« バイクロング~180km | トップページ | 第11回 北丹沢12時間山岳耐久レース »

2009年6月28日 (日)

アイアンマン ジャパン

w(゚o゚)wもう1週間も過ぎてしまったが、ジャパンのレース報告。
そして何よりの超〜久々のblog更新。

今回は、4月から練習が思うようにできず不安があったレースだった。
が、結論からすると、意外や意外、よく走れた(o^∀^o)
Sn3d0087

【スイム】
4日前に頸椎を痛め、徐々に良くはなったが、まだ少し痛かったので、無理せずユックリ・リラックスして行こうということで、5列目位からのスタート。
昨年より、後列に陣取ったせいか、若干のバトルに巻き込まれる(ToT)
やっぱり前から2列目に並べば良かったな。最前列は、エイジトップクラスの選手逹が勢揃い。
第1ブイを回る頃にはだいぶバラけ、同じペースの集団に乗っかり気持ちよく泳ぐ。
1週目が終わり30分。いい感じだ!2週目も気負わずリラックスして泳ぐ。道程はマダマダ長い。2週目は若干波が荒く感じだ。気付いたら集団から外れ外側を泳いでいた。第2ターンで集団からはぐれ目標を確認せず泳いでいた。すかさず起動修正。
ラストの直線は集団の後方につけ泳ぐ。ラストスパートか?最後で集団に置いていかれた。
タイムは、59分●●秒。
去年同様、いい位置でスイムUP。腹が冷えたか、こちらも昨年同様、トイレタイム。
Sn3d0089

【バイク】
若干の風は感じるが、天候は曇りで条件はいい。
スイムはしっかり練習できていたが、バイクとランは不安がイッパイだ。
気負わず、ユックリ目に入る。バイクの早い選手に次々と抜かれる。まぁ〜いたしかたない。しっかり練習していても抜かれるだろうし。
今年は去年と一転し、景色を観る余裕があった。というか、福江島の景観を楽しもうとキョロキョロしながら走っていた。昨年気が付かなかったがいっぱいだ(^O^)
50km辺りから腰が痛くなってきた。二本楠からの2周回がおもいやられる。
景色を楽しみながら、1周目を終え2周目に入ると女子のプロ海外選手に追いついた。オッ!意外と走れているのかsign02
しばらく、ドラフティングにかからない距離をとって、つかず離れず走る。心なしか腰の痛みも治まってきた。が、やはり練習不足だ、相手は女性であってもプロ。周回コースが終わる頃には離されてしまった。ココからは、前後に選手がいなく全くの単独走行。んーまた、腰の痛みが・・・
バイクゴール真近、1人の選手にパスされ、バイクフィニッシュ!
タイムは、ナント! 昨年より2分速い、5時間28分●●秒
Img_0002

【ラン】
更衣室でユックリとランシューズに履き替え、補給をとり、toilettoiletへ行ってから、ランスタート。ウッ、ヤバい!左の大腿四頭筋が攣りそうだ。何よりも体が動かない、心配は平気なんだけど。6’00/Kmのペース。このままいけば4時間だが、通常は後半ペースが落ち込む。
まずは1周。エイド毎に水分補給をしっかりとり、回復を望むw(゚o゚)w
1周目が終わる武家屋敷通り(23km地点)で家族の応援ありhappy01 
元気出たキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2周目からは、家族の応援もあり、体が動くようになってきた。あと、18kmの地点から、どうせもう潰れているんだから、行けるところまで行ってみようと5’00/kmにペースUP.
後半は、気持ちよく走れた。上りではペースが落ちたものの、ほぼ5’00/kmで走り切ることができた(*^ー゚)bグッジョブ!!
3時間47分●●秒
Img

ゴール前のブルーカーペットを、家族3人で、手を繋いで走った。約100m位はあるのか? 2歳の娘には長すぎたかなー ゴールしてくる選手を迎えてくれる、大会関係者の方やボランティア、応援者のあたたかい拍手と声援の中、念願の家族ゴールを果たすことがデキタ。気分は最高┗(^o^)┛
Img_0001

総合タイム:10時間15分58秒  総合順位:60位 
 スイムラップ:59分37秒(49位)
 バイクラップ:5時間28分51秒(69位)
 ラ  ンラップ:3時間47分30秒(104位)


練習が思うようにできず、練習量が減った割に、タイムは昨年の8分落ちでよく、順位も60位と昨年より10位UP! 気負わず行ったのが大崩れしなくてすんだのかな。でも、やっぱりRUNは、走りこんでいなかったので辛かった。
今後は、限られた短い練習の中でいい成績を出す方法を模索します。
ただ、アイアンマンはしっかりした練習をしないと、特に自分のカテゴリーは激戦区で、力もまだまだ足りないので、しばらくは宮古島などでロングレースを楽しみながら、練習環境が整ったらまたIRONMANに挑戦しようと思う。やるからには、ハワイを狙いたいからネ!!

先はマダマダ長いので、気長にハワイを狙います~生涯トライあすりーと

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

|

« バイクロング~180km | トップページ | 第11回 北丹沢12時間山岳耐久レース »

アイアンマン、ストロングマン(宮古島)」カテゴリの記事

コメント

>のぶりん さん
 超ー久しぶりだねー
 今回の、JAPANはレースというよりは、レースを楽しんで家族ゴールを果たすことを目標に走りました。
 そしたら、意外と体へのダメージもなく走れたんですよ! 家族ゴール最高でしたョgood
 練習があまりできる環境ではないので、JAPANはしばらくお預けする予定です。気がかわるかもしれませんが・・・観光兼ねて宮古島に行きたいなー
 しかし、のぶりんさんみたいにラン速くならないかなー最近はランが全然走れないんですよー課題はランですな!!!

投稿: JET | 2009年7月 3日 (金) 22時14分

レースはずっとチェックしていたよ~。
練習はあまりできてなかったみたいだけど,だいぶ,力がついて来たみたいで,さすがの成績ですね!

わたしなど,今年はもうレース予定もなく,尻尾を骨折とかして,もう散々な日々ですわ~~~

それに家族ゴール,,うらやましいです。

私は今年のうっぷんを来年は,IMで晴らす予定なんで,是非,来年も参加してね~~,,また会いましょう!

投稿: のぶりん | 2009年7月 1日 (水) 22時18分

>あっきー へ
 話は聞いてるよー災難だったなー
 早く復活して、次の大会に向けガンバ!!
 4コースの友より( ̄ー ̄)ニヤリ

>カトケン
 思ったより、走れてビックリ!
 楽しめたよー
 連休後からは、毎日21時帰りだよ(@Д@;

>ウッチーさん
 速かったですね!
 さすがッス!!
 そうですね。すれ違ってたんですね。というか抜かれてたんですねーハセツネの試走、是非ご一緒したいです。実は、職場が変わり、やる気が出ずに、ハセツネには申し込みしませんでした。JAPANの予想以上に良い結果に、何か大会に出たくなりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: JET | 2009年6月29日 (月) 21時30分

japan、お疲れ様でした!
JETさんにお会いできず(もしかしたらすれちがってた?)、残念でした。

ハセツネの試走を夏あたりから始めようかとも思っておりますが、お時間合えばご一緒しませんか?
メールアドレスも書いておきましたので、よければ連絡くださ~い。

投稿: ウッチー | 2009年6月28日 (日) 22時40分

最近音信不通ですこし寂しい感じでしたが久しぶりの更新、元気そうでなによりです。
いろいろ大変でしょうがやっぱ趣味は大事にがんばりましょ。

投稿: カトケン | 2009年6月28日 (日) 21時15分

仕事が忙しそうで練習全然出来てないと言ってたので
リザルト見て早くてビックリでした!

自分は関東選手権で骨折してしまったんで復帰にはもう少しかかりそうです↓

また朝練でお話聞かせてください~♪

投稿: あっきー | 2009年6月28日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/30304669

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンマン ジャパン:

« バイクロング~180km | トップページ | 第11回 北丹沢12時間山岳耐久レース »