« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

鎌倉散策

娘と鎌倉散策に行って来ましたnotes

北鎌倉駅 → 浄智寺 → 源氏山公園 → 銭洗弁天 → 大仏ハイキングコース → 高徳院(大仏) → 長谷寺 →鎌倉駅

長谷寺まで距離にし5km。いい距離‥‥
Photo

●北鎌倉駅 Dscf0066_2ガンバルゾー

footパパは、VFFに履き替えウォーキングfoot Dscf0075


浄智寺 Dscf0068
この先、10分ほど歩いてトレイル突入。 Dscf0069


源氏山公園
魔去ル石Dscf0074

銭洗弁天到着。1時間 Dscf0077
Dscf0081洗いまーす。


 大仏ハイキングコース_スタート地点で20分休憩。

ナイスな眺めeyeDscf0033

上る(上ったゾ)ー歩くー走るー下る Dscf0087
Dscf0083_6

Dscf0082_2

Dscf0071_2

高徳院到着。2時間30分。Dscf0092
大仏って大きいねー、興味津々。Dscf0097大仏の中。

ご褒美だょー。 Dscf0099Dscf0100

ここで終わりの予定が、娘が光るモノを発見eye
長谷寺である。 行きたい!
その一言で、ライトアップされた長谷寺を見に行くことに。
Dscf0103
Dscf0107
Dscf0115
Dscf0118

いやーッ、行って良かったー。
綺麗でしたョヽ(´▽`)/

さぁー、ココからが大変sign01
娘がダウン。眠りの世界へsleepy
長谷寺から鎌倉駅まで、抱っこして約2kmのウォーキングrun
腕が痺れるーッ、BUS乗れば良かったかなー。
でも、こんなに抱っこできるのは、もうあとわずか。汗だくで楽しみマースsweat01


鎌倉散策、北鎌倉駅~長谷寺
5km、約3時間。
バッチリ堪能出来ましたhappy01

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

鎌倉トレイル & ビーチラン

飲み会明けで起きられず、ゆっくりスタートでトレ開始。
鎌倉アルプストレイルの試走を兼ね、鎌倉散策へ。
港南台駅に10時過ぎに到着。

んー! 既にスタート地点が分からない( ̄▽ ̄) 完全なる下調べ不足。
大まかなコースはメモってある。

いっしんどう広場 → 大丸山 → 大平山 →六国見山 → 源氏山公園 → 大仏坂上の配水池 →稲村ヶ崎海浜公園 →腰越片瀬海岸

iPhone のGPS-MAPを頼りに、ポイントだけは通過する。

実際のコース図。Photo_2

何とか「いっしんどう広場」に到着。
ここに至るまで、既にコースアウトしちゃったけど‥‥
いしっしんどう広場からの眺め。
Dscf0011富士山が綺麗だ。

ハイキングコースの地図を見て、行く先を確認。
しばらくは森の中を走れそうだ。

ひょうたん池Dscf0015_3

石を切り崩して、道を開いた?Dscf0017

Dscf0013

八景島が見える△Dscf0016
休憩所の茶屋。Dscf0020

大平山を通ることなく、ロードに出た。
コースアウトだ。
来た道を戻るのは嫌なので、別の入り口からハイキングコースへ戻る。

六国見山Dscf0030
Dscf0023
ココからの眺めは最高だ!

北鎌倉へ出て、源氏山公園に向かう。Dscf0031
源氏山公園の紅葉。Dscf0032

大仏ハイキングコースを走る。

おっ、初めてのコース案内があった!Dscf0035
Dscf0037
Dscf0040海が見えたmist

Dscf0042ビーチラン。
潮が満ちてきていたので、途中でコースが途中無くなっていた。
134号線をラン。

腰越海岸到着。
26.4km / 3時間09分
鎌倉アルプストレイルの距離は24km。
行き当たりばったりで、ちょっと多く走れた。

もうちょい距離を伸ばしたかったので、鎌倉までラン。

Dscf0044
Dscf0045Dscf0052鎌倉駅到着。
7km / 38分9秒


ハムが張って痛い。まだ完治まで時間がかかりそうだなぁ~


【本日のトレ】
33.4km / 3時間48分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

VFFを買いに

ちょっと乗り遅れましたが、流行りの裸足感覚のシューズ、VFF を買いにショッピングラン。
目的地は、アートスポーツ本店。

昨日、ケツ筋とハムが痛くて、治療院に行ったら筋膜炎との診断。

針治療を施して貰った。
飛び上がるほど、痛かったょ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 そんなんで、様子見でゆっくりとJOGで上野へ向かう。

多摩川、天気が良くて気持ちいいが、風が強くちと寒い。

C


渋谷通過中、サンプルコーヒーを配っていた。
すかさずゲット。D
旨いょcafe

平日にもかかわらず、皇居はジョガーが多いなぁcute

目的地到着。
2時間8分 / 23km

購入したのは、コチラ▽A

バランス感覚向上
フォーム改善
  強いては、パフォーマンス向上につながればいいなぁ( ´ ▽ ` )ノ


【本日のトレ】
LSD-JOG   2時間8分 / 23km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

海へ、LSD


昨日、娘が登山デビュー した。

その頑張りに触発され、自分も走りたくなったshine

海でも見に行くかー そう思い立って、3時前に家を出る。
暑くもなく、寒くもなく、走るのにいい気候だ。 Photo
32km付近、境川沿いを走っていると、霧が出てきた。

5ガスっているのは、ちょうど自分の背丈くらいの高さ。
2

35km。左のハムが張ってきた。
ハセツネで痛めたところだ。
まだ、完治してない様だ。
早く治さなくちゃsign04

38km地点で、江ノ島5kmの標識が見える。
もう、足が進まない。 エネルギー切れ??

