« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

小川谷 沢登り in 丹沢


6年ぶりに沢登りに行ってきた。
『小川谷』

西丹沢の玄倉側に流れ込む沢で、水流豊富なゴルジュあり、淵、釜ありで、水と戯れながら沢登りができる。Photoこの日は、生憎の雨。しかも水量が多く、水と戯れるというよりは所々格闘しながら遡行となった。

START!Cimg1834本日のパーティ。この仲間と組むと何故?? 高確率で天気が崩れる!
その確率80%。案の定、今日も雨。もう、笑うしかないhappy01
 (この男の容姿は、このあと現れることになる…)


Cimg1835本来ならば、沢の直前まで車で行けるはずだったが、崖崩れで通行不可×
約1kmを歩いて行くことに。。。

Cimg1841
寒さに弱い自分は、トライアスロン用のウェットスーツ(上)を着用。
これから、大小、多くの滝が見られる。

Cimg1846
F1。F2で先行するパーティが立往生している。Cimg1847Cimg1858

水量が多くて、登るのは不可。エスケイプルートで上る。

5、6mの滝が連続し、泳げば楽しそうなトロや淵が幾つも現れる。
寒いので、川に “ジャボンッ” するのは避ける。
Cimg1879Cimg1884
仲間のK は、スイスイと滝を上るが、自分はロープを垂らして貰う。
安全第一danger
Cimg1886『ロープッ!』Cimg1872
クライミングの要素が満載で楽しい緊張感。
ただ、気を抜くと滑落の恐れの個所もあり、
ドキドキ。
何か、凄い生きているって感じがするなー

Cimg1875

巨大な岩が現れた。その名も 大岩。Cimg1891

斜度50度、高さ10m前後の、まさに滑り台のような大岩だ。


映像は、途切れていますが、この後上まで見事上ったのでした。

岩場を30m直上し、トラバース。落ち口に出る。

Cimg1901

んー、見事な滝に出た。
Cimg1900

3段落ちの滝を2段目から見るeye



Cimg1903_2


ラストの滝。先行するパーティがアタックしている。

Cimg1909

お次は・・・Cimg1910
上りると、前方に左側が倒壊した堰堤が現れる。ここで遡行は終わり。Cimg1913
倒壊した堰堤を通過し、50mほど進むと登山道にぶつかる。

Cimg1917
約4時間30分の遡行を終え、昼食タイム。旨ぇー(^u^)

登山道を約1時間かけて下山。

Cimg1918
Cimg1919先日の台風の影響か?! 所々倒壊している… 下山も意外とアグレッシブ。


小川谷廊下。とても美しく楽しい沢でした。
アプローチも下山も、短時間で楽ちんなのも魅力の一つかと。
ずーっと続くゴルジュと滑と滝に、嬉しい悲鳴がこぼれた。

ガイドをしてくれた仲間のK君、Thank you!
次回もよろしくお願いします。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

富士登山 2回目

富士登山2回目行ってきました!

今回の目標は、
御殿場駅から山頂を目指して、御来光を拝む

標高450mから3700mまで一気に登る。
山往復するだけ。デッカイ山 だけどね ()

【交通】小田急箱根高速バスを利用C●池尻大橋 発 22:35
御殿場駅 着  0:25


ホットコーヒーで目を覚まし、身支度を整え、1:00
 スタート。

全体のイメージはこんな感じ Photo御殿場駅~御殿場口(ロード区間15.7km)
Fjggg御殿場口 登山道


8km走ると、街灯が無くなり真っ暗になる。漆黒の中へ…Cimg1725
遥か彼方に、山小屋の灯りが見える。遠ーいーッ。

Cimg1732Cimg1731馬返し付近、標高1023m、気温9℃


6kmで400m上って御殿場口到着。
Cimg1747朝食タイム(3時40分)

深夜の富士山Cimg1763

30分も歩くと空が色付いてきた。Cimg1755雲海の上。今日は自分の足で雲の上に来た。 気分上々

 

御来光fuji 2000m手前。

Cimg1764Cimg1765_2山頂で拝むには、あと3時間必要。
Cimg1771
太陽が顔を出すと、一気に明るくなる。

 

3000mを超えて身体がだるくなってきた。Cimg1781
8合目を通過し、眩暈が…
高山病か?? 前回も8合目から体調が悪くなった。
高度に対する順応性がないのか(>.<)
ツライ。。。止まっては歩き、止まっては歩き、の繰り返し。
回数をこなせば、克服できるのか???

7合目から8合目まで40分。前回よりも10分増し。
8合目から山頂まで45分。前回より10分増し。
山頂のベンチに倒れこみ、30分ほど動けずbearing 情けなー。


休んで復活。

でも、御鉢巡りする元気はなく、下山。Cimg1794
よーし、一気に下るぞー。下りは調子がイイ。Cimg1773_2

◆山頂→8合目

◆大砂走り

 

自衛隊の面々、富士登山駅伝の練習だろうか。
砂地の上りをインターバル、さすが兵揃い。Cimg1802

御殿場口新5目到着。ヤッター、前回より3分短縮。

今回は、砂走りルート対策を施したおかげで、足の痛みもでず一気に駆下りれた(^^)Cimg1805ガードにシューズのメッシュ部にテーピングぐるぐる巻き、効果的面。
Cimg1803

残す、緑豊かなロードJOGで下る。Cimg1806

気持ちイイネ。


10時40分、
GOAL

 

≪ラップ≫
御殿場駅~御殿場口 :2時間6分06秒
御殿場口~2000m地点:  51分33秒
2000m~7号目 : 2時間39分26秒
7合目~8号目 :    39分56秒 
8合目~山頂  :    44分42秒 
山頂~御殿場口 :    56分17秒 
御殿場口~御殿場駅:1時間24分04秒

TOTAL 
9時間11分20秒/50.7km/累積標高:3250m
(休憩40分含む。)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ_ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

雨の日のトレ

台風が近づく昨夕、家族旅行記(伊豆熱川)から帰宅。

海岸近くのホテルに泊まった。
以外と波もなく、高潮の光景は見れなかった。
台風が直撃しなくて、よかった。A

朝、晩、バイキング。
お腹がパンパン になるまで喰ったぞー。

台風の余波を受け、熱川を早朝ランできなかった、残念。
早朝階段上りをした。
ホテルの3階から8階までを1時間 ↑↓

景色も見えない屋内階段を黙々と上り下り、後半は無心になった。
37往復できた。

5階分 × 37往復 = 185階分

よく上ったなぁー おかげで、脹脛と腰が筋肉痛。 パンパン coldsweats01


欲しいモノがあったわけではないが、JOGでアートスポーツへ。

そういや 富士山御殿場ルート、大砂走で砂塵がシューズに入り込んで痛かった。
なので、コレを買った。 B
トレイルシューズのメッシュ部分から、砂が侵入するのは防げないけど、足首から侵入するのは防げるな。 ヨシヨシ(^∇^)

次の 大砂走り は、何時にするかー

【 ト レ 】
●昨日 階段のぼり185階分
●本日 11km Jog

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

寒くなければ、雨でも行きます…

レインウェアを持っていなかったので、求めてショッピングラン。
渋谷アートスポーツへrun

アレもコレも欲しいなぁ~

レインウェアは、 購入Photoノースフェイス。
ゴアテックスの高機能モデルを欲しかったけど、財布の紐と使用頻度勘案して、
最低限の機能を有して、かつ、格安なモデルをGET!

上下で、\15,000‐

コレで、夏は雨でもトレイルに繰り出すぞーgood

【本日のトレ】
帰宅ラン 10km
ショッピングラン 10km
TOTAL 20km

※アキレス腱炎から復調の兆し、イイねー

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

富士山登山 1回目

トレイルを始めて6年ですが、富士山初チャレンジです。
登山道4ルート
 ●須走ルート
 ●富士宮ルート
 ●吉田ルート
 ●御殿場ルート

5合目標高(1440m)が1番低い、御殿場口を選択。
足の調子が完全ではないので、早歩き登山です。
って、いうかずーっと上りなので、走るのは無理。

1カ月ぶりの山は、日本一。

さて、 初めてなので、食糧多めに。Cimg1628これにハイドレーション ℓ+

レインウェア、防寒着もバッチリ。

Cimg1566Cimg1559
御殿場口5合目、スタート地点。
既に雲海の上、綺麗ーっと感動しつつも、自分の足で上に行きたかった感あり。



≪本日のルートイメージ≫
Fjggg

上り:11.0km
下り: 8.5km
お鉢巡り:3km

Cimg1578雲ひとつない。目指す富士山頂がクッキリ。近くに見えるんだけどな~。

Cimg1582

Cimg1583_42000m通過:48分28秒

Cimg1587
Cimg1592_2火山灰、足を取られて上りにくい。普通のより疲れる。
Cimg15967合目:3050m最初に営業している山小屋(日の出館) 2時間20分

Cimg1602_2
7合目~8合目:34分34秒
8合目先、雪がまだ残っていた。
上半身寝っ転がって、アイシング。 注)全身やると下まで滑っちゃうぞ。

8合目から先、辛くなってきた。
極端にぺースダウン。んー、ナンカ頭痛い!高山病の初期症状??
寝不足(家を2時起き)か?、酒の飲み過ぎか?
どれだー

下から上がってくる、高速ランナーに道を譲る。
『すごいなー』
私は、ゆっくり登山。

Cimg1604着いたー、御殿場口山頂の鳥居。

お鉢巡り3kmを時計回りで1周する。Cimg1608_2だいぶ身体がまいっている。チョットした上りで気分が悪くなる。高度に順応してないようだ。
Cimg1610
Cimg1614雲海、景色最高!
だけど、思ったより感動がない。5合目で既に雲の上だったからである。
次は、自分の足で雲より上にいかないと、感動と充実感のバロメーターをアップさせようupwardright

Cimg1616_2山頂は雪が残っていて、除雪中。

45分かけて1周。この間ランナーに抜かれた。何周しているのだろうか、超人だ。
自分は、歩くのが精一杯、次に来た時は、JOGの1つでもやってやろうと思う。

さて、
一気に下山。大砂走りルート。
これがメッチャ気持ちいい。足のことを忘れ走っちゃいましたrun

Cimg1623フカフカで足の衝撃も少ない。
1歩で3m飛んでいる感じ。風を感じるスピード感、たまらない !(^^)!
面白い、楽しい、絶対おすすめです。

Cimg1626_211時に下山、上ったばかりの富士山。5合目からはもう見えない

大砂走ルートでやられました。走っているとき、痛いと思ってたんだよなー

Cimg1627黒い砂礫が深々と堆積しているルートなので、シューズの中はもちろん、ソックスの中まで侵入してきます。
次はコレを対処するか? また我慢して下っちゃうなぁ、きっと。

Cimg1625山頂で周回を重ねていた超人、大砂走で高速で駆け下りていた超人は、自衛隊の方々でした。富士登山駅伝の練習でしょうか?
同じ人間だー、ちょっとでも近づきたいぞー。


【本日のトレ】
◆富士山御殿場口ルート
上り:11.0km → 3時間27分43秒
下り: 8.5km → 1時間 3分55秒
お鉢巡り:3km →     46分32秒
TOTAL 22.5km 5時間18分10秒

標高差 2336m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

実は‥‥

わたくし、トレイルを始めて6年ですが、 富士山に登った事ないんです。
梅雨もあけて、最高の天気!
明日、休みだし。

よしflair 明日行こう。


なにせ、知識不足なので、好日でコレ貰ってきましたshine

Cimg1557

まだ、アキレス腱完治していないので、登山。
走りませんょrun×


さて、
どのルートにしようfuji

御殿場口かなー

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
ポチッと、応援お願いします!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

様子見JOG

昨日は、Twitter でキタタンの tweet が多かった。
羨ましい。俺も出たかった。
参加された皆様、暑い中、お疲れ様でした。

さてさて、
足の回復具合を確かめるために2週間ぶりのラン。
ただ走るだけでは何なんで、 ポラールRX800のボタン接触が悪くなっていたので、修理依頼に幡ヶ谷の本社までGO.

自宅 → 246号線 → 環七 → 20号線 ⇨ 幡ヶ谷駅
75分で13.5km 暑さと排気ガスにやられ、バテ気味。

後半、アキレス腱が張って痛みが出できた。
でも、だいぶ走れるようになった(^^)
今月下旬からはトレイルに繰り出したい。夏山だー。

ポラール本社では、その場で15分位でボタンを修理してくれた。
電池交換も無償でやってくれた。ラッキー。

帰りは、渋谷のアートスポーツ立寄り。
SALE中!
寒さに弱い自分は、冬のトレイルのため、30%OFFで、中間着を購入した。
安い時に購入、コレ鉄則☟ Photo


アキレス腱の張りが強かったので、治療院へ。
典型的なアキレス腱炎とのこと。1
完全復活までは、時間がかかりそうだ。
早くロングトレイルに行きたいなー。でも、今は無理は禁物。
復活したら、今まで走れなかった分、ガツンッ! とトレイル行きまっせdash

【本日のトレ】
ラン 13.5km 1時間12分
バイク ローラー台 1時間20分

 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

第2回 三浦海岸オーシャンスイムレース

Miura_titleCimg1486
3kmの部に参戦。  スタートは12:30!Cimg1489

コースは、750mを4周回。1周毎に浜に上がり周回チェックの輪ゴムを貰う。Photo

風が強く、波が高いコンディションmist
ブイが流されてしまうほどの潮の流れ。

スタート直後、バトルにのみ込まれ心拍急上昇↑
宮古島トライアスロンの二の舞となる。
スクールをやめてから、週1回の割合でしか泳いでいないので、実力が伴っていないのに気負い過ぎである。

アウトに外れ、平泳ぎを交えながら、心拍が落ち着かせる。
結局、落着いて泳げるようになるまで、約400mも掛った。

2、3、4周目は、リラックスして気持ち良く泳げた。
ゴールタイムは、1時間5分。
ザクッと、1周目は20分、2~4周は15分 といったところか。
順位は、160人中74位。

久々のOWS、波が高くて少々苦戦したが、1周目の後半からは Enjoy‐swim を満喫!Cimg1499共に泳ぎだ仲間。いやー、よくサーフパンツで泳いだなぁー。
負荷を増やして泳がなくてもいいのに… (私は着替えた後)

Cimg1492_4本日、海開きを盛上げるイベント! フラガール!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »