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2009年12月12日 (土)

TIスイム<改善ターン>

TIスイム<改善ターン>ワークショップに参加した。
28suiei

クロールのクイックターンが下手で、ターンの度に離される。そこを何とか改善したい!

初めて、自分のクイックターンを映像で見た。
一番の課題は、壁からの距離だ。回転後、足が伸びてしまって、回転のスピードは、まぁまぁなのに、そこで減速している。

【クイックターンのPoiot!】
①顎をしっかり引く
 ⇒踵を見て、背中の皮が引っ張られるくらいに。
②手の加速
 ⇒水面に対し下向きで、
③ドルフィンキックを打つ
  ⇒壁からの距離が大切。腕の長さ分。
④真っ直ぐ入って、真っ直ぐ帰る
  ⇒膝を引き付けコンパクトに回る
⑤腰の向き
  ⇒足が壁に着いたとき、足は横に着くが腰は上向きに残す。
⑥壁を蹴ってからストリームライン
  ⇒壁に爪先が着いたら、直ぐ蹴る。ストリームラインは無理にロックする必要はない。
(⑦最初の1かきを強く、スピードに乗せる)

言葉て表すと、こんな所だろうか。実践しないと分からないとは思いますが…

以上を意識して練習した。カリキュラムはコチラ wave

意識して、自分の中のイメージは完璧たが、実際はそうは甘くない。
改善後の撮影でも、目立った進展は見られなかったが、課題は明確になったので収穫あり。

Photo18_03
≪チョット、TI-SWIM のターンとは違いますが、イメージはこんな感じsign04

自己流の変な癖が付いてしまっている┏( ・_・)┛ 2年も我流でやっていたんで、仕方がないかっ。
しかし、弱点が分かった今、改善に向けてトレあるのみ。プールでのスイムは、まだタイムが上がるなgood

【オープンターン(フリー)】
①・頭を持ち上げない
  ・壁は押さない
  ☞重心移動
②腰の向きと目線
  ☞腰はタッチした向きのまま、目線は上
③タッチと反対の手の位置
  ☞深く伸ばす
④タッチした手は小さく折りたたむ
  ☞素早く耳の位置から入水、「電話のもしもし、の形」
⑤タッチ後、前方を見ない
  ☞ターン(向きをを)しながら蹴る、横向き
⑥壁を蹴ってから、ストリームライン

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