« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

バイクロング~180km

4時半起床、5時05分出発。
本日のコースは☟

自宅 → 多摩川経由で稲城 → 相模原 → 高田橋を越え → 三ヶ木 → 道志道 → 山伏峠  → 三ヶ木 → 津久井湖 → 橋本 → 町田街道 → 多摩境 → 稲城 → 多摩川 → 自宅

多摩川に入って、サイクリングロードを走る。出だし好調!
道志道の梶野の山崎パンで、小休止(60km地点)。
トイレを済ませ、山伏峠まで。段々と気温が下がる。山伏峠までのラスト2km位の上りで雪が散らついてきたw(゚o゚)w
ヤバッ! 足がピクピク、痙攣している。補給を取らず、寒いので水分もほとんど取らなかったせかdanger 
Sn3d0038
山伏峠到着、気温1℃、小雪散らつき~ウー寒ぃ。

復路は、下り基調なので飛ばす・飛ばす。しかし、寒いtyphoon
梶野コンビニ到着(131km地点)。腹が減ったので、肉まん、よもぎ蒸しパン、ホットコーヒーを食べる。
復活。だいぶ休憩してしまった。
Sn3d0037_2 道志道の途中、民家に立派な桜。

梶野コンビニから自宅まで、段々暖かくなってきた。
ラストの多摩川サイクリングロード。向い風がキツイ。足を使い果たした、踏み込めない。何とかSpeed30kmを維持。
自宅到着(185km)、久々によく乗った!
4月から週末はロングライドだ。

【本日のトレ】

バイク 85.1km  6時間45分15秒  Ave.27.7km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

風邪ひいた・・・でも、ローラー台を少し

     ☆☆☆ ワークショップの実施内容 ☆☆☆

○ドリル復習
 ・伏浮き(両手伸ばし)+キック
  -床を蹴ってキックなし伏し浮き
 ・スケーティング
  -体を開き過ぎない
 ・スケーティングスイッチ
  -手のひらの動線は進行方向と並行
 ・スケーティングスイッチ(マルチ)
  -繰り返し
 ・アンダースイッチ
  -見えたら加速して伸ばす
  -伸ばす手の動線を進行方向と平行に
 ・ジッパースイッチ
  -入水時の角度と伸ばすときの角度を変える
 ・オーバースイッチ
  -肘を徐々に高くし輪の中に入水

○息継ぎ練習
 ・ジッパースイッチ3回-スケーティング
  -推進力を得る
 ・ジッパースイッチ3回-スケーティング-LVSS
  -体とともに頭を回転
 ・ジッパースイッチ3回-スケーティング-スニーキーブレス
  -伸ばした手の維持
 ・ジッパースイッチ3回-呼吸顔の戻しに合わせてリカバリー
  -リカバリーしてきた手と共に頭を戻しジッパースケート
 ・ジッパースイッチ3回/1ブレス
 ・ジッパースイッチ2回/1ブレス
 ・ジッパースイッチ4回/1ブレス

○テンポ練習

 ・25x2x4
  -マイテンポのストローク数キープしてテンポ上げていく

○ギアリング練習
 ・25x6
  -ストローク数最少で泳ぎ+1づつ増やしていく

○ウェット着用実践練習
 ・ギアリング
 ・サイティング

  -ジッパースイッチ3回-サイティング
  -ジッパースイッチ3回-サイティング-スケーティング
  -ジッパースイッチ3回-サイティング-スケーティング-ジッパースケート
 ・ターン練習
 ・スタート
 ・ドラフティング
 

 以上は、一昨日、TI-SWIM トライアスロンワークショップ で行ったドリル
 (TI事務局からメール配信されてきたもの。)

風邪をひいて喉・頭が痛い (´Д⊂グスン
何もやらないのも何なんで、軽く運動をしようとローラー台を59分(随分中途半端だなー)
軽く運動して、汗流して、喉のとおりが良くなったみたい。

【本日のトレ】
バイク ローラー台 59分 31km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

朝方人間へ

朝方人間へ
朝、起きるのが辛い。
4時半に起床し、45分からローラー台にまたがる。

40分、5分毎にシフトアップ。何か軽いな、調子いいのかと思いきや、コンセントが入っていなかった\(+×+)/
まぁ、それなりに(汗)かいたんでヨシOK!

6時からスイム。
昨日、TIのワークショップでのドリルを復習する。
なかなかイイ感じ。
何ヵ月かのスパンで定期的に行って、泳ぎをチェックしてもらおう。
けっこう忘れている所もあるし、自分では出来ていると思っていても変な癖が付いてしまっていたりする。
今回もそうだったし、教わると断然泳ぎが良くなる。
それを個人でキープして、レベルアップに繋げるのが難しいんだよなー

スイム15分間泳を、ストローク数を少なくしてユックリ泳ぐ。
プルのメニューをスイムに変更して、
400m×1(6'20)+200m×1(3'20)+50m×6('50)
タイムは、5'50、2'50。50mは流し。
昨日の今日だけに、いい感覚で泳げた(^_^)v

メインスイムはやらずにあがり。4月からはこのサイクル。
スイムは問題ないが、その前のちょこっと練が辛い。
まぁ〜できる範囲でトレしよう!!

【本日のトレ】
バイク ローラー台 40分
スイム TIの復習  2600m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

トータルイマージョン

今日は、トータル イマージョン スイム に行ってきた。
荻窪スカイフィットで1日(9:30〜16:30)トライアスロンスイム・ワークショップ。
カリキュラムはコチラをクリック

トライアスリート9名参加。アヤトで一緒の西沢君、ご無沙汰していますLEOさんも一緒だった(◎´∀`)ノ

先ずは自己紹介して、ディスカッション。
今回のワークショップの重点目標
Home_workshop  
  Ⅰ.両面ブレス
  Ⅱ.アンカー
  Ⅲ.リカバリー

現状の自分の泳ぎを撮影。
フォーム改善のためにTIドリルを復習。
①ふし浮き
 ・浮心を胸にくるように、背中と首を脱力させる(背中は猫背)
 ・手の深さを確認
 ・足はリラックス
②スケーティング
 ・手の深さは4時の方向
 ・目線は真下
 ・伸ばした手は、頭から拳一つ開いて安定させる
③アンカーをかける
 ・スケーティングの状態から、肘(肩甲骨)を前に出す。手の付根を後ろに向ける
 ・水中で壁を作る
④スイッチ
 ・アンカーを掛けて、壁を作り水を押さえて体を入れ替える
 ・手でかく意識は持たない、体幹の入れ替え
⑤アンダーースイッチ
 ・スケーティングから、反対の手を水中で顔の前に持ってきて、アンカーをかけてから
  スイッチ
 ・頭(軸)がぶれないように意識
⑥ジッパースイッチ
 ・スケーティングから手首を水中に入れたままリカバリーして、頭の前辺りから入水。
  肘の角度を90度に保ち、横から持ってくる
  (上から回すと、肩に負担がかかり、痛める原因になる)
 ・入水は、2本のレールをイメージして、その延長線上
⑦オーバージッパースイッチ
 ・リカバリーを深い位置から徐々に浅くして、顔の横に輪があるイメージをしてピン
  ポイントで入水
 ・手の軌跡は、入水直後から水面と平行
⑧呼吸
 ・入水と連動して横を向き、リカバリーの手を見送ってから顔を戻す
 ・頭の先からレーザービームが出ているイメージをして、頭と体幹の動きを一体化する
 ・3回に1呼吸を、状況ポイントを意識して行う
⑨両面呼吸
 ・苦手な呼吸(自分は左側)の回転角を大きくする
 ・手の深さ、リカバリーで肘をしっかり先行させると呼吸が楽になる

 それぞれ意識するポイントを確認しながら、みっちりと!

忘れていた部分がけっこうあった。細かな指導・アドバイスが堪らない( ̄∀ ̄)
 『ナルほど、そっかー、再確認! ヨッシャーgood
Photo20081031_3top

 以上で午前中終了、各自昼食、午後ラウンドへ。

午後は、午前中に撮影した泳ぎのチェックから。
2本撮影した。
1本目はユックリした泳ぎ。2本目はレーススピード。
それぞれ、水上と水中両方向から。

《分析1(水上撮影)》
 ●リカバリーが手から先行している(特に右手)
  肘から前に出すようにする
   下半身が浮き、抵抗が減る
 ●スピードアップすると、水面を叩いて泡が立つ
  入水から加速する

《分析2(水中撮影)》
 ●入水後に頭が潜って、呼吸時に上がる
  頭の位置は常に一定にする
 ●アンカーの掛かりがあまい
  水を下に押さえるのではなく、壁を作り後ろに押さえる
 ●スピードが上がると、入水した手が、段々と上にあがる
  ⇒伸ばした手は、3時の方向 → 現在2時45分也

午後のセッションは、午前中の復習。
テンポトレーナーを使ったテンポトレーニング。
徐々にテンポを上げていき、ストローク数はそのまま。
次は、ストローク数を変化させる練習。
自分のストローク数は通常、25mで15回。此を一番減らして泳ぐ、12回。次に1回ずつ増やしていき、ストローーク数をコントロール。
ストローク数を減らした方が負荷がかかる。技術の習得にはお勧めとのこと。

≪ドリル後・フォーム改善後の撮影結果・今後の改正点≫
1.入水が水面を叩いている(特に右手)
  →頭の前に輪っかをイメージして、入水してから伸ばす
2.リカバリーの腕を上にあげない
  →上にあげると肩がロックされる、横からリカバリーし肘から下を脱力
3.アンカーをかけるタイミング
  →入水と同時にアンカーをかける(壁を作る)
    後ろ向きの力をテコにして前向きの力に変換

4.アンカーのかかりが甘い

  →Speed up は、水中のアンカーをかける動作はそのままで、
    リカバリーを速くする。
    腿に触ったらスナップを効かせて前へ 


バランスはよくとれているいるとのお言葉を頂きました◎
今日、アドバイスされた事を意識して、改善していこうupwardright

ワークショップ終了後、ランで帰宅
荻窪~武蔵中原駅まで、15.5km-1時間16分30秒-Ave.4’56
今日は一日充実した練習ができたscissors

【本日のトレ】
スイム TI-SWIM トライアスロン・ワークショップ (1日)
ラ  ン 15.5km 1時間16分30秒 Ave.4’56

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

早朝ローラー、スイム

早朝ローラー、スイム
トレ中、給食のパン屋さんを見掛けた。
揚げコッペパンのきな粉は、好物だ。カロリー高いけどね。しっかり練習した時は食べてよし(*^o^*)

体を完全な朝方にするべく行動中。
朝、4時10分に目覚ましをかけたが、結局起きたのは4時30分。で、動き始めたのは50分。

『4時30分から練習を始めたい。』

ローラー台をL.4の高負荷で5分毎にシフトアップ。ジックリ回して、汗もジワーっと。

サッと、シャワーを浴びてスイムへ。

スイムはインターバル。
タイム設定は少し余裕を持たせて、左右呼吸で呼吸のタイミングを意識しながら。
終了後、直ぐ着替えて出勤!

4月からは、出勤が早くなるので、メインスイムがこなせないかも知れないが、そこは前のメニューで強度を上げるなりして調整しよう。

果たして、4月からこんなことが出来るだろうか(?_?)
休みを取れるかも不安だし…
一応コレはJAPANまでの練習計画

【本日のトレ】
バイク ローラー台 30分
スイム インターバル 3250m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

オフ明けて、初バイクライド

4時半に起床し、5時出発。
雲が暑い、けっこう寒い。
コース☞
自宅 → 多摩川 → 是政橋 → 稲城 → 多摩境 → 町田街道 → 八王子 → 高尾 → 大垂見峠 → 相模湖 → 三ヶ木 → 橋本 → 町田街道 → 多摩境 → 稲城 → 多摩川 → 自宅

Ts3b1312_2初乗にしては調子がイイ。冬場にローラー台でパワトレを少しでも取り入れた成果か?
八王子付近は霰が降っていた。寒い、気温2℃。
手が悴んで痛い。54km地点のコンビニで、ホットコーヒーと肉まんで体温上昇を図る。
あとは、一気に自宅まで。

117km、 Ave.28.4km、 Avc.82  Time.4時間5分5秒

帰宅後、バイクを見たら前ブレーキをかけた時にグラつく。おそらくヘッドの部分が緩んでいるんだろう。自分はド素人でメンテナンスがよく分からないので、ワイズバイクガレージへ(ロードバイクなら多少は分かるんだけど、TTバイクは仕様が少し違う)

Ts3b1616開店は12時。帰宅時間は10時過ぎ。時間があるのでランへ。
多摩川サイクリングロードをラン。
 11km、 49’58、 Ave.4’31


ラン終了後、すぐさまバイクでY’s へ。
往復 21km、 Ave.26.1km、 Avc.81、 Time.48分5秒

【本日のトレ】
バイク 
117km +21km =138km  4時間53分10秒
ラ  ン  11km 49分58秒

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

早朝ラン → スイム

5時に起きて、ランニグへ。
 6.6km ‐ 36分47秒  Ave.5’33
着替えてスイムへ。10分遅刻。
4月からは人事異動で新たな職場で毎日勤務へ。
練習を完全に朝方オンリーにしようと計画中!
今日はその試し。4時半過ぎから練習を始めるつもりでいきたい。けっこう厳しいね、何時に寝ればいいんだ?
まずは、職場の理解を得ないと。JAPAN、休み取れるかな(?_?)

スイムは耐乳酸。
50m×5(3分)こないだと一緒。
'34、'34'、33'、32'、'32 秒台。
はじめ、力をセーブしていた訳ではないが、後半に体はキツイがタイムが上がっている。
俺って、スロースターター?
まぁ、スイムは長距離を泳ぐので後半調子が上がって丁度良いね。
遅刻した分、久々にフィンキックをやって終わり。

Cimg0360 Cimg0362
Cimg0382 Cimg0411
人事異動で日勤になったので、急遽アンパンマンニュージアムに行って、早めの誕生会。来月行けない可能性があるから、親の都合でコメンネ m(_ _)m

帰ってから、ローラー台を30分-16km。

【本日のトレ】
ラ  ン  6.6km  36分
スイム  2950m  1時間20分
バイク  ローラー台 30分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

お花見ラン

Sn3d0009_2 今日は花見ランと題して、上野へ買物に出掛けた。
リュックに着替えを詰め、こんな格好。
風が吹いて意外と寒いので、上下長袖。

自宅 → 246号線 → 渋谷から六本木通り → 六本木ヒルズ 皇居・
千鳥ヶ淵 → 神保町 → 靖国通り → 秋葉原 → 上野公園

ユッタリとしたペースで、キロ5分。
六本木ヒルズ まで13.8km。桜は咲いていない。
Sn3d0016

Sn3d0014
丁度昼時、人通りが多い。歩道は走りにくい。


Sn3d0017Sn3d0019_2 Sn3d0018

国会議事堂 を経由し、皇居 へ。昼休みだ、多くのジョガーが走っていた。
桜は開花宣言がされたが、未だほとんど蕾だった。
所々に8分咲きの桜。

秋葉原電気街、電気店のTVS tation 前、黒山の人だかり。WBC観戦中!(2対1で勝ってる)

不忍池
Sn3d0022 Sn3d0023
水面に映える桜発見。

上野公園
Sn3d0025Sn3d0026 

桜はマダマダだが、平日の昼間なのに人は沢山いる。乾杯やっている方々もチラホラ…

 総距離 23.9km   2時間7分39秒   Ave.5’20

もうちょっと走りたかったけど、例によって左臀部に痛み感じられたので終了。
花見ランは、あと1週間後って所かなー。

Sn3d0028 アメ横で、WBC優勝セールと題して、鮪中とろのサクを1000円で売っていた。
迷わずGet! きっといつもこの値段までは負けるんだろうけどね(o^∀^o)

アートスポーツで買物して帰りは電車。
帰宅し、ローラー台L3.で50分。

【本日のトレ】
ラ  ン  23.9km  2時間07分39秒  Ave.5’20
バイク  50分  29km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

帰宅ラン~川崎大師経由

日曜なので久々に帰宅ラン。9時10分に出発。
会社から川崎大師まで3kmちょっと。
  Sn3d0002Sn3d0001
Sn3d0003 Sn3d0005
9時半頃、人はまばら。揚げまんぢうを買って帰ろうと思ったけど、まだ店がやっていなかった。飴屋さんは、職人が小気味いいリズムで作っていた。

多摩川に出て、河川敷を第三京浜までラン。風が強い、こんな時はサングラスをしていないと目が痛い(´・ω・`)ショボーン 

夕方から、固定ローラー台をL3.で1時間20分。今日は、撮っておいたTVを見ながら漕いだので、比較的長くできた。雨が降っていたので、窓を締めて、湿気ムンムン、汗だく。タオル4枚も使ったsweat01

【本日のトレ】
ラ ン 18.6km 1時間42分 Ave.5’31
バイク ローラー台 1時間20分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

耐乳酸

耐乳酸
スイムは今期初の耐乳酸。
このメニューが入ってくると、いよいよシーズンが近づいてきたと感じる。
早い人で宮古島から。石垣島に出る人はいるのかな?(僕が通ってるスクールでの話)

メインスイム前に、プル700mにビルドアップスイム200m×3(3'20)
2'58、'55'、51と3分を切れるようになってきた。インターバルは長いけど、いい感じだ。
段々とインターバルを縮めていこう。

メインの耐乳酸は、50m×6(3'00)
35'0/34'0/33'0/32'8/32'5
はじめ、手を抜いていたつもりじゃないけどタイムが上がってる?!
(確かに1本目は様子を見たが)
乳酸が溜まった状態での練習とは違っちゃったけど、32秒台がでた(^O^)
インターバルが長かったんで乳酸が溜まらなかったんだな。
耐乳酸は、自分には100mが合う。はじめからとばして、ラストの25mもがいて、乳酸を溜め混んで終わり。
あまりやりたいメニューじゃないけど、強くなるために頑張る。もちろん、周りに仲間がいるのが条件だけどねo(`▽´)o

【本日のトレ】
スイム  耐乳酸  2850m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

午前中は雨~風が強い

午前中は雨なので、ローラー台を軽い負荷で1時間。
夕方から、JOG。左臀部の調子を見ながら、キロ6分を切るくらいのペース。
Pap_1677 まずは津田山の霊園まで約3km。
桜はまだ咲いていない、あと1週間もすれば開花するかなー。両サイドの木々は全部桜。
津田山の霊園をグルグルと走り、久地の円筒分水~二ヶ領用水沿いを走り、中原駅まで。
 14km-1時間20分
臀部の痛みがまだだいぶある(´;ω;`)ウウ・・・
早く治して、来週からは、花見ランcherryblossomrunを慣行したい。

【本日のトレ】
バイク ローラー台 1時間
ラ ン JOG 14km-1時間20分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

呼吸の後半を長く

呼吸の後半を長く
今日も暖かい。寧ろ暑いくらい。なので涼しげな風景を一枚。

スイムで呼吸が短いことは前々から指摘されていたことだが、吸って顔が戻る迄にコンマ何秒しかないそうだ。
今日は、会員が少なかったので隣の空いているコースからチェックしてもらった。
普通は、リカバリーから入水へと連動して呼吸も終わるのだが、
自分の場合は
リカバリー中に呼吸が終わる。
極端に短い、確かにターンした後は苦しくて、隣のコースの人は潜っているのに、自分はすぐ浮上してしまう。
リカバリーの手を見送るようアドバイスされた。

メインにスイムは、
400m×3(6'15)+50m×4(1'00/hard)
①5'51  ②5'52 ③5'53
5'55を切れて、よし◎

【本日のトレ】
スイム  ロング  3800m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

臀部鍼灸治療

荒川マラソンのダメージが酷く、まともにトレできないので、スイム後朝市でむさこ鍼灸治療院へ。
スイムは、体ほぐしで、ゆっくり脱力を意識して泳ぐ。キックをすると臀部が痛いので、プル中心に左右呼吸。時間があるので、メニュー終了後ドリルをやった。
上がって、学生達と一話。4月からは社会人の若人、ガンバレー

治療院は空いていた。針治療、施術にウォーターベットマッサージ。たっぷりやってもらってだいぶ楽になった。
臀部は、張りと炎症があるのでランは控えてウォーキングとストレッチを勧められた。那須で走っちゃったな~(・oノ)ノ

Sn3d0052_2治療院からの帰り道、二ヶSn3d0053_2領用水沿い、を感じた。
Sn3d0051_2Sn3d0050_2   
  今日は暖かいsun

ローラー台なら、低負荷で漕げば痛くないので夕方から一漕ぎ。sweat01ふーっ
来週くらいから、本格的に練習したい。温かくなってきたんで、バイク実走にも出るぞ。
早くケツ筋痛治してGOsoon

【本日のトレ】
スイム ロング 3800m  1時間30分
バイク ローラー台 L2.低負荷 1時間

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須旅行

荒川マラソンの翌日から、那須へ旅行に行ってきた。
まずは、那須アウトレット でショッピング。
Cimg0059 Sn3d0018_3 
そして、遊べるお風呂が沢山あるホテルサンバレーへ。
疲れた身体に温泉とバイキング料理、家族(特に娘)の喜怒哀楽でエネルギー充電!次いでに体重も充電(-o-;)アリャーSn3d0030Sn3d0025_2
Sn3d0026
ステーキに蟹。その場で焼いてくれる。肉、超ー旨い。取りあえず3枚ペロリ。

Cimg0084Cimg0124_2

Cimg0088_3
大食感の我が家には、バイキングはたまらない(*^o^*)
いつも食べ過ぎて、チョト後悔するんだけど〜クルシイって“プはーッ”
浴衣、決まってるネー。

翌朝は、楽しみの早朝ラン →ココをクリック←
運動後は、温泉にまたバイキング。

那須といえば、動物。
という事で、サファリパーク へ。
迫力満点。動物へ餌やり。 Cimg0165_2 Cimg0150_2
Cimg0189_3   


南ヶ丘牧場 で釣った魚をその場で焼いて、うーん旨い。
羊達の大歓迎〜満羊御礼! Cimg0245 Cimg0268
Cimg0271_3
心身共にリフレッシュできた(^O^)

Cimg0291_2 Cimg0298 
次回の旅行は、JAPAN‐福江島 だ。
さぁー頑張んべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

那須で早朝ラン

那須旅行中!
旅行の楽しみのうちの一つは、知らない土地での早朝ラン。
一昨日の荒川マラソンで痛めた臀部が治らず、昨日は歩くのも痛かった。走るのは無理かなーと思ってたけど、朝起きたら何とかJOGはできそうだたので、リフレッシュを兼ねランへ。

Sn3d0046 5時に起床し、5時20分に出発。泊ったホテルサンバレー那須を出発し、那須湯本(温泉街)を抜け那須岳へ。
コースは単純。行きは登りで、帰りは下り。
JOGでも臀部に痛みが出るので、ホントゆっくり。
上りは、キロ8分、下りは5分ペース。
13.3km 1時間25分

≪つつじ吊橋≫Sn3d0031_2Sn3d0035_2
Sn3d0034

高さ15m位、全長50m位はあるだろうか、吊り橋。
この吊り橋が揺れる、揺れるsweat02分からなくて、途中まで走ってしまったから、なお揺れる。中央はグレーチングになっていて、下を流れる川が覗ける。ハッキリ言ってちょっと怖い。
写真じゃ怖さが伝わりませんが・・・

≪展望ポSn3d0036イントでの風景≫
Sn3d0037

あと4kmで那須岳のふもと。那須岳に上ってきた街並み

≪那須岳ふもと≫
Sn3d0038 Sn3d0039

さすがに上の方は、雪が残っている。気温も低いsnow

≪殺生石≫
Sn3d0041 Sn3d0040 

殺生石に千体地蔵→一斉に拝んでるw(゚o゚)w

≪那須温泉神社≫
Sn3d0042 Sn3d0043

≪足湯に硫黄泉≫
Sn3d0044 Sn3d0045

無料の足湯に、温泉が流れて茶褐色に変色している川。
硫黄の匂いが、温泉に来たー!というテンションを盛り上げてくれる。

心地よく運動して、朝風呂(温泉)
朝食バイキング、また食べすぎてしまった。
そういえば、フルマラソンを走った後なのに、今朝測った体重は64kmオーバー。ヤバっ!

【本日のトレ】
JOG 13.3km  1時間25分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

荒川市民マラソン

荒川市民マラソン
キロ4分30秒
1ヵ月前の青梅マラソンは調子が良かったが、ソコからは上がらず、やる気も低迷。
ここいらで、大会の雰囲気を味わい、今の自分の実力を確認し、JAPANまでの3ヵ月間の練習計画を立て直し。

スタートは9時00分。
気象  天候:晴れ 気温:8℃  風:若干吹いている(8時40分現在)
暖かくて走りやすい。スタート位置も、前の方でいい条件だ。
コース図downwardright
Map

スタート後は、マラソン大会定番の大混雑でJog.1km通過は6分位。2km過ぎから、自分のペースで走れるようになってきた。
5km 通過は23’00。いいペースだ。そのままのペースで取りあえず折り返しまで。
暑いのでエイドごとに給水をしっかりとる。
10km‐21’4015km‐22’0420km‐23'33
途中17km地点でトイレへ(1分30秒)
折り返し後は、風が向かっている。行きは楽できていたようだ。
後半タイムが落ちないよう、若干上げる気持ちで走る。25km‐22'00
徐々に左臀部に張りが出てきた。30kmまでは頑張ろうと、ペースメーカーを見付けて着いていく。30km‐21'52
30km手前のエイドでパワージェルを1個補給。(梅味)
あと5km頑張ってみよう!
左に加え右の臀部も痛くなってきた。ヤバイなーいやっ!ある意味バランスいいか!!そんな訳ない。
35km‐22'41
ちょっと落ちたが、概ね目標ペース。頑張れるのはココまで。35キロの壁で限界が来た。
もう臀部下部が左右痛いので、走れるギリギリのペースていく。37km過ぎ、何か大腿四頭筋、ハムストリング、臀部がが痺れるような感じがしてきた。
一気にペースダウン。
あと5km。《ちぎれるなー》

38km付近で、『ジェットさーん!』
んっ、ワタシを呼ぶ声がする。声がする方を見ると、
『ヤンボーです(^o^)/頑張ってくださーい!』
blogでは、よくアドバイを頂いてますが、お目にかかるのはお初です。
スラリとした、いかにも速そうなランナー体型の、笑顔が決まってる方でした(o^∀^o)
今後ともよろしくお願いします。しかし、よく僕が分かりましたね。

ヤンボーさんに元気を貰い、40km 到着。(23'46)
ラスト2km は非常に辛かった(>_<)
ケツ筋が痛い、足が動かない。5'00、4'59 
GOAL 3時間11分34秒
ゴール後は、足が痺れて歩くのがやっと。座り込んで、ストレッチ。痛てっ、ててて!

  5km:23:00  10km:21’40  15km:22’04  
 20km:23’33(トイレタイム-1’30)
 25km:22’00  30km:21’52  35km:22’41  40km:23’46
 41km: 5’00  42km: 4’59  0.195km: ’58
 TOTAL 3時間11分34秒

Ave.は4’30 後半崩れたが、目標通り。以外とよく走れたので満足。
今後は、まず集中的に臀部の痛みを治療して、JAPANに向け本格始動だpunch
Pap_0012

かなり辛い痛みなので、早々に帰って治療院に行こう。と、いうことで、引き揚げ。
土手付近を歩いていると、竜巻が発生したw(゚o゚)w
洋服、ジャケットにジャージまでが空を舞っている! そして、こっちに近づいて来るcoldsweats02
足が痛いので動けない。眼をつぶって、竜巻が過ぎ去るのをジッと待つ。砂があたる、痛ッ。小さい竜巻なので人体的被害はなかったようだ。

真っ直ぐ帰って、日曜日もやっている横浜国際プールの、はりきゅうマッサージへ。左臀部に針を打ち、下半身中心にソフトマッサージ。気持ちよくて寝てしまった。
レース後はとりあえず、beer。明日からは、那須旅行。心身共にリフレッシュshine

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ローラー台を少し

Sn3d0011_2明後日から那須に小旅行。
なので、その前にデジカメを慎重した。
今までは、300万画素で単三電池使用のものを使っていた。
壊れてから買い替えようと思ったいたけど、これが丈夫で全然壊れない。いい加減、大きくて重いので買い替えた。

エクシリムの一番安い物を探して、ケース込みで1万5千円。910万画素。我が家には十分すぎる機能だ。

夕方から、ローラー台を1時間。L3.で10分毎にシフトアップ。ラスト5分ダウンで終了。


【本日のトレ】

バイク ローラー台 1時間

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ローラー台のみ

Sn3d0001 Sn3d0008_3
昨日は沢山お土産を頂いた日でした。
トレイルランナートレ仲間のりょうぶ君からの和歌山トレイルレース出場のお土産、和歌山ラーメン。職場のお姉さんからうちの娘へ、伊豆のお土産happy01 美味しくいただきます。
そして、右は小さなお手伝いさん。最近カートを押すことにハマっている。一生懸命お手伝い~あまり前を見ないのでぶつかりそうになることが多いですが・・・

特報!
本多ジェロさんと謝孝浩さんがトライアスロンの新雑誌を立ち上げることになったそうですね。うれしい報告ですね。楽しみです!
 http://blogs.yahoo.co.jp/shatakahiro2005/58704870.html

今日のトレは、時間がなくローラー台を50分。その50分間も眠くて何度も中断し、しまいには眠気に耐えきれず、バイクシューズを履いたまま床に寝てしまう有様。
チョット寝て復活し、L3.アウター5,6枚目。20分はケイデンス90回転、Avw.330で漕いた。
もう集中力が持たないので終了。最近は満足な練習ができていないなー

【本日のトレ】
バイク ローラー台 50分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

スイム:インターバル

スイム:インターバル
サポート効果と加圧効果を合わせ持つ高機能タイツ。
『CG TIGHTS-EX(REGURD)』
サポートはCW-X、加圧効果は2XUかSkinsか?
2XUは全体を加圧するタイプでコンプレッションは強目。
Skinsは外から体幹に向かって徐々に加圧が強くなるタイプ。
レースでは、2XUのカーフガード、普段はスキンズのロングタイツを使っている。
果たして、高機能タイツの効果は如何に?

スイム
メインは100m×14(1'40)のインターバル。
1'25を目標に泳ぐ。
1'25''5〜''9でギリギリ'25秒台で、何とか今日の課題をクリア。
(スタッフがおまけしてくれてるかも)
しかし、余裕がない。ピッチを上げることができない。
隣のコースの速い人達は、腕の回転が速い!
どうしたらあんなに速く、しかも楽に回せるんだ(?_?)

【本日のトレ】
スイム  インターバル
アップ  500m
キック    50m×6(1'15)easy‐hard、200mhard
プル    200m×5(3'30)
スイム 100m×14(1'40)
ダウン 200m
Total  3600m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

愛車戻る

保険の審査で朝イチで病院へいってきた。健康状態が良好だと月々の保険料が少し安くなるので、念には念を入れて禁酒3日間に当日のスイムは中止。疲れると尿検査で蛋白が出てしまうらしいから。
月々の料金は大したことなくても、これから30年払うとなると大きい。
審査結果は10日後。取りあえず今日は解禁ビール。

修理をお願いしていた愛車トレックを取りに、ランで Y's へ。
11時半に到着。が、オープンは12時からだった。お茶の水店は11時からなので、てっきり11時からだと思ってたf^_^;
もう走る気はせず、缶珈琲と菓子パンを食べながら暇潰し。今日は春の陽気で暖かくて気持ちがイイ。日向ぼっこsun
自宅からY'sまで10km。途中、ガス橋グランドでポラールの距離計測をやった。
5週2km。
誤差は埋まったか?!イマイチ正確な距離が出ないんだよな。
1時間ちょっとのJogで12km。
Sn3d0035_2
帰りは向かい風の中、多摩川サイクリングロード約8kmをダッシュ漕ぎ!
メーターが付いてないので何キロ出てるか分からないが、ケイデンスは感覚的に95回転位だろう。
短時間でイイ負荷がかけられた。

Sn3d0039_4 午後からは娘のヘアカットへ。
あまり切らなかったので、あまり変わってないね。
でもスッキリした。
ちなみに アンパンマンクッキー は自家製newmoon

夕方から、TTバイクのDHバーの微調整を繰り返しながら、ローラー台を1時間。
20分は300W以上で95回転。久々にたっぷり汗かいた。
風呂上がり、禁酒後のビールが旨い。
やべッ、いつもよりちょっぴり飲み過ぎたー

【本日のトレ】
ラ  ン JOG 12km 1時間5分
バイク 実走10km
     ローラー台1時間

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

朝jog→横国

寝坊して、6時40分からランへ。
多摩川~多摩川台公園をjog。臀部が痛いのでキロ5分ちょっとでゆっくり。
12kmで1時間5分程度、花見しながらのラン。
Pap_1677_5  Pap_1678_2Pap_1679_3

朝食後に横浜国際プールへ。たまには一人で黙々と泳ぐ。
 アップ  100mIM×5(2’00)
 ドリル   200m
 プ ル  100m×  15(1’40) / 100m×5(1’30)
 スイム  100m×  5(1’40)
 ダウン  400m
 TOTAL  3500m


久々にパドルを付けて泳いだら何か変な感じ。入水後に手の平がブレているんだろう。違和感があった。第3者に見てもらってないので、実際はどうかは分からないが。
心地よい疲労感、ジャグジーでゆっくりして終了。

夕方から、ローラー台を1時間。バイクでは、臀部は痛くない。ラスト10分は、高負荷で2分は115回転でもがいてみた。足パンimpact
今日は3種目できた(゚ー゚)。早く臀部痛を治して、そろそろ距離を伸ばしていかないとな。

【本日のトレ】
ラ  ン  jog 12km-1時間 5分
スイム  3500m    1時間30分
バイク  ローラー台   1時間

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ランの調子は・・・

Photo_2Photo_4Photo_6

   上原愛子        藤永佳子       高橋尚子

モーグルスキー世界選手権優勝、名古屋国際女子マラソン優勝、一般参加笑顔ラン。
女性の活躍目白押しeye

午前中に、ランで様子見。
JOG4km、1km×4(4’00)レスト30秒
やはり、左臀部が痛い。無理せず、8km-42分で終了。
夕方から、ローラー台。
少し頑張って、アウター負荷L2.で10分毎にシフトアップ。ラストは5分-5分ダウン。
Avc.92回転で1時間30分。Ave.38km、Time1時間30分
いい汗かいたsweat01 
1週間後は、荒川フル。左臀部の痛みが治らないので、出るかどうか迷っている。確か昨年も今時期左臀部が痛くなって、荒川に出れなかった。
無理せず早く治さないと・・・そういえばトレイルしばらく行ってないなートレーニング効果下がっちゃうな。まぁー焦らず行きまっしょい。

【本日のトレ】
ラ  ン 1km×4(4’00)レスト30秒 JOG4km
バイク ローラー台 1時間30分 50km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

最近のトレはスイムばかり

最近のトレはスイムばかり
通勤時に使っている駐輪場がIC化された。
イチイチIC-Cardをタッチしなくてはならないので面倒くさい。Suicaみたいな認識力がなく、財布にしまい込んだままでは反応せず(┳◇┳)
財布がまた厚くなった、あぁ〜福沢諭吉で厚くしたい。

最近の練習はスイムばかり。青梅マラソンから3週間経つも、左臀部が完治せず、来週の荒川マラソンも危うい感じだ。
非番もヤル気がイマイチ。ローラー台は乗っているけど、ダラダラ漕いでいるだけになっている。
…ここいらで気持ちをキリカエヨウ(`ヘ´)

でも、スイムの練習はしっかりできている。
メインスイムは、100m×14(1'40)
今日は頑張って、1'25を目標に。
1'25〜'26で半々くらい。イマイチだ。
1'30サークルで15本を1'25切って回せるようになりたい。
昨年度から引続きの目標。去年は達成出来なかったんで、今年こそはガンバっ!

【本日のトレ】
スイム  インターバル
アップ   200mフリー、IM50m×4、スカーリング50m
キック     50m×11(1'10)
プル     400m、50m×8('50)
スイム    50m×7('55)easy-hard
スイム  100m×14(1'40)
ダウン  150m
Total    3800m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

今の実力

今の実力
アスリートには、やっぱりバナナだね。
スイムの後は、とりあえずバナナをむさぼり、出勤してから朝食。寝起きに腹が減っているので、早朝トレ前に軽く何かを食べる。
と、朝食は3段階。

スイムは一昨日にアドバイスをもらった、呼吸動作の連動を意識して。
んー、泳ぎ難い。長い年月を経て付いてしまった癖はなかなか拭いきれない。それは当たり前。
新しいコトをするのは難しいが、戻すのは簡単。挑戦した後、元に戻した時に新たな発見があることもあるしね!
意識して(無理して)直して行こう。

ラストはスイム400m。
今の実力を知るため、頑張って泳ぐ。《5'41》
おっ、意外といい!
Bestは5'31。シーズン前に5'30を切りたい。
ガンバロウ!(b^ー°)

【本日のトレ】
スイム ドリル

アップ  200m、IM50m×4、スカーリング50m
ドリル   50m×4種目/3セット
フォーム 400m
プル    100m×10(1'40)
ヘッドアップ  50m×12('55)
スイム   400m ‐ 5'41
Total  3500m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

左手が流れる理由

左手が流れる理由
自分の泳ぎは
「呼吸に入る動作が遅く左手が伸びてから呼吸に入る。呼吸時間が短い。」(右呼吸)

今までは、左手が癖で外側に流れてしまうと思っていたが、(多少はそれもあると思うが)根本の原因は他にあったようだ。
左手が延びきってから呼吸に入るため、左手が外に押し流されているような状態になっているらしい。要は、伸びてから呼吸と動作が一つ一つ区切られてしまっているということ!

『入水と連動して呼吸すれば外に流れにくくなり、呼吸時間も延びて楽になりますよ。』
おぉっ!(b^ー°) これは解決の糸口の有難いアドバイス。
早速、次から実践だ。

【本日のトレ】
スイム  インターバル
アップ  200mフリー、IM50m×4、スカーリング
キック 100m×5(2'15)
スイム    50m×7(3set '55/'50/'50)
スイム  100m×14(1'35)
ダウン  250m
Total  3600m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

明日はひな祭り

P1030263 明日はひな祭りですねー
というわけではないが、羽田空港の空弁、黒いなり デス
3個入りで、中身は全部違う種類で3度おいしい。
ギャル曽根お薦めの一品!

臀部が痛いので、仕事帰りに中原ボディバランス に立ち寄り整体をしてもらた。
昼寝して夕方からローラー台50分。その後に久々のナイトラン。風が強かったが河川敷を気持ちよくジョギング。10km過ぎから臀部が痛くなってきた。ラストは痺れてまともに走れず、いやいやヤバイな (。>0<。)

ナイトラン☞
 自宅 → 第三京浜 → ガス橋 → ガス橋グランド1km の往復
 17km 1時間25分 Ave.5km

【本日のトレ】
バイク
 
ローラー台 50分 30km
ラ  ン JOG  17km  1時間25分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

スイム、肩回りが重い

スイム、肩回りが重い
SOYJOY(田中麗奈と豊川悦司がやっている、あのコメディチックなCM)のバナナ味 Ca+。 食べたことない人が大半だと思う。
それもそのはず。来月4月1日発売の新商品!
アヤト会員で、大塚製薬に勤めている方からの試供品だ。
一言、“旨い”バナナ好きの自分としては、数ある種類の中でも、好んで買う味だね。

さて、スイムだが、昨日のマッサージで肩回りもグリグリやってもらった張り替えしか? 肩回りが重い。
メインスイム⇒
400m(6'30)-100m×6(1'50)-400m
リカバリー週なので、サークルは長め。最初の400mで肩から腕がパンプアップ(@_@) 6分丁度位。100mをゆっくり泳いで回復を試みるがイマイチ。ラスト400mはリラックスして泳ごうにも腕パン。6'05、終了。

腕パンになるということは、TIスイムの体幹を使った泳ぎ(私が目指しているもの)が出来てイナイということだ。
△目指せ楽な泳ぎ△

【本日のトレ】
スイム インターバル 3500m  1時間20分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年6月 »