« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

今日はどうも・・・

今日は、どうもヤル気が出ないなー たまに、こんな日がやって来るSOS
何もしないとダメ人間になって、ダラダラしてしまうので(過去の経験から・・・)、とりえずローラー台に乗る。軽い負荷で40分乗ったところで、腰がだるくなってきた、1時間が過ぎる頃、腰が痛い(u_u。)
終了!
Ts3b1633_3  Ts3b1635
掘り出し物発掘! キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
1991年、世界陸上東京大会 のビデオテープを貰った。
東京大会の時は、高校2年で陸部の短距離だった。カールスイスと、リロイバレルが熱戦を繰り広げ、30歳を越えたカールルイスが大方の予想を振りきり、あの独特の後半爆発的に伸びる走りで、当時の世界新記録で優勝をした、あの歴史に残る大会だ。
まだ見てないけど、これを見て当時の若かりしのことも思い出しつつ、やる気が出るVTRとしてマイライブラリーしようmovie

【トレ日記】
1/30 スイム 2900m 1時間20分
1/31 バイク ローラー台     65分 40km


日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

やる気が出なく・・・とりあえずローラー台に跨り・・・

非番で眠くて眠くて、昼食後に一眠りsleepy のはずか、起きたら( ゚д゚) 4時を回っていた。いやー寝過ぎた。何か顔が腫れぼったく、やる気が出ない。こんな時は、とりあえずローラー台に跨る、とりあえずこぐsign04
1時間たったら調子が出てきた。そんなに長く乗るつもりはなかったが、1時間過ぎから、L2.アウター9枚目で10分。AVW.300で10分。10枚目で350Wで20分。
L3.360Wで、2分-1分easy×5set。ダウン5分で、1時間50分。
いやー乗ったな! L2.とL3.で、同じワットでこいでいても、足の疲労度は全然違う。今の実力では、追い込むときはL3.で、気持ちよく高回転で同じ出力でこぐときはL2.で。だいぶ体が慣れてきたので、L3.でL2.レベルでこげるようになるのが、今オフの目標だ。ヨーシ、ヤったるでー!
 気付いたら、やる気がなかったのが、やる気になっていたbomb いつスイッチが入るかは分からないもんだな。
要は気持の問題という事ッスかねup

Ts3b1533 ホームコースにしているトレイル出発点の高尾駅の改札。
いつもスルーしていたけど、こないだやっと気付いたeye 大きい天狗の面が見降ろしていた。
しっかし、今まで全然気付かなかったのが不思議だ。

【本日のトレ】
バイク ローラー台 1時間50分 70km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

改善、目で確認

改善、目で確認
『男前ー♪』

こんなフレーズのCMあったよね! 男前豆腐、そのパンバージョン。上手かったョ〜

目で確認は、スイムフォームの話。
今日は、ビデオ撮影(プールサイドからの撮影)で、一ヵ月前の撮影からどれくらい改善されたか?
700m泳いで、そのうちのワンカット。体のブレが改善されている(^o^)/ まだ、若干はあるが、意識して泳いでいこう。
あとは、
  ①右手入水が内側気味
  ②左手が入水後、外に流れる

のが気になった。
左手は、ずーっと前から指摘されている。(かれこれ、2年くらいか〜)意識では、真っ直ぐかいてるんだけど、映像で見ると、ガックリするほど流れてる(・_・)エッ!
入水後の手の平の向きが行けないのかな? ここは極端に変えていかないと直らないだろうな。いろいろ試してみよう。

【本日のトレ】
スイム  リカバリー
アップ    100m×8(2'00)チョイス4本、IM4本)
スイム    700m
IMキック   25m×24('40-6本ずつ)
スイム   100m×8(1'40)

Total 2900m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

スイム起きれず・・・

Ts3b1611昨晩の飲会の影響で、朝起きれずスイム中止。
ゆっくり起きて、酒抜きのローラー台45分。

アキレス腱に違和感あり、足がどこもかしこも張っているので、マッサージへ。15分で600円、電気、超音波治療付き。安いっしょ。
むさこ鍼灸治療院

夕方からローラー台を1時間30分。
L2.アウターで、5,10,15,20,30,40,
50,60,70,80毎にシフトアップ。
L3.410wで1分-1分イージー×3、ダウン4分
マッサージを受けて、調子にのって漕いだ。が、また足張っちゃった。アキレス腱の調子がイマイチなんで、近々また、マッサージにGo!

【本日のトレ】
バイク ローラー台 45分      28km 
        ローラー台  1時間30分 60km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

トレイル ≫ 高尾駅〜武蔵五日市駅

いつもの4時48分の始発に乗り出発。6時18分Runスタート!
寝不足で体が重い(-.-)zzZ ユックリ走り出す。まずは、高尾山口まで様子見。
高尾山口から28分55秒で山頂到着。おっ、以外と速い!
Ts3b1618
高尾山頂、すっげーいい天気。太陽が眩しい。

次は陣馬山さんまで、ノンストップ。影信山 過ぎから、雪が残っている。
Ts3b1619 Ts3b1622

(写真撮ってる時は、止まってるなー細かいことは気にせずに)

1時間21分33秒で陣馬山到着。ここまで、2時間02分23秒。けっこう走れてるσ(^◇^)。
Ts3b1621 Ts3b1623

今日は先週より暖かいので、ハセツネコースの醍醐丸に出て、第1CPの浅間峠まで。

Ts3b1624陣馬山 → 醍醐丸 (2.3km)
陣馬山から和田峠まで下り、醍醐丸まで上る。
雪の量が増えてきた。フカフカの雪なので、グリップが効かないほどではない。

Ts3b1625醍醐丸 → 浅間峠 (7km)
日の当たる所は、雪がないが、北側に入ると、銀世界に変わる。
生藤山山頂は雪が無く、いい眺め。
eye

Ts3b1627 今熊山からは、ずっと雪道。かなり積もっている。シューズが隠れる、15cm位ある所も多々ある。
 「サァーッ、サァーッ」
 「ザクッ、ザクッ、キュッ」
何の擬音でしょう?
 下りと上りの、雪を踏み着ける音、流す音です。
凍ってはいないので、走ることはできるrun
生藤山過ぎから、上りでアキレス腱が伸びると痛む。悪化しないように、気を付けて走る。

陣馬山 → 浅間峠(9.4km) 1時間33分17秒
Ts3b1626
浅間峠 東屋にある温度計は0℃ おにぎりがかたかった様な気がしたのはそのせいか。
上川乗バス停まで、下り2.5km 15分27秒

上川乗バス停 → 武蔵五日市駅 
ロード17km、1時間27分40秒 (全体的に、下り基調)
Ts3b1629 Ts3b1630

ロードもけっこう、雪が残ってた。バス停付近clear
最後のロードは、かなり足にきた。Ave.5’10ちょっとsweat01
充実した練習ができた。いやーたっぷり走ったー (*^ー゚)bグッジョブ!!

コース
 
 高尾駅 → 高尾山 → 城  山 → 影信山 → 陣馬山 → 和田峠 
→ 醍醐丸 → 生藤山 → 今熊山 → 浅間峠 → 上川乗バス停 
→ 武蔵五日市駅


【本日のトレ】
トレイルラン 
44.5km 5時間18分49秒 (うち、ロード19km)

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

頭ヨシ、呼吸キツし

スイムで頭のブレが無くなったとの事。
ヤッタネ!(厳密に言えば、まだ多少はあるが…)

最近は、息が苦しい(;_;) 前はココまで苦しかったことは無いような気がするが?
いろいろ、悩んでフォーム改善に取組んでいるうちに、崩れてきたのかな(?_?)
スイムをやり始めたのは、30歳過ぎから。大人になって泳ぎはじめたので、理想のフォームを手に入れるのは難しい。良くなったり、崩れたりの繰返しで、なかなか自分の泳ぎ・フォームも一定しない。
いくら泳ぎこんでも、そうは速くなるものではない。そこは大人なので、頭を使って、意識して効率良く、一歩ずつ。

【本日のトレ】
スイム
アップ  100m×5(フリー、IM、スカーリング)
キック    50m×10(1'10)
スイム 700m(100m毎easy-hard)、50m×6
インターバル 100m×7(1'40)
Total  2700m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

呼吸短くナイデスカ!

スイムでの事。
『息,苦しくないですか?』
呼吸が極端に短いそう。
『横向いたと思ったら、もう戻ってます(・_・)』
確かに呼吸は、1ストロークに1回しないと苦しい。(得意の右だけ)クイックターンは、ちょっと長い距離を泳ぐと、苦しくてすぐ浮上。
意識して長く呼吸しようにも、どうにも上手くいかない。まっ、今日やったばかりだから、そうは上手くはいかないね。息継ぎも意識して。
呼吸が楽になれば、もっと楽に泳げるはずだ。

あとは、いつものなかなか直らない、左手が外に流れる癖の改善。自分では、真っ直ぐにかいているつもりなのに、違う動きをしているから厄介だ。
毎回、スタッフに指摘してもらうしかないかなdiamond

【本日のトレ】
スイム  ロング
アップ  100m×5(フリー、IM、スカーリング)
キック  500m(easy-300m/hard-200m)
スイム 700m、200m×2(3'10)
スイム 400m×2(6'06,6'05)
Total  2900m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

スイムにローラー台

P1020887 寒いので夏の海を載せてみた。江ノ島に岩屋からの眺eye

スイムはドリル後にフォームを意識して泳ぐ。
①スケーティング 50m×1
②片手スイム   50m×2
③フォーミング   50m×1  3set

インターバルは、50m×4、100m×6、50m×4のディセンデイング
スイム 100m×5(1’40)
少しずつ、フォームが意識出来てきた。でも、まだまだ、左てのグライドが上方向にブレたり、視線が定まらなかったりするのが、感覚的に実感できる。まずは、この感覚的なズレを矯正し、かつ、客観的にスタッフに見てもらって、イメージと泳ぎが一致するようにしていこうupwardright

会社から帰宅後、ローラー台40分。L3.で5分毎25分までシフトアップ、AC90回転以上。L2で6枚目で2分レスト。2分毎アップ×3。AC95回転以上。4分ダウン。
L3はさすがに負荷がキツイ。時間が短い時は、L3.でガシガシ頑張るぞ!

【本日のトレ】
スイム ドリル-インターバル 3300m
バイク ローラー台 40分 AVW.258、AVC.91

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

肘から前に...

スイムでの話。
リカバリーの時、肘が肩のラインより後ろに残って、入水→グライド している。
泳ぎが小さく、抵抗が増す。
TIスイムでは、肘を肩より前に出し、位置エネルギーを推進力に変換させる。これは、手首・肘・肩の全てを脱力(リラックス)しないとできない。TIクリニックの時に指導された。
特に右は利き手なので力が入ってしまう。
さぁ、どのドリルで改善しようか?!

指先・手首・肘・肩の脱力と肘先行を意識して、ジッパースイッチかな(^o^)/

【本日のトレ】
スイム  ロング
3300m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

さすがに、筋肉痛

昨晩は疲れたので、21時には就寝sleepyぐっすりsleepy
5時半に起床。スッキリeye だけど体はアイテテ(^-^;
アキレス腱、足首は痛くない。アイシングの効果有り。
6時半から体解しのために、ローラー台。
漕ぎはじめ、左アキレス腱に違和感が・・・10分位したら体が温まり治った。
一安心(*゚ー゚*) アキレス腱を伸ばす動作をすると痛むので、ランは様子見で休み。

Ts3b1608 昨日のトレイルで、水が噴き出している所があり、周りが凍っていた。山は流石に寒いねsnow

【本日のトレ】
バイク ローラー台 1時間

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

高尾〜陣馬山 +α トレイル

始発4:48で高尾に出発。
起き抜けにクリームスパゲティを食べたせいか、昨日飲み過ぎたせいか、何かムカムカする。まっ、後者が原因なのは明白なのだが(そんな飲んだつもりはないのに…)寝不足のせいかな?

Ts3b1601 6時過ぎ、とりあえず高尾山頂まで走る。
上りはムカムカ度倍増(ToT)。ユックリと走る、歩く。

今日は雲が厚い、夕方から雨の予報。

Ts3b1603 次は、陣馬山まで走る。城山を過ぎると、トレイルに雪が混じってきた。体感気温も下がる。

調子が上がらず、スピードも上がらない。雪が凍ってる箇所が所々あるので、特に下りは慎重に。
陣馬山に着く頃、やっとムカムカから解放され調子が良くなってきた。

高尾山 → 陣馬山 1時間30分。いつもより大分遅い。

Ts3b1604 調子が良くなってきたので、補給食を取りながら
和田峠を抜け、醍醐丸からハセツネコースに入り、第1CPの浅間峠で下って、状況を見て、バスに乗るか、何キロか走るか、する予定を立てた。陣馬山から和田峠への下りは、ほぼアイスバーン状態。少しでも、土で汚れている所を探しスリップ防止、慎重に下る。それでも何とか踏み止どまったが2回ほどヤバかった!

Ts3b1605 和田峠は銀世界。更に寒くなり指先が悴んできた。こないだ購入した冬用のグローブも効果無しか!?醍醐丸に向かい、少し登った所で、極僅かであるが雪が散らついた。即決、引きかえす。和田峠でコレだから、ハセツネコースの尾根は雪が積もっているに違いない。

