« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

みたけ山トレイル

再来週のみたけ山岳レース(2007年初参戦、今回2回目)備え、みたけ山へトレランへ。

≪参考≫
溝の口発4:48〜御嶽着6:28
1時間40分、¥780‐

6:45 御嶽駅をスタート。先ずは、スタート地点のケーブルカー乗場:滝本駅まで。約2.6km。

Sn3d0317 Sn3d0318

2年前に出場した記憶を頼りに走る。
スタート直後、激坂が続く。先週の東丹沢トレイルのダメージが有り、直ぐに足パンε=ε=┏( ・_・)┛
Sn3d0322 激坂のロードを上りきり、ケーブルカーみたけ駅を通過してトレイルへ入る。
大塚山をぐるっと回り、みたけ山へ。途中コースが思い出せず、ロックガーデンを目指す。(コース図確認してくればよかった)

そうそう、ここはよく覚えている。川沿いを走り、横切り、マイナスイオン出まくりのポイント。
ココが終わると、また、急な上りだったなー確か。
『ほら、ヤッパリきた!』
ココが踏ん張りどころ。タイムを稼ぐチャンス。今日はユックリ歩き。
次は鍋割山を目指し上る。後は下りのみだ。が、急過ぎて飛ばせない。追い越し区間があったような気がするなぁ。
Mitake7 Sn3d0324_2

下りが終わると、後はゴールのみたけ神社まで、あと少し。ラストに神社までの石段がある。ラストスパートでGOAL!(レース当日のイメージ)今日は、早歩きで。
マイ‐アイテムで距離を計測したが、12kmしかなかった。コース間違えたかな?!

いやー今日は疲れた、上りが多いと心拍にくる。寒いので、補給食をむさぼり、ラン再開。run
帰りは、日の出山、金毘羅山を経由して武蔵五日市駅へ。
御岳神社から10kmほど、下り基調。ユックリと走って距離を稼ぐ。
Hinode91
今日は生憎の曇り空だったか、紅葉は今が盛りの様だ。

【本日のトレ】
トレイル 28.2km/3時間35分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ   にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

第1回 東丹沢トレイルレース

第1回東丹沢トレイルレースに参戦。
Epson076
宮ヶ瀬湖園地をスタートし、姫次東までひたすら上り(中間地点:コース最高点)、宮ヶ瀬湖畔園地までひたすら下って戻って来る33.5kmの1周コース。
≪天候:曇/晴、気温4℃~8℃、風速:0.0m~10.0m 8時現在の発表≫
20091123_2 20091123_11

結構ギリギリに並んだが、前から2列目に並ぶことができた。8:00 Strat!
アスファルトがしばらく続く・・・ w(゚o゚)w いったい何処まで・・・
結局約9km走り、トライルに入る。と、いうことは、総距離の半分以上はロードということか! ロードを得意としている選手が有利だな。自分は不得意。

トレイルに入った時点で、30番弱だろうか? 練習不足と体重増は、如実に走りに現れる。 ”ドシ、ドシ、ドシ・・・”
12.5km地点の伝道。ここから上りが急にキツクなる。膝に手を当て、補助して上らないと足が前に出ない激坂だ。姫次東まで上りが続く。
この上りで、8人を捉えることができた。が、ふくらはぎがパンパン。

下りに入る。トライルに下りを軽快に飛ばすdash もう、イケイケ・ガンガンsign04 3人をパス。
第2関門*大平20.8km。もうトレイルが終わってしまったsweat01
ゴールまで、約12.7kmのロードの下り。んー長い。

トレイルの下は速く走れる(自称)のに、ロードの下りは走れない。3人にパスされる。
『あと、3.5kmです。頑張ってください!』の応援を聞き、チョット頑張ったら、ふくらはぎに、ハムが痙攣 (。>0<。)
一気にペースダウン。湖畔の紅葉を見ながらeye、気を紛らわして走る。

駐車場の坂道を下って、間もなくGOALということで、1人にパスされ、家族の応援に答えながら足を引きずってのFNISH!
20091123_19 20091123_25
clock 結果】
 総合:20位  記録:3時間5分55秒

自分にとっては、非常に辛いレースだった。
ロード部分は結局、約21km程あり、実にコースの半分以上だった。
トレイル部分が少なく、物足りなかったのが、正直な所。
とはいえ、紅葉が楽しめたこと、家族で宮ヶ瀬湖畔を楽しめたことはGood
scissors

20091123_45 20091123_27
20091123_32 20091123_43
20091123_31

毎度のコトながら、付き添い Thank you!
宮ヶ瀬湖畔の巨大クリスマスツリー
自分へのご褒美:特大スペアリブ¥600-
応援のご褒美  :焼き団子(みたらし)
沢山の岩魚が泳ぐ水槽の前でcamera眩しいnote

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

おっ! アノ人は!!

今泉奈緒美 選手だ!
言わずと知れた、日本女子トライアスロン・ロングトップ選手。
昨年トレイルに参戦を表明し、活躍している選手だ。
070624 20070617014_low

JAPAN をはじめ、大会ではよく拝見するが、光栄にも一緒のコースで泳げた。
スイムの実力は、だいたい自分と同じ位だったはず。後は全然適わないけどね。
そんなわけで、何時もより気分上々にトレできた(^_^)v
因みに彼女は、今、福江島 に住んでいるそうだ。

帰り際、代表のアヤトさんが真っ黒な体で現れた(`∇´ゞ
ロタ 帰りだそう。来年のロタに誘われた。前々から魅力を持っているが、来年は宮古島を予定。(抽選ょ、通ってくれー)
年2回の遠征は、チョット厳しいかな。
行けたら、もちろん家族でGO★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

都内へLSD

 今日は、ランで、上野のスポーツ・ジュエンのセールへ行ってきた。
正確には、新宿曙橋の長尾屋へ《白い鯛焼き》を買いに立ち寄り、曙橋から電車で御徒町へ。
Sn3d0302 Sn3d0309

あの弾力がり、伸びーる皮が特徴的な、白い鯛焼きが無性に食べたくなったからである。
(上野にも支店があるが、日曜日は定休日。)

いやーネットで地図は見て行ったが、ヤッパリ迷った (?_?)
電信柱の住所を頼りに、探す。番地が近づいて来るとウレシイものだ。
迷った時間は5分位、大した事はなかった。

自宅から長尾屋曙橋店まで、1時間39分。
1週間ぶりのラン。後半は脹ら脛がパンパンになった。
ふぅー疲れた。
こんなんじゃ、来週の東丹沢トレイル(第1回)をマトモに走るのも危ういぞ!

久々の上野(アメ横)でよく行く店で、七海丼(しちみどん)を賞味した。美味いネ〜。
Sn3d0305Sn3d0306

ジュエンでは、練習用のシューズが欲しかったが、サイズがなくて断念。
スイムパンツを購入。
アートスポーツで携帯用(ポケットサイズ)のウィンドブレーカーを購入した。
Sn3d0308
先週の陣馬山トレイルの疲れがまだ残っている。
1週間で回復させないと、来週のレース中に高確率で足が吊ることなるな ( ̄∀ ̄)

トレイルは、気持ちよく楽しい(上りは苦しいけどね。)
時間的感覚はロードより短く感じる。
さて、冬は寒さを我慢して、トレイルくり出すかfuji2547636180_dbceb13eb5Dcf_0057

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

陣馬山トレイルレース

天気がいいsun
最高のレース日和だ!
Pap_0300 Pap_0299

陣馬山は、過去2回参加したことがある。2007年に参加した時は、1時間57分01秒10位。目標の2時間を切れた。
今年は更新と行きたいところだが、体重管理がうまく出来ずソレは無理だろう。練習量に関しては、減ってはいるが、今までの今年のレース結果からみると、大した問題ではない。
精一杯レースを楽しんで、ベストだった時との差を確認することが、今回の課題だ。あと、2時間は切りたい。
Epson030

レーススタートポジション取り。最前列がとれた。これで数十秒はタイムが稼げそう。
号砲Start! トレイルレースは、入山迄の位置が重要なので、上位を狙う選手は、最初はダッシュdash だ。

Imgp1404 自分は最初、第2集団につけだが、入山し坂がキツくなると、ペースダウン。第3集団へ。
板谷峠までは、ひたすら登りで、板谷峠から陣馬山までは尾根を走る。
陣馬山山頂で18位。第3集団からも離れてしまった。
落合までの下りで巻き返しなるか?!

一昨年からオフにトレイルを取り入れているので、下りの技術がUPし得意としている。
落合の給水場で15位。14位の選手が2m前にいる。
『よし!ペースメーカーにして着いて行こう。』
自分の思惑は5秒で崩れた(>Σ<)

ココから、舗装路のダラダラ続く長ーい上りだ。
0711111as1a1athumbnail2
ここの頑張り次第でタイムが上がる。
しかし、上りが全然走れないのは、陣馬山頂までで分かった。
持てる力のギリギリのラインで走る。
んっ? ヤバイ! ハムが半吊りだ。ペースを落とすdownwardright
現在、2人に抜かれ17位。後ろが気になる。人間の性だ。

長い舗装路が終わり、後はゴールまで下り。あと4km位か?
下りも何故か辛い。が、走っているといい感じに気分が乗ってきた(^O^)
前を行く2人の選手に追いついた! と思った所で舗装路に入り下りは終わり。
何とか着いて行こうとするも、直ぐに離された。
ラストスパートだ。今度は、ふくらはぎが痙攣する。
吊る一歩手前で走る。
最後はカメラ目線でバンザイ-Finish!

ゴールして気が抜けたか、股関節に痛みが走る。
タイムを見ると、オオオオーーーー????? 何故sign02
タイムはほぼ同じだ。

前回タイム:1時間57分01秒
今回タイム:1時間56分35秒
前回順位 :10位 
今回順位 :17位 ☞レベルが年々右肩上がりupwardright
体重2km増up

単純比較すると、大差は無いようだが、下りのスキルがUPしているので、その分結果が良かったのだろう。
だって、上りのキツイ所では歩いちゃってるし、上っている感じも重かった…

やはり、体調管理は競技結果に如実に出るということた。
≪毎日勤務になってから、beer が止められない。自分の弱い所(T_T)≫

反省を兼ねて、相模湖駅まで歩くことにした。
45分間。胃も落ち着いて、腹が減ってきた。
Pap_0298

ヤッパリ人間、そんなに直ぐに変われるもんじゃないbeer
今日は、よく走ったし、まっ、いいかっ!(⌒〜⌒)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »