« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

富士登山 5回目

8/29(月)深夜から富士山リベンジ行って来ました。

先週、雨風で途中断念だったので、スッキリしたくて、カミさんを説得し御来光アタックfuji

Fjggg
1時20分、御殿場口スタート。Cimg2066

先週とは、うって変わって好条件。 ヘッドランプだけで先が見渡せる。 Cimg2068遠くに山小屋の灯りが見える。アレは3000m地点。

3時間半を目標に上る。

2000m:44分49秒
ちょっとペースが遅い。

気持ちペースアップを試みる。

6号目:1時間39分56秒(ラップ:55分07秒) Cimg2084さすがに寒くなって来たので、ヤッケを羽織る。
星空と夜景が綺麗だ。カメラには映らないのが残念。

今のところ、いい調子。
7号目:25時間25分50秒(ラップ:45分53秒)
7号目、3000mを越えてからが勝負。 高山病が顔を出すか、否か?

8号目:3時間02分45秒(ラップ:36分57秒) Cimg2085空が明るくなり始めた!  と同時に、体がフワフワしてきた。
高山病の初期症状か?  寝てないしなぁ。

山頂到着:3時間37分35秒(ラップ:34分50秒)

約3分後、雲海から太陽が顔を出すfuji

Cimg2086Cimg2090_6

Cimg2114_2Cimg2117_2陽が昇ったー、眩しいぞー、元気になるーsun

お鉢巡りへGO!
大混雑のため、浅間神社大宮~久須志神社 往復Cimg2127_2
須走り口は大渋滞。やっぱりNON渋滞の御殿場口がイイネ。Cimg2126_2

Cimg2130

お鉢巡り(浅間神社奥宮~久須志神社 往復):32分10秒

下りは超特急。出来る限り飛ばす!”Cimg2132霧の中、大須場走りスタート。Cimg2135NON-STOP で駆け下りる。1歩で3m、風を切って走るdash
出たーベストタイムー

山頂~御殿場口:50分08秒(BEST!)

Cimg2136
今季ラストの富士登頂、5合目は暖かいが山頂は寒かった。Cimg2138

【富士登山 5回目】
2000m:44分49秒。
6号目 :1時間39分56秒(ラップ:55分07秒)
7号目 :25時間25分50秒(ラップ:45分53秒)
8号目 :3時間02分45秒(ラップ:36分57秒)

山 頂 :3時間37分35秒(ラップ:34分50秒)
お鉢巡:32分10秒(浅間神社奥宮~久須志神社 往復)
下 り  :50分08秒(BEST!)
TOTAL:4時間59分52秒



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

ハセツネ第1CP + @ (1回目)

今日は、ウッチーさん とハセツネ前半トレイル。
曇りで涼しい。条件ヨシ。
私の若干の二日酔いを除いては…まぁ、チョット動けばよくなる程のものです ^^;

ハセツネまで2ヶ月を切っているので、準備していかないと。
今年は何回試走出来るか?
最低3回はやりたい。前半戦、後半、夜間走。

その前に、前回富士山登頂が出来なかったので、再チャレンジしたい。
やりたい事盛り沢山。欲求がどうにも止まらない(^◇^;)


武蔵五日市中学校 → 浅間峠 →上川乗バス停 → 檜原村町役場バス停Hasetsune




先ず、入りはマッタリペースで体を慣らす。
今熊神社で給水。 Cimg2052
気温は20℃程で涼しいが、湿度が高くて蒸し蒸しする。

今熊神社からの上り一段階ギアを上げる。
汗が吹き出すsweat01
いゃー、下りが下手になってる!(◎_◎;)
トレイルを走ってないと鈍るんだなぁ。


入山峠通過:1時間03分

霧の中〜マイナスイオンで疲労回復

 

醍醐丸通過:2時間26分(ラップ:1時間23分)

ココで、一人のトレイルランナーが後方に迫って来た。

『JETさんですよね?!』  
 『ハイ。そうです。』
『ブログ見てますよ。』  
 『マジっすか!うれしいなー(^^)』


この会話だけで、アッという間に抜かれてしまった。
かなりの強者とお見受けいたしやす。
その名は、カツウォ さん。
Cimg2056       ≪一番手:カツウォさん。二番手:ウッチーさん≫

完全に離されて見えなくなった…

暫くは、ウッチーさんと会話を楽しむ。
その中で、
1月の藤野やまなみトレイルリレーの話題が出た。
トレイルを襷で繋ぐ、出てみたいなー。 仲間の皆さん、どう??
              

残念ながら、中止のお知らせが公式HPに掲載されていました。


気持ちイイ下りが続くと、二人とも気分が乗ってきた。
ペースも必然的に上がる↑

おぉ、カツウォさんの姿が見えたeye
三国峠から3人で走る。

靴紐が解けた! 後方に周り、
Cimg2058       ≪①ウッチーさん ②カツウォさん ③JET の配列≫



浅間峠まで2.2kmの道標が目に入る… ウッチーさんペースUP。
んー、今日はビルドアップ走なのね。尻上がりにupwardright

ラスト1.1km。 ラストスパートに入った。
いゃー、飛ばすじゃないですか(^∇^)


JETの息切れしか聞こえませーん(笑)


浅間峠着:3時間27分(ラップ:1時間01分)

前半から徐々にペースアップし、なかなかの好タイム也。

お疲れ様でーす。 Cimg2061


上川乗バス停まで、歓談しながらの下り2.5km:22分。

次は上野原でお会いしましょう。 カツウォ さんとは、ここでお別れ。


僕とウッチーさんは、第2ラウンド。
ダウンジョグで、檜原村役場バス停まで。 約9km:54分22秒。

あとは、BUSで駅まで。 お陰様で、内容の濃いトレが出来ました。
ウッチーさん、カツウォさん。  
Cocolog_oekaki_2011_08_28_16_12

【本日のトレ】
34km / 4時44分
START〜入山峠(7km)    : 1時間03分
入山峠〜醍醐丸(8.29km) : 1時間23分
醍醐丸〜浅間峠(7.37km) : 1時間01分
浅間峠〜上川乗りバス停(2.5km) : 22分
上川乗りバス停~檜原村町役場(9km) : 54分

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

富士登山 4回目

富士登山 4回目。
今回は御殿場口から深夜にスタートし、健脚なメンバーと共に、御来光を望みます。Fjggg

そのメンバーとは▼
ucchyさん、kagamiさん、Ryuさん、トレランOさん、kurumataniさん。

ユックリと言いながらも、何処かでペースが上がるんだろうなー。
そんな事を一寸思いつつ、楽しい登山のはじまり。

0時40分、小雨の中、御殿場口をスタート。
寒さに弱い自分は完全防寒冬用インナーに、グローブ、レインウェア着装。
雨が降っているものの、視界は意外とよく前方7〜8m照射出来る。
仲間もいるので、ワイガヤ、暗闇でも怖くなーい。
Cimg2032

Cimg2033_4過酷な気象状況にも、笑顔で上る。
どんな状況も楽しむ。自然を相手にする鉄則ですなーrain

2000m通過、49分。 雨あしが強くなる。風が吹いてきた。

2223m、1時間5分。 暴風雨と寒さに、体調を考え登頂断念。

Cimg2039

Cimg2041_6



下り、37分。 大砂走りの後半を楽しむ。

仲間達の笑顔をどうそ。Cimg2036えっ!コレッ!! 台所用ゴム手袋。 衝撃的ーッ!!!
Cimg2051
Cimg2047
Cimg2046
Cimg2050んッ! ウルトラマンセブンshine

残念ながら、悪気象条件で途中下山となりましたcoldsweats01
このメンバーでリベンジ、絶対に行きましょう。

この後は、
健康ランドで まったり して、ジョナサンで、世間話で盛り上がって解散となりました。
非常に楽しい一時を過ごしたました。
 
Cocolog_oekaki_2011_08_21_20_01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

36.6%

“36.6%” これは、8/14(日)に行われた、
第27回 ATC CUP 大会 の完走率!

【気象条件】
 天候 : 晴
 気温 : 29℃(スタート時)/35℃(max)
 水温 : 31.2℃
 湿度 : 82%

 
 
 

猛暑の中のレース、多くの選手を苦しめたようだ。
結果はコチラ▼
「2011ATCCup_Result.pdf」をダウンロード

Cimg2759

       出場者   完走者   完走率   最高気温   湿度  
2011年   191名    70名    36.6%     35℃     82%
2010年   197名   140名    71 %      32℃      58%
2009年   193名   148名    76.7%     28.7℃      62%
2008年   187名   162名    86.6%     28.8℃     63%
2007年   148名    91名    61.5%     33.6℃     64%
2006年   137名    90名    65.7%     34.4℃     49%

過去6年間の完走率は、72%。
気温では今年が最高なものの、32、33、34℃と3回近いものがある。
しかし、湿度が高い!
汗の蒸発が抑えられて、体温の放散がし難い状態だったようだ。

私もこの暑さにさすがに参った (@Д@;
暑さ対策に来年は、炎天下の中、あえて外に走りにいこうと思う。
長年出続けているこのレース、耐えて耐えて、粘って粘って、GOALを目指す。
Cimg2806
んー、ゴールした時の解放感・達成感good ヤメラレマセンhappy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

第27回 ATCトライアスロン大会

毎年8月第2日曜日、恒例のATCトライアスロンに参戦。

 SWIM : 1.5km / ワンウェイコース
 BIKE :  84km / 10km8周回、トランジット往復4km
 RUN  :  24km /  5周回
 総距離 : 109.5km

 目標タイム : 5時間

Cimg2773受付から SWIMスタート地点まで 1.5km。
娘と世間話しながらの移動 ( ̄ー+ ̄)

Cimg2783
8時30分Start! 気温は既に30度以上。
水温が高い。夏場のフルウェットは堪える。

バトルにのみ込まれ、水を飲みプチパニック。
ココの水は綺麗ではないんです!集団から離れ、スイムは1人旅。

スイムアップ : 28分03秒 / スイム順位12位

昨年より2分増し。ベスト時より5分増し。
全然泳いで無いので、しゃーない。でも、順位は上出来。

Cimg2798
猛暑の中、バイクスタート。
暑さにやられないよう、少々抑え気味に入る。

しかし、暑いsweat01
前半、2選手にパスされ、前方の選手を捉えることができなかったが、
後半何人かの選手をパスすることができた。
暑さのせいか、多くの選手が後半落ちてきたいたdownwardright

バイクアップ : 2時間40分14秒 / バイク順位7位 / 通過5位

11atc_82
そんな自分もかなり消耗した。 まったりモード。
先は長い。ゆっくりランの身支度を整える。

あるみまん さんから、キンキンに冷えたドリンクの差入れを頂いた。
ウーッ! 生き返るーclear

ランスタート。
トランジットで2選手にパスされる。焦らない・焦らないpaper

ラン24km(5周)、2時間は切りたい。
  1周目 : 25’08
  2週目 : 24’40
  3周目 : 25’40

  4周目 : 26’31
  5周目 : 24’59

この暑さは、さすがに堪えたsun
途中、ハムが痙攣するも何とか粘る。

11atc_146水場で全身を冷やすと、復活するsweat02
11atc_145_4
ラスト1周、頑張るぞー \(゚∇゚)/

ラスト周回なので、エイドでコーラを注入し、ファイトー ‘一発’
Photo_2娘とゴール。

ランアップ : 2時間05分52秒 / ラン順位8位 / 総合6位

昨年より7分増し。さすがにこの暑さで軒並みタイムが悪いよう。
トライアスロンって、面白い!
気象条件でタイムが全然変わる。自然を相手にしているってことだね。
254674_194513273946242_100001627136ん? 何故か選手よりビチャビチャ。
Cimg2810そういうことか!
エイドの水掛け場で、遊んでたのかー。


総 合  6 位   : 5時間14分09秒
スイムラップ   :      28分03秒 / スイム順位12位
バイクラップ  : 2時間40分14秒 / バイク順位7位

ラ  ンラップ   : 2時間05分52秒 / ラン順位8位Cimg2815

昨年よりタイムは15分落ちたが、順位は上がった。よい結果に大満足happy01

Cimg2811_3同業者の F さん。 40代、藤原裕司選手に次ぎ、年代別第2位。強豪エイジです。

Cimg2813同い年のさいたま強豪アスリート M さん。
今回は残念ながら メカトラ に見舞われたそうです。
次回、佐渡頑張ってください。

今回も酷暑のレースを堪能できた。
ミクシーで知り合いになった仲間、同業者繋がりの仲間、スクール時代の仲間。
多くの方々に合うことができ、また刺激をもらいました。
いやー、楽しかったー
皆さま、今後ともよろしくお願いしまーすgood

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ATCカップに参戦。。。

8/14(日) 第27回彩湖道満トライアスロン(ATCカップ) に参戦します。

もう、かれこれ10年参加しているアットホームで距離もミドルでナイスな大会です。
灼熱の時期に開催されるというのも、サバイバル的でたまりません( ̄ー ̄)ニヤリPhoto

少々夏の疲れが溜まったのか、若干体調不良ですが…
今日、明日、しっかり休んで、参戦したいと思います。
連続出場を10回、20回と伸ばして行きたいと思います。

 参加される皆さま、よろしくお願いします!
猛暑のレース、楽しみましょう happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

富士登山 3回目

夏のトレイルは、富士登山一色である。
ルートは、もちろん御殿場駅から。Photo
目標は、山頂で御来光を拝むこと。
前回のアタックから逆算して、22時半にSTART.
曇り空のため、月明かりは無く真っ暗。Cimg1924

御殿場口新五号目到着。
1時間56分。10分も早い!
幸先良好。
御殿場口新五号目START.Fjggg


大石小屋を過ぎて、間もなく小雨が降ってきた。
霧で視界不良。Cimg1934
前方が見えず、足元を照らすのがやっと。
これは、マジ怖い。
小心者の自分は、ライトの灯りで恐怖心を取り除いてたのに‥‥
2000m地点。56分。
暗闇のためペースが上がらず、前回より5分オーバー。
このままのペースが積もり積もっていくと、山頂御来光に黄信号か?!

暗闇の中を淡々と進む。
進む‥進む!
慣れてくると、ペースが掴めてきた。

以外と暗やみの孤独の世界も、楽しめた。かなぁ。
霧が晴れた! 雲の上に出たようだ。

真っ暗闇から、満天の夜空へ。
辛かった分、感動も一入だ。
残念ながらレンズには映らないので、皆さん、自分の足で上ってください。
Cimg1952

視界が開けて、ペースアップ
遅れた分を取り戻すぞ。
7号目、3050m地点通過。
体の調子はgood!
8号目通過。最後の山小屋。今日は、高山病もなく、好調だ。
3回目にして体がやっと慣れたのか、前半の暗闇でのユッタリペースが功を奏したのか?
何れにせよ、気分上々

ここから先、山頂まで死角に入り御来光が拝めなくなる。
こないだのペースだとアウトだか、今日は大丈夫だろう。
っと、思っていた矢先、空が赤らみ始めた!Cimg1972

走れーCimg1981
んー、ツライ。
ちぎれるなーJET!
Cimg1976
今日の雲海は大迫力! 陽が間もなく昇る。
いかん。。急げー\(◎o◎)/!Cimg1983
山頂が見えた。 スパートdash Cimg1984
しかし、ココからでは御来光は見えない。
勢いそのままに、鳥居をくぐり左方向の富士宮口へ。
やったぞー
間に合ったーCimg1985Cimg1994_5


続いて、お鉢巡りへGO!
左周りで剣ヶ峰手前の『馬ノ背』 を上る。ココが以外とキツイ。
上り切ると、富士山最高地点の剣ケ峰。
実は、
剣ケ峰を示す石碑が最高地点ではない。
この奥、約5mの赤い印が付いた火山塊が最高でした地点。Cimg2001知ってました??
Cimg2002剣ヶ峰からのショット。

  影富士Cimg2004

今日の雲海は、迫力あるなーCimg2007

御来光の陽を浴びて朝食。Cimg2017

富士山本宮浅間大社は、人で溢れている。Cimg1997
富士宮口から下山して6合目から御殿場口へ戻り大砂走りに出る予定だったが、
渋滞予想発令中。。。
よって、いつもの渋滞なし御殿場ルートで下山。

大砂走りの前に、宝永山 に立寄り。Cimg2020

宝永山山頂は、雲海上scissors Cimg2022
宝永山から見上げる富士山頂。Cimg2023


見下ろすは、二子山
御殿場口からのハイキングコースである。Cimg2025

恒例の、大砂走り。Cimg2026

3回目ともなると、だいぶ走り慣れてきた。
風を切るスピード感がたまらない( ̄ー+ ̄)

Cimg2028そういえば、夜中は寒かったなー。

ラスト、御殿場口から御殿場駅までのロードを下山。Cimg2029あー、のどかだなぁ~。

 

 

≪ラップ≫
御殿場駅~御殿場口 : 1時間56分53秒
御殿場口~山頂  :   3時間38分45秒
お鉢巡り       :       37分22秒
山頂~御殿場口  :   1時間4分30秒 
御殿場口~御殿場駅:  1時間22分13秒

≪TOTAL≫
8時間39分43秒/55km

*写真撮影、朝食タイムで30分程休憩しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

小川谷のナイスショット届きました~

2011.07.27 小川谷 in 丹沢P7270724P7270727P7270742P7270744P7270746P7270753P7270756P7270757P7270764P7270771

楽しかったなー
次は、何処行こうかー























| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »