« 小川谷のナイスショット届きました~ | トップページ | ATCカップに参戦。。。 »

2011年8月 5日 (金)

富士登山 3回目

夏のトレイルは、富士登山一色である。
ルートは、もちろん御殿場駅から。Photo
目標は、山頂で御来光を拝むこと。
前回のアタックから逆算して、22時半にSTART.
曇り空のため、月明かりは無く真っ暗。Cimg1924

御殿場口新五号目到着。
1時間56分。10分も早い!
幸先良好。
御殿場口新五号目START.Fjggg


大石小屋を過ぎて、間もなく小雨が降ってきた。
霧で視界不良。Cimg1934
前方が見えず、足元を照らすのがやっと。
これは、マジ怖い。
小心者の自分は、ライトの灯りで恐怖心を取り除いてたのに‥‥
2000m地点。56分。
暗闇のためペースが上がらず、前回より5分オーバー。
このままのペースが積もり積もっていくと、山頂御来光に黄信号か?!

暗闇の中を淡々と進む。
進む‥進む!
慣れてくると、ペースが掴めてきた。

以外と暗やみの孤独の世界も、楽しめた。かなぁ。
霧が晴れた! 雲の上に出たようだ。

真っ暗闇から、満天の夜空へ。
辛かった分、感動も一入だ。
残念ながらレンズには映らないので、皆さん、自分の足で上ってください。
Cimg1952

視界が開けて、ペースアップ
遅れた分を取り戻すぞ。
7号目、3050m地点通過。
体の調子はgood!
8号目通過。最後の山小屋。今日は、高山病もなく、好調だ。
3回目にして体がやっと慣れたのか、前半の暗闇でのユッタリペースが功を奏したのか?
何れにせよ、気分上々

ここから先、山頂まで死角に入り御来光が拝めなくなる。
こないだのペースだとアウトだか、今日は大丈夫だろう。
っと、思っていた矢先、空が赤らみ始めた!Cimg1972

走れーCimg1981
んー、ツライ。
ちぎれるなーJET!
Cimg1976
今日の雲海は大迫力! 陽が間もなく昇る。
いかん。。急げー\(◎o◎)/!Cimg1983
山頂が見えた。 スパートdash Cimg1984
しかし、ココからでは御来光は見えない。
勢いそのままに、鳥居をくぐり左方向の富士宮口へ。
やったぞー
間に合ったーCimg1985Cimg1994_5


続いて、お鉢巡りへGO!
左周りで剣ヶ峰手前の『馬ノ背』 を上る。ココが以外とキツイ。
上り切ると、富士山最高地点の剣ケ峰。
実は、
剣ケ峰を示す石碑が最高地点ではない。
この奥、約5mの赤い印が付いた火山塊が最高でした地点。Cimg2001知ってました??
Cimg2002剣ヶ峰からのショット。

  影富士Cimg2004

今日の雲海は、迫力あるなーCimg2007

御来光の陽を浴びて朝食。Cimg2017

富士山本宮浅間大社は、人で溢れている。Cimg1997
富士宮口から下山して6合目から御殿場口へ戻り大砂走りに出る予定だったが、
渋滞予想発令中。。。
よって、いつもの渋滞なし御殿場ルートで下山。

大砂走りの前に、宝永山 に立寄り。Cimg2020

宝永山山頂は、雲海上scissors Cimg2022
宝永山から見上げる富士山頂。Cimg2023


見下ろすは、二子山
御殿場口からのハイキングコースである。Cimg2025

恒例の、大砂走り。Cimg2026

3回目ともなると、だいぶ走り慣れてきた。
風を切るスピード感がたまらない( ̄ー+ ̄)

Cimg2028そういえば、夜中は寒かったなー。

ラスト、御殿場口から御殿場駅までのロードを下山。Cimg2029あー、のどかだなぁ~。

 

 

≪ラップ≫
御殿場駅~御殿場口 : 1時間56分53秒
御殿場口~山頂  :   3時間38分45秒
お鉢巡り       :       37分22秒
山頂~御殿場口  :   1時間4分30秒 
御殿場口~御殿場駅:  1時間22分13秒

≪TOTAL≫
8時間39分43秒/55km

*写真撮影、朝食タイムで30分程休憩しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!

|

« 小川谷のナイスショット届きました~ | トップページ | ATCカップに参戦。。。 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

>カトケン
 富士山はいいトレーニングになります。日本一の山を登ってるってのが、いいね!
 深夜に上り、満天の星空を見て、山頂で御来光拝んで、下山。意外と近いので、早い時間帯に帰宅できるのもウレシイ。
 海からアタックは来年です。もう一つ、別プランも考えてます( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: JET | 2011年8月 6日 (土) 19時44分

富士山にとりつかれましたね、高地トレーニング効果でトレランパワーアップしそうですね。

投稿: カトケン | 2011年8月 5日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/41088409

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山 3回目:

« 小川谷のナイスショット届きました~ | トップページ | ATCカップに参戦。。。 »