« 第14回北丹沢12時間耐久山岳レース グラフティ | トップページ | 伊豆で朝ラン »

2012年7月20日 (金)

富士山3回目(通算8回目)

本日、小職の38回目の誕生日であります。
なので、
バーステイ富士登山に行って参りました。
生憎の小雨の降る中の登山です。
んー、水も滴るいい男rain

ルートはpencil
御殿場口 → 双子山 → 小天狗塚 → 御殿庭下 → 富士宮口 → 山頂
→ 富士宮六合目 → 宝永山 → 御殿場ルート下り6合目 → 御殿場口

白線が走行ルートです。
(御殿場口から富士宮口のトラバースが雑駁でスミマセン。)

Dscf1538スタート、御殿場口登山道入り口。
Dscf1539大石茶屋。
Dscf1541双子山方面へ。
Dscf1543御殿場口~双子山 / 31分03秒
Dscf1549Dscf1553Dscf1558Dscf1559双子山から富士宮口へのトラバースは緑が多く気持ちいい。
Dscf1560双子山~御殿庭下 / 1時間04分46秒(33分42秒)Dscf1563
Dscf1571_2富士宮口駐車場は、7頃に既に満車。
今日は平日で雨が降っているけど、登山者が多そうだな。
Dscf1573御殿庭下~富士宮口 / 1時間51分55秒(47分08秒)

Dscf1574防衛大学校の徒歩訓練が行われてました。
30名程の班が、4~5班あったでしょうか、道を譲って頂き先に行かせてくれました。
みんなが挨拶するもんですから、こっちも息切らしながらも負けないように、元気よくup

Dscf1577_26合目。

富士宮口~新七合目 / 2時間39分13秒(47分19秒)Dscf1585元祖七合目。この手前に、新七合目があります。
新七合目~元祖七合目 / 2時間53分39秒(14分25秒)

Dscf1588_2八合目。
元祖七合目~八合目 / 3時間09分21秒(15分41秒)
八合目~九合目 / 3時間22分15秒(12分54秒)

Dscf1598山頂到着。
九合目~山頂  / 3時間38分43秒(16分27秒)
富士宮口~山頂/  1時間47分

Dscf1603寒いtyphoon 雨に加えて風が強く、汗が冷えて寒いの何のって! 〔気温は5℃〕

T
富士山郵便局で、娘に手紙を書きました。
木の葉書で出したかったのですが、郵便局での取扱はなく山小屋のみの販売だそうです。
寒くて心が折れ、買いに行く元気がなかったので、オリジナル葉書で娘に手紙を書きました。
手が悴んで、『字』が娘と同じようになった(◎´∀`)ノ

御殿場ルートで下山予定だったが、まだ通行止めだったので、富士宮口を下山し宝永山を経由して、御殿場下り六合目から大砂走りで帰ることにした。

Dscf1607_2寒いので、山頂にいたのはちょっとだけ。
山頂から、六合目まで一気に駆け下りる。

山頂~六合目 / (44分31秒)

宝永山へ。Dscf1615宝永山第1火口。
Dscf1618画像じゃ伝わらないけど、これが急で火山灰に足を取られてなかなか進まないsweat01

雨、雲の中のラン。

Dscf1630宝永山山頂、2639M。
何も見えない。
Dscf1640御殿場ルート下り六合目から、大砂走りを攻める。
宝永山~下り六合目/9分47秒

(画像が悪く見難いです、あしからず<m(__)m>)Dscf1648大砂走り。
誰もいない。思う存分、堪能しましたょhappy01

下り六合目~御殿場口 / 5時間41分(22分24秒)

GOAL! 後方は富士山です。雨で何も見えません。
楽しかったーscissors
Dscf1652コレのおかげで、大砂走りは砂がシューズの中に浸入することなく快適でした。
ゲーターは、大砂走りでは必需品ですネ。

【本日のトレ】
御殿場口~富士宮口 / 1時間51分
富士宮口~富士山頂 /  1時間47分
Total  24km / 5時間41分

帰ったら、誕生日の用意が。。。嬉しいね(^^)vDscf1653