« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年総括

2008年 レース結果

 ●トライアスロン 
   6/ 1 彩の国トライアスロン(一般の部)  3位
   6/22 アイアンマン・ジャパン
          SWIM :59’’26
          Bike :5’33’’53
          RUN  :3’35’’37
          Total:10時間8分57秒     74位エイジ12位
   8/24 手賀沼トライアスロン(リタイア)
         “初の落車を経験”
   11/2  いぜな88トライアスロン       12位

 ●トレイルレース
   4/6 青梅高水山トレイルレース(35km)  7位

 ●マラソン(モチベーション維持のために参加)
   1/13 谷川真理ハーフマラソン  1’27’’37
   2/ 3  青梅マラソン         雪の為、中止
  11/16 湘南国際マラソン(フル)  3’16’’42

 *7月に視力回復手術を受け、驚異の視力回復!

 今シーズンは、充実した年だった。大会にも多く出場することができたし、充実した練習もできた。そして、何よりブログをはじめたことが 一番大きい出来事だった。
 その、ブログを通じて知り合ができたのが何よりの嬉しい出来事happy01
 来年はアイアンマンジャパンのカテゴリーが一つ上がり(35-39)更に激戦区に入る。その中でオフ錬で力をつけ、来年の3回目のJAPANにチャレンジしたい!
 ブログを拝見して頂いている皆様、JETをよろしくお願いします!
 見かけたら声掛けて下さいネgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤ラン〜2008Last!

通勤ラン〜2008Last!
今年のラストは、通勤ラン。
15km‐1時間25分.

12月は、よく走りこんだ。練習時間も今までで最長。

そういえば、最近、週間・月間トレ量を計算してなかった。

【12月のトレ】
スイム 36000m‐15時間30分
バイク 405km ‐13時間35分
ラ ン 308km ‐32時間10分

合計 61時間15分

LSDがメインで必然的に練習時間が増えた。月間300km走ったのは、初めてかもしれない。
バイクは全てローラー台。
ランはトレイルを4回。
1月、2月も距離を踏ベース作り。

《最後に一言》
こんなに練習できたのは、言うまでもなく、家族の理解があったから。どうもっス!来年も引き続きヨロシクお願いしまーすm(_ _)m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

TIスイム

2008年の最後のスイムは、トータルイマージョン・スイム(TI‐SWIM)のクリニックに参加した。
Homeheadr
一昨年、2日間の講習を受け、飛躍的にタイムが伸びた! その後も、半年に1回位の割合で自分のフォームチェックと方向性をアドバイスしてもらっている。
ここ最近、泳ぎが乱れて、前より遅くなっているような気がする。習ったことを忘れていることもあると思うので、悩み解決の糸口になればと再び行ってきた。
チェックするのは、まず、朝のスイムで再三指摘されている所禘

 ①右手入水が内側に入り水面を叩いている。
 ②左手が入水後、左に流れ、肩が落ちて指先が水面に出る時がある。
 ③軸がブレる。視線が安定しない。
 ④プッシュが短い。

ちょとチェック項目が多いが、4方向からのカメラでシッカリチェック。
んーあまり綺麗な泳ぎでなないな。

TIとは、簡単にいうと、下半身の沈み(抵抗を減らす)をなくし、体感のスイッチ(入れ替え)で推進力を得るもの。詳しくはコチラon

 【今日の改善ポイント】
  ①軸を安定させる
  ②下半身の沈みを抑える
  ③息継ぎを楽にする

 【行ったドリル】
  ・ふし浮き
  ・スケーティング
  ・ジッパースイッチ
  ・楽な息継ぎ

いづれも過去に習ったドリルであるが、ポイントをスッカリといっていいほど忘れていた。
(なお、説明は自分の感覚な言葉なので、分かりづらいと思いますが、アシカラズ)

スケーティング
 ・頭は肩に乗せない、腕は頭から離す
 ・視線は下、頭を上げない
 ・手は水面と平行
 ・横向きになりすぎない。サイドキックは× 反対の手はポケット。体側は×

ジッパースイッチ
 ・スタートは前ポケット
 ・肘を10cm離して、肘を先行しリカバリー
 ・肩、手首は脱力
 ・肘先行で肩より前(できる限り前)にリカバリー後入水
 ・手の平は後ろを向く、外側は×
 ・入水後は、水面と平行に伸びる

息継ぎ
 ・呼吸の時間を長くする
  酸素摂取量を3倍、エネルギー効率を上げる
 ・プルと呼吸の連動
  プルの始まりから息継ぎ動作に入り、リカバリーを見送ってから頭を戻す
 ・頭は下を向いたまま固定し、軸を崩さず1本の棒のイメージで体ごとローリングして呼吸
 ・息継ぎに入る前に、頭の位置を水面ギリギリに調整する

その他、竹内代表のアドバイス
 ・リカバリーの肘が手より先行し、肩より前に出ることによって重心が前になり足が浮く。
 ・プッシュを最後までかくと、回転運動が止まり、腕の後ろに水が乗り筋肉が緊張する。               
  Finish手前で手首のスナップを効かせて、リカバリーを速く重心を前へ。
 ・リカバリー後、高い位置から入水することによって、位置エネルギーを推進力に変える
 ・入水は手の平が後ろを向いた状態で丁寧に入水後、素早く水面と平行に伸ばす。
 ・入水からの軌道は、スイッチで練習する。
  水面と平行に。
 ・入水は肩幅、オープンウォーターでは拳一つ分外。
 ・肩のローリングは意識しない。
 ・スイッチは腰でする。
 ・肩甲骨を伸ばすイメージでストレッチを意識して行うと、肩甲骨の腱が使えるようになる。
 ・軸作り
  頭を固定して、肩・腰を一緒に動かす。次に肩、腰を個別に動かす。最後に肩と腰をバラバラに動かす

 いやーすっかりTIの泳ぎを忘れていた。アドバイスを受け、楽に泳ぐ感覚が少しではあるが戻ってきた感がある。今後は、ドリルを意識して行ってフォームを改善していこう!
 大人になって泳ぎ始めた僕には、TIスイムは非常にあっている。スタッフのアドバイスもありがたいが、まずはTIのスイムの形を作って、そこから自分にあっているイイところを取り込んでいこうと思う。
 もう、ガムシャラに練習をやって伸びる年ではない。特に水泳は技術的要素が非常に高いので、頭を使って効率よく練習あるのみupwardright

Photo_swimclinic_0 【本日のトレ】
TIスイム クリニック 2時間

4人1組で、泳いでチェック、アドバイス、ディスカッション。そして今後の展望と、充実した2時間でした(*^-^)

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

今日も通勤ラン

今日も通勤ラン
コースは、一昨日と同じ。うー寒い(‐o-;)

自宅 → 多摩川246号下 → 六郷橋 → 川崎の会社

【本日のトレ】
ラン JOG 17km‐1時間36分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

喜怒哀楽2008

川崎の会社から自宅まで、多摩川経由で帰宅ラン。ちょっと寝不足でダルイ。
14km-1時間20分でJOG.

今日は、カミサンと娘が友達と会食ということで、お出かけ。午後からはフリーなので、ランで渋谷のアートスポーツにでも行こうかなーと、計画するも、眠いので昼食後一眠りsleepyのはずが、起きたらeyeナントbomb4時。やっちまったなー。でも、スッキリ気持ちよく起きれた。

夕方から、ローラー台を1時間20分。Ts3b1327後半20分は、Ts3b1315Ts3b1317Ts3b1314ョット追い込んだupwardright
Ts3b1309

2008年の喜怒哀楽の一部。おてんば娘、健康が一番。病気知らずで何よりですlovely

【本日のトレ】
ラ  ン  JOG 14km-1時間20分
バイク  ローラー台   1時間20分 

   日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

通勤ラン

通勤ラン
年末年始は、プールが休みなので通勤ラン。
昨日捻った足は、アイシングをしっかりやったので、多少の違和感はあるがJogには支障なし。
朝焼けが眩しい。

 自宅→多摩川二子橋→多摩川南下→川崎の会社

【本日のトレ】
ラン 17km ― 1時間36分 ― Ave.5'40

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

高尾〜陣馬山〜 トレイル

今年最後のトレイルへ。ちょっと寝坊して始発に乗れず、5時09分の電車で出発。
昨日の構想では、ハセツネ第1チェックポイントを走り、バス停まで降りて時刻表を見ながら次のバス停まで走る予定だったが、まだ1人では不安なのと、北風が強く今年一番の冷込みということなので、いつも慣れ親しんだルートに変更。

6時20分、高尾着。確かにチョー寒い!補給食を買って、スタート。
まずは、山頂まで。
Ts3b1517
sun最高ートレイルに出会えて良かったー!!

今日は陣馬山まで、こないだみたいには速く走れないだろうけど、+5分位では行きたい。
Ts3b1519 途中で、足首を左右1回ずつ大きく捻った。幸い大事には至らなかったが、テーピングをしてなかったらヤバかったな。練習では捻挫予防のため、必ずテーピングをしている。

陣馬山到着。1時間20分。 オっ!こないだと+1分しか違わない。トレイルの状態が良かったのと、体が慣れてきたかな。
 往路:2時間02分 16km

寒いはずた。陣馬山頂は雪が散らついていた。一瞬ですぐやんだけどね。
後半は、日差しが眩しく、少し気温も上がってきたか?相変わらず、北風は強い。

Ts3b1518
往路では、5〜6回捻った。しかも右足のみ。集中力が切れいる。
下りは慎重に(; ̄_ ̄)=3
陣馬山〜高尾山は1時間14分+8分。後半バテて力出ず?

Jt15_2 高尾山頂からは、4号路→2号路→蛇瀧散策路→ロードで高尾駅。高尾山からの往路はいつもよりも長かったな。
高尾山口駅→高尾山頂間
  往路(上り):42分  なのに対し、
  復路(下り):44分  かかっている。
散策路が終り、道路に出たら、緩やかな下りが続いていたので8〜9割のペースで走った。距離にして1km位かな。以外と走れてる(自分感覚)
 復路:1時間52分 17km

たっぷり走った。ご馳走さま('◇')ゞ 。

【本日のトレ】
トレイルラン 
33km 3時間54分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ランで買い物

 このあいだ、トレイル後にトメ 、『上野にスポーツジュエ っていう ランシューズ、スイムパンツが安い店があるよ。会員になるとさらに10%引きだよ!』 という情報を得たので今日早速行ってきた。
 朝7時過ぎにランで、上野へむけ出発。思ったより早く着いたので上野公園を15分ほどJOG。
Ts3b1510_2Ts3b1512_2 Ts3b1516 
アメ横は思ったよりも、すいていたなー。活気はあったpisces

  自宅 ~ 上野 + 上野公園JOG  
  23km  2時間6分 AVE.5’24km

ジュエンでは、練習用のシューズ2足とスイムパンツを購入。ウォー安いゼー
( ̄ー ̄)ニヤリ
今度からは、ジュエンでまとめ買いだな。トライアスロンウェアはアートスポーツ。トレイルシューズはB&Dかなー。Ts3b1501_2Ts3b1505_4 Ts3b1486
Ts3b1506
Christmasなので、アンパンマンのケーキを作ってみた。口がタラコ唇になったが、以外と上手くいったなbleah
ジックリ煮込んだ自家製ボーク(豚バラ)シチュー。予想外にメッチャ旨い scissors 

【本日のトレ】
ラン 
LSD 2時間6分 23km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

スイム:ドリル、ローラー台

思ったより、筋肉痛はなく普通に動ける。昨日でオフに入り3回目のトレイル。体が慣れてきたな。継続的に3月までは頻繁にトレイルを走りにいきたい。

スイムは、ドリル。最近はフォームが乱れて悩んでいる。ドリルをやっていても、指導してくれる人がいないと、ちゃんとできているのが分からない。
今日は体をほぐす目的で、フォームを意識して泳いだ。

26日までは、連休の休み。その代わり年末年始はないけどネ~なので、朝食後にローラー台を1時間30分。レベル2で、10分毎にシフトアップ。ラストは、トップギアで3分、1分ハード+1分レスト×3。トップギアで330~340ワット。
自分の体重×5を1時間こげれば、アマチュアレーサーのトップレベルだそう。×6でプロレーサーレベル。今の現状は、全くもって300ワット以上で1時間もこげない。少しでも近づくよう、オフは頑張るとしよう。目標があれば頑張れるね。1時間は無理だから30分を今オフでこなせるように。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーdash

Ts3b1379今日はクリスマスイブnotes
午後からは、お出かけcar
街はChristmas一色(o^-^o)

写真は、いぜな88トライアスロンに出たときの帰りに沖縄本島のDFSの大きなツリーxmas娘のXmaspresentはどうしようかなー?up

【本日のトレ】
スイム ド リ ル   3200m - 1時間20分
バイク 固定L2.     55km - 1時間30分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています!
 一押し応援お願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

高尾~陣場山 

今日は、少し遅めの電車5時27分発に乗り一緒に行く仲間と待ち合わせ。
6時30分に高尾駅に到着。補給食を買って、まず高尾山口までジョッグ10分。ロッカーに荷物を預け、6時55分トレイルスタート。高尾山頂まで29分45秒。
Ts3b1496 Ts3b1495
昨日降った雨は、山では雪になっていた。寒ーっsnow
今日のトレラン仲間は、トライアスロン日本選手権inお台場に出場常連のトメ君です。
トメの練習になるように頑張って前走りマス。

