« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

ハセツネグラフティ

第19回 24時間日本山岳耐久レース 

 camera グラフティ camera

25
1
4

6
7
10
24
12
14
16
17
18
20
22
25_2


感動をありがとう!

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

ハセツネの余韻去り_次の目標は…

☆*:;;;;;;:  U T M F  *:;;;;;;:Utmf

目標 : 楽しんで、絶対完走!
        未知数の距離なので目標タイムは分からない。。。

開催日 : 2012年5月18日 (金) ~ 5月20日 (日)
開催地 : 山梨県(山梨県・静岡県)
主 催  : ウルトラトレイルマウントフジ実行委員会
種 目  : 160km
制限時間 : 48時間
スタート時間 : 15:00
スタート場所 : 河口湖大池公園
フィニッシュ場所 : 河口湖大池公園
特  徴 : 富士山麓一周
高低差 : 約8000m

UTMF公式ホームページ
http://www.ultratrailmf.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

第19回 ハセツネを振り返り…

一昨日は、充実感に浸っていたんだなー
≪第19回 日本山岳耐久レース≫

会場、レース中、沢山の方に会うことができました (*´v゚*)ゞ
声を掛けていただきありがとうございます。

K谷さん、@champ730、@trarunman18、@DaiSilkyMomoto、
@climbracer、@yamataka123、Y内さん

Photo_4Photo_5

**:.。..。.:** こんな感じでアピールしてました **:.。..。.:**:.

会いたかった方も沢山いたのですが、会えずに残念。
選手、ボランティア、応援団と大勢の方々で埋め尽くされていましたので、全ての人に会うのは難しいですね。

そして、沢山の応援メッセージありがとうございました。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/



【振り返って思うことは…

◆水分量が不足したこと。
  ・2㍑の水を確保していったが、鞘口峠を越えた辺りでゼロに。
   月夜見までの約4km、喉の渇きを我慢して走った。
  ・ラスト4kmの地点で再び水がゼロに。

   もうラストの下りなので、ココはそれ程苦にならなかった。
   しかし、水が底をつくと不安である。

⇒今使っているザックは、ハイドレーション以外に水分を確保できないので、グレゴリーの ルーファスの様なサブポケットに500mlのペットボトル等を収納できるものを検討中。

◆タイムの考察
 第1関門  2時間52分33秒  
 第2関門  5時間52分52秒  LAP:3時間00分19秒
 第3関門  8時間17分00秒  LAP:2時間25分52秒
 GOAL   9時間32分27秒  LAP:1時間15分27秒

第1関門通過は、ほぼ予定タイム(2時間50分)通り。
ただペースが速く感じたので、根本のスピードを強化するべし。
来年は2時間50分を切る勢いが欲しい。

第2関門までは、予定(4時間40分)より12分遅れた。
25kmから32kmまでの徐々に登る上がりで垂れてしまった。
集中力を切らさないで走るべし。

第3関門までは、ほぼ予定通り。
タイムを短縮するとすれば、御前山の下りにある。
ライトの照射技術をアップし、昼間と同様のスピードで下れるようにすること。

第3関門からGOALまでは目標タイム通り。
短縮するとすれば、平地を走る根本スピードの強化。 

ハセツネを走り切る地足は、去年・今年で強化された。
次は、
①スピード強化 ②上りの強化 そして、③メンタルの強化

来年は、5月に第1回UTMFも開催されるので、更なる地足の強化を目指し、
トレに励んで行きたいと思う。

  トレイルを山を愛する皆様、    


Cocolog_oekaki_2007_01_03_13_59
 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  ポチッと、応援お願いします!(^^)!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

第19回 日本山岳耐久レース

☆*:;;;;;;:*☆* 第19回 日本山岳耐久レース ☆*:;;;;;:*☆Photo


装備は コチラ☞

結果は、
9時間32分 総合33位


昨年より、10分ベストを更新、順位も6位上がった。
ホントは、もうちょっと上を狙ってたけど、満足×2 happy01

スタート前までは土砂降りの雨が降ってたけど、
レース中は、時折の小雨が降る程度で気温も暖かかった。
しかし、前日からの雨でトレイルはぬかるんでいて、スリッピー

Cimg2270

【スタート~第1CP】

スタート直後、何だーこのハイペースは…。
私もそれにつられハイペースに。
醍醐丸通過時68位と告げられる。
そんなにレベルが上がったのか? 
果てまた前半から突っ込んで入っているのか??

トレイルは前日から直前までの雨で、泥濘。
浅間峠手前の下りで、滑り、前後に強制的に股割状態になって転倒 impact
筋を伸ばし、ハムを痛めた
(>0<)
あと50km。さい先不安がよぎる。

スタートからのハイペースにつられ、
第1CP通過:2時間52分33秒


【第1CP~第2CP】

25km付近、痛めたハムが痙攣し出す!
溜まらず一旦止まってストレッチ。
スピードを緩めて走る。張りが治まらず、集中力も低下。

28km地点。ベンチに腰を下ろし入念にストレッチ。
先は長いので慌てず、ここで固形物を補給しヘッドランプ装着。
この先32kmまで西原峠付近まで比較的アップダウンの少ないトラバースが続く。
しかし、平地の走りが1番ハムを使うようで辛いbearing
ペースダウンし、何人も抜かれる。
心が折れそうになる・・・

02諦めてはならない。少しでも動けるうちは、歩みは止めない。

三頭山への長く続く上りで、調子が上がってきた。
上りはハムを使わない様だ。サクサク上る。
抜かれた選手を抜き返す。
上り切ってそのままの勢いで、鞘口峠通過。
下りもハムは使わない様だ。


鞘口峠を越えたあたりで、2リットル持っていた水が枯渇する。

約4Km、水分無しで走る。

月夜見駐車場への平坦な、道のりではハムが痙攣する。
やはり、平地の走りでハムが1番酷酷使される。

痙攣する度にストレッチ、まだ先は長い。
無理せずその都度ストレッチ。止まっている時間は30秒ほど。
大きなタイムロスにはならない。
それよりも完全に攣ってしまうと、走れなくなる。
その方が身体的にも、精神的にもダメージ大である。

第2CP通過:5時間52分52秒

ハムが痙攣し思うようにタイムが上がらなかったが、第1CPまでのアドバンテージで昨年より15分タイムを上回った。

【第2CP~第3CP】
昨年もそう。練習の時もそう。何時も後半の月夜見から調子が良くなる。
水分も補給し復活、巻き返しの開始だ。

小河内峠、御前山の上りがタイムアップのポイント。
心拍数上がるもペースを落とさず行く。
集中できている、意外と早く御前到着。
大ダワまでの下りも攻める。
リズムよく下って気持ち良く大ダワ通過。
応援団にパワーを貰う
(゚▽゚*)

第1段スパート。
大岳山直下の上りまでは、平坦のトラバースが続く。
ハムが幾度か痙攣するも自分に言い聞かせる!

 『ちぎれるなー』
 『あきらめるな』

 『心折れるな!』

大岳山を越え、下りは新調に、下り切ったところで第2段スパート。
ガレ場が多くなり、濡れた石で滑る。転倒するも大事に至らず、危なかったー。

第3CP通過:8時間17分00秒 
Cimg2257
       第3CPにある ≪長谷川恒夫 記念碑≫


【第3CP~GOAL】

ゴールまで “目標1時間15分”
痙攣しないギリギリのスピードで走る。
疲れでペースが落ちている選手を何人かパスする。

御岳神社の水場で、頭から水をかぶり、がぶ飲みしてリフレッシュ。
日出山を目指してイケイケ・ガンガン。
日出山までは若干の上り階段があるが、ココが踏ん張り所、気持ちで負けず一気に上る。
Cimg2259_2
スパート第3段。持てる力を振り絞り攻めの走りに転じる。
自分に言い聞かせる言葉


 『ちぎれるなー』
 『あきらめるな』

 『心折れるな!』


今度は声に出して叫ぶ!!
不思議と大声で叫ぶと、出来るようになるものだ。

次々と遠くにある灯りが近づいてくる、テンションが上がる↑
追いついた選手に気を取られ、足元を確認して走るのを怠り、ダイビングヘッドimpact

Cimg2215
かなり痛かったが、直ぐに前方の選手を追う。
暫らく後ろについて乱れた呼吸を立て直す。
平静を取り戻した所で、再度スパート。

ラスト4km地点。水が無くなる。
予想に反して暑かったので、水の消費量が半端なかった。
もう、がむしゃらに突っ走るのみdash

街の明かりが見えてきた。戻って来た。
ロードに出る。右に曲がって、左に曲がって、右に曲がって、
感動のGOAL!
ヤッター帰ったきた!! 目頭が熱くなった!!! 

9時間32分 総合33位



●序盤で足を痛めた。
●水分が足りなくなった。

幾度か心が折れそうになったが、その度に自分に言い聞かせた。
前回にも増して苦しいレースだったけど、ホントに諦めなくてよかった。
レースは道程が長い、諦めなければ何が起こるか分からない。
好転するかもしれないし、更に悪化するかも知れない。
でも、そこから得られる事は多分にある。今回は如実にそれを物語るレースで得るものが多くあった(運よく好転に転じた)。
感動という一番大きなものを得られたことが一番の成果である。

今後も諦めず、レースに臨んで行きたい。
 
 

(夜の写真は、試走の時のものを代用したものです)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

第19回ハセツネ装備

第19回日本山岳耐久レース、4日前。

いよいよだnotes

装備はコレで行くぞー


●ウェアCimg2265

●ライトCimg2266
●ザックPhoto
●補給食Cimg2264
●ゼッケンCimg2268_2
参加される皆さん、応援、ボランティア、マーシャルの皆さん
よろしくお願いしまーすhappy01


◆昨年のワタクシ61455165_v1313892386

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

親子マラソン断念

昨日、
味の素スタジアムで、 親子手つなぎラン(1km)が開催されました。

我が家も4歳の娘と参加予定でしたが、雨のため断念。
風邪を引いたらもともこもないですからね。
もちろん、娘がです。

翌日‥‥ 娘がゼッケンを付けて、走るアピールしている! C
フンフンッ 言ってるから、鼻が…


次にこのようなイベントあったら、またチャレンジします。



因みに、来月は山に登ろうと洗脳中 (^ー^)ノB

山は、いいぞーshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

継続は力なり‥‥

今年の自分、強くなった と感じている。

 ●職場環境がよくなったこと
 ●沢山の仲間と知り合い刺激を貰ったこと
 ●家族の理解ある応援

お陰で様で、思う存分練習することができた結果である。


≪好きな言葉≫

◆継続は力なり、力は速さなり
     コツコツ、コツコツ、諦めず地道に積み重ねる事が大切

◆成せばなる、
   成さねばならね何事も
   
 成せぬは人の成さぬなりけり
 
   レース中によく叫ぶ、『ちぎれるなー』 精神

02

 ハセツネ、楽しむぞー
 沢山の仲間とも会えるのが楽しみー
 【レースナンバー : 3506】

 よろしくお願いしまーーす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

ハセツネ試走フル(5回目)

寝坊した!
スタートは遅目の8時半
夜間走もやりたいので結果オーライ。

体調はイマイチ。 体が重い。
具体的にいうと、胃袋が重い。
昨夜のモノが、まだ消化されていない感じ。
ハイ。暴飲暴食の性です。 Photo                 <移動中の電車の中>

天気は最高! Cimg2240

小和田橋に向う下りは辛かったが、上りは平気だ。
寝起きのローテンションが嘘の様。

淡々と上る、走る、下る。

トレイルの状態も良好。 Cimg2242

浅間峠手前で、足首を思いっきり捻ったimpact
少しの間、痛かったが大事には至らずホッとする。

今日は、たまたま ニューハレー Xテープ を試していたのだ。 Cimg2263             <太ッとい足だなー、細くならんかなー>

普段テーピングをして走ると、固定され過ぎて走りづらくなるのだが、コレは大丈夫。
装着している感じがないのに、しっかりホールドされている。
よって、本番もコレを使います。

浅間峠到着。3時間9分。
昨年レースの6分遅れ。Cimg2243

さぁ、レースはココから。
三頭山まで頑張れば、その後、長い上りはない。
緩い上りは走り、急な上りは速歩き。
 『ちぎれるなー』

三頭山到着。 Cimg2245中央にうっすら見えるのは、富士山。 写真に写るか?

鞘口峠までガツンと下り、水分の補給に向う。
都民の森まで下ろうとしたら、下って2分の所に水場発見!Cimg2250
水質は分からないけど、飲んだ感じは大丈夫。
なので、ここで給水。 10分のタイムロス。
レースでは、このロスはないので、10分差引いて計測。

本番は、月夜見駐車場まではマイペース。
とはいっても、6時間以内で通過したい。 Cimg2252
第2CPからペースアップ。
昨年もペースを上げた。

後半30kmは、前半に比べ上りは少ない。
御前山への上りと、大竹山直前の急な上りのみ。
身体の様子を見ながら、ロングスパートする気持ちで行く。

緩い上りも走る。
この頑張りが、記録更新に繋がる。
とはいっても、まだ30kmあるので、飛ばし過ぎは禁物。

大竹山到着。夕陽が眩しい。
ココからが本当のスパート!
下り基調なので、攻めていく。

Cimg2255

長尾平に石碑が作成中であった。長谷川恒男を讃えるものだ。

Cimg2257

日の出山までは若干の階段を上る。
到着。長尾平から19分13秒。予定の20分を切ることができた。

Cimg2259

ラストスパートdash
ゴールまで1時間を切るのが目標。
緩上りも走り続ける。
下りを攻めていたらスリップし、尾骶骨強打bearing 悶絶

気を取り直して、GOALまで駆け抜ける。

10時間03分39秒

完全燃焼。疲れたー。
本番はアドレナリンの力をかりて、どれだけタイムを縮められるか楽しみgood

【ラップタイム】
五日市出張所前
  START
今熊神社       (  4.24km)              20分46秒
入山峠          (  7.00km  / 2.76km)          55分01秒/34分14秒
醍醐丸          (15.29km  / 3.59km)    2時間09分06秒/1時間14分04秒
浅間峠          (22.66km /  7.37km)   3時間08分47秒/        59分42秒
西原峠          (32.19km /  9.53Km)   4時間30分02秒/1時間21分14秒
三頭山          (36.32km  / 4.13km)     5時間12分26秒/     42分24秒
鞘口峠          (38.02km /  1.70km)     5時間28分50秒/     16分24秒
月夜見駐車場 (42.09Km / 5.77km)     6時間10分41秒/       41分51秒
御前山          (46.57km /  4.48km)    7時間10分36秒/     49分55秒
大ダワ           (49.77km /  3.20km)     7時間41分37秒/     31分00秒
大岳山          (53.71km /  7.14km)      8時間19分50秒/     38分13秒
長尾平          (58.00km /  4.29km)      8時間49分13秒/      30分01秒
日の出山       (60.55km /  6.84km)      9時間09分05秒/    19分13秒
武蔵五日市会館(71.50km / 10.95km)10時間03分39秒/1時間04分33秒

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします<m(__)m>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ハセツネ第1CP + @(4回目)

本日は午後予定あり。
ケツが決まっているので第1CPまでをスピード上げての試走。
の予定が、起きたら頭痛!
風引いたかな。いやいや、二日酔いだー

今日は、Marathon_Monk さんとご一緒です。
Marathon_Monk さんは、1周するそうです。 Photo

今熊神社までは会話しながらのマイペース。
本番はここ迄で、いい位置取りをしたい。
自分はスピードが無いので、速い選手について、浅間峠まで引っ張ってもらう算段。

で、神社から先は、頑張って上った。
1人だと、ダラダラ上るが今日は、ピリッと刺激が入る!

『何時も、こんなペースですか?』 Marathon_Monk さん。
『いえいえ、今日は飛ばしてます! 』
そう、今日は第1CPまでなので、スピードに自信を付けるため上げているのです。Cimg2231

Marathon_Monk さん、ホント凄いです。
年齢を言うと失礼になるかも知れませんが、50代とは思えないスピードです。
もともと、私よりロードのタイムは速いのですが。。。

下りが少々、苦手と言っておられましたが、
下りで離しても上りで追いついてくる!
もー、信じられません\(◎o◎)/!Cimg2228

醍醐丸通過が、2時間13分40秒
下りを軽快に走り、1時間を切って浅間峠へ辿り着きたい。


        下りのペースアップ
      

 

Cimg2232
醍醐丸からは、会話無しで一気に浅間峠へ走る。

GOAL(私だけですが…)
浅間峠到着。3時間12分11秒Cimg2236
練習でのベストです。
刺激頂いて、ありがとうございました。

この後、
Marathon_Monk さんは、1周すると言って突き進んで行かれました。

上川乗バス停へ下山。
バスが1時間来ないので、本宿まで走ることに。
約9kmのロード。下り基調なのでスピードが出る。

檜原村役場バス停到着。
バスが5分前に行ったばかり。そして、50分来ないcoldsweats02
えーィ。。走っちゃえ~Photo_2結局、武蔵五日駅まで約18kmのロードを走った。
ふーぅッ、疲れたー

【本日のトレ】
五日市出張所前  START!
今熊神社       (  4.24km) 22分46秒
入山峠          (  7.00km  / 2.76km)    56分44秒/33分57秒
醍醐丸    (15.29km  /  3.59km) 2時間13分40秒/1時間16分55秒
浅間峠    (22.66km /  7.37km) 3時間12分11秒/         58分31秒
上川乗バス停(25.16km/2.5km)3時間28分54秒/      16分43秒15秒
武蔵五日市駅(43.16km/18km)4時間57分38秒/ 1時間28分44秒

Total 43km  4時間57分38秒

〔トレイル25km、ロード18km〕

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »