« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

野口健 講演会 

COSMO EARTH CONSCIOUS ACT
野口健 講演会 in Tokyo に行って来ました!
Blogimg_bottom_2009

どんな話が聴けるのだろうか、ドキドキ@ワクワク#

2010 公演開始から、野口健さんのマシンガントーク、3時間。
笑いあり、感動あり、自分は何をしたいか考えるコトあり、非常に有意義だった。

公演の中で、私に響いた言霊をいくつか、☞

◆挑戦を続けることはた怖いが、止めることはもっと怖い。どうせ怖いなら前え進もう!
◆自分の長い人生、トータルで51%成功したと思えば、成功、ヨシとしよう!
◆挑戦は、コツコツを積み重ねること。冒険=環境、諦めたら終わってしまう。

Temp_message

◎「エベレスト清掃登山の話」
 現地ネパールのシェルパーが活動中、3年続けて亡くなった・・・・(中略)
 活動の隊長として遺族に会いにいった時、未亡人が小さな子供を抱っこして近寄ってきた。活動中に亡く なった男性の妻である。野口健は、気持ちが重かった。
 その女性はこう語ったそうだ。『うちの旦那は、清掃活動が終わって町へ戻ってくると、酔いながら娘を抱っこし決まって、今のネパールは汚いがお前が大きくなる頃には、この国は大きく変わっている。お父さんは今、ネパールの象徴であるエベレストを綺麗にしている。エベレストが綺麗になれば、ネパールもきっと素晴らしい国になる・・・(略)』

 感動しましたね。文章では平面的でうまく伝えられませんが、実際に生の声で立体的に聴くと、ジーンときます。自分は子供に話せる何かをしているのかなーって。

 さて、山を登ってきた男が、山を動かしている。次はどんな山を動かすのか、何かの形で活動に参加したい。今はささやかな募金しかできないけど、まずは知ること(現場力)から始めて1歩を踏み出そう。
 COSMO EARTH CONSCIOUS ACT
Teigen_logo02_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

武蔵中原〜江ノ島 LSD

ホントはトレイルに行きたけど、昨日、川崎でも霙が降ったので、山は雪だろう。
ということで、LSD.

コース☞
武蔵中原駅 → 中原街道 → 境川(川沿い) → 藤沢 → 江ノ島

5:10スタート。まだ真っ暗、そして寒い。

ココロの持久力が無くなっているようで、20km手前から気付くと10m位歩いてしまう。
おっ!いけねっ!直ぐに走り出す。
そんなこんなを5、6回繰り返し、江ノ島到着。
Sn3d0483_2 Sn3d0484_2
あー疲れた。
やっぱりトレイルの方がいいや。時間が経つのが早いし、Jogでも高い負荷がかかるしね。

腹減ったし、寒いので、コチラでエネルギー補給。
Sn3d0485 山走りたいなっ! 再来週は仲間とトレイル+α(乾杯)
今から楽しみだ(o^∀^o)

【本日のトレ】
LSD  41km 3時間50分

【トライアスロン】

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ 
一押し、応援お願いします ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »