« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

アイアンマン ジャパン

w(゚o゚)wもう1週間も過ぎてしまったが、ジャパンのレース報告。
そして何よりの超〜久々のblog更新。

今回は、4月から練習が思うようにできず不安があったレースだった。
が、結論からすると、意外や意外、よく走れた(o^∀^o)
Sn3d0087

【スイム】
4日前に頸椎を痛め、徐々に良くはなったが、まだ少し痛かったので、無理せずユックリ・リラックスして行こうということで、5列目位からのスタート。
昨年より、後列に陣取ったせいか、若干のバトルに巻き込まれる(ToT)
やっぱり前から2列目に並べば良かったな。最前列は、エイジトップクラスの選手逹が勢揃い。
第1ブイを回る頃にはだいぶバラけ、同じペースの集団に乗っかり気持ちよく泳ぐ。
1週目が終わり30分。いい感じだ!2週目も気負わずリラックスして泳ぐ。道程はマダマダ長い。2週目は若干波が荒く感じだ。気付いたら集団から外れ外側を泳いでいた。第2ターンで集団からはぐれ目標を確認せず泳いでいた。すかさず起動修正。
ラストの直線は集団の後方につけ泳ぐ。ラストスパートか?最後で集団に置いていかれた。
タイムは、59分●●秒。
去年同様、いい位置でスイムUP。腹が冷えたか、こちらも昨年同様、トイレタイム。
Sn3d0089

【バイク】
若干の風は感じるが、天候は曇りで条件はいい。
スイムはしっかり練習できていたが、バイクとランは不安がイッパイだ。
気負わず、ユックリ目に入る。バイクの早い選手に次々と抜かれる。まぁ〜いたしかたない。しっかり練習していても抜かれるだろうし。
今年は去年と一転し、景色を観る余裕があった。というか、福江島の景観を楽しもうとキョロキョロしながら走っていた。昨年気が付かなかったがいっぱいだ(^O^)
50km辺りから腰が痛くなってきた。二本楠からの2周回がおもいやられる。
景色を楽しみながら、1周目を終え2周目に入ると女子のプロ海外選手に追いついた。オッ!意外と走れているのかsign02
しばらく、ドラフティングにかからない距離をとって、つかず離れず走る。心なしか腰の痛みも治まってきた。が、やはり練習不足だ、相手は女性であってもプロ。周回コースが終わる頃には離されてしまった。ココからは、前後に選手がいなく全くの単独走行。んーまた、腰の痛みが・・・
バイクゴール真近、1人の選手にパスされ、バイクフィニッシュ!
タイムは、ナント! 昨年より2分速い、5時間28分●●秒
Img_0002

【ラン】
更衣室でユックリとランシューズに履き替え、補給をとり、toilettoiletへ行ってから、ランスタート。ウッ、ヤバい!左の大腿四頭筋が攣りそうだ。何よりも体が動かない、心配は平気なんだけど。6’00/Kmのペース。このままいけば4時間だが、通常は後半ペースが落ち込む。
まずは1周。エイド毎に水分補給をしっかりとり、回復を望むw(゚o゚)w
1周目が終わる武家屋敷通り(23km地点)で家族の応援ありhappy01 
元気出たキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2周目からは、家族の応援もあり、体が動くようになってきた。あと、18kmの地点から、どうせもう潰れているんだから、行けるところまで行ってみようと5’00/kmにペースUP.
後半は、気持ちよく走れた。上りではペースが落ちたものの、ほぼ5’00/kmで走り切ることができた(*^ー゚)bグッジョブ!!
3時間47分●●秒
Img

ゴール前のブルーカーペットを、家族3人で、手を繋いで走った。約100m位はあるのか? 2歳の娘には長すぎたかなー ゴールしてくる選手を迎えてくれる、大会関係者の方やボランティア、応援者のあたたかい拍手と声援の中、念願の家族ゴールを果たすことがデキタ。気分は最高┗(^o^)┛
Img_0001

総合タイム:10時間15分58秒  総合順位:60位 
 スイムラップ:59分37秒(49位)
 バイクラップ:5時間28分51秒(69位)
 ラ  ンラップ:3時間47分30秒(104位)


練習が思うようにできず、練習量が減った割に、タイムは昨年の8分落ちでよく、順位も60位と昨年より10位UP! 気負わず行ったのが大崩れしなくてすんだのかな。でも、やっぱりRUNは、走りこんでいなかったので辛かった。
今後は、限られた短い練習の中でいい成績を出す方法を模索します。
ただ、アイアンマンはしっかりした練習をしないと、特に自分のカテゴリーは激戦区で、力もまだまだ足りないので、しばらくは宮古島などでロングレースを楽しみながら、練習環境が整ったらまたIRONMANに挑戦しようと思う。やるからには、ハワイを狙いたいからネ!!

先はマダマダ長いので、気長にハワイを狙います~生涯トライあすりーと

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »