« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

ハセツネフル試走 (3回目)

ハセツネに向け、本格試走。Hasetsune
おそらく試走できるのは2回。今日は、休むことなくフルコース。
足の様子を見ながら走り続けたい。 ベーストレーニングである。

水3㍑、小オニギリ5個、小あんぱん3個、シリアルバー2本と
帰りの着替えを持ち、Let’s  Go!

気温は肌寒いくらいで、曇り。 動くには丁度いい好条件。
トレイルに入ると、台風15号の余波で所々木がなぎ倒されコースを塞いでいる。 Cimg2165崩落もあり。Cimg2167

醍醐丸を過ぎた頃、雨が降ってきた。
小雨の中のトレイルラン、気持ちイイ。
んー、でも身体が重くて、シックリくる走りではないなぁ。


浅間峠到着。3時間33分
今シーズン、ココから先は初めて。
自分は後半型なので、徐々に上向き調子になるはず。

西原峠到着。 5時間02分 Cimg2171

だいぶ気分が乗ってきたupwardright
走れる程度の緩やかな上りは辛いが、 何故か、急な上りは調子がいい。

三頭山の上りは気持ち良く上れた。
三頭山到着。5時間47分Cimg2173

第2CPまで7時間を切れそうだ。
鞘口峠までの下りは小刻みに、風張峠への上りはリズム良く。

第2CPの月夜見第2駐車場到着。6時間50分 Cimg218142.09km地点。後半、行きまーす(^O^)/


後半のPOINT】
①小河内峠 • 御前山の上り
②大岳山直前の上り
③夜間の下り。視界が悪いなかで、スピードを緩めずに下だる。

レース想定、レースペースでゆく。
小河内峠の上り。 重心を意識する。
足裏全体に体を乗っけて踏み出す。足裏に上半身を覆いかぶせる様なイメージ。
出力をアップさせ、脚の疲労の軽減を図る。
出来ているかどうか??  だが、リズムよく上れた。Cimg2191
御前山への上りも、前述のイメージで上る。

御前山到着。7時間41分
下りもポイントだ。
今日は、昼なのでスタスタ降りれたが、夜間でも昼同様のスピードを維持すること。
ライトの照射技術も必要。



マジ!(◎_◎;)    御岳山への道が塞がれている。 Cimg2193

越えることの出来ない直径の巨木なんてあるのか?!
でも、ここ迄来たら行くしかない。

かわいい蛇との遭遇。Cimg2196

大竹山へのラストの上り。 Cimg2200_2

大岳山到着。8時間46分 Cimg2201いやー、やっと晴れたsun

もう、ここからは下り基調。 ラストスパート! 飛ばせるだけ飛ばすdash

大岳山のガレ場を下ると、御岳山まで高速で走れる。
足が残っていればだけど。。。

Cimg2207恵みの湧水。顔を洗ってリフレッシュ。さぁー行くぞ。

Cimg2208

Cimg2211_4
これかー、通行止めは!
御岳神社へ続く参道が塞がれている。トレイルは問題なし。

日の出山到着。9時間37分

Cimg2212

日が暮れてきた。
1時間で下れれば、11時間を切れる。
昼間なら1時間切れるが、夜間走ではどうか?

1時間を目標に飛ばしていたが、前方へダイビングヘッードimpact
転倒した。痛かったが、直ぐに復活。大事に至らなくてよかったー。

最後は、膝が笑いながらのGOAL.10時間40分
イイタイムだ。本番に向けいい弾みが付いた。
根本的なスピードがないので、第1CPまで流れに乗って、駆け抜けるのが課題。
目標は第1CP3時間切り。


【LAP計測】

五日市出張所前  START!
今熊神社       (  4.24km)              22分29秒
入山峠          (  7.00km  /  2.76km)   1時間1分04秒/38分35秒
醍醐丸          (15.29km  /  3.59km)   
計測ミス
浅間峠          (22.66km /  7.37km)   3時間33分22秒/2時間32分17秒
西原峠          (32.19km /  9.53Km)   5時間02分46秒/1時間29分24秒
三頭山          (36.32km  /  4.13km)   5時間47分25秒/    44分39

月夜見駐車場 (42.09Km / 5.77km)   6時間50分27秒/1時間03分02秒
御前山          (46.57km /  4.48km)  7時間41分51秒/    51分24秒
 
大ダワ         (49.77km /  3.20km)  8時間10分13秒/    28分21秒
大岳山         (53.71km /  7.14km)  8時間46分32秒/    36分20秒
日の出山      (60.55km /  6.84km)   9時間37分25秒/    50分53秒
武蔵五日市会館(71.50km / 10.95km) 10時間40分50秒/1時間03分25秒

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

日台黒潮泳断チャレンジ2011
A

コレ、凄いチャレンジです!

日本(与那国島)と台湾(蘇澳:スオウ)間を、黒潮を乗り越えて150kmを泳いで繋ぐチャレンジである。

トライアスロンスクール時代に共に泳いでいた仲間が、泳者、クルーとして壮大なチャレンジをするので、紹介します。


公式HPはコチラ▼
http://strongheart.jp/nittai-sc/home

こんな、とてつもないチャレンジを見せ付けられると、俺も何かやりたい衝動に駆られる。

自分のできる範囲で、毎年何かにチャレンジしていきたい。

ガンバレー motorsports

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

第2回上野原トレイルレース

腸脛靭帯の具合がイマイチですが、お世話になっている先生から、無理しないことを条件に許可がおりました。

メインレースは、あくまでハセツネです。
初めて走るトレイルを楽しみます。
Photo

会場でウッチーさんと合流。Cimg2156

この地で生まれ育ったウッチーさん、今日はホームコースですね。
ウッチーさんの背中を追います(^^)

STARTに並んでいると、まらそんもんく_さんに声をかけて貰った(^^)
50代エイジの強豪ランナーです。

そして、大雨強風の時に、一緒に富士山アタックしたK君
トレランマンズ 18 さんとさん。
いやー、仲間と会うとテンション上がりますなー



7時00分START!

【スタート~第1関門】
トレイルに入ると、シングルトラックで渋滞が起こるとのことなので、はじめのロードは頑張る。
トレイルに入ると、急な上りと急な下りの繰り返しが延々と続く( ̄▽ ̄)
マジかー、キツ過ぎるやろー

コース図を見て分かるように、急な上りと急な下りを延々と繰り返す。
10km地点で既にタイムは2時間を越え、単純計算すると6時間以上掛るってことかっ!
暑さもあり、17.85kmの給水所に着くころには1.5㍑あった水が空に...
給水で500ml水を貰い、これで次の第2CP(25.2km)まで行く。辛いなー

給水所を過ぎ、ウッチーさんと何時もの練習の様に第2CPまで引っ張ってもらう。
話しながら走っていると、身体が楽になってきた。ペースも上がったみたい。
仲間って素晴らしい、そして、きつくなればなるほど、気持ちの影響が出るんだなぁ。



【第2関門~第3関門】

第2CPで、ウッチーさんの練習仲間が現るbicycle

2cp_8          ≪写真撮ってくれました≫


ハイドレーションに1㍑の水を補給。
この先、ダラダラ上りのロードが約5km続く。
40位と告げられる。JET、ペースアッープupwardright
足に不安はあったが上りは全然平気ななので、ガンガン行くdash

心臓バクバク、息ゼェー・ゼェーsweat01
 『ちぎれるなー』
 『ヤーッ,カシッ』
 『オッシャー,行くぞー』


自分に気合を入れながら走る。
この上りで8人パスできた。

【第3関門~ゴール】
ゴールまで下り基調で約8kmなので、水の補給はせずに通過。
気分が乗っているので、ロングスパートをかける。

高柄山の手前に分岐があり、ここで案内のやじるしを見間違え下ってしまった。
コースアウト!
1kmほど下っただろうか、しおつ駅の道しるべが現れる。
ゲェー、やっちまった coldsweats02 
16分ほどのロス、しかも上りキッ。

本コースに戻り、気を取り直して再スタート。
ココで気持ちを切らしては駄目だ、前を追う。
高柄山を下ったところで、最後の上りがやってきた。
さすがにダメージが蓄積している。足が上がらない。
加えて水が空に。。。
ラスト3kmを水なしで行く。辛い。

ラスト2kmを過ぎたところで、またコースミスcrying
これは違うなーと思っていたところで前方から選手が現れた。
聞けば、かなり奥まで行ったようで民家でコースが違うよと告げられたそうだ。
10位前後を走っていた強豪選手Y氏である。
後方からも3人の選手がやってきた、集団コースミス。
水もないし、さすがに気持ちが切れた。
軽い熱中症のようだ、頭が痛い。
Y氏と歩いて戻る。Y氏も軽い熱中症のようだ...

スタッフが道案内に出ていた。
他にも何人かコースミスした選手がいたようだ。
河川敷に出た、ラスト1km。
Y氏と話しながらJOGでゴールを目指す。
次はお互いハセツネとのこと、昨年は9時間切りとのこと。
凄いな~今年はそのタイムに少しでも近づきたい。

ゴール100m手前、
Y氏から『2人でスーパーダッシュしましょう。』と誘われる。
やりましょう!
気持ち良く2人でゴールテープを切った。

Cimg2157       さすがに疲れたー、でもやり切った感で気分ヨシscissors


【総評】

腸脛靭帯に不安があったので、無理しない予定が、第2関門からはスイッチが入った。
苦手な上りで頑張り続けることができたし、その後も2回目のコースミスまでは、リズムよく走り続けることができた。
水が無くなり、忍耐も鍛えられたしヾ(´ε`*)ゝ
ハセツネに向け、好感触。
♪何だか~行けそうな気がするー


【結果】
38.6km 
+@(3~4km)
男子39歳以下 総合32位
記録  6時間51分24秒



●ウッチーさん
 その顔、やり過ぎですょー( ̄ー+ ̄)
Cimg2158

●まらそんもんく_さん
 
 
  お疲れ様でしたー、リュックのそのワッペン、素敵です。
  JETワッペンも目立つ様にリニューアルしようかな。
 Cimg2159

◆来年はもういいやって、言ったけど、悔しいんで来年リベンジしまーす!
 
 
  なかなか行けてますよ。このマゾチックな大会。Cimg2152

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ハセツネ第1CP + @ (2回目)

ハセツネ試走2回目。

帰宅に制限有り。 よって、浅間峠まで、ピリッと試走。

先週に引続き第1CPまで。
前回は、3時間27分だったので、今回は −10分位で行きたい。
結構速いペースだよねー。
1人だと、とてもそこまで上げられない。 けど、今日は頑張ってみよう。

台風の影響で、いつもは穏やかな川も激流下りの様。
蒸し暑い。湿度が高く、気象条件はイマイチか。


強風により、所々倒木有り。Cimg2141
今熊神社 :21’45


雨が降り出した。
シャワートレイル、気持ちイイ。Cimg2142
入山峠:57’08    (35‘22)

Cimg2139

緑に覆われ、リラクゼーション。Cimg2144


先週はウッチーさんに、この上りで離されたので、頑張る。Cimg2145
醍醐丸 :2”15‘30(1”18’21)


三国山から。
空を撮っているわけではありません。
雲で何も見えませーん。Cimg2146

浅間峠 :3”18’08(1”02’38)


20km手前辺りから体が重くなり、ペースダウン。
タイムは上出来なので、よしgood

今のところ、これより先は気持ちが乗らないなぁ。
予定どおり、浅間峠で下山。
上川乗バス停 :3” 34’56(16’47)


身支度を整えていると、地元のオバちゃんが、
『何処からきたー?』
   『武蔵五日市の駅から山走って。』
『ほー、元気やねー』『帰りは?』
  『バスで。』
『バス動いてらんょ。』
   『檜原村村役場まで行けば、大丈夫ですよね』
『んにゃー、戸倉から通行止めだょ。』
   『マジですか!? じゃー走るしかないですね^^;』
『頑張りなさんな。きい付けて』



ってな、会話でバスが動いてない 事実を知る!
動いてないもんは、しょうがない。
JOGで帰るかー。


檜原村役場前 :4’21’58 (47 ’02)

いつもはチョロチョロの滝も水量が凄いな。Cimg2148_2

武蔵五日市駅 :5’09”22 (47’24)


ロード約17km走って、もうクタクタhappy02

来週は上野原。
疲れ残っちゃいそう。膝の痛みも気になるし。
狙っているレースではないので、仲間と初めて入る山を楽しみます。
参加される皆様、宜しくどうぞ。



【本日のトレ】
今熊神社[4.24km]  :   21’45
入山峠    [2.76km] :   57’08    (35‘22)
醍醐丸    [8.29km] : 2”15‘30(1”18’21)
浅間峠    [7.37km] : 3”18’08(1”02’38)
上川乗バス停 [2.5km]  : 3” 34’56(16’47)
檜原村役場前 [8.5km]  : 4’21’58 (47 ’02)
武蔵五日市駅 [8.5km] : 5’09”22 (47’24)

総距離 : 42km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

脱輪!

最近、飲み会に、トレーニングに、仕事もチョットだけ立込みちう。
寝不足のところ、ローラー台に跨り溜まっていたTVを見る。

“ガタンッ!!”

ローラーを飛び出し、脱輪danger

S
何とか転倒は免れた。。。

『フーッ、あぶねー。』

無理せず、一杯やって寝たのでしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

【本日のトレ】
帰宅ラン 10km
ローラー台 15分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »