« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

3D スキャニング

8/29(日)スキンズ3Dスキャニングプロジェクト
Skins_project


私のスキャニング結果はこんな感じ。
9全身の貴重なデータをGET!
しかし、スタイル良くないね~catface
自分の理想は <細マッチョ> んー程遠い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

SKINS SCANNING PROJECT IN JAPAN に参加

≪スキンズ≫ といえば、スポーツ医学が進んでいるオーストラリアで生まれたコンプレッションウェアである。

今回は、世界各地でデータをスキャニングするプロジェクトがあり、参加してきた。
場所は、法政大学市ヶ谷キャンパス。
1 8
受付けを済ませ、更衣室でパンツ一枚になり、
 ①身長・体重
 ②胸囲
 ③ウェスト
 ④ヒップ
 ⑤太腿
 ⑥ふくらはぎ
 ⑦足長・足周囲

を測定。誤差があってはいけないと、①〜⑦までを1セットとし、3回実施。厳密である。

続いて、電話BOX型の小型カメラが四方に無数に配置され暗室に入り全身の3Dスキャニング。アッという間の30秒程で終了。
アンケートと合わせ、30分程で全て終了。

協力した御礼に、3Dスキャニングデータ、スキンズパワーソックス、タオル、簡易バックを貰いました(^O^)/
5_2 6こんなにイイ物貰っていいの?
これで私の持っているカーフガードは、3着目になりました。
レース用はもちろん、スキンズ。

帰りはラニング。
コースは▶
法政大学市ヶ谷キャンパス → 靖国通り → 皇居 → ルート246 → 武蔵溝の口

今日は日テレ24時間テレビのため、武道館前は人・人・人で溢れていた。
目に障害を持つ、立木早絵さんがトライアスロンに挑戦していましたね。
感動しました。拝見した皆さんも全員が感動したはず、言葉では伝えきれないものでしたょ。


行列のできる相談所でのワンシーン。う・ううー、ジーン。感動です。


2 3

皇居を約半周して、246号線へ。

地元川崎多摩川の二子橋からのSHOTcamera
4 7
 <多摩川を焦点に撮影>        <夕陽を焦点に撮影>

【本日のトレ】
法政大学市ヶ谷キャンパス → 武蔵溝の口
20.5km  1時間55分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ハセツネトレイル(中盤〜ゴール)

今日のコースは長丁場。ハセツネ中盤〜ゴール迄。
コース☞
上川乗バス停 → 浅間峠 → 三頭山 → 御前山 → 大岳山 → 御岳山 →日の出山
→ 五日市会館

武蔵五日市駅バス停は、ハセツネランナーが15名、皆んなレース同様の軽装。
自分は少し大き目のデイバックに、着替えとパン、おにぎり、ポカリ3㍑。
今日も暑くなりそうだ

鞘口峠から先は、コースが分かっていないので、しっかり確認。
レース当日はナイトラン。後半の試走はおそらくコレっきり。

何せ時間が掛る。今後のためにJETメモ。
武蔵五日市駅からバスに乗りSTART地点へ。
バスの時間に合わせると、自宅発が1時間遅くなる。

武蔵溝の口(5:51) → 武蔵五日市駅(6:59)  ¥690-
武蔵五日市バス停(7:10) → 上川乗バス停(7:50)  ¥690-
浅間峠(8:35)からSTART
!

まずは、上川乗バス停〜浅間峠まで2.5kmを歩いて上る。33分

[浅間峠〜三頭山(13.66km)]
860m〜1527mまで上る。
先は長いし…コースの確認をシッカリと。でも、緩い上りは小走りで。
10m位先にトレイルランナーがいたが、アッという間に離されて見えなくなってしまった。
トップランナーの様に、リズムよくサクサク上りたい。
体重絞らないとダメかなー?
もちろん筋力も必要だけど。上り慣れというのもあるのだろうか?

三頭山到着。浅間峠から、2時間16分1 「三」が切れてますネ-  もう、だいぶ疲れてます!

[三頭山〜御前山(10.25km)]
後半の第1ポイント。
一旦、下り、御前山の手前、小河内峠(1030m)から御前山(1405m)まで上る。
ラップ:1時間44分/通過:4時間33分20秒
かなり体力を消耗した。暑さで食欲がないが、オニギリを食べる。
暑さで水分を一気に取りたいが、そこは気持ちを抑えて細目な給水。

[御前山〜大岳山(7.14km)]
後半の第2ポイント。
大ダワまで約3km下り、鋸山から大岳山ふもとまで、フラット区間で身体を休め、急勾配の瓦場を上る。
ここで、ストックスタイルのトレイルランナーに追いついた。
がw(゚o゚)w、上りが速い。ストックを巧に使い、サクサク上る。離されないよう食らいつくが、無理すると、先が持たないので、自分のペースに戻る。
ストックは、上りはプラスに働くのは分かるが、下りはどうなのだろう? ( ? _ ? )
ラップ:1時間10分/通過:5時間43分30秒
87_3 
   暑さにヤられた私

[大岳山〜日の出山(6.84km)]
大岳山からは下り基調。日の出山手前で山頂までチョット上るだけ。
元気が出できた。気持ち良く下りを走る。風が心地良い。
水が底をついたので湧水で補給sweat02 1㍑ほど給水.Photo

日の出山への階段を上り到着。この区間は早かった。
ラップ:51分16秒/通過:6時間34分47秒

[日の出山~五日市会館(10.95km)]
日の出山からGOALまで下るのみ。
標高が下がるにつれて、気温が上がってきた。
ラストは歩かず、チョットした上りは小走りで走る。しかし、暑いsweat01
金毘羅山が見えた、ラスト3km。
精魂使い果しGOAL.
ラップ:1時間1分/通過:7時間35分52秒

上川乗バス停から浅間峠の33分を引いて、
浅間峠~武蔵五日市会館<48.9km> 7時間02分
スタート~浅間峠、3時間20分
として、現状では、
Total 10時間30分

目標は9時間台、まだ時間はあるので、出来ることをやろう!

【本日のトレ】
上川乗バス停~浅間峠からハセツネコース~五日市会館
51.4km 7時間35分52秒

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

ヨーイドン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形県山中JOG

お盆の真っただ中、山形県へcar
雨の中、早朝ランrun

Cimg1503稀に熊に出くわすという、ロードをJOG。
金曜日のトレイルのダメージが有り、キロ6分以上ゆっくり走る。
(一応、鈴を持っていったが、雨の音でかき消され聞こえず)

               ≪自然 と 観光 と 渋滞 を 満喫!≫

Cimg1512_2                      ビック_オタマジャクシ

Cimg1520_2                          ローカル線

Cimg1531                      上杉鷹山公 In 上杉神社

Cimg1535  上杉謙信公 In 上杉神社

Cimg1543  腹を空かせた鳩の群れ!

Cimg1565                   坂道ダッシュ! 3本勝負!!

【日曜日のトレ】
JOG 10.8km 1時間11分

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

トレイル〈ハセツネ前半〉

24日ぶりのトレイル。コースはハセツネ前半、浅間峠迄。
22.66km 武蔵五日市中学校 → 浅間峠 →上川乗バス停 +@
Hasetsune
頑張って走って、3時間20分を切りたい。
装備は、いつもどおり。
着替え一式(夏は軽い〜下着、Tシャツと半パンだけ。)と、ポカリ3㍑、食料。

武蔵五日市駅から、武蔵五日市中学校前までウォーキングで体を慣らし、スタート。
天候は曇、涼しく走りやすい。
とはいっても、今熊神社では既に汗ダク。
2 緩い上りは小走りで、少しキツイ上り以上は、速歩きで上る。
リズムを崩さず一定ペースを心掛ける。
下りは得意としているが、何だか今日はかってが違う_φ(・_・
集中しきれず、何度も滑り転びそうになる。
どうしたものか⁇
醍醐丸に着く頃には親指の爪辺りが痛みだし、三国峠辺りでは、両方の大腿四頭筋が張り出し、ペースが上がらず。
んー、先週のATCカップのダメージが思いのほか、大きかったのか?

まぁー無理しても仕方がない。
浅間峠までは、あと少し。マイペースで行こうと思いつつも、タイムが気になる。
結局、痛みが我慢できるペースで走ってしまった。
やり始めると、自分を止められない性格デスcoldsweats01

スタート〜浅間峠迄のタイムは、3時間22分。良くもなく悪くもなくといったところ。
レースでは、3時間1桁で通過したいと思っているが、現状では無理だな~
体調が良くて、思いどおりになったとしても、後が続かないなーまだまだこの先長いし…

いかんいかん、ブルーになってる×
上を向いて深呼吸、酸素濃度の高い空気を吸って、さぁ下山しよう!C上川乗バス停着。例によって、1時間以上バスが来ないので、本数が増える檜原街道までラン。本宿まで8.5km.
ここは、下り基調で疲れている体でも走りやすい。

キロ4’50〜’55を切るペース維持を目標に走る。いゃー下りの衝撃で大腿四頭筋が痛い。
本宿まで粘る。ここで、例のフレーズ『ちぎれなー』

本宿到着。トレ終わり。迷わずバスに乗る。

【本日のトレ】
トレイル    25km 3時間37分
ロード    8.5km        43分 
TOTAL  33.5km 4時間20分

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

第26回 ATCカップ番外編

                                         ATCカップ番外編
8_2                             ≪まずはリザルト! 第9位≫

Cimg1470_3                         <GOAL直後>

3_2                       <年代別4位 副賞>

2_2                        <抽選会でゲット>7_3                      <ジャンケン大会でゲット>

1_3                    <子供用のおもちゃ&お菓子>

4                     <お土産のセミの脱け殻>
                      ちょっと、数多くない!!

運がつきまくっている日でした。沢山の仲間にも出会えるし、ATCカップ最高sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

第26回 ATCカップ

ATCカップ参戦! 気温32℃:曇
Cimg1453 簡易テントを持参し、準備万端! 何だが今日はイケそうな気分up

【スイム】 1.5KM
イカン! スイムキャップ忘れた gawk
Cimg1454 まーいっか、髪も短いし抵抗にはならないしね。(手を挙げているのがワタクシ)

曇空のお陰で水温はそれ程高くなく、泳ぎやすい。
最近は週1回のスイムだが、調子がいいみたい。スタート後、バトルに飲み込まれることなく、気持ち良く飛び出せた。
400m~500m泳いだ位から、1人旅。集団より1人の方が泳ぎやすい。ヘッドアップし前方を確認すると、3、4人しか見えない。
ん、もしかして、かなりいい位置泳いでいるのかな?!
終始リラックスして泳げた。

スイムアップ 26’21 : 5位
ラップ順位は、上出来過ぎるgood が、タイムはイマイチだな。
スクールを退会してから、レベルダウンしている。これは仕方ない。

【バイク】 84KM[1周14Km-6周回]
コースが変更になり、距離が80km → 84km.
昨年までの8周回から、6周回になり走りやすくなった。
バイク中は太陽が照りつけ、暑かった。細めな水分補給を心がける。
4周回までは、調子良く軽快にクルクル回す。
Cimg14585周目から風が吹きはじめ、ペースダウンdownwardright 足にきた。
ここ1年弱、ローラー台オンリーの練習だが、それでもレースでは実走練習をやっていた頃とそん色なく走れる。
しかし、風と坂の対策は、ローラー台ではできず。
風が吹くと、急激にリズムが乱れ乳酸が溜まる。
6周目。ギアを軽くし、低負荷で回転数を上げ、ダメージの回復を図る。

バイクアップ 2”34’45 : 15位 、10位でランへ。
5、6周目のペースダウンが悔しい。やはり実走も必要!

【ラン】 24KM[1周4.78Km-5周回]
走りだして500m位で、大腿四頭筋が痙攣する、痛い。
立ち止り、ストレッチ。この間、数人にパスされる。
あと23km、先は非常に長ーい。でもこの大会では、いつも足攣るし、ストレッチで復活するハズ。
案の定、痙攣は治まった。様子を見ながら走る。1周目が終わり、24分、キロ5分チョットのペース。
何とか、キロ5分ペースに戻し、ランラップ2時間を切りたい。

2周目から少しペースを上げる、大腿四頭筋に張りはあるものの、イケそう。
リズムを崩さず、走る。
3周目、後方からピッチの速い足音が・・・
藤原裕司選手である。アッという間に抜かれ周回遅れとなる。毎年だけど~
4周目、ストレッチ中に抜かれた選手に追いついた、この周回3人パスできた。
Cimg14655週目、ラスト。家族の応援あり。元気が出た。『あと1周、まっててpaper
時計を見ると、今のペースだと目標の5時間切りに微妙なタイム。
気持ちを入れ替え、ペースを上げる、足が痙攣する。痙攣しないギリギリのラインで走る。
『ちぎれるなー』
Cimg1467 FINISH! ラップタイム 1”57’49 : 16位
総合9位 4”58’55

久々のトップ10、(v^ー゜)ヤッタネ!!
今シーズンは練習量が減っているけど、結果は出ている。
もっともっと練習したいという気持ちを抑えながら、集中して練習できているのが、良い結果をもたらしているようだ。

ロングレースは、しばらく休みますが、ATCカップは毎年の恒例行事。
来年こそは、4時間50分を目標に1年間トレに励むぞsign03

Cimg1487ブッチギリの1位超人:藤原裕司選手と2Shot! 今年の愛車はサーべロP2.

そして、今回は小田原とさいたまの同業者のアスリートと再開し、チームJOYのあるみまんさんに出会うことも出来た。最高の1日だった。トライアスロン最高Ⅴ

≪ATCカップリザルト≫
総合9位 4”58’55
S:26’21(5位)、 B:2”34’45(15位)、 R :1”57’49(16位)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »