« 今シーズンのトライアスロン | トップページ | 箱根の地図 »

2010年11月28日 (日)

トレイル〈丹沢山系53〉

今日は、丹沢で1番高い蛭ヶ岳を目指す。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・檜洞丸 を走りたい。

電車内で地図を確認しよとするも、 『なっ、ない!』
しまったー!!(◎_◎;) 忘れた!!!

前日からジックリ見ていたので、だいたいは頭に入っているが、やはり不安。

結局コースは
秦野駅 → 蓑毛 → ヤビツ峠 → 富士見山荘 → 二ノ塔 → 三ノ塔 → 行者岳 → 塔ノ岳 → 丹沢山 → 蛭ヶ岳 → 檜洞丸 → (道に迷う) → 檜洞丸 → 蛭ヶ岳 → 丹沢山 → 塔ノ岳 → 大倉 → 渋沢駅

◆ コース図

6:45.START!
秦野駅から蓑毛バス停まで、上りのロードを走る。 〈5.5km:35分〉

麓は晴れているが、上る山々は雲が…Cimg0522晴れるかな?

蓑毛バス停から林道を1km走りトレイルに入る。Cimg0523

ヤビツ峠(761m)通過 〈8.9km:1時間12分〉
ヤビツ峠からロードを1kmほど下り、再びトレイルへ。Cimg0527二ノ塔まで、上りが続く。

二ノ塔 → 三ノ塔 → 行者岳 → 塔ノ岳
と、上っては下りを繰り返し、徐々に標高を上げる。
所々走れるが、あまりトレランには向かないなぁ。(JETの個人的主観です)

この区間は、峰同士がそれ程離れてないので目標となる山小屋が直ぐに見えて来るんだけど、今日は生憎、雲の中。Cimg0542辺り一面真っ白。

塔ノ岳(1,490 m)到着。 〈17km:2時間59分〉Cimg0539 晴れていれば、後方に富士山が見えるのになー。


さぁ、お次は丹沢山。ここまでは、登山で来た事がある。走れるトレイルが続く。Cimg0541 Cimg0567

丹沢山(1,5 67m)到着。Cimg0547

ココから先は初体験。楽しみ~。
多少、鎖場があるが、比較的走れるトレイルが続く。 Cimg0535Cimg0549

蛭ヶ岳(1,672m)到着。 〈23,3km:4時間21分〉Cimg0557

次の檜洞丸までは、登降差が大きい と記載してある。
距離も、蛭ヶ岳~檜洞丸、4,6kmと少々長い。

Cimg0536Cimg0537Cimg0553 走れる区間は少ない。何せ、勾配が急だ!
Cimg0555Cimg0554 この辺は走れるけど、両サイド崖で、風が強く吹き付けるので歩く。

檜洞丸(1,600m)到着。 〈28,4km:5時間44分〉Cimg0564

ここから先、ユーシンロッジ方向へ下り、東へ移動し鍋割山へと計画。
下りはじめて600m、分かれ道で迷う。道しるべをみても地図が無いので分からず。
一旦、檜洞丸へ引き返し、ハイカーに道を聞く。

すると、『無理無理、行けないよ。来た道戻んな。』 との回答。
地図では、確かに行けたはずなんだけど・・・
地図を忘れた私のミスなので、指示に従い来た道を戻ることに。

ワンウェイコースで、檜洞丸から下り基調の予定だったので、少し憂鬱。
また、蛭ヶ岳までのアップダウンを行くのかcoldsweats01

雲の切れ間から、陽が差した。
復路スタート。さぁ、気を取り直してGO!Cimg0528


ゆっくりしていると、日没まで下山できない。
檜洞丸→蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳 の約11km弱をノンストップで行くdash


【雲の流れを撮影してみた! 見えるかなeye

蛭ヶ岳から塔ノ岳ペースアップ。
さすがに、もうクタクタsweat01

塔ノ岳到着。 〈41,5km:8時間33分〉
小休止、エネルギー補給。
大倉まで7km。只今16時。
ここからは下りなので、飛ばせるだけ飛ばす。

しばらく下って、雲の下に出た。木々の隙間から夕陽が見える。Cimg0571日没がせまる。

Cimg0574 気持ち良く走れるトレイルが続く。

Cimg0576 夜間走突入。30分位走ったかな。
最近、夜間走が益々楽しくなってきた(・∀・)イイ!
Cimg0580

大倉バス停到着。 〈49,0km:8時間33分〉
渋沢駅までラストラン。 〈53,8km:10時間3分〉

今日もよく走った。
(立ち止った時間は、写真撮影、トイレタイム(2回)、補給で25分程度。)
ロード区間が10kmほどあったが、地図で見るともっと早目にトレイルに入れそう。
次回は地図を忘れずにsign01

【本日のトレ】
ロード/11,3km  トレイル/42,5km
タイム 10時間3分

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ポチッと、応援お願いします!(^^)!

|

« 今シーズンのトライアスロン | トップページ | 箱根の地図 »

トレイル」カテゴリの記事

コメント

〉いっちー さん
情報提供ありがとうございます。
私のURLをmixiのダイレクトメッセージに送信させて頂きました。
よろしくお願いします。

投稿: JET | 2010年12月10日 (金) 07時53分

友人が、MTB第一人者=竹谷さんのポラールハートレートモニター講習会に参加した完走を送ってきてくれました。転送しようと思いますが、JETさんのアドレスはどこかにでているでしょうか?

投稿: いっちー | 2010年12月10日 (金) 01時00分

〉いっちー さん
アドバイスありがとうございます。
折角持っているアイテムです。使わないのも、もったいないので、長丁場なトレーニング時に使ってみます。
GPS欲しいです。使った際には、乾燥聞かせてください。よろしくお願いします。

投稿: JET | 2010年12月 6日 (月) 07時46分

蛭ヶ岳はデジカメで、沢登りはアナログです、パソコンアドレス教えてくださいな。
式は準備は順調ですが本番緊張してしまいそうなんだな~応援お願いします。

投稿: カトケン | 2010年12月 5日 (日) 23時46分

HRを気にせずとも強い人もたくさんいるでしょうから、どうか分かりませんが、自分は、メインは身体の状況を客観的に見える道具として、愛用してきました。17-18年前からポラール一筋で。強度を上げる練習だったり、長時間の練習のときに使って、記録を残しています(そこから次の練習の組み立てとかを考えたり)。運動自体を、心拍で管理して行うことは、ほんとたまにやっていたという感じです。でも、自分がどのくらいの心拍で、どのくらい運動できるかというのを知っているとレースで、失敗することは少なくなると思います。

投稿: いっちー | 2010年12月 5日 (日) 20時54分

>いっちー さん
 GPS:10時間しかもたないのは、ちょっと残念ですね。ローモードで15時間って書いてありますけど。
 最スペックモデルが欲しいのですが、ちょっとお値段の方が高いので、買う勇気が出ません(^-^;
 フットポットも高いのでなくすとショックですよね。以前、トレ後トイレで着替えて外した時そのまま忘れて帰り、慌てて戻ったことがあります。
 いっちーさんは、やはり心拍を管理してトレーニングをやっているんですか?私はどうも胸バンドが苦手でやっていません。強くなるためには必要ですかね?

投稿: jet | 2010年12月 5日 (日) 06時03分

RC800CXを2年まえから使ってます。ホントにたいして使っていないのに故障して3回日本におくって修理してもらっています。山に入って階段が多かったためか、PODが2回壊れてます。問い合わせたところ、トレイルで使ってもよいということです。日本に戻ったらGPSを入手しようかと思いますが、10時間しかもたないとか。
 それと、藪こぎ区間で、知らないうちにPODが外れてしまい、大変でした。見つかったのでラッキーでしたが。

投稿: いっちー | 2010年12月 5日 (日) 00時09分

>いっちー さん
 伊勢原→山中湖:13時間15分
 んー凄いです。私ですと、日帰り出来ない気がします。
 さて、距離ですが、ポラールのS1フットポットで計測しています。トレイルに入ると正確には出ませんが、道しるべの立看板の区間の距離と照らしてもそれ程誤差はありません。どちらかというと、短く出る傾向があります。ただ、立看板の距離が正確がどうかは分かりませんが。
 ポラール最上級モデルですと、GPSも付いていますので正確に出るのではないかと思います。
 まぁ、だいたいです。

投稿: jet | 2010年12月 4日 (土) 22時09分

伊勢原→山中湖、今、検索しました。
距離は分かりませんが、2007年11月版で13時間15分でした。温泉に入って、バスで新宿に戻った記憶です。
水場が大山超えたところにしかないので、たくさん水を使う人は要注意です。

ところで、JETさんはいつも距離をだしてますが、どうやって算出しているんですか?

投稿: いっちー | 2010年12月 4日 (土) 05時22分

〉カトケン
その頃の写真は、デジカメじゃなくてアナログだよね。
スキャンしたデータが欲しいなm(_ _)m
沢登りもアップしたいね。
ときに、
準備は進んでますか。もう、特にはないか。
以外と緊張するんだよ、アレって。
カトケンは大丈夫だな。

投稿: JET | 2010年12月 3日 (金) 07時43分

平成18年7月6日の蛭ヶ岳山頂で撮った写真ありますよ、アップできたらおもしろいですが。
あと昔の沢登り写真もね、今度UPしましょう。

投稿: カトケン | 2010年12月 2日 (木) 22時35分

〉いっちー さん
伊勢原~大山~丹沢⇒ 【山中湖】ですか!
かなりの距離ありますよね。
距離は如何ほどで、時間はどれ位かかりますか?
オススメとあれば、チャレンジしたいです。

投稿: jet | 2010年12月 2日 (木) 07時48分

伊勢原~大山~丹沢~山中湖縦走っていかがですか?
(2回やったことあります。)

投稿: いっちー | 2010年12月 2日 (木) 03時28分

>こうちゃん
 おぉー、丹沢にも来たことあるんだね。
 綺麗な景色が見たいので、また行ってくるよ。地図忘れずにね。
 秩父方面いったことないので、行きたいな。
 日帰りが基本なんで、遠くの山々には行けないんだよ。あんまり家あけられないんでね。
 次は何処行こうかなーって、地図見てるの楽しいよね(*^-^)
 

投稿: jet | 2010年11月29日 (月) 06時34分

>カトケン
 沢登り、もう何年も行ってないなー。
 来年の夏、連れてっておくれo(_ _)oペコッ
 中級コースあたりでよろしく。
 ちなみに、
 俺が蛭ヶ岳行ったのは初だよ。カトケンと前に行ったのは丹沢山までのはずだったけど、違ったかな? 
 雨の日に寒くて俺が断念したのと、雪が積もっていて断念したのと、2回だったと思ったけど(^-^;
 檜洞丸には行ったことある? けっこう楽しいよshine
 

投稿: jet | 2010年11月29日 (月) 05時15分

>ウッチーさん
 丹沢は、走れる区間が少ないですが、それでよろしければ、行きましょう。
 個人的には、奥多摩方面が好きです。
 箱根リベンジ行きたいです。そろそろ冷え症の私には辛い季節に突入です。それをおしても、余りあるくらいトレイルは楽しいですね(*^-^)

投稿: jet | 2010年11月29日 (月) 05時05分

丹沢!sun
去年の今頃友達と二人で行きました。
ヤビツ~二ノ塔~三ノ塔~塔ノ岳~戸沢~山岳スポーツセンター
晴れていれば富士山が迫って来てより気持ちよかったでしょうね!
自分は先週奥秩父の両神山へ行ってきました。
走りにではないですが…ブロッケンが見れて楽しかったです。

投稿: こうちゃん | 2010年11月29日 (月) 01時10分

丹沢はトレランには向かないかもしれませんが沢登りに関しては天下逸品ですよ。
平成18年7月6日に蛭ヶ岳に一緒に行きましたね、写真残ってましたがその時も曇ってましたよ。

投稿: カトケン | 2010年11月28日 (日) 23時18分

お疲れ様です!

それにしても、よく、地図無しでいけましたねーー!!
次回はお忘れなく~。
丹沢、ほとんど土地勘無いので、今度つれてってくださいね。
あと、箱根リベンジもいきましょう。

投稿: ウッチー | 2010年11月28日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/37872506

この記事へのトラックバック一覧です: トレイル〈丹沢山系53〉:

« 今シーズンのトライアスロン | トップページ | 箱根の地図 »