« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

UTMF 2013 トップ選手映像

UTMFの主催者が発信した映像が…凄い!
トップ選手の息づかい、臨場感や精神状態も伝わってくる...最高!!


UTMF (Ultra-Trail Mt.Fuji) 2013 STARTの模様

 

UTMF 2013 スタートからエイド1鳴沢氷穴までのトップ集団の模様

 

UTMF 2013 青木ヶ原樹海を抜ける、
エイド1鳴沢氷穴からエイド2本栖湖までのトップ集団の模様

 

UTMF2013 A2 本栖湖(23.8km)~W1麓(36.0km)の上位選手の映­像

 

UTMF 2013 W1(FUMOTO 36.0km)~A4(NISHIFUJI 54.9km)のJulien,原,Kristin各選手の走り­

 

UTMF 2013 A7すばしりからA8山中湖きららまでのトップ周辺の模様。 後半戦に入り、原 良和(日本)、Julien Chorier(フランス)、Gary Robbins(カナダ)、TNFグローバルアスリートのSebastien Chaigneau(フランス)、トップ4選手が僅差のデッドヒート!

 

UTMF 2013 A9二十曲峠を越え一気に標高を上げる扚子山から、A10富士小学校を抜け、いよいよ­161kmの長い旅を終える河口湖八木崎公園フィニッシュラインまでの模様

 

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

UTMF2013 参戦記

初100マイルレース。Utmf_map
Utmf_elevation

ワクワク、ドキドキ☆彡

エイドの地元飯も楽しみ〜制覇するぞ。Photo
仲間の面々と健闘を誓い、楽しい旅へ。
コチラからどうぞcamera


2013年4月26日15時00分 START!P4260044P4260050

トレイルに入り、号砲一発スタートダッュをかましたという、増田さん見っけ。P4260052

上りで渋滞。最初は仕方が無い。P4260053
長い旅路、ゆっくり行きましょう。

河口湖を後に、明日戻ってくるからね。P4260054 

 

 

A1 鳴沢氷穴 到着
  
11.4km /
1時間31分(4分25秒)P4260057
クリームパン1個補給。

青木ヶ原樹海を通り、本栖湖へ。P4260059気持ちよく、ラン。P4260060

A2 本栖湖スポーツセンター 到着
   12.4km /
1時間10分(10分30秒)P4260063
本栖湖からの富士山。湖とは反対側。
P4260064ナイスな夕陽。

P4260067鹿カレーを探すも無い。

地元飯完全制覇、早くも崩れる!


A2〜A4、A10〜FINISH は、ストックが使える。

天子山地A2〜A3は、急峻な山々が連なる。
ここはストックを使うべし。P4260072P4260076

竜ヶ岳の下で、右足親指付根に違和感が…(◎_◎;)

W1 麓 到着 12.2km
   
1時間59分(14分30秒)P4260079
ウォーターステーションなのに、補給食あり(^^)
おまけに、お菓子類1人3個まで。
山のお供、柿ピーGET。

痛くなった足を確認すると、親指付根が赤くなっている。
まだまだ序盤、幸先不安だなぁ。P4260080
ロードを少し走り、急峻な山々へ。

ホントにキツイ上り。ストックのお陰で足のダメージは感じられない。

うって変わって、下りの足へのダメージは大。
下りでは、ストック邪魔だな。

この下りで、足の痛みが本格化した >_<
P4270082闇夜に富士山、見えるかな?


A3 西富士中学校 到着
  
18.9km /
4時間00分(28分00秒)P4270084P4270083

焼きそば、おにぎり、コンソメスープ、甘酒
を食す。ちょい食い過ぎかっ(^_^;)

右足親指付根が腫れている!
シューズが合わなかったようだ。
試し履きで、30km走って良好だったけど、それ以降に出た痛み。
Photo_2
自分には、プロテクト、サポートのあるシューズは合わないようだ。

キネシオテープ、バンドエイドを何重にも貼り、緩衝材とした。
とりあえず痛みは治まった。


おっ、車谷さん、どうも。P4270085お仕事中ですね。


P4270086直也さん、お互い頑張りましょう。
このあとも、幾度となく会う。
そして、後半、非常に助けられた。

A3のエイドを出て、コースミス。
後ろのヘッドランプの光を感じなくなって気付く。
危なかったー、ちょっとボーッとしてた。

W2 粟倉 到着  / 9.5km
      
 水を入れて直ぐ通過P4270088
チャンプさん見っけ。


ロードの上りが長らく続く。P4260081
そして林道へ。
この区間は、変化がなくダレる。
気持ちを切らさずに…


A4 富士山こどもの国 到着
  
14.9km /
3時間32分(25分08秒)P4270089
富士山ひらら汁、おにぎり GET。

夜が明けてきた。P4270091P4270092

カミパックさん、見っけ。P4270099
これからドンドン富士山に近づいて行く。P4270100

朝陽が気持ちいい。P4270107
清々しい朝。P4270112
ん? ちょっと顔が疲れてるか(^_^;)
P4270114
P4270117
富士山、でかくなってきたぞ。


A5 水ヶ塚公園 到着
   
9.5km /
1時間40分(11分05秒)P4270125


すその水ギョーザ入りうどん。P4270120P4270121


さっ、次は太郎坊だ。

A5の先は、歩行区間3.5km.P4270126
疲れた身体の回復に丁度いい。P4270127

ここで直也さんに追いつく。
一足先へ。

だいぶ近づいたね。P4270131

四辻1800mまで上がる。P4270137
レース中、最長標高。

※YouTube

無理矢理合成。P4270135_2富士山と双子山。

火山灰を下る。P4270140
もう、完全に足がいってしまった。
痛みで走れず、歩いて下る(泣)


A6 富士山太郎坊 到着
   7.1km /
1時間15分(8分30秒)P4270142
みくりやそば GET。
なんかウドンみたい。
でも味は、しっかり蕎麦でした。


ジョリーさん、見っけ。P4270143

ここでまたしても、コースミス!
後方から騒ぎ声が聞こえるから、振り返ると、ジェスチャーでコッチコッチ⇒って合図が…
距離はそんな進んでないけど、上って戻らにゃぁ(^_^;)

P4270146
すばしり  までは、火山灰地を走る。
ここで直也さんにパスされる。
軽快な下り。全然足にはきてないよう。さすがだなぁ。

ロードの下り。12%P4270148もう、走れない…


A7 すばしり 到着
   9.4km /
1時間04分(7分01秒)


磯辺揚げGET。

この後の区間は、長目の16.4km。
大洞山→三国山→鉄砲ノ木頭 と縦走し山中湖へ。

一つ目の山、大洞山へ約500m登る。
前を行く外国人選手も足取りが重い。P4270154_2引っ張って貰う。

右親指付根をかばってたせいか、左膝も痛くなってきた。P4270159ふぅー、ロボット降臨。 カク・カクッ…

鉄砲ノ木頭 山頂。P4270164雄大な富士にパワーを貰った。


心なしか、下りが少し動けるようになった。
ロボット歩きが、ロボット速歩きになった感じ。

山を下ると、山中湖のエイドまでロードの平地が続く。
暑さが堪える。

 A8 山中湖きらら 到着
   16.4km /
3時間08分(15分20秒)
コロッケGET。欲張って5個食べる。

足の痛みに耐えきれず、スタッフにエアーサロンパスを噴射して貰った。

直也さんに再び会い、痛み止めの【ロキソニン】を頂いた。
これで痛みが治まれば…
ありがとうございます m(_ _)m

足のケアをして、痛み止めを飲んで、補給もしっかりした。
トイレで頭を洗い、スッキリ。
いよいよ後半戦。
何だかいけそうな気がしてきた \(^o^)/

山中湖からの富士山の眺めは絶景。P4270169

石割山への上りで、再び直也さんに追いつく。
上りでは、足の痛みは全然ない。
ヨシ。上りでタイムを稼ぐぞ。

ドデカイ石が祀られている。P4270171
ここから石割山の名が付いているのか?

石割山山頂。P4270172
そして、下り。
オッ! 足の痛みが治まった。
もちろん、120kmも走ったわけだから、筋肉、関節の痛みはある。
だけど、下りで歩くしかできなかった、主原因の痛みが引いた。

よーし。
あまりとばしても、痛みがぶり返すと恐いので、余裕が持てる楽しめるペースで。P4270173


A9 二十曲峠 到着
   5.9km /
1時間10分(12分02秒)


塩っ気が欲しい。ポテチを頬張り、コーラー注入。
気合が入ったぞ。

次は杓子山。傾斜のキツイ山が待っている。

富士山を左手に突き進む。P4270176

見よ、この気合の入った俺。P4270179
気合充実。サクサク上れる。
ここまで来たら、ガンガン攻める。

よじ登る。P4270182
P4270183手を使わないと上れない。

P4270166

開けた。P4270186山頂かと思いきや、まだだった。


杓子山山頂到着。P4270190絶景だ。旅の無事を祈り鐘を鳴らす♪

急な下り。P4270189
足の痛み無し。
ヨシ、攻めてみよう。

登山道が終わったところで、林道へ。
あと5.5km下って、ラストのエイド。
P4270191P4270192

軽快に走って下れる。
四辻〜山中湖までの下り辛さが嘘のよう。P4270193


10 富士小学校 到着
    15.2km /
3時間27分(5分10秒)

最後のエイド。
うどん2杯食べて、十分にエネルギー補給。

気持ちが乗っているので、座らずに立ち食い。
河口湖目指してGO!
ラスト18.2km。

エイドを出て直ぐに、ハリ天狗 さんに遭遇。
エールを頂いた。

ストック使用可能区間。
ラストの上りは、ストックをフルに使い、追い込む。

ふと時計を見ると、かなりいいタイムまで盛り返している。
ちょっと欲が出る。

『いけるところまでさッ、いってみよう。
潰れたってイイじゃない。来年に繋げる走りをしよう!』


霜山山頂通過。後は下るだけ。
ストックをしまい、下りの攻撃体制。
Let’s go!

河口湖が見えた。P4270194夕陽が綺麗だ。

P4270197
日が沈む前に、ゴールしたい。

林道を下りで、エルブ さん見っけ。
ラストの声掛けをして、先を急ぐ。

ラストスパート、河口湖の周りを3km。
18時50分。日が沈んだ。
河口湖大橋を渡り、いよいよゴール。

あちらこちらから、“お帰りなさい” の声が。
ただいま〜、帰ってきました。
P4270199

長かった旅もあと、20m。
最後は歩いて、喜びを噛みしめて、GOAL!P4270201


 28時間05分42秒 / 総合65位

● 各区間ラップタイム & 休憩タイム ●
 
  ( )は休憩タイム

A1 鳴沢氷穴 11.4km
  
1時間31分(4分25秒)

A2 本栖湖スポーツセンター 12.4km
  
1時間10分(10分30秒)

W1  12.2km
    
1時間59分(14分30秒)

A3 西富士中学校 18.9km
    
4時間00分(28分00秒)

W2 粟倉 9.5km
    
水を入れて直ぐ通過

A4 富士山こどもの国 14.9km
   
3時間32分(25分08秒)

A5 水ヶ塚公園 9.5km
    
1時間40分(11分05秒)

A6 富士山太郎坊 7.1km
    
1時間15分(8分30秒)

A7 すばしり 9.4km
    
1時間04分(7分01秒)

A8 山中湖きらら 16.4km
    
3時間08分(15分20秒)

A9 二十曲峠 5.9km
   
1時間10分(12分02秒)

10 富士小学校 15.2km
    
3時間27分(5分10秒)

FINISH 28時間06分
     2時間36分(LAP 


エイドでの総滞在時間。 2時間06分。
長くねー。



シューズが合わないという、初歩的なミス。
それに伴う足の痛みを抱えてのレース。
今までのレースとは違い、精神を鍛えられたと思う。
辛かったけど、ゴールできて本当に嬉しい。

来年はパフォーマンスアップして、記録にも挑戦するぞ!
今からそんな気持ちで溢れている。

そして、
関係者の皆さん、お疲れ様でした。
ボランティアの皆さん、寒い中、安全管理お疲れ様でした。
走る選手より大変だと、いつも思っています。ありがとうございました。
応援してくれた方々、元気たくさん頂きました。ありがとうございました。
来年もまた帰ってきます(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

UTMF2013 仲間達

UTMF2013に参戦してきた。

初100マイルレース。実に楽しかったーhappy01

仲間たちと健闘を祈る。
ワクワク、ドキドキ、

仲間とのスナップショットをどうぞ。

       みんな、ナイス-スマイルP4260009
P4260020
P4260021
P4260024
P4260030
P4260037
P4260052
P4270085
P4270086
P4270088
P4270143
P4270202
レース模様は後日。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

UTMF 補給食&アイテム

UTMF参戦2日前。

やっとこさ、装備を出したとさ。

先ずは補給食。P4240714ジェルが4種類‐24個、べスパ5個、塩サプリにグミ。

ザック、シューズ、ライト。

P4240715

ウェアリング。P4240719


レインウェアと防寒着。P4240721

体調は絶好調とまではいきませんが、楽しむ気持ちは満点good

辛さも沢山あるだろうけど、楽しさも沢山あるだろう。

笑ってGOALして、麦酒を飲みたいなぁ。

参加される皆さん、よろしくお願いしますwink

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

高尾駅~陣馬山 往復

UTMF、2週間前。
久々に、高尾駅 ⇄ 陣馬山 の往復。
なか1年以上。

シューズは、昨年のUTMF用に買った、ラプタ。A
昨年は出られなかったので、1年越しにコレを履く。


高尾駅を6時にスタート。

高尾山口到着。
13分10秒 / 2.06km

6号路で山頂へ。
びわ滝P4110720

息が上がらないよう、上る。

高尾山山頂到着。
35分10秒 / 3.5km
2週間後は、富士山の外輪山を走る。P4110724

陣馬山までノンストップ。
上りは基本歩き。息が上がらなければ小走りで…
P4110729
気持ちよくJOG.P4110728

陣馬山到着。
1時間30 / 10.4km
往路:2時間18分 / 15.9km

Mt.Fuji.P4110731


復路は下り基調。
高尾駅まで一気に行く。P4110736
ハルウララ〜 花咲く(^.^)

帰路は1号路(参道)P4110732打出の小槌と写真を撮ろうcamera
って書いてあったので、自分抜きで。。。



高尾山は何度も来ているけど、初めての道しるべ。P4110739

高尾駅近くまで行けるのか?P4110740P4110741

ロードに出た!P4110742
目印は、“ろくざん亭” の大看板、右折。

まだ、高尾駅までほど遠い(^_^;)

ちょっと物足りないので、立川駅まで足を伸ばす。
っと、思ったけど…

腹が減ってガマンできないwobbly
マックへピットイン。食べったかった、“てりたま” をほおばるfastfood

八王子駅で終了。

Photo

【本日のトレ】
高尾駅~陣馬山~八王子駅
4時間49分 / 37.5km

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »