« 帰宅します | トップページ | 嬉しい出来事☆ »

2008年11月 5日 (水)

いぜな88トライアスロン

【気象条件】
7:00現在 気温25度 水温25度 晴れ 
11時半過ぎから曇りだし、12時半にはドシャ降り
Ts3b1357_3

【SWIM】
 左回り1周1kmの2周回。8:30Start.スタート前に日体大トライアスロン部の金城君(アヤトで一緒)が、気合いのエイサーを選手の前で披露。元気を貰ってリラックスできた(◎´∀`)ノ

 周りを見渡すと、藤原祐司・飯田忠司・岩田聡・篠崎友選手に前回大会の覇者桑原寛次選手、そうそうたるメンバーが顔を揃えている。スゲェー
 2列目の左よりから、号砲1発スタート! 塩の流れは、左から右へと流れているようだが、自分は気にならなかった。
 スタート直後は、バトルがしばらく続く。浜から600名の一斉スタートなので無理もないが、JAPANみたいに激しいバトルはなく、海の綺麗さに見とれていた。第1ブイから第2ブイまでは若干の波の揺れを感じた。呼吸時に2回ほど海水を飲み込むが泳ぎに支障は無し。第2ブイからは完全に一人旅。逆にすごく泳ぎやすかった。1周目が終わり、浜に一度上がり2周目へ。
Ts3b1354_3
 海がホントにきれいで、ヘッドアップはほとんどしなかった。海底のサンゴを見て、リラックスを心掛けて泳ぐ。気持ちよく泳いで、 31分45秒-20位 でスイムアップ。

【BIKE】
 バイクは、島4周半66kmと距離が短いので、上りでもスピードを落と過ぎないように踏んでいった。心地よいアップダウンがひっきりなしに続く。まず、1周目でコースを確認しながら気持ちよく飛ばす。ギアをmobaqリングに替えて、上りが良くなった気がする。
P1030474
P1030475
 バイクに入りすぐに藤原祐司選手に抜かれる。おっ! 前を走っていたのか!! ちょっと驚き!!! バイクは調子が良かったので、藤原選手の背中を追いかけながら走った。徐々に離されていく。1周目終了、これ以上頑張ったら潰れてしまうので、少しスピードを緩めて自分のペースでケイデンスを確認しながら走る。2~4周目、イーブンペース。ラスト1周は、風にやられて少しペースダウン。
 Ave.36.5km。1時間47分57秒-8位 でバイクアップ。

【RUN】
 島2周回の20km。トランジットで靴下を履いて、補給食をとりランスタート。1人に抜かれて、7位でランスタート。いい位置でスタートをきった。走りはじめは、いい感じに走れている。2kmごとに、距離表示がありラップを確認。8分40秒、4’20秒ペース。悪くはない。が、この後すぐに両方の大腿四頭筋が痙攣しはじめる。バイクの上りで踏みこみすぐたか?! あと、18kmもある
o(゚Д゚)っ
Ts3b1352
 先が長い。一先ずペースを落として、エイドで水をかける。痙攣が治まってきた。痙攣がおきないギリギリのペースで走る。しかし、いぜなのコースは、Up‐Down 続きで足にくる。
 1周終わって、2周目。まだ、誰にも抜かれていない。もしかして、このまま逃げ切れるのではcatface なんて思ってた矢先、そんなに甘くはない。すぐに1人にパスされる。その後も軽快な足音がうしろから近寄ってくる。2周目に入ると選手が入り乱れて、もう何人に抜かれたか分からない。せめて1時間30分は切りたいと、精一杯走る。ラストの坂を下り体育館が見えてきた。左へ曲がり、競技場へ。3/4周してGOAL.
P1030480
ラスト100mで家族の応援を確認eye 娘を抱っこして念願の家族ゴール!
P1030481

P1030482
と思ったら、カミサンがいない。『あれー、何で前で写真撮ってんの?』娘とゴールできて嬉しかったが、家族3人でゴールしたかったなぁー。次回までお預けだな。
 3時間53分01秒.総合12位でFINISH!
目標は、3時間50分で、ランでバテて届かなかったが、出せる力を全て出してレースを楽しむことができ、娘ともゴールできて言うことなし (v^ー゜)ヤッタネ!!
P1030490_2
 課題を再認識できたので、来年のJAPANに向け、オフ錬に励もうと思います。
これで、今年の最終レースも終了。お世話になった家の方、選手、ボランティア、応援団、そして家族の皆さん、ありがとうございました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

   SWIM     31’45  20位
   BIKE  1’47’54   8位
   RUN    1’33’22  21位
   総 合  3’53’01  12位     公式記録はこちら

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

|

« 帰宅します | トップページ | 嬉しい出来事☆ »

トレーニング日記」カテゴリの記事

コメント

>いっちー さん
いえいえ、N君とは、同級生ですが、トライアスロンをはじめたのは、社会人になってからです。大学の頃は、何もやっていないです。バイトに、遊びに・・・って感じでした。30歳になってスクール入り、ホントの泳ぎ方をはじめて知りました(/ω\)ハズカシーィ 
ロングは、一昨年の宮古島が初めてで、japan参戦2回です。そんな僕ですが、どっぷりトライアスロンの魅力にハマっちゃいました。
いろんな、人と交流を持てるのも魅力です!

投稿: jet | 2008年11月 9日 (日) 05時41分

店長のNさんと同級生。ってことは、飯田君とも同じってことですか。学生の頃からすごいチームで練習してたんですね。(わが大学エースだった後輩のA達が、Nさんなどと練習をしていて、当時はすごい!と思っていました。)

飯田君の日記にもコメントしたのですが、ここ出てみたいと思いつつ、出れていない大会です。家族の応援で、良いレースできてよかったですね。娘さんとのゴールも。来年japanも頑張ってください。

投稿: いっちー | 2008年11月 8日 (土) 21時48分

> りん さん

家族でゴールする方は、けっこう多いですよ。ゴールで応援者がいると、いつもより頑張れます(゚ー゚)

投稿: JET | 2008年11月 8日 (土) 05時32分

家族ゴールっていいですね~。
ほのぼの。

家族でゴールされる方って多いんですか?

投稿: りん | 2008年11月 8日 (土) 02時20分

> のぶりん さん

『いぜな』は、いい大会でした。綺麗でねー。泊まるところがしっかり確保できれば家族でまた行きたいなーと思います。
来年のJAPANは、年齢の規定改正で、エイジがひとつ上がり、超激戦区に入ります。来年で3回目になりますので、一応一区切りとなります。どこまで、通用するか、オフに頑張ってみます。しばらくは休みますけどね。

投稿: JET | 2008年11月 7日 (金) 16時30分

お疲れでした~~。
相変わらず,頑張ってるようで~~。
来年も良い成績期待しています。私はしばらく充電です~~~…

投稿: のぶりん | 2008年11月 6日 (木) 22時27分

>まさとん さん

声掛けてくれてありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
バイクは、何乗ってるんですかー
僕は、スコットのプラズマ、TTバイクです。破格値で購入した代物です。よく走りますヨ!

投稿: JET | 2008年11月 6日 (木) 17時28分

こんばんは、先日のいぜなレースのバイク時に声掛けさせてもらった者です。そう掲載されているバイク写真にちゃっかり写り込んでいるヤツです。思わずコメントしちゃいました!(笑)

バイク速かったですねー。

今後もブログを拝見させて頂くと共に、情報交換等なども宜しくお願いします。

突然失礼しました~

投稿: まさとん | 2008年11月 5日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/25024122

この記事へのトラックバック一覧です: いぜな88トライアスロン:

« 帰宅します | トップページ | 嬉しい出来事☆ »