あと5km頑張ったら、朝マックfastfood 頑張るぞー。
ん、昨日の娘と一緒だな(^_^;)

江ノ島到着。42.8km/4時間4分44秒

43

ご褒美
1

マック、ジューシーチキンfastfood



【本日のトレ】
LSD  42.8km/4時間4分44秒

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

登山デビュー

もちろん、ワタクシではありません。
娘(4歳)です。

デビュー戦として、最もメジャーな山、高尾山に行って来ました。All_course
  ◆往路:6号路(3.2km)
  ◆復路:1号路(3.8km)

30分歩いて5分休憩でゆく。
前半1時間は、すこぶる元気!
9
2

中盤から少し疲れた様子になったので、一緒に歌ったり、植物を見たり、虫を探したり、次の休憩のオヤツでつったり…1やはり、人間は感情の動物だ。
気分がのると頑張れるんだなー。
うちの娘に限ってかもしれないけど…


山頂到着。2時間5分。 8

山頂で昼食。3携帯ガスコンロで、うどんを作りました。
いっぱい動いたから、旨いよねー。


帰りは参道を下る。

三福だんご4三福(みつふく)とは「大福」「幸福」「裕福」。
ボリュームたっぷり。炭火で焼いた、だんごと特製くるみ味噌の相性も絶妙。

「六根清浄 石ぐるま」7


どんぐり拾いに夢中。5全然進みませーん。 気のすむまで、ごゆっくりどうぞ。


ゴール! 2時間ちょうど。6よく頑張りました。 ご褒美だょ。


次は何処の、お山に行こうかね〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

旅行中のトレーニング

家族旅行でGUAMに行ってきました。
Cimg3052
早朝に出来る限りのトレをした。


《24階ホテル階段登り》Cimg2422宿泊したホテルupwardright

  ●11/6(日)    24階 ×  9往復 = 216階分
 ●11/7(月)    24階 ×  9往復 = 216階分
 ●11/8(火)    24階 × 10往復 = 240階分
 ●11/9(水)    24階 ×  8往復 = 192階分
Cimg2424
旅行中、親しんだ階段。
1往復が7分10〜30秒くらい。  よく上ったなup

朝、気持ちよくトレーニングしたので、ガッツリ飯。
バイキング大盛りー。Cimg2416Cimg2996

Sightseeing Memory
Cimg2994

Cimg2410
Cimg2454
Cimg2381Cimg2446
Cimg2436
ジャンクフードもガッツリfastfood


ビールも1日平均、8本飲。

さて、 食生活を正さないと‥

持って行ったcameraが2台とも壊れた(>_<)
写真が少なくてガックシ‥‥((((;゚Д゚)))))))


【旅行中のトレ】
階段上り  964階分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

多摩川ランニング

勤務明け。早朝から湘南国際マラソンのツイート多数。
何だか自分も走りたくなってきた。

なので、帰宅ランの足を伸ばし多摩川を1周。
こんな感じdownwardright
Photo
ニコニコペースのJOG.
気候も暖かく心地よい風が吹く。気持ちイイーhappy01
Photo_2
Photo_3

【本日のトレ】
26km / 2時間15分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

雲取山へ

目的地は雲取山!

さぁ、STARTは何処からにしようか??
んー、 コンビニがある、古里駅に決定。

一周して帰ってきたら、ビール( ̄▽ ̄) コレ、今日の予定なり。

コース☞
古里駅 →ズマド山 →赤杭山 →日向沢ノ峰 →蕎麦粒山 →ミツドッケ →酉谷山 →長沢山 →芋木ノドッケ →雲取山 →七ツ石山 →鷹ノ巣山 →六ッ石山分岐 →奥多摩駅 →古里駅

このコースは本当にいいコースだ。
①走り出して直ぐにトレイルに入る。
②1500m超えの稜線を長時間走れる。
③景色がいい。

まぁ、山は全部いいですけどね(^ー^)ノ

古里駅をスタートし、直ぐに上り。 1kmもしないうちにトレイルへ。
最初の山、ズマド山まで一気に上る。 Cimg2284

その後は、 稜線を攻め、次の山を登頂し峠に降り、次の山頂アタックを繰り返し、雲取山(2017m)まで標高を上げる。

赤杭山に向かう稜線。 ススキで行く手が覆われている。
Cimg2287足にまとわり付き、かゆ〜い( ̄▽ ̄)
Cimg2295天気よし。標高1000m位か、あと1000m上がったら寒くなるかな。


蕎麦粒山、山頂までの長い上り。 Cimg2301

蕎麦粒山 Cimg2298
景色最高! Cimg2299


一旦下って、次の山にトラバース。

『一杯水』 downwardright

Cimg2302

恵みの水場だが、ほとんど出ていない catface

酉谷山避難小屋 Cimg2308

長沢山に向かう、道しるべ。Cimg2315この先、道が分かりにくい。
Cimg2316道を見失う。どこだー(@Д@; 不安
Cimg23185分ほど進むと、道しるべが出現。ホッっとした(^-^;



長沢山に向かうガスってきた。Cimg2325
ポツン、ポツン、雨が‥寒い。

でも、直ぐに晴れた。よかったー。 Cimg2327
芋ノ木ドッケ通過。Cimg2328
往路の目標、雲取山までもう少し。

この下りで、油断したのか、足首を捻ってimpactしまったbearing
いつもは、テーピングで予防しているが、今日はしていなかった。
次からは必ずしようと反省。

よっーし!
雲取山(2017m)到着。

14時、気温11℃Cimg2336Cimg2329Cimg2338
小休止。景色を堪能し、補給食をとり、復路スタート。


石尾根をひた走るrunCimg2339ココからは、下り基調。
東へとトラバースしていく。
Cimg2346Cimg2349
走りやすいトライルが続く。気持ちいいぞー。
Cimg2350紅葉も綺麗だ。

日が落ちて、夜間走に突入。Cimg2355
Cimg2359
夜でも、昼と同じスピードで走ることが、次回のハセツネの目標でもある。
暴走して転送しない程度のスピードを維持して走る。

奥多摩駅到着。49km。
まだ時間があるので、予定どおり古里駅までダウンを兼ねてロードを走る。

古里駅到着。


【トレーニング結果】
10時間5分51秒 /56.2km


◆高度・心拍数・距離Photo_2
上り、下りの変化に伴って、心拍数が変動している。当たり前のことだけど。Photo_3
問題は、
来年UTMFに挑戦するにあたり、上りのでの心拍数を上がり過ぎないように管理していく必要がある。
今後は心拍計を使用して、パフォーマンスを最大限に発揮できる領域を探っていこうと思う。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

スランプ選手脱出計画

もう9月のことですが、あたためて過ぎていた体験談を紹介します。

株式会社ナチュリル の企画、
スランプ選手脱出計画に参加しました。

 
『今シーズン、さらなるレベルアップを図り、
練習量を増やしたところ故障しがちになる。』


という悩みを打ち明けたところ、応募したところ選んで頂いたという訳です。

施術して頂いたのは、廣戸道場の廣戸聡一先生です。

ナチュリル:アスタビータスポルト(サプリメント)で疲労物質の除去

廣戸道場 :施術により痛いところを治し、運動機能を回復させる。

 ナチュリルと廣戸道場、内からと外からの回復、両者のコラボ企画といったところでしょうか。
 
(主旨が違っていたら訂正しますので、ご連絡を…)

原宿にある Reash LAB 廣戸道場 で、この企画が行われました。
                           

Photo

                         

●レッシュ理論
 
 人間は、重心の集まる位置が人によって違い、それは運動特性において大きな影響を与える。

4スタンス理論とは?
 
 Aタイプ:真っ直ぐ立った時に自然と重心が つま先 に集まる
 
 Bタイプ:真っ直ぐ立った時に自然と重心が かかと に集まる
 
 さらに
 
 A及びBタイプ  外側に集まる
 
 A及びBタイプ  内側に集まる
 
 4パターンに細分化し、それぞれに効果的な身体の使い方を見つける理論です。
Logo_4stance
概論は、コチラ http://www.4stance.com/pages.php?pid=0000_01010


まず、自分の身体を診てもらうと、

柔軟性が無く身体のバランスがずれているとのこと。
説明を受けながら、施術をしてもらうと、みるみるうちに自分の身体が柔らくなっていくのが体感できる。思わず笑いがでるほど。。。

 施術の様子は写真でどうぞ。P9160034

P9160036_2

P9160038P9160037_5

P9160041
P9160042判定の結果、私はBⅠタイプとのことであった。
P9160048


P9160061
P9160069_2

P9160070

最後に軸を作り、出力をUPさせることを指導して頂いた。

マズは体験。

・軸が無しで立つ:押されるとグラつく

・軸が有りで立つ:押されても耐えられる

軸を出すのは、今のところ、意識しても出来なかった。
毎日の生活のなかで、練習の前に意識して、軸出しができるよう心掛けていきたい。

P9160072

過日開催された、第19回24時間山岳大気有レース(ハセツネ)では、いい結果を出すことができた。
長時間レースにおいて、ナチュリルノのサプリメントと廣戸道場で施術を受けたことによるものが起因していると思う。

もっともっと、強くなりたいという自分に、方向性を示して貰いました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »