« 箱根の地図 | トップページ | 今シーズンのトレイル »

2010年12月 5日 (日)

トレイル〈箱根54〉

初箱根トレイル。
芦ノ湖一周できたらいいなーって、そんなお気楽な気分で出発happy01

コースは
箱根湯本 → 塔ノ峰 → 明星ヶ岳 → 明神ヶ岳 → 金時山 → 丸岳 → 三国山 → 海ノ平 → 関所跡入口 → 屏風山 → 文庫山 → 畑宿 → 奥湯本 →箱根湯本 → 小田原駅


(終盤予定コースからアウトして、こうなりました)

7:00 START!

塔ノ沢駅方面へロードを走り、男坂で阿弥陀寺へ。1kmちょっと走ってトレイルに入る。Cimg0583“峰に出るまではひたすら上る”

塔ノ峰〈566m:3.1km/45分35秒〉
徐々に上るが走れるトレイル始まる。

明星ヶ岳〈923m:7.5km/1時間34分〉
ココは、大文字焼きで有名な山。
 《豆知識》
 8月16日に大文字焼きが行われる。
 大の字の一画は108m、二画は162m、三画は81m

明神ヶ岳〈1,169m:10.9km/2時間13分〉Cimg0601“常に風が吹き付け、凍ってる箇所有り”

お次は、箱根トレイルの山場、金時山。
麓からの傾斜がかなりある。
一気に上りたいところだが、この山はハイカーにも人気の山、渋滞がおきる。

楽しんで景色を見ながら上る。
山ガールも、小さい子ども多く上っている。
俺も金時山は、娘と上りたいなー。

金時山〈1,212m:17.4km/3時間22分〉Cimg0605“今日は芦ノ湖を周回するぞー(^o^)/”

金時山が今回コースで1番高い山。
なので、ここからはペースアップできるはず。
思ったとおり、走りやすい。Cimg0588“特に、丸岳から先は気持ちよく走れる”

とっ、
丸岳山頂直前で、トレイルランナーの集団が下りてきた。
道を譲ろうと待機していると、先頭ランナーが私の名を呼ぶ。

ビックリしたー!w(゚o゚)w
こんな所で会うとは 『Hさん!』 shine
しかも、かなりの大所帯を率いて。
少々、近況報告をして、また何処ぞの大会で会いましょう取り交わす。

丸岳〈1,156m:21.1km/4時間03分〉を過ぎてからは、ホント景色最高。
芦ノ湖と富士山がドンドン近づいてくる。Cimg0609Cimg0615“ココ☞ 富士山&芦ノ湖を同時に見られるスポット eye

下りを飛ばして走ってみた。

三国山〈1,101m〉
ここからしばらく、左手眼下に芦ノ湖が広がる。Cimg0623

あんなに遠かった芦ノ湖がこんなに近くなった。

三国山 → 山伏峠 → 海ノ平〈941m:36.7km/6時間36分〉
と、比較的走れる区間が続く。Cimg0602


箱根峠、道の駅に出た。Cimg0630

石畳、ロード[1号線]を2km位かなー走って、再びトレイルに入る。Cimg0633関所の手前にある “箱根駅伝ミュージアム”

関所跡入口を東方向(38.4km地点)Cimg0635
屏風山〈948m〉へ。
(ココから計測忘れた・・・)Cimg0637写真では伝わらないが、一段一段が、物凄く急!
今日の山々のなかでNo.1. 標高はそれ程ではないが、疲れたー

一山越えて、再びロードに出た。
甘酒茶屋、古風で大きい。Cimg0639

甘酒とおしるこは、私の好物。
飲みたかったが、飲むと走れなくなるだろうし、時間も無いので断念。

畑宿まで石田畳を下る。スピードが上がらず、足の裏も痛い。
気付くと畑宿を通過していたΣ(゚д゚;)
ココからまたトレイルに入る予定だったが、入り口に気付かなかった。

そのまま、箱根湯本を目指すことにした。
石畳を3km程下る。Cimg0632

Cimg0641_2

途中、須雲川を横切る。Cimg0647
ロードに出て、奥湯本を走る。
ホテル・旅館が立ち並ぶ。外観を楽しみながら走る。

約4kmのロードを下って箱根湯本ゴール〈48.5km:8時間15分〉
ヤッターっと言いたいところだが、コースアウトに納得いかない。

標識を見ると、小田原まで6km。
よーし、行っちゃおうgood
ラストスパート。頑張って飛ばしてみるdash
Ave.4’52、ヘトヘトで小田原駅ゴールCimg0650_2

総距離54.05km:8時間41分
終盤は石畳を含め10km以上ロードだったので、
タイム的には速く、日没前にトレ終了。

走り納めで箱根トレイルにまた行くので、その時はコースアウトしないようにしたい。

♪:;;;:♪:;;;:♪お土産:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪Photo“たこわさ、しそかまぼこ、なぜか丹沢あんぱん”
 

【昨日のトレ】
54.05km:8時間41分

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ポチッと、応援お願いします

!(^^)!

|

« 箱根の地図 | トップページ | 今シーズンのトレイル »

トレイル」カテゴリの記事

コメント

>ウッチーさん
 そうですね。走行時間10時間あれば問題なしです。
 今年のレースやら、来シーズンの事やら、楽しく話しながら走り納めしましょうhappy01
 ライトはお持ちくださいネ。

投稿: jet | 2010年12月12日 (日) 08時54分

コメント遅くなっちゃってすいません。
10時間あれば走りきれるんですね!
年末の走り収め、楽しみにしています!

投稿: ウッチー | 2010年12月11日 (土) 23時22分

>こうちゃん
 今度家族で箱根に遊びに行った時に、立寄ってみたいと思います。箱根新道沿いにポツンと一軒ある茶屋で、けっこうお客さんが入っていました。
 きっと美味しいんだろうな(゚ー゚)

投稿: jet | 2010年12月 6日 (月) 05時06分

富士山と笹のトンネルの写真、好きです。

甘酒!おしるこ!僕も好きです。
トレッキングなら食べれただろうけれどトレランは厳しいですかね?
残念!

投稿: こうちゃん | 2010年12月 5日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/37958054

この記事へのトラックバック一覧です: トレイル〈箱根54〉:

« 箱根の地図 | トップページ | 今シーズンのトレイル »