Ts3b1497
高尾山~陣馬山までの尾根沿いは、雪が薄っすらと積もり所々重馬場になっていた。急な登りは早歩きで、下りは滑りやすいので、慎重かつ大胆に走る。
陣馬山山頂まで、1時間19分30秒。往路は1時間59分34秒。一人で来るよりもぺーズが速い。やはり仲間と来ると速くなるな。トメとだからか。トメはさすがに心肺機能が強いので上りでもそれほど息を切らすことなく走る、流石だネ。
Ts3b1499 Ts3b1498
陣馬山山頂。補給食をとり、寒いので長居はせず直ぐに往路ラン。
走り出してすぐに、ん!こんなとこ通ったっけ? 道間違えたー
すぐ気付いたのでロスタイム3~4分ってとこかな。
帰りは下り基調なので、必然的にペースが上がる。一方で気温が上がり 、木々に積もった雪が雨のように降ってくる。トレイルの雪は溶け始め、重馬場が増えた。下りは滑りやすくなるdanger
復路では13人のトレイルランナーとすれ違った。うち女性4人、女性がいると華やかでいいね(◎´∀`)ノ 国士舘大学の学生集団ともすれ違った。駅伝部だろうか!30~40人はいたな。今年も箱根を走るんだな、頑張れよ~。
高尾山頂到着。1時間6分トイレ休憩して、あとの下りはダウンで話しながらジョッグ。高尾山口着。下山タイム27分。復路1時間33分。
今日は、ケイブルカーがリニューアル更新される日で、初乗りに来た人達の列ができていたsubway
着替えて、高尾駅までウォーキング。

Ts3b1500_3 溝の口で昼食
これにbeer2杯 + 焼き鳥盛り合わせ を追加
トメの練習方法や現役時代の話を聴いて、パワーアップのヒントというか、モチベーションを貰った、Thank yousign01今後も練習一緒にヨロシクgood バイクで引っ張ってーbicycle

【本日のトレ】
トレイルラン
 高尾山口 ⇔ 陣馬山山頂 28km + 高尾駅~高尾山口 2km 
  往路 1時間59分  高尾山~陣馬山間 1時間19分
  復路 1時間33分      〃          1時間06分

  総距離 30km - 3時間33分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

首が・・・

寝違えた、首が痛い(。>0<。) 何をやるにしても首が痛い。あー以外と重症~
今日は、アヤトの忘年会。飲む前にはやっぱり汗をかいてスッキリしないとネsweat01
で、
ローラー台を1時間30分。固定ローラー台-レベル2で、10分毎にシフトアップ。今日は暖かいのでけっこう汗かいた。美味いbottle飲めそうnotes
Ts3b1493_3  Ts3b1487_3

クリスマスが近いせいか、最近は家でも会社でも連日のように甘い物を沢山食べている。贅沢病になっちゃいそうーこの時期は、体重増に注意だよね。皆さん?

【本日のトレ】
バイク ローラー台 1時間30分 50km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

朝、起きれず...

朝、起きれず...
昨日は地元仲間の飲会で午前様、朝起きれず。
早朝スイム無しで、出勤。朝、体を動かさないと何かイマイチ。

明日は、アヤトトライアスロンスクールの忘年会v(`∀´v)
同じ趣味を持つ、いろんな世代の仲間と飲めるので楽しみ!

明後日、23日休日は→
高尾〜陣馬山 トレイル
6時22分高尾駅到着で6時半過ぎにスタートかな。
見掛けたら声掛けて下さい。
(オレンジのリュック背負ってます)

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ペース走

LSDに出かけようと、家を出て間もなく、治ったはずの左足親指付根が痛い(。>0<。)
直ぐに引き返して、シューズを変更。大会用に使っていたものを練習用にして、ラン再開。オッ!痛くない。やはりシューズが合っていなかったのか! まだ4、5回くらいしか履いてないけど怪我しても仕方ないので、もったいないけどもう履くのはやめようshoe
シューズは、合う合わないは結構あるね。試し履きしても、数キロは走らないと自分にあっているかどうか分からないなー

Ts3b1413 多摩川 片道6kmの往復
  行き 27分30秒 キロ4’30 くらい
  帰り   24分40秒 キロ4’10 くらい
多摩川往復 2km + 引き返した1km
  計 15km 1時間10分
天気もいいし、気持ちよく走れた。1月に入ったらペース走、持久走と取れて行こう。

【本日のトレ】
ラン 15km 1時間10分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

左右のバランス

左右のバランス
来年のアイアンマン・ジャパンの登録はしていたが、入金を忘れていた\(◎o◎)/
昨日、事務局に電話して、入金して正式登録完了!
さぁ、計画的に練習しなくちゃ。

今日のスイムでは、
☆左右差を指摘された

①リカバリーの速さが違う。左がリラックスできているのに対し、
  右は緊張して速く雑に入水している。
②左がグライド後に外側に流れる。右は入水から内側に入り、
  そのまま内側をかいている。

このまま泳ぐと、ドンドン左に行ってしまう。何処かで真直ぐ泳ぐように無意識に修正しているってこと。無駄なエネルギー使ってるな。これを推進力に変えれば、マダマダ速くなるぞ。
『ヨーシ('◇')ゞ 』

【本日のトレ】
スイム インターバル
アップ     75m×5(フリー、IM、スカーリング)
プル       50m×18('50)
スイム  100m×7(1'40)2セット/レスト1分
キック    50m×7(1'10)
Total  3050m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

泳ぎが小さい

朝起きると、身体が痛い。昨日のトレイルで筋肉痛が出ている。まぁ、でも心地よい筋肉痛だ。

スイムの今日のチェックポイントはeye 『いつもながら泳ぎが小さいと・・・』

 ①プルの肘の角度が小さ過ぎて、プッシュまで手が伸びていない
 ②右手に力が入り過ぎ、左右のバランスが悪い。
   特に右は力でかいている(自分は右きき)

なかなか自分の癖は直らないなー、意識・意識

【本日のトレ】
スイム ロング
アップ 75m×5(フリー、IM、フリー、スカーリング)
キック 400m(300mイージー、100mハード)
プル  200m×3(3’20)、50m×8(’50)
スイム  50m×8(60)25mごと、イージー・ハード
スイム 100m×8(1’40)
ダウン 100m
TOTAL 3075m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

トレイル、寒過ぎー (><;)

朝起きて天気予報を見ると、昼頃からrainマーク。小雨がパラつく程度と言っていたので、降られても後半ちょこっとかなーなんて思いながら予定通りトレイルへ。
5時08分の電車に乗り、今日共に走る仲間と待ち合わせ。
 コースは ☞ ハセツネ第1チェックPOINTまで
 武蔵五日市 → 浅間峠 → 上川乗バス停 
       (22.5km) + (2.5km)  = 25km

*今日は雨のため、WEB上の写真を拝借しました。消すよう指示があった場合は、即消去しますので、コメント下さいm(_ _)m

13s_3
廣徳寺。まだまだ軽快に走る。

40s
入間峠。7km地点。小雨が降ってきた。

48s 68s
雨が本降りなり、気温が一気に低下。落ち葉が沢山堆積して重馬場horse
所々snowが残っていた。もう寒さとの戦いになってきた。

91s
第1チェックポイント、浅間峠到着。写真は晴れてるが、もうドシャ降り。気温は4℃。
手が悴んで指先の感覚無しcrying 
 浅間峠まで、22.5km - 3時間20分
 上川乗まで  2.5km -     15分
 TOTAL       25km - 3時間35分


Ts3b1490_3 2.5km下って、上川乗バス停。寒さに耐えて25分busを待つ。
”ブルブルー”
今日は忍耐力が鍛えられたネ。こんな薄着でよく走ったな、我が相棒good
さすがに今日は、誰ともすれ違わなかったなー。
冬の雨はヤバい!!

立川駅まで出て、グランデュオ中華街 でランチ。
Ts3b1491 
Ts3b1492

こんなにボリュームがあって¥950-。んー腹イッパイ,満足!

帰宅後、家族が出かけていなかったので、体ほぐしのためにローラー台を軽い負荷・高回転で50分。膝の違和感が取れたー

ゆーっりspa入って、bottleでいい気分。痛い、差し込むような寒さももう忘れちゃった
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

【本日のトレ】
トレイルラン 
武蔵五日市~浅間峠~上川乗バス停 25km 3時間35分
バイク     ローラー台 50分 27km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ローラー台

昨日、今日と固定ローラー台。
昨日は、プールが定休なので、早朝ローラー台1時間。10分ごとシフトアップして、1時間。
Ave.33.5km-33km

今日は、10分ごとシフトアップで1時間30分。
Ave.35.0km-55km,ケイデンス88

Photo 明日は、仲間とトレイルラン。
今までのトレイルシューズは、親指のの付根が当たり痛むので、レース用に昨年買っといたデバのシューズをおろして、明日はランrun
痛みが出なく走れるかな?

【昨日のトレ】
バイク ローラー台  1時間 Ave.33.5km-33km
【本日のトレ】
バイク ローラー台 1時間30分 Ave.35.0km-55km,ケイデンス88

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ローラー台、新しいメーター

Ts3b1485 朝から雨模様なので、ランの予定をローラー台に変更。エリートの固定ローラー台を以前購入していた。とりあえずメーターをつけて、3本ローラーを漕ぐ。

 アベレージ、気温、ケイデンス、距離、時間 
が、同時に確認できる。購入したエリートのローラー台は、負荷をかけられるもの。今オフは、パワートレーニングなるのもを取り入れようと計画中。

 メーターは、58kmを示しているが、実走とは違い負荷がかからず、スピードは軽く50kmを超えてしますので、あくまでバランス感覚、回転、繋ぎの練習がメイン。実際の距離は、45km位だろうな。
【本日のトレ】
バイク 3本ローラー 1時間30分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

スイム:ロング サンタ!

スイム:ロング
だんだんと、街はChristmas の様相を呈してきた(*‘‐^)-☆

スイムはロングで、メインに15分間泳2本。
フォームを意識して泳ぐ。

①左肩が下がらないようする
②左手入水位置を遠くに、下方向に伸びる

疲れてくると、左指先が水面に出る!
肩が下がっている証拠だ。
乗っかるとか、水を抑えるとか、よく言われるけど、そのような感覚は分からないので、漠然としたイメージで泳ぐ。(何にも考えないよりはイイよね)

ビデオを撮ってもらったが、今日はチェックする時間がなかった。また次回。

【本日のトレ】
スイム  ロング
アップ   100m×5(フリー3本、IM2本)
キック   100m×7(2'15)
プル       50m×10('55)4本ごと,ディセンディング
スイム    15分間泳×2
Total  3500m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

生田緑地LSD

生田緑地をLSD.
Ts3b1484 Ts3b1474

自宅(38分) → 生田緑地(44分) → 自宅(34分) 1時間56分 20.5km

今日も天気よくsun気持ち良く runnig.今月は、予定通りにLSDができている。そろそろ、休みで30kmの距離をこなそうと思う。
12月はLSD。1月に入ったら持続走を取り入れて、徐々にランの練習に変化をつけていくいく予定。
まずは基礎のなるべーす作り ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

【本日のトレ】
ラン LSD 1時間56分 20.5km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

スイム〜自分の癖

スイム〜自分の癖
僕の泳ぎは、
①左手の入水から伸びが、外側に流れ上向きに伸びる
  (伸びで水面から指先がでることもある)
②軸がブレる

他にも直す所は沢山あるが、現在の課題はこの2つだろう。

左の肩が下がって、その状態で無理に伸びようとして、外に流れて上方向に伸びてしまっているらしい。
その結果、肘を立てるのがうまくできず、水をしっかり捕まえられていない。

ビデオで見るとよく分かる。確かに、“スーッ”ていう伸びがない。

『肩を高い位置に保ち、左手は入水から下に向かって伸びるよう』 に指導を受ける。

そうはいっても、肩の位置を高く保つイメージがあまり沸かない(?_?)
余り無理な伸びを意識せず、腕に乗っかるイメージで泳ぐ。
すると、泳ぎに伸びが出て、肩の落ち込みもなくなったって!
無理に伸びよう、伸びようという意識が、逆にバランスを崩したのかなー?

自分では変わった感覚はないが、スピードを上げて距離が延びれば、エネルギー効率・タイムは断然違ってくるだろう。
まずは、これらの意識を持って、泳ぎを固めていこう。

以上、Ayato'sチェックでした。
自分では、泳ぎの起動や変な癖は分からない。
スタッフの皆さん、今後とも指導よろしくお願いしますm(_ _)m

【本日のトレ】
スイム  ドリル・インターバル
アップ   100m×5(フリー3本、IM2本)
ドリル     50m×15
           ①サイドキック②片手スイム③キャッチアップ④ドックスイム⑤スイム
フォーミングスイム  50m×6('55)
プル     100m×10(1'50)片手のみパドルをして、泳ぎを意識
スイム   200m×3(3'30)
Total  3150m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

軸が定まらない。。。

昨日の落車の影響で、臀部が少し痛い w(゚o゚)w
スイムはロング。今日はビデオ撮影movie

POINT☞
①頭が上下左右にぶれて、軸がぶれる
②左手が外側に流れる

目線を前方1m位の位置に定めて、軸を安定させることsign01

Ts3b1121_2午前中に多摩川をLSD。
第3京浜 ~ 国道1号 ~ 東京側に渡る ~ 丸子橋 ~ 川崎側に渡る ~ 第3京浜
17km-1時間28分 多摩川往復1.5km


今日は、暑いくらいだった。いい汗かけたsweat01(゚ー゚)
臀部に違和感があるのでランはゆっくり目。

【本日のトレ】
スイム ロング

アップ 100m×5(フリー3本、IM2本)
スイム 100m×7(2’00)ビデオ撮影
プル   50m×10(’55)ディセンディング
スイム 400m×3(6’30)、50m×5(1’00)ハード
Total 3200m

ラン LSD 18.5km-1時間40分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

スイム、ロードレース

スイム今日のチェックポイント☞

①右呼吸後、頭が左に向き過ぎ軸がぶれる
②入水後、手の平が内側に傾き(親指が下になり)、
  外側に伸びてからかいている
③プッシュが最後までかけていない

午後からは、東京消防庁主催のロードレース大会 in 昭和記念公園 に参加。
90分個人に参加。車間を詰めて走るのは怖い。楽だけどね。最初は集団のまま先導され1周。2周目からは、徐々にスピードが上がる。

Ts3b1480_2  2周目が終わるころ、前を1名の選手が斜めに走行し、『危ない!』 と大声出すも、聞えず、接触、落車した。
まだ14分しか走っていない。心が折れた。
やめようかとも思ったけど、このまま待っているのは寒いし、不完全燃焼だし、幸い怪我は無し。ハンドルの多少の曲りと後輪が少し振れているが、走行には問題なし。

マウンテンバイクの部で参加している同じチームの選手を引っ張ることに。1時間余り常に風を受け35km~37kmのペースで走る。しかし、マウンテンバイクなのにしっかりとついてくる。速いdash 自分は、単独走でトライアスロンのいい練習になった。やっぱり集団で走るより単独で走るのが自分には合っている。集団は、前後左右に圧迫感を感じ怖い。
でも、機会があればロードレースもまた出ようとは思う。まずは、バイクを直さないと、早々に
トメの店 に行こう。

【本日のトレ】
スイム ロング

アップ 100m×3(フリー)、100m×2(IM)
スイム 700m
プル  400m×2(6’30)、50m×10(’50)
スイム 100m×7(1’40)
ダウン 200m
TOTAL 3400m

バイク ロードレース  85分 50km

  日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

  にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

きままにLSD

Ts3b1479_2今日は何処を走ろうか。
まずは久地円筒分水を目指してRUNrun
その後は一丘越えて、津田山霊園内を走る。東高根森林公園に抜けようと思ったけど、グルグル回って、ん?また霊園沿いの道に出た(ノ∀`) アチャー
引き返して別のルートを走るも、目的地にたどり着かないcoldsweats02

【本日のトレ】
ラン 15km 1時間25分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

今日はですねー

今日はですねー
昨日コレを食べた。豆乳クリームが上品で美味しかった。

スイムでは、オフに入り毎回泳ぎをチェックしてもらっているν

今日はdown

①入水が近くて肘が下がっている
②特に右の入水が雑で力が入り水面を叩いている
   左手はリラックスできているそう。右ききだから力が入るのか?
③右手入水が内側に入っている

意識するために、指摘された事は、毎回記録しておこう。
4月までに何とかフォームを改善したい!

【本日のトレ】
スイム インターバル
アップ   300m、50m×6(IM、スカーリング、フリー)
SKPS.  50m×14(60)パドル・ブイ無し
フォーム 50m×8(60)4本ずつeasy-hard/hard-eard
スイム   200m×4(3'30)50mごとDes.、50m×8(60)easy-hard
アンダーウォーターキック・スイムハード 25m×8(60)
Total  3100m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

生田緑地LSD → FUYUNO! 2008 .SENZOKU

Ts3b1474_2 生田緑地へ向けLSD.

自宅 → 生田緑地 → 自宅
(38分)  (48分)    (35分) = 2時間1分 20km

天気良好sun 気持ち良くRUNできた o(*^▽^*)o

Ts3b1476 先週に引き続き、洗足学園のイベント、FUYUNO! 2008SENZOKUnotes に行ってきた。
クリエイト・バルーン をピエロが作っていた。
話術が巧みで、子供達は大喝采、もちろん俺もhappy01
そして、『ヤシの実に登るサル』 を作って貰った。ヤッタネ-(タダだし!)

【本日のトレ】
ラ  ン  LSD 2時間1分
バイク  ローラー台 55分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

スイムフォームの強制

今の自分の泳ぎ↓

①右手入水が内側に入り、そのままの起動で内側に流れてて、かいている
②頭の位置が安定しない。右呼吸後、頭を戻す時に戻し過ぎて左側にぶれる
③入水が腕で水面を叩いている
④左手が入水後、左に流れてかいている

※左右のバランスが悪いってこと。
どこかで、真直ぐ進むように修正をしているはずなので、フォームを改善し推進力に変えよう!

これが非常に難しい。フォーム改善は今の自分の泳ぎをブッ壊すことから
(ノ-o-)ノ ┫オリャ

【本日のトレ】
スイム  ロング
アップ   300m、50m×6(IM4本、スカーリング、フリー)
プル   1300m
スイム     50m×8('55-Des.)200m×2(3'15)、400m×1
スイムHard  25m×8('30)
Total  3300m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

Y’sお茶の水~皇居ラン

Pap_0743_2バイクでY’sお茶の水へ。ロードバイクのチェックをしてもらって、皇居ラン3周。

 1周目 22’01
 2周目 22’10
 3周目 20’40
 15km 1時間05分

自宅~お茶の水 20kmの往復
片道約1時間 都心を走るので信号によくつかまる。
久々の実走。今日は気候もよく気持ちよかった。

帰宅後、携帯がない( ̄○ ̄;)! Y’sに忘れてきちゃったーmobilephone

【本日のトレ】
ラン   15km 1時間5分
バイク 40km 2時間

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

TJ休刊

TJ休刊
TJジャパンが1月号をもって休刊になるって! 昨日mixiで知りました。毎号楽しみにしていたのに残念。早い復活を願います。
雑誌に載るというのは、私の目標の一つでありますから。

スイムはドリルインターバル。身体の疲れもだいぶ癒え、昨日よりも泳げた感が有り(^_^)v
休刊が決まったTJに“トータル・イマージョン・スイム”の復習特集が載っていた。
2年前に2日間の講習を受け、ドリルを繰り返し練習してタイムが飛躍的に伸びたんだっけなー。
その時貰った教本を引っ張り出し、初心にかえってみよう。

今日は、力まず泳ぐことを意識。

【本日のトレ】
スイム  ドリル・インターバル
アップ  300m、IM50m×4、スカーリング、フリー
ドリル     50m①サイドキック②ドックスイム③ゲンコツ④フォーム/3セット
プル       50m×4/4セット('55 ディセンディング)
スイム  100m×10(1'40)
キック   300m
Total  3300m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

スイム:インターバル、ローラー台

スイムはインターバル。
トレイルの影響で、泳ぎに違和感がある、何かバランスが悪いな。

今日は、右手が雑とのご指摘!
右手入水が内側に入り、そのままの勢いで内側に頭ごと突っ込んでいる!

最近は、泳ぐ度に泳ぎが違うと指摘されて、何だか分からなくなってきた
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌マッタネ
オフの間に、自分の泳ぎを固めて、そこから進化していかないと、どこから手を付けていいか分からなくなってしまうΣ( ̄ロ ̄lll)

スイムから帰って、朝食後すぐにローラー台を1時間。軽めのギアで100回転の高回転を意識。乳酸除去paper
その後、アンパンマンミュージアムrvcar
P1030746_2 P1030760 

【本日のトレ】
スイム インターバル
アップ 300m、IM50m×4、スカーリング、フリー50m各1本
ドリル  50m×4種目(3セット)
     ①片手スイム②ブラブラスイム③スライドスイム④フォーム
プル  700m×1、100m×6(1’40)
スイム 200m×4(3’20)、25m×6(’30)
Total 3500m

バイク ローラー台 1時間

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

高尾~陣場山 トレイル

4時35分、家を出た時、空を出た時、空を見げると冬を代表する星座(オリオン座、カシオペア座、北斗七星etc)がよく見えたeye 一眼レフの高性能カメラじゃないと星は撮れないなー

いつも通り、6時過ぎに高尾駅を出発run はじめは歩きから入り体を動かす準備をしてからJog。 コースはこんな感じdown
Photo
これに、高尾山駅~高尾山口の往復約3.5kmをプラスして、Total 31.5km。

今日もいい天気sunになりそう~空気が澄んでいる。高尾山、上り途中で木々の切れ間から朝日が差し込んできた。気持ち(・∀・)イイ! パワーを貰える。
Ts3b1461

往路の高尾山~陣馬山は、足の様子を見ながらユックリと、しかし、リズムよく。

陣馬山山頂からは、相も変わらず富士山が綺麗に見える。
Ts3b1469

復路の高尾山からの下り(6号路)は、平日にもかかわらず、ハイカーが沢山いた。上り優先なのでその度に止まり挨拶する。
ストップ&ランを幾度となく繰り返した結果、ふくらはぎが痙攣しはじめた。う~ヤバッΣ( ゜Д゜)ハッ! ストレッチして走り出す。
高尾山は都心から近いし、標高は低目だけど景色がいい。お食事処、お土産屋も沢山あるし、テレビでもよく放映されているから人気があるんだな。今時期の土日・祝日は非常に混むので高尾山頂からの下りは、全て歩いて下ると割り切った方が得策!

もう、山は氷点下まで下がるんだな、霜柱を発見clear
Ts3b1470

 往路 2時間 5分10秒 / 復路 1時間50分11秒  
 計   3時間55分11秒   距離 31.5km

【本日のトレ】
トレイル 31.5km 3時間55分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »