« 実は‥‥ | トップページ | 寒くなければ、雨でも行きます… »

2011年7月12日 (火)

富士山登山 1回目

トレイルを始めて6年ですが、富士山初チャレンジです。
登山道4ルート
 ●須走ルート
 ●富士宮ルート
 ●吉田ルート
 ●御殿場ルート

5合目標高(1440m)が1番低い、御殿場口を選択。
足の調子が完全ではないので、早歩き登山です。
って、いうかずーっと上りなので、走るのは無理。

1カ月ぶりの山は、日本一。

さて、 初めてなので、食糧多めに。Cimg1628これにハイドレーション ℓ+

レインウェア、防寒着もバッチリ。

Cimg1566Cimg1559
御殿場口5合目、スタート地点。
既に雲海の上、綺麗ーっと感動しつつも、自分の足で上に行きたかった感あり。



≪本日のルートイメージ≫
Fjggg

上り:11.0km
下り: 8.5km
お鉢巡り:3km

Cimg1578雲ひとつない。目指す富士山頂がクッキリ。近くに見えるんだけどな~。

Cimg1582

Cimg1583_42000m通過:48分28秒

Cimg1587
Cimg1592_2火山灰、足を取られて上りにくい。普通のより疲れる。
Cimg15967合目:3050m最初に営業している山小屋(日の出館) 2時間20分

Cimg1602_2
7合目~8合目:34分34秒
8合目先、雪がまだ残っていた。
上半身寝っ転がって、アイシング。 注)全身やると下まで滑っちゃうぞ。

8合目から先、辛くなってきた。
極端にぺースダウン。んー、ナンカ頭痛い!高山病の初期症状??
寝不足(家を2時起き)か?、酒の飲み過ぎか?
どれだー

下から上がってくる、高速ランナーに道を譲る。
『すごいなー』
私は、ゆっくり登山。

Cimg1604着いたー、御殿場口山頂の鳥居。

お鉢巡り3kmを時計回りで1周する。Cimg1608_2だいぶ身体がまいっている。チョットした上りで気分が悪くなる。高度に順応してないようだ。
Cimg1610
Cimg1614雲海、景色最高!
だけど、思ったより感動がない。5合目で既に雲の上だったからである。
次は、自分の足で雲より上にいかないと、感動と充実感のバロメーターをアップさせようupwardright

Cimg1616_2山頂は雪が残っていて、除雪中。

45分かけて1周。この間ランナーに抜かれた。何周しているのだろうか、超人だ。
自分は、歩くのが精一杯、次に来た時は、JOGの1つでもやってやろうと思う。

さて、
一気に下山。大砂走りルート。
これがメッチャ気持ちいい。足のことを忘れ走っちゃいましたrun

Cimg1623フカフカで足の衝撃も少ない。
1歩で3m飛んでいる感じ。風を感じるスピード感、たまらない !(^^)!
面白い、楽しい、絶対おすすめです。

Cimg1626_211時に下山、上ったばかりの富士山。5合目からはもう見えない

大砂走ルートでやられました。走っているとき、痛いと思ってたんだよなー

Cimg1627黒い砂礫が深々と堆積しているルートなので、シューズの中はもちろん、ソックスの中まで侵入してきます。
次はコレを対処するか? また我慢して下っちゃうなぁ、きっと。

Cimg1625山頂で周回を重ねていた超人、大砂走で高速で駆け下りていた超人は、自衛隊の方々でした。富士登山駅伝の練習でしょうか?
同じ人間だー、ちょっとでも近づきたいぞー。


【本日のトレ】
◆富士山御殿場口ルート
上り:11.0km → 3時間27分43秒
下り: 8.5km → 1時間 3分55秒
お鉢巡り:3km →     46分32秒
TOTAL 22.5km 5時間18分10秒

標高差 2336m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

|

« 実は‥‥ | トップページ | 寒くなければ、雨でも行きます… »

富士山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/40770327

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山登山 1回目:

« 実は‥‥ | トップページ | 寒くなければ、雨でも行きます… »