Ts3b1606馬山 ⇔ 和田峠先  往復2km

陣馬山トレイルレースの後半部分を走ることに。
まず、落合まで一気に下る。
上の方は真っ白な雪、アイスバーンではないので滑ることはない。

落合からは、ダラダラと続く舗装路の上り。下と上では、こんなに違いがσ(^◇^;)。。。
Ts3b1607 Ts3b1609

舗装路の上り約8km。レースではここで踏ん張って順位を上げた(2年前)今日は、そこまで追い込まない。でも、荷物を背負ってるんで重いなー。
陣馬山トレイルのコースは、分岐で一気に下るが、左の奈良子峠へ。
上りきると、陣馬山まで1.5kmの標識。ということは、帰りは、高尾駅まであと14km。ここまで、33km走っている。もうバテ気味。
そうは言っても、帰りは下り基調なので楽。と思いきや、城山あたりから雪が溶け始めいて、超重馬場coldsweats02 泥の中を走っている様だ、滑る滑る。シューズに泥がくっ付き、厚底に、重いし、スピードは落ちるし、グリップは効かないし。。。ヘトヘトで高尾到着。
6号路で高尾山口へ。ここからは下りのみ。一気に駆け降りる。自重に任せグングン飛ばす。ケイブルカーが見えた。ここまで39kmチョイ。あと、2kmで高尾駅。
ラストスパート。あと1kmのところで左アキレス腱に激痛が走るdanger 『ヤバいっ!』
ゆっくり走る。時々、痛みが出て力が入らなくなる。帰って直ぐアイシングだ。
バテバテで高尾駅到着、膝も少し痛いな。

【本日のコース】
高尾駅 → 高尾山頂 → 陣馬山 → 和田峠(先) → 陣馬山 → 落合 → 栃谷林道 → 奈良子峠 → 明王峠 → 高尾山 → 高尾駅

【本日のトレ】
トレイルラン 41.1km 5時間36分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集合!

昨日は、カミサンの両親、家族と聘珍楼で会食bar
美味しかったし、楽しかったネ  そんで、飲み過ぎたね( ̄▽ ̄)
P1030815


飲み過ぎましたが、無事にトレイルに行けましたscissors
その模様は後ほどgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

坂道ラン、ローラー台

津田山霊園ラン。
 津田山駅から上り450m、上りきって噴水の周りをまわって、下り450m、下りきってターン(往復のターンで約100m)のコース。全長約1km弱のコースを10本。
7本目くらいから左の臀部が張ってきた。そろそろ、また痛みがでてきた! 痛みが強くなる前にボディバランスに行って調整してもらおう。
 津田山往復6km-32分、1km×10分=43分、計 16km-1時間15分

Ts3b1548 明日は、ハセツネ後半をトレイルする予定だったが、仲間がダウンdownしてしまったので、一人で高尾駅から陣場山まで行って、そこから往復するか、1Wayコースで何処かへ抜けるか、それは陣馬山についてから決めようrecycle

午後から、ローラー台を50分。L2.で5分毎に40分までシフトアップ、L3.で370w-95回転。アウター5枚目で 
1分ハード-1分レスト×5

【本日のトレ】
ラ ン 16km 1時間15分
バイク 固定ローラー 50分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

スイム、ロング

今日はプルに1500mがあった。(実際は1200mしか泳いでないけど。)
ハイポジで100mごと3.5.7. もちろん、できません(ToT)
できて3回に1回呼吸だけ。これも少しでもキツくなると、得意の右呼吸だけになる。よく、5回、7回なんてできるなー苦しくて仕方ないぞ。
プルでは、一昨日と同様に軸を意識して呼吸後の戻し過ぎに注意!視線は真下に。
スタッフに『ブレが少く良くなりました。』 とお褒めの言葉を頂いた(*^_^*)
意識して泳いでいる時には良くなってきた。次はスピードを上げた時にソレを繋げなければ。
ちなみに、ロングはタッチターンで泳いだ。こっちの方が全然楽だ。普通に泳いでいる時も、最近は苦しくなる。

  ①軸のブレをなくす
  ②息継ぎを見直す

以上2点をまず改善!
細かい所はそれからだ。
今日の感覚としては、すべる感覚、スーっと進む感覚がなかった。一昨日は多少あったんだけど、タイムにしてみると、100m(1'40)のインターバルで1'30で泳いでいたのに対し、一昨日は1'28。
この差は何だろうか? これからは、感覚とタイムも気にしてみようと思う。
もう、体力、筋力面では伸びが期待できないので、ガシガシやるのではなく、ない頭を使って考えながら泳ぐとしよう。

【本日のトレ】
スイム  ロング
アップ   75m×5(フリー、IM、スカーリング)
プル  1200m、50m×5('50)
インターバル  100m×10(1'40)

キック  50m×7(1'10)
Total  3200m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

祝1周年  津田山霊園で坂道ラン

10030326745_3diamondブログ開設1周年scissors
モチベーション維持のためにはじめたブログが、本日をもって1年が経ちました! ブログをはじめて、練習が管理できたこと、仲間が増えたこと、情報交換ができたことetc...沢山いい事がありましたhappy01
ブログに遊びに来てくれいる皆さんありがとうございます。今後とも遊びに来て下さいネeye
どこかで見かけたら声掛けて下さいJETさーん、って( ̄ー+ ̄)sign01

Ts3b1599 Ts3b1600
1周年記念という訳ではないですが、家族でアンパンマンケーキを作りましたbirthday
ちゃんとアンパンマンに見えますかねー? おかげさまでアンパンマンを描くの上手くなりましたpencil

トレは、午前中に津田山霊園ラン。
ここには適度な坂道がある。上り450m、上りきって噴水の周りをまわって、下り450m、下りきってターン(往復のターンで約100m)のコース。全長約1kmのコース。
このコースを10周回上り:2’05~’10、下り2’30。インターバル感覚で走る。坂道はさすがに息が上がる。
片道3kmで16分で、行き帰りでUP-DOWN.
今後はちょくちょく、ココのコースを走りに来る予定。

夕方から、固定ローラー台。L2.アウターで5分毎に30分までシフトアップ、その後10分毎に60分までアップ。
L3.でワットが350、ケイデンスが95回転以上になるように設定し、1分-1分レスト×3、2分-1分レスト×3、ダウン5分して終了。
今後は、徐々にパワートレーニングをやっていくぞー!

【本日のトレ】
ラ  ン 1時間20分 16km
バイク ローラー台 1時間20分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

スイム、軸を意識

軸がブレる、右呼吸して戻す時に左にブレる(戻し過ぎる)ので、戻した時の視線は真下に。
100m単位のインターバルで余裕を持って泳いでいる時は、ブレはないけど、ロングを泳ぐ(今日は700m)と後半、左にブレる。スタッフに指摘された。
付け焼き刃ではいかないので、そこは根気よく泳いでいこう。

しかし、意識して泳ぐと非常に疲れる。集中力が持たない。自分の泳ぎにするということは、無意識に泳げるということ!
ヨーシ,ガンバんべ(≧▽≦)

【本日のトレ】
スイム
アップ  300m
ドリル    50m×4種目:3セット
スイム  700m(11'30)、100m×6(1'40)
ビルドアップ 50m×9('55/4本ごと)2セット
スイム    400m(5'58)
Total   3500m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

固定ローラー台

一昨日の疲労がまだ抜けていないので、ローラー台を軽く漕ぐ。
今日は、3本ローラー台から固定ロラー台に切り替えて、1時間30分。
1時間は軽いギアで、その後はちょっとだけ負荷をかけ、1分ミディアムhard-1分easy ×10本. まだ疲れている、腿が乳酸でパンパン。しっかりとダウンして乳酸除去paper

Ts3b1589_2 Ts3b1590_2

一昨日のマラソン後 ☞ レース後はいつもガッツリ食べる + beer 特大エビフライに豚カツpig
いつも、消費カロリー以上に、飲み食いしてします ┐(´-`)┌  まっ,いいかッsign01

【本日のトレ】
バイク ローラー台 1時間30分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

痛タタタっ

痛タタタっ
昨日は、渋谷からこの格好で走って帰ってきた。
さすがに荷物が重かったなぁ。

今朝、起きると〜あっ痛ッ! 筋肉痛だ。
昨日、飲み過ぎたので、酒抜きと体ほぐしで、3本ローラーを軽目に50分。寒いので、多量の汗はかかなかったが、適度にいい汗かけたo(^-^)o

【本日のトレ】
バイク  ローラー台  50分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

谷川真理マラソン

Ts3b1570 今日は谷川真理ハーフマラソン。(荒川河川敷)
その前に、40分-1500mほどゆったり泳でから、待合わせの赤羽駅に向かう。

スタートは10時10分。コースはBコース。Aはスタートから上流に向かって折り返し。Bコースは下流に向かって折り返しコース。
BコースはAコースに比べ記録が出にくいという噂が…
 気象条件:10時現在  天候:晴れ   気温:7℃   風速:1m

  キロ4分切るペースで、1時間24分切りが目標。

スタート後、選手でごった返して走りにくい。コレはどの大会に出ても同じこと。その分早く並べばいいことだ。
入りの1kmは4'02。いい出だしだ。1kmを過ぎる頃にはバラけて、走りやすくなった。次の1kmで4分を切れたので、そのペース維持を心掛けて走る。
5km:19'15。いいぺース。10km:19'32。まだまだいいペース。
が(・_・)エッ? 折り返しを回ると、向い風、進まない。ペースが落ち込み過ぎないよう、気持ち前傾姿勢で走る。15km:19'32。タイムは落とさず走っているが、風がキツイ。次の1kmは4分を越えてしまった。20km:20'20。ヤバイ!50秒も落ち込んだ。キロ4分ちょっとのペースに落ち込む。落ち過ぎたーこりゃーcoldsweats02
ラスト1kmは気合いを入れ直し、3'50。ちなみに、97.5mは'23。
Goal☞1時間22分54秒。目標はクリアできたのでヨシ。
しかし、15km以降の落ち込みに課題あり。やっぱり普段からインターバルやらないと駄目かな?

1・2月は、LSDと持久走を中心の練習計画なんだけど、インターバルも少し取り入れるなど、修正しないとだな。まぁ、焦らずやっていこうfoot

今回も芸能人、招待選手が走っていた。
Ts3b1574  Ts3b1575

アントニオ小猪木(左)、猫ひろし(中央)、ワイナイナ(右)
大島夫妻 奥さんは、オリンピック選手、旦那日新食品の実業団選手で今大会優勝者

Ts3b1565 ご存じ、エリック・ワイナイナとの2ショットsign03
オリンピック2大会連続メダリストに突撃お願いしました。こころよくOK!してもらい、テンション・ハイでパチリcamera

帰りは、渋谷のアートスポーツに立ち寄り、いろいろと物色。
ランで帰宅した。10km-1時間弱。

Ts3b1564
MARI TANIGAWA

【本日のトレ】

ハーフマラソン  1時間22分54秒
 
5 km:  19’15
 10km:  38’47(19’32)
 15km:  58’20(19’32)
 20km:1’18’40(20’20)
 ラスト1km:3’50
 0.975km : ’23

渋谷~帰宅ラン  10km 1時間

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

スイム:インターバル、ローラー台

スイムメニューは、インタバールだけどフォームを意識してスピードは気にせず泳ぐ。
アップはTIドリル。スイムはフォームを意識して700m、100m×6(1’40)、200m×4(3’20)、50m×8。
TIスイムでは、パドル・プルブイを使用しないので、全部スイムで泳ぐ。飛ばしてないのに、100mは1’27~’28で泳げているので、なんかいい感じみたいだ。
でも、スタッフに、頭が左にブレてます!視線の位置を定めて軸を出していきましょう!!』 と指摘される。ヨシッ。
TIでは、頭を水没させるため、視線は真下を見るのが基本。なので、呼吸後は、視線は真下に。。。今までは、呼吸後、顔を戻す時に、勢いよく真下を通り越して左に視線が流れていた。戻し過ぎに意識して泳ぐ。

帰って、朝飯食べて一服後、ローラー台を48分。中途半端な時間だが、ラストでギアチェンジしてチェーンが外れたので終了。5分毎にシフトアップ、いい汗かいて、身体をほぐした。
午後からは、丸井のバーゲン第twosign03

明日は谷川真理ハーフマラソン。記録を狙うわけではなく、毎年出ている大会なので仲間と参加。もっとも、谷川真理のファンなので、仕事の都合上毎年参加は出来ていないが、第1回大会から参加しているscissors しかし、せっかく出るので、キロ4分でペース走練習で走るぞ”!っといっても、去年は1時間27分もかかっているdown 今年は1時間24分が目標だ。
寒がりなんで、暖かくなるといいなー

【本日のトレ】
スイム 3500m 1時間20分
バイク 3本ローラー台  48分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ローラー台

雨なので、ランニングを変更して、午前中に3本ローラー台。
寒い!室温6℃。 半パン、半袖で寒いのを我慢して漕ぎはじめる。15分位は体がガチガチclear
20分後から徐々にシフトアップして、1時間10分。最終的には、汗が滴るくらいに回せた( ̄ー ̄)ニヤリ 負荷は軽いけどネ。

Ts3b1547 午後から、新春バーゲンに行って、フト立ち寄った本屋で、表題を見て気になって即買いした。
バイクの乗り方は、購入時に基本設定してもらって、あとは独自にいろいろと調整はしてきたが、未だにベストポジション、そしてスキルがまだまだである。今後は、体幹を意識して効率のよいぺダリングの習得に努めなきゃ。
過去2年間のアイアンマン・ジャパンのバイクパートでは、後半腰が痛くなっている。ということは、ストレスが掛かっているということ。オフの間にスキルの習得だ!
基礎体力、スタミナ、スピードを付ける練習も必要だが、やはりスキルの習得が一番の課題だ(SWIMもね.)upwardright
【本日のトレ】
バイク 3本ローラー台 1時間10分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

スイム:体慣らし

今日も体慣らし。
メニューはあるが、あまり気にせず、TIスイムのドリル・フォームを意識して。
TIは、頭を水没させて視線は下を見る。
一昨日貰ったDVDで自分の泳ぎを見ると、完全に前を向いている!
意識して下をみる。すると、息継ぎ時間が伸びて呼吸が楽になった。
毎回1つ、何かを意識して、フォーム改善だ。

【本日のトレ】
スイム  体慣らし  2500m位

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

インターバル

一昨日に引き続き、インターバル。
多摩川サイクリングロード、1Wayコース

  1km × 5本  rest1min

  3’48  3’44  3’36  3’35  3’33

非常にキツカッタcoldsweats02 4本目からはフォームもバラバラだったはず。自分でも腰が落ちているのが分かった。5本目は、もうガムシャラ。肩が痛くなるくらいだ。まだまだ、スピードには全然対応できない。まずは体重を落とさないとなー
5本やって、もう動く気がしない。
Ts3b1544
昼飯に餅食べて、昼寝sleepy
モッフル
 。餅をワッフルメーカーで焼いたもの。パリパリで美味しいッスょhappy02

夕方から3本ローラー台1時間20分。アウターギアで10分毎にシフトアップ。平均ケイデンス95回転。

【本日のトレ】
ラ  ン インターバル 1km×5 アップダウン3km
バイク 3本ローラー  1時間20分 50km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

2009初Swim

2009初Swim
年明け初スイム

昨年の12/30のトータル・イマージョン(TI)のクリニック以来、中6日。TIでアドバイスされた事を思い出しながら、体を慣らしながら泳ぐ。
手の位置、頭の位置、タイミング…
間が空き過ぎて、何か、教わった事が出来てるかどうか分からないゃ(T▽T;)
TIドリルを復習し、近々また船堀のTIサロンに行こう。

帰り際に、昨年12月中にスイムフォームを撮影したDVDを貰った。よく指摘されていた、“頭のブレ”がよく分かりますょ。今年はそこを直しましょう。とのことです!
明日、帰って自分の直さなきゃいけないな部分チェック。

  2009年は泳ぎを変えるぞ!!

【本日のトレ】
スイム  体慣らし  2300m位

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

インターバルを少し。。。

来週日曜日は谷川真理ハーフマラソン
Ts3b1542
なので、インターバルをやった。
多摩川サイクリングロード、1Wayコース

1km × 5本  rest1min  奇数本:追風、偶数本:向風

 3’44  3’42  3’38  3’43  3’35

体が重くて、動きが悪い。かなりきつかった。5本目で、肩まで痛くなってきて酸欠、頭がボーッcoldsweats02

夕方から、3本ローラー台。10分毎にシフトアップして、ケイデンスは90回転以上で90分間。後半20分はキツカッタ。負荷が上がると力任せに漕いでバランスが悪い。ローラー台の上で左右にブレる。この辺が今年の課題だな。

【本日のトレ】
ラ ン インターバル 1km×5 アップダウン3km
バイク 3本ローラー 1時間30分 55km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

早朝ローラー

早朝ローラー
昨年、トレイル仲間から借りた本。
モチベーションUp↑にいい教材だ。
『トレイルランナー鏑木毅』
(生立ち、トレイルとの出会い〜ランナーへ、レース模様、展望etc...練習、技術習得方法などの教本ではないので〜参考まで〜)

年始、まだ朝のスイムがスタートしないので3本ローラー台。
オッと、久々に乗ったら、まさかのフラツキ!危ない×2。
直ぐ普通に乗れるようになったけど。軽い負荷で、Up-Down を含めて50分。いい汗かいた。
しかし、朝の出勤は寒い。スーツのパンツは薄過ぎるょ。

【本日のトレ】
バイク   ローラー台  50分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

2009初トレイル、初日の出

家族の風邪の調子も良くなってきたので、早く帰る条件で、高尾に向け出発。
4時48分の電車に乗り、5時57分高尾駅着。いつもはコンビニで補給食買って、缶コーヒーを飲みながらウォーキングから入るが、改札出て着替えて直ぐJog.
6時出発で、4時間(トイレ&写メTime含む)で高尾駅まで戻ってくる予定。
Ts3b1534

まずは、高尾山山頂まで。夜明け前、薄暗い中、足元に注意して上る。
 高尾山駅〜高尾山頂 40分25秒
日の出前、沢山の人達が日の出を待っている。少し待っていたら、東の雲が下の方から紅くなってきた。
Ts3b1536
ここで初日の出を拝みたかったが、体が冷えてきたのと、時間の余裕が無いので出発。

しばらく走ると、後ろからオレンジの光が差してきた。
Ts3b1538
『家内安全、今年も楽しくトレーニングできますように。』

トレイルの状態が良く走りやすい、気候も丁度いい。まぁ、相変わらず冷え症なので指先は冷えるが(‐o-;)
高尾山頂 → 陣馬山:1時間15分 を目標に、下りはとばして、急な上りは早歩き、あとはできる限り走る!
今オフの高尾山〜陣馬山の最高タイムは、気象、トレイルの条件でかなり違うが↓
 往路:1時間19分  復路:1時間06分
いつもは、無理して走ってないので、このタイムは更新できるだろう。今日は時間的制約があるから、頑張って走る。

奈良子峠あたりで、1人の女性トレイルランナーを追い越した。500mlの給水ボトルと補給食が入っているであろう少し大き目のウエストバックのみの軽装。いいペースで走っていた。

陣馬山到着。息切れ、辛い。
 高尾山 → 陣馬山 1時間13分40秒
目標達成! しっかし、10分を切るにはもう限界だな。あとは荷物の軽量化と自分の軽量化しかないか。
荷物は、トレイル用のリュックに水1.5㍑と補給食、着替え、着ていたウィンドブレーカー、テーピング、財布、携帯を入れて走っている。
ちなみに、今日は水を1㍑に減らした。何かあった時に怖いんで、これ以上、荷物は減らせないんだな。
Ts3b1539
陣馬山山頂でオニギリを食べ終わる頃、先程追い越した女性ランナーがやってきた。
聴けば、コースは私と同じで、駅のロッカーに荷物は預けてきているそう。(ちなみに、優しい関西弁を話す方でした。)

往路は、1時間が目安。
下り基調なのでスピードが上がる。最後の長い上りと、山頂へ続く階段がキツイ。
 陣馬山 → 高尾山 1時間4分31秒
復路のタイム短縮は難しい。けっこう飛したんだけど、こないだより1分30秒しか早くなってない。少い上りを頑張んなきゃ駄目だな。
高尾山頂からの下りは、人がだいぶ出てきて走り難かった。下山すると、ケーブルカーは長蛇の列、何十分待ちだ?
ラスト高尾駅まで2km。下りに任せてリズム良く。国道20号、歩道は参拝客で混雑、走り難い。
 高尾山 → 高尾山駅 29分35秒
いゃ〜疲れた。9時50分着、予定通り。着替えて10時03分の電車で帰路につく。
強度の高い練習ができた。今後は、これ位のペースで走って密度の濃い練習をしたい。せっかく、時間とお金をかけて練習しに来ているんだからネ。

【本日のトレ】
トレイル 高尾駅~陣馬山  31.6km  3時間28分10秒

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

新年早々・・・

私以外の家族は、風邪でダウンdown
おかげ様で、私は絶好調! さすがに練習には行けないので、様子を見計らって早朝、まだ皆が寝ているうちにローラー台を、1時間20分ほど乗った。
Photo
箱根駅伝を見ながら、娘と遊ぶかーwink

【元旦のトレ】
帰宅ラン 13km 1時間13分
バイク  ローラー台 1時間10分  40km
【本日のトレ】
バイク  ローラー台 1時間20分  45km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009.年頭所感

2009年のスタートを切りました。なので、決意表明!というと、大袈裟なので、今思っていることを書き留めておこう。

【練習計画】
スイム
 1~2月  TIスイムドリルでフォーム作り
 3~4月  ドリルとインターバルを平衡してインターバル。スピードを上げたフォーム作り
 5~6月  JAPANに向け泳ぎこみ。ロング、耐乳酸
●バイク
 1~2月  ローラー台でパワートレーニングを試みる
    3月  低負荷でロングライド
 4~5月  ロングライド、乗り込み
    6月  ポイント練習
●ラン
 1~2月  LSDでベース作り、積極的にトレイルを走る
 3~4月  ペース走を取り入れ、持久力作り
 5~6月  インターバルトレーニングを取り入れる(今までインターバルはやったこと無)

 ジャパンに向けての練習のため、その先は考えておらず。

【2009年大会日程】
1/11  谷川真理ハーフマラソン(ハーフ)
2/15  青梅マラソン       (30km)
3/15  荒川市民マラソン    ( フ ル )
6/21  IRPNMAN JAPAN
7/  5  北丹沢12時間耐久レース
8/23  手賀沼トライアスロン
       日本山岳耐久レース or いぜな88トライアスロン
          (どちらかに出たいと思案中)

実際に、決まっているのはJAPANまで。その後は未定で希望。

 まずは、JAPANに標準を合せ、トレに励む。
 基本は、楽しんで翌日の練習したくなる強度で、元トレ実行。
 JETの元気に過ごそう, EVERY DAY! だからネ。
 2009年も元気にいきたいと思います。JETをヨロシクgood

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »