験生に人気があるようだ。

削るのはかなり力がいる。P6050029
自分も削った。
特に目的はないが、宝くじでも買いにいこうか!
いやいや、不謹慎ですな(^_^;)

さて、
ちょいと足をのばし、スカイツリーまで。

旧安田邸をとおり、P6050031P6050032

横綱町公園をとおり、P6050033P6050034

スカイツリーのたもと。P6050035

Uターンして、 蔵前橋。 P6050044
両国らしいデザイン。 P6050039

最後にアートスポーツで、あれもこれも欲しいと眺めて、何も買わずに電車で帰宅。

後半、暑くてバテ気味だったけど、楽しかったー^_^

【本日のトレ】
東京散策ラン 33.1km / 3時間7分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

以前から行ってみたかった、両国の回向院にランで行ってきた。 ここには、 勧進相撲発祥の地、

|

« 第27回 丹沢ボッカ駅伝競争大会 | トップページ | 大石茶屋で朝食 »

トレーニング日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/51919079

この記事へのトラックバック一覧です: 回向院(両国)へRun:

« 第27回 丹沢ボッカ駅伝競争大会 | トップページ | 大石茶屋で朝食 »