« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009を振り返り

2009年も後数時間となりました!
今シーズン後半2レース、
東丹沢トレイルレース & みたけ山岳マラソン
の写真を掲載します。

【東丹沢トレイルレース】

Img_0003Img_0007_2 Img_0002

レース概要は☞コチラ

Img_0004_2みたけ山岳マラソン】Img_0001
Img_0006
いやー辛そう! レース概要は☞コチラ

今シーズは、4月に色々とあり練習時間が減り、モチベーションが低下したが、6月のJAPAN出場後、気持ちが持ち直し前向きイになった。
やっぱりトライアスロンは最高だ!

トライアスロンをとおして、いろいろな事を教わった!!
仲間もできたし、地元・島民の人情にも触れた!!!

何か、しんみりしちゃったけど、来年も皆様、”JETの元トレ日記”と共に、JETをヨロシクですgood

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

走り納めトレイル

2009年、走り納めトレイル。
コース☞
青梅駅 → 鉄道公園 → 高水山 → 惣岳山 → 御嶽駅 → 御嶽神社 → 日の出山 → 金比羅山 → 武蔵五日市駅

実は、昨年のラントレで膝が痛くなり、紹介して貰った地元の回生医院 で両膝にヒアルロン酸注射を打ってもらった。
そうまでして走るかって聞かれたりするけど、走りたいですよね。
運動をやっている方なら、皆そうでしょう。

今までは、相模原まで行っていたので、地元にいい病院があって良かった(⌒〜⌒)

今日も長丁場。膝の不安もあるのでユックリと、山からのエネルギーを享受して走る。

スタート6:20。駅から離れハイキングコースに入る。早朝にも係わらず散歩している人がけっこういた。
挨拶しようとしたら、まだすごく離れているのに、大きな声で『おはようございます!』
しかも、すれ違うほとんどの方がそうだった。青梅の人は元気がいい。昭和の街パワー かな。

途中、竹藪の隙間から木漏れ日が〜碧が映えますなー。
Sn3d0373 Sn3d0375

高水山神社でお参り。
Sn3d0378Sn3d0377 

刀の飾 がある。
何か由来があるのか?

1 惣岳山を越えて直ぐの下りで、目の前を黒い物体が駆け抜けた!
『何だーッ!』 立ち止まって山の斜面を見下ろす。鹿?カモシカ (?_?)
30mほど距離をとった所でにらめっこ。10秒程で彼は立ち去っていった。『良いお年を~paper

御嶽神社でお参り。
Sn3d0379
しかし、何度上ってもアノ激坂は辛い(┳◇┳)

日の出山まで、約2.5km。ここからは、下り基調。だが膝が痛くなってきたのでスピードを抑えて下る。

金比羅山通過。ゴールまで、あと3km。んー膝の踏ん張りが効かない(>Σ<)

Sn3d0381疲れはてて、武蔵五日市駅到着。
着替えて、トレイル後はヤッパリこれbeerだよね。
箱根駅伝バージョン。出場校20本の襷入り。
因みに、電車の中で撮影。
来年は箱根駅伝 スタートの雰囲気を味わいに、大手町まで行こうかな。
膝の調子を診てだな。

【本日のトレ】
トレイル 36.9km 5時間15分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

トレイル《青梅~御岳~青梅》

冬将軍 がやって来た。今日はヤバイ寒さだ!
青梅駅に降り立つ。風が痛い。
6時20分スタート。
今日は長丁場の予定。ユックリと走る。

【ルート】
青梅駅 → 鉄道公園 → 榎峠(青梅広陵ハイキングコース) → 高水山 → 岩茸石山 → 御嶽駅(関東ふれあいの道) → 御岳山 → 日の出山 → 三室山 → 梅ノ木峠 → 日向田駅周辺 → 青梅駅

2年前に、高水山トレイルに参加した記憶を頼りに走る。
気付く、さっき通った道だ(・_・)エッ..? 今来た道を戻る? 分岐点があったーホッbleahと。

Sn3d0358 Sn3d0356

高水山まで、道に迷った分を合わせて約17km。
Sn3d0360 Sn3d0361

お参りした。家族元気でEVERIDAY!(左)消防用水:厚さ10cmはあるであろう氷。寒っsnow(残念ながら、スグに使えませんねー)

御嶽駅から、みたけ山岳マラソンの激坂へ。
Sn3d0334 06110512ishidan

日の出山を通過し、梅の木峠を経由し日向田駅へ。
Sn3d0362 Sn3d0363

日向田駅からロードを4.5km走って青梅駅へ。
Sn3d0365 Sn3d0364

昭和レトロの街青梅 に到着。即、エビスbeerで喉を潤し、チーカマとフライドチキンでエネルギー補給。

さすがに、イッパイ走ったので膝が痛い(ρ_;)でも、ソレを上回るビールの旨さだgood

Sn3d0355_2 今日とは関係ないけどcamera

【本日のトレ】
41.5km  5時間20分  いやー頑張ったね! ビールが旨いこと、ウマいこと(゚ー゚)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

みたけ山岳レース

m(_ _)m始発電車で御嶽駅に6:28着。
Sn3d0351 Sn3d0334
スタート地点のケーブル滝本駅まで2.5kmを歩いて35分。バスがなかなか来ないので、歩いて◎

同職場トレイルランナーのK君に遭遇。おっ!直接対決か!!
そして、スタート15分前、ヤンボーさんに出会った。mixi繋がり。直接お会いするのは初めてhappy01
次いで、スタート 5分前、ウッチーさんに声を掛けていただいた。ブログ繋がり。
スタート前で時間がないので、GOAL地点で落ち合う約束をした。

9:30 太鼓が轟き、スタートsign04

約1200人の参加があり、20分間隔の2ウェーブスタート。
先発組で、一安心。2年前に出た時は後発で、前を追いかけるのが大変で、非常にストレスを感じた覚えがある。
Mitake_course_map1 
石畳の激坂が、2kmほど続く。スタート後、ちょっとダッシュ気味に出た。200~300m過ぎた頃、ヤンボーさんにパスされた。さすが、均整のとれたランナー体型で、激坂をスイスイ上る。視界にある範囲で上り終わりたかったが、上り終わる前にヤンボーさんの姿は消えていた。

参道両側の立派な杉の木(でいいんですよね?)に番号札が付いている。700番台から始まり、坂の終わりに向かって若くなっていく。
これを頼りに、自分に渇を入れる。
『ちぎれるな! 上り切れば、後は何とかなる~』
前の選手に離されないように、必死にくらいつく。タイムアップには、最初のこの激坂の短縮が必須だ。

激坂が終わると、多少のUP-DOWNをやり過ごし、御岳神社へ向かう商店街を、暖かい応援を受けながら走り抜け、御岳神社に向かう石段を上る。
途中、左に入り、ロックガーデンまで重力にまかせて一気に駆け下りる。
06110525sawa_2 06110526taki_2
下り切ったところで、前方に黄色いウェアの選手が見えた。ヤンボーさんだ!
下りで追いついたが、これから奥の院まで上り。
また、離されちゃうかなfoot
ココが我慢のしどころ。正に『ちぎれるなーsweat01

第2の激坂。自分には到底走れない。大股の早歩きで、膝に手をあてがい、足の負担を軽減させる。心臓バクバク、苦しい、酸欠だ。徐々に離されるが、視界からヤンボーさんが消えないように、必死に走る?んっ!歩くdash
奥の院まで、ヤンボーさんの姿が小さくなるものの、何とか持ちこたえた。
後は、得意の下りだ。追いついた。ココの急激な下りは追い越し禁止だが、ヤンボーさんは、スポーツマンシップにのっとり、前を譲ってくれた。「アリガトウゴザイマスm(_ _)m」

ここで、出来るだけ離さないと、最後の上りで差されてしまう。必死に逃げる。最後の上りに差しかかる、足が上がらない。ラストの石段、応援に励まされ、GOAL!
06110512ishidan_2 103takanasou
【結果】 順位11位 タイム 1時間14分44秒

ゴール後は、ヤンボーさん、ウッチーさん、K君とレースを振り返り、語らい、楽しい一時を過ごしました。来年もみたけ山岳レースでお会いしましょう。その前に、ヤンボーさんとウッチーさんとは、トライアスロンレースでお会いしたいですね。機会があれば練習も一緒にお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ   にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

TIスイム<改善ターン>

TIスイム<改善ターン>ワークショップに参加した。
28suiei

クロールのクイックターンが下手で、ターンの度に離される。そこを何とか改善したい!

初めて、自分のクイックターンを映像で見た。
一番の課題は、壁からの距離だ。回転後、足が伸びてしまって、回転のスピードは、まぁまぁなのに、そこで減速している。

【クイックターンのPoiot!】
①顎をしっかり引く
 ⇒踵を見て、背中の皮が引っ張られるくらいに。
②手の加速
 ⇒水面に対し下向きで、
③ドルフィンキックを打つ
  ⇒壁からの距離が大切。腕の長さ分。
④真っ直ぐ入って、真っ直ぐ帰る
  ⇒膝を引き付けコンパクトに回る
⑤腰の向き
  ⇒足が壁に着いたとき、足は横に着くが腰は上向きに残す。
⑥壁を蹴ってからストリームライン
  ⇒壁に爪先が着いたら、直ぐ蹴る。ストリームラインは無理にロックする必要はない。
(⑦最初の1かきを強く、スピードに乗せる)

言葉て表すと、こんな所だろうか。実践しないと分からないとは思いますが…

以上を意識して練習した。カリキュラムはコチラ wave

意識して、自分の中のイメージは完璧たが、実際はそうは甘くない。
改善後の撮影でも、目立った進展は見られなかったが、課題は明確になったので収穫あり。

Photo18_03
≪チョット、TI-SWIM のターンとは違いますが、イメージはこんな感じsign04

自己流の変な癖が付いてしまっている┏( ・_・)┛ 2年も我流でやっていたんで、仕方がないかっ。
しかし、弱点が分かった今、改善に向けてトレあるのみ。プールでのスイムは、まだタイムが上がるなgood

【オープンターン(フリー)】
①・頭を持ち上げない
  ・壁は押さない
  ☞重心移動
②腰の向きと目線
  ☞腰はタッチした向きのまま、目線は上
③タッチと反対の手の位置
  ☞深く伸ばす
④タッチした手は小さく折りたたむ
  ☞素早く耳の位置から入水、「電話のもしもし、の形」
⑤タッチ後、前方を見ない
  ☞ターン(向きをを)しながら蹴る、横向き
⑥壁を蹴ってから、ストリームライン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

みたけ山トレイル+@

朝目覚め、頭が“ズキン・ズキン”
ウっ! 完全な二日酔いである\(+×+)/
山へ行こうか、行くまいか∞
無理して山まで行ってしまえば、自然のパワーで復活するハズ@

今日は体調もよくないし[よくあること( ̄∀ ̄)]、みたけ山トレイルのコースを走って終わろう。

御嶽駅に降り立つ!
ケーブルカー滝本駅までJog.
走り続けたい所だか、胸がムカムカするので、激坂の石畳は速歩き。
上り切った所で、深呼吸〜θ(^0^ )
Sn3d0340 Sn3d0330

今日はスローペース。上りは基本、歩きだ。

ロックガーデンの景観を楽しみながら行く。
Sn3d0331 Sn3d0332

御岳神社に到着。
お日様が顔を出した。
Sn3d0333
後は、御岳神社から御嶽駅まで下りオンリー。膝に負担がこないように、ユックリと走る。

多摩川へ立ち寄り、マイナスイオンを享受する。
Sn3d0338
Sn3d0339_2
右の写真、『魚は何処にいるでしょうか?』
分からないかー 肉眼だと見えるだけどね。

御嶽駅にて、電車が1時間に2本。25分来ない!
一駅走ることにした。
帰りは、旨い日本酒造蔵がある沢井駅から乗車。流石に今は飲みたいとは、思いません。bearing

【本日のトレ】
トレイル+ロード 20.5km : 2時間53分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

マッサージに行って、リフレッシュした後、地元洗足学園の《FUYUNO! 2009.》を訪れた。
家族で☆着ぐるみ人形劇『ぐりとぐら』を観賞。
200x150_20090603161035m9frt7eu Sn3d0343

(^w^) 楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »