« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

紅葉狩りLSD

午前中に、川崎市内で紅葉を見ながらLSD。多摩区に生田緑地を走った。
Ts3b1456 Ts3b1457

紅色 が鮮やかだったmaple 左写真の奥に見えるのは、日本民家園の一角。
気持ちよーく走れたhappy01
 自宅 ⇔ 生田緑地 片道40分 / 生田緑地内 40分 
 計 2時間のLSD。生田緑地内は、適度なUP‐DOWN有り。

Ts3b1460_2  午後からは、地元の洗足学園のFUYUNO!2008
www.fuyuno.com (モバイルサイト)

イベントに行ってきた。音大だけあって、いたるところで演奏をやっていた。それに加え、大道芸や、模擬店、子供のエアートランポリン‥等、いろいろあって楽しめた(◎´∀`)ノ
来週の土日もやっているので、また行こうsmile

エアートランポリンでノリノリ

夕方から、ローラー台を50分、軽めのギアで、ケイデンス95~100回転。

【本日のトレ】
ラ ン LSD 2時間 21km
バイク ローラー台  50分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

早朝LSD

今日のスイムは月例の記録会だが、身体の疲労が抜けず泳いでも記録が出ないのが分かっているので、ゆっくりとLSDに変更。
今の調子を知るということで、記録会も有効だが、オフなのでべース作りに専念run
Ts3b1438
朝日が気持ちいいsun
 自宅 → 多摩川サイクリングロード第三京浜 → ガス橋
 14.5km 1時間26分 Ave.5’45
まだ足が痛いので、距離はLSDにしては短め。休みの日のトレイルは、見あわせだなーこりゃー

【本日のトレ】
ラン 14.5km 1時間26分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

あの商品を購入

話題になっている、か、どうかは分からないが『ロディオボーイⅢ』を購入した。
P1030693
目的はダイエットではありません。鍛えにくい腸腰筋の動きをよくすること。
縦横斜めに、立体的に動いて、普段使われていない筋肉が使われている感じ。腰痛防止と身体バランス目的で購入しました。現在は、うちの奥様と娘の玩具になっていますcoldsweats01 僕の小遣いで買ったんですよーッ。

まだ、トレイルランの筋疲労が回復しないので、ランは中止してローラー台。今日は長めの1時間40分。軽めのギアで回していい汗かいた。そろそろLSDがやりたい。12月いっぱいの約1ヵ月半をかけて、LSDでベース作りの計画が、トレイルに行って、疲労で5日間もランを休んでしまった。でも、運動事態やめているわけではないので大幅な計画のズレはないのでOK!。

【本日のトレ】
バイク ローラー台 1時間40分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

IMインターバル

IMインターバル
だいぶ冷え込んで、紅葉もはじまってきた。朝は手袋無しでは出かけられませんε=ε=

スイムはコンメのインターバル。
プールサイドから眺めると、ジ〜 (・_|
1人しか泳いでいない!ナント贅沢な.最終的には5人になって、それでも1人1コース。寂しいなー

コンメのキックとプルをやって、メインは100mIM×11(1'50)。1'40で回して、フーッ.疲れたー
コンメも本数だけは、こなせるようになってきた。次は楽〜に。

【本日のトレ】
スイム   コンメインターバル
キック       50m×10(1'10)
プル         50m×14(1'00)
スイム    100m×11(1'50)
ダウン    300m
Total  2600m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

疲労困憊ッ

極度の筋肉痛が癒えずに、今日のLSDは中止。会社帰りのマッサージに行ってきた。
『イッ、痛いです!もっと軽くお願いします』  かなりきてますねー
『まだ、強いです!もっと軽くお願いします!!』  まだですか?!
 そのなやりとりをしながらマッサージを受けた。今日は軽くやってもらっても痛い。トレイルで大腿四頭筋が破壊された。だいぶ衰えているんだなー。昨年のオフはここまで辛くなかったような気がするんだが・・・
まだ身体が慣れていないんだなー徐々に慣らしてベース作りしようpunch
Ts3b1408
いぜな88トライアスロン事務局から葉書がきていた。
楽しかったなー、来年も出たい大会である!

今日は前記のとおり、まだ筋肉がバキバキなのでローラー台を軽い負荷で1時間20分。寒くなってきたが、程よい汗をかいた。乳酸除去できたかな?!

【本日のトレ】
バイク 3本ローラー 1時間20分 40km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

スイム:インターバル(ドリル)

トレイルラン後、翌日より、2日後の方が筋肉が痛い。今日はスイムでほぐせるから回復するかな〜

スイムは、インターバル。
ドリルは、①サイドキック、②片手スイム、③チキンスイム、④フォーミング。
チキンスイムは、手を肩につけて、ローリングで肘を前にだすのを意識?? 良く分からない。 ポイントを教えてもらうがイマイチ(?_?) まぁ、徐々に意識してやっていこうと思う。

プル、スイムは大きい泳ぎを意識して。

●プッシュからリカバリーを大きく

すると、全体的な泳ぎが大きくなるみたい。
よく泳ぎが小さいと言われるので、ココを意識!

【本日のトレ】
スイム  インターバル
アップ  200m、50mIM×6(1'10)
ドリル     50m×4種/3セット
プル     100m×7(1'40)
スイム     25m×50('40)
  (1-10フォーム、11-20ディセンディング、21-30IM、31-40easy-hard、41-50hard-easy)
Total  3100m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

LSD

Ts3b1436_2 朝起きたら、かなりの筋肉痛だ。イテテ・テ・テ(゚0゚)
そこを我慢して、早朝LSDへ。5時20分に家を出て、
 自宅 → 多摩川第3京浜 → 小向厩舎(調教場) 
 片道10kmの往復
まともに走れない状態だ。割りきって体をほぐすLSD。
総距離 20km 2時間2分 Ave.は、6分ちょっと
何とか走りっきったという感じ。寒くて汗かかなかった。

Ts3b1444_2 Ts3b0953_2
昼飯は、おたる寿司pisces 腹いっぱい食べても安いから、心おきなく食べられるね♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

高尾~陣場山 トレイル

昨日、けっこう飲んだが何とか起きれた。4時15分。ここからがドタバタ劇…冷凍ご飯を解凍してオニギリ作って、リュック・ウェアを用意、足首にテーピング(挫き防止)をして4時40分家を出る。
超ーダッシュdash、何とか4時48分の始発にギリギリセーフf^_^;
このtrainに乗ると5時45分に高尾駅に着く。dollar620-
コンビニで+αの補給食を買って、6時トレ開始。

オフ1回目のトレイル、コースはdownwardleft
高尾駅 → 高尾山口 → 高尾山頂 → 陣馬山 → 高尾山頂 → 高尾口 → 高尾駅
31.5km定番コース
基本、上りは歩きで平地は軽く走り、下りは怪我をしないように慎重に。
12月はLSDのみの予定だが、トレイルは持久力の部類に入るかな。

Ts3b1426
高尾山頂までは上りなので、ユックリと様子をみながらはいる。
やっぱりfujiは気持がいいなo(^-^)o

 往路 2時間 8分、高尾山頂→陣馬山 1時間22分41秒
 復路 1時間50分、陣馬山→高尾山頂 1時間 9分25秒


全体的に、往路は上り復路は下りなので、往路の方が必然的に速くなる。

Ts3b1428
相変わらず、陣馬山からは富士山が綺麗に良く見える。

今日は、14人のトレイルランナーとすれ違った。最近のトレイル人気のせいか、女性も多い。

帰りの高尾山頂から高尾山口は大混雑。まともに走れない。3連休の中日で“紅葉まつり”が開催されていた。
キリリとひき締まった顔をした女性達が太鼓を叩いていた。カッコイイv(`∀´v)
Ts3b1433 Ts3b1431

靴が合わないみたいで、往路の下りで親指の付値が痛くなった! それに加えて、ふくらはぎに大退部が張っている。さすがに山は刺激が入るな。
月2回はトレイルに行きたい。贅沢言えば、毎週行きたいんだけど〜可能な限り山行って、マラソンに耐え得る足を作らなきゃなrun

【本日のトレ】
トレイルラン 31.5km 3時間58分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

私事(家族事)のお話

トレ日記とは、外れた家族の話。
オヤジの還暦祝いで、家族揃って会食。中華聘陳楼
子供3家族、孫3人の計11人で楽しい会食。健康がなによりgood 自分も飲むのが大好きだがほどほどにネbeer 
P1030686_2
自分はトライアスロンにハマっている訳だが、一度でいいので自分の親にもトライアスロンを生で見て欲しいと思う。大会の雰囲気、頑張っている選手、ゴールした選手全てが勝者であるという、素晴らしいスポーツをねshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LSD

今日は、午前中に 《LSD》
Ts3b1414 今オフは、ランの強化をメインにやっていこうと思う。いつも、冬は我慢してバイクを乗って寒さに耐えるだけの練習になっていたので、もう割きって、ランをメインにバイクはローラー台で短期集中!
今年~来年中旬は、LSDで基礎ベースを作り、その後1ヵ月~1ヵ月半で持久力(スタミナ)作り → スピード練習へと、段階を追って練習を行っていこうと計画。予定通りにできるかなーいつも途中でなぁなぁになっちゃうんだよなΣ(;・∀・)

早速今日は、LSD
 自宅 → 多摩川第3京浜 → 北上して、サイクリングロードのスタート地点
 21.5km 1時間50分52秒 Ave.5’07/km

左ハムストリングが張っている。これは慢性化してきちゃったな。そうそうにマッサージに行かないと。LSDの低強度負担がかからないように回復させていこう。

【本日のトレ】
ラン LSD  21.5km 1時間50分52秒 Ave.5’07/km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

平泳ぎドリル

平泳ぎドリル
寒い日は、鍋は如何でしょう…カレー鍋σ(^◇^;)

スイムは、平泳ぎのドリルだったが、左の臀部〜ハムにかけての痛みがあるので、クロールのドリルに自分だけ変更。

メインスイムは、200mIM×4(3'45)。3'30で回す。

今日のご指導は、
①フリーの泳ぎが小さく、伸びがない。
②入水後に右手が伸びる時に、手の平がブレる。

大きい泳ぎは、意識してるんだけど、“してるつもり”になってるんだな。
§入水を遠くに、伸びを意識§

【本日のトレ】
スイム

アップ   150m、50m×6(IM、スカーリング、フリー)
ドリル     50m×8
プル    200m×4(2'20)
  200mIM×4(3'45)
Total   2450m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

寒い

Ts3b1410寒いtyphoon 今、ランニングから帰ってブログを書いているが、手が悴んで指先が上手く動かない(lll゚Д゚) 自分、冷え性なんです。

会社の帰りに、B&Dに寄ってグローブを買ってきた。一番厚手の物をチョイス。手の側にkeyを入れるポケットが付いている。
コレをして、多摩川ランへ。
 第3京浜 ~ ガス橋 往復12.5km 61分30秒。
キロ5分ペース.
左のハムが、マダだいぶ張っている。週末、トレイルに行こうと思ったけど、見合わせだな。
ランの前に、ローラー台を50分。3本ローラーは普通に回せる、負荷は低いけどね。来シーズンに向け、トレーニング計画を立てないとなpencil

【本日のトレ】
バイク 3本ローラー 50分 25km
ラン  12.5km 61分30秒 多摩川往復1.5km = 14km 75分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

インターバル

インターバル
今朝は寒い〜今年初、薄手のコートを着てプールへ。
家を出る時は、もう真っ暗。プールに着く頃に明るくなってきた。

スイムは、フォーム重視のインターバル。
グライドキック、ドックスイム、スライドスイム。
ゆっくりとした動作で大きくやるが、これが難しい。沈むし呼吸が苦しいし、で、フォームは、まだまだ改善の余地大!
メインは100m×14(1'40)1'30で伸びとハイエルボーを意識してスイム。

身体がだいぶ癒えてきた。明日は走ろう。

【本日のトレ】
スイム   インターバル
アップ    300m、IM50m×4、スカーリング、フリー
ドリル    4種×3
プル        50m×14(1-7:'50/8-14:'45)
スイム    100m×14(1'40)
Total   3300m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ボディバランス

Ts3b1399_2 娘と一緒にバランスボール!

身体が張って痛いので、ボディバランス(整体)に行ってきた。
かなり張ってますねー。数分後には寝ていた(-.-)zZ
座って下さい。背中を伸ばして終了。

マラソン終了後、暇さえあれば何かを口に入れている。ヤバイな。お菓子食べすぎだ、分かっているのにやめられない。まぁーしばらく、旨いものにお酒をたらふく食べるかなsmile 忘年会シーズンの到来だしなfastfood

今日は、体ほぐしで、ローラー台を軽目に50分。

【本日のトレ】
バイク 3本ローラー 50分 25km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

よく見てるよねー

よく見てるよねー
何やっているかと思いきや!
俺の真似だな。バランスボール。ってことで、一緒にやりました。

マラソンから一夜明け、身体がバキバキだ。膝関節、股関節に足の裏が痛い(>_<)
筋肉痛はあるが、思ったほど痛くない。
昨日は走りがいつもと違ってたんだろうなー。
今日は、夜明け前から多摩川を散歩した。
久々に膝が痛いぞ。長引かなきゃいいけど〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

湘南国際マラソン

ふと起きると、(・_・)エッ......? 5時10分eye 5時20分に出る予定なのに…
寝坊したガ−(゜Д゜;)-ン!
それにしても、足が痛いー筋肉痛だ、昨日の影響、でもいいランのスタート状態(^O^)。正露丸飲んだけど腹が少し緩い、風邪の初期症状。途中モヨオサケレバイイケド。
朝からドタバタ用意して、出発。電車1本乗り遅れた。1本乗り遅れただけで到着時刻は30分。朝の貴重なtoiletタイムが無くなっちゃうな(大会会場は混んでるから、時間は余裕を持たなくちゃいけない)
電車に乗れず駅でボーッ〜朝飯でも食うか。
Ts3b1403
subwayは超ラッシュ!何時もの通勤ラッシュと変わらん睢
二宮駅到着。選手が沢山いる、テンション上がってきた。
楽しむサー(^o^)/

会場付近は、選手でごったがえしてなかなか前に進めない。スタートまで間に合うかな?
生憎のrain、身体が冷えるな。お腹の調子が心配。案の定、WCは物凄い長蛇の列に…
スタートには間に合った。4時間30分の列までしか行けなかったけど〜

【レースレポ】
気 象     天候:小雨 、気温:13℃
参加人数  フルマラソン:12200人
スタート    9:00(フルマラソンの部)
3rdcourse_2

 号砲一発スタート!したらしい。遠くて全然聞こえない。選手達が動き出した。歩きだけど。9時06分にスタート地点を通過。全く自分のペースて走れない。まずは、JOGで身体をほぐす。すでに、左のハム〜臀部に違和感があるな。んー
人が多くて10km手前までは、自分のペースで走れなかった。10km通過、45分台。エイドごとにシッカリ水分補給を心掛ける。
アレー 距離表示がない自分が気が付かなかっただけか)。ペースが分からない。自分の中では、イーブンペース。
25kmの表示発見。1時間51分42秒。ラップ1時間7分33秒。5km、22'30ペース。ほぼイーブン。
ここから少し雨が強くなってきた。身体が冷えたか、トイレタイム。
走り出してすぐに、もの凄い大きな声で自分の名前を呼ばれた。ちょっとビックリdanger。スクールで一緒の池田さんだ。そういや、家が茅ヶ崎だった。そんな遠くから川崎まで朝通ってるんだよな。正に元気印。おかげで元気が出た。
30km地点。2時間17分37秒。ラップ25'54。トイレで止まったからな。でも少し落ちたかな。
あとは、タイムを落とさないよう精一杯走る。左ハム、右足の裏が痛み出してきた。西湘バイパスに入ると雨はすっかり上がり、みんなラストスパート。あと7.5kmだよ。沿道のスタッフが教えてくれた。それにしても、30km以降の距離表示がない。
明らかにペースが落ちてきた。ドンドン抜かれる。足が動かない、ペースが上がらない。
西湘バイパスの折り返し。給水して、ラストスパート。残り3km。足が吊らないギリギリのペースで走る。大磯ロングビーチが見えてきた。左折してもう一丁スパート!GOAL。

3時間16分42秒。

やっぱり30km以降落ち込んだなー。
キロ4’36で行くと、5km46’00で3時間14分
目標には、2分弱届かなかったけど、足が疲労した状態からのランで、良い練習ができた。悪化してはいけないんで、近々マッサージに行こう。
GOAL後は、梅干に、オニギリに、レーズン、バナナ、ミカン、ドリンクetc.配っている物を食べまくりo(^-^)o
帰って、奮発してエビスビールで乾杯beer

【本日のトレ】
湘南国際マラソン 42.195km 3時間16分42秒


日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

バイクで湘南国際マラソン受付へ

湘南国際マラソンは、前日受付のみなので、会場の大磯ロングビーチまでバイクで行くことに。

その前に、スイム錬:インターバル。
今日は軽めに、メインは100m×14(1’40)。1’29で14本まとめて終了。
帰宅後、朝食を食べて9時過ぎに出発。

自宅 → 中原街道(45号) → 467号 → 藤沢 → 江ノ島(134号) → 大磯 の往復
Ts3b1395 Ts3b1397

何だか今日は、すごく疲れた(@Д@; 行きは調子良かったが、江ノ島で休憩をとり、コンビニ弁当を食べた後、身体が動かない。休み過ぎて体が冷えたのか!
いやいや、江ノ島で美味しそうにビールを飲んでいる人を何人も見て、自分も誘惑に負けbeerを飲んでしまったからか!! 
江ノ島からの帰りは、急激にペースダウン。足まで痙攣が起こる有様(´;ω;`)ウウ・・・
疲労困憊で家にたどり着き、一安心。

明日は、もちろん電車でGO.ただ走るんでは、練習効果が少ないので、3時間15分を目標に、4分40秒を切るペースを目標に。

【本日のトレ】
スイム インターバル

アップ 300m、100m×2(スカーリング-フリー/25mごと)
キック 200m×5(2’15)
プル   50m×6/3セット (’55、’55、’50)
スイム 100m×14(1’40)
Total 3300m


バイクライド 125km、5時間00分、Ave.24.9km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

んー

P1030611 P1030295
沖縄食紀行④
㊧コンビニ、弁当屋で買ってきて、ホテルで食事
 ・おでん(出汁巻きたまご、テビチ、牛スジetc.)味がしみてて旨い、テビチトロトロ。
 ・ラフティー丼
 ・ナンタコス
 もちろん、オリオンビールに泡盛も飲みましたょbeer
㊨ホテルでの朝食バイキング。
 バイキングって、ついつい食べ過ぎちゃうなー。貧乏根性が出ちゃう(/ω\)ハズカシーィ

 昨日からお腹の調子が悪い。正露丸を飲んでだいぶ治まったが、今日ちょっとランニングしたら、お腹に力が入らない(u_u。)
6kmをジョギングして、身体をほぐして終わり。

 明後日は、湘南国際マラソン。受付は前日のみ。なので、明日はいつもどおり早朝スイムに行って、バイクで受付の大磯ロングビーチへ。翌日レース。調子がイマイチだが、レースでもこのような事態に陥ることはあると思うので、いい練習だと思って楽しんで走ろう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

スイム:背泳ぎドリル

スイム:背泳ぎドリル
沖縄食紀行③⇒ドラゴンフルーツ
はじめて食べた、甘くて旨いね。市場通りで安く売っていたので、沢山買ってくればよかったなー
身が紅いドラゴンフルーツもあるんだって。そっちは、甘酸っぱいそう。次に沖縄行った時は忘れずに食べるぞ!

スイムは、背泳ドリル。
バックキックに、片手プル、フォーミング。
しかし、バックになると途端に下半身が沈む(;_;) まずは、浮くことからなんだけど、ソレが難しい。
バックをやった後は、フリーは物凄く楽に感じる。バックを鍛えて、フリーもパワーアップダネv
メインは、IM200m×5(3'50)
大きい泳ぎを意識して、3'30位で回す。
フゥー、今日はやったなーって感じがする(^O^)

【本日のトレ】
スイム   背泳ドリル
アップ    350m、IM100m×4
背泳ドリル 50m×12(キック、片手プル、フォーミング)
フォーミング 50m×5(1'10)
Fr.プル       50m×15('50)
IM           200m×5(3'50)
Total    3350m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

今日も違いますね

今日も違いますね
沖縄、食紀行②
海鮮丼⇒海ぶどう、アオサ汁、もずく

スイムはドリル。
アップの時、泳ぎが小さいです。って言われた。
伸びを意識。
ドリルは、片手、ぶらぶら、スライド、フォーミング の4種目。
●片手は、入水後の伸びとローリング
●ぶらぶらは、リカバリーのリラックス
●スライドは、リカバリーのハイエルボー
をそれぞれ意識

それをスイムに繋げられるように。

今日は、水中から泳ぎをチェックしてもらった。
『右手入水後、手と一緒に頭も潜ってます。真直ぐ伸びて下さい!』 左手は、真直ぐ入ってるそう。その左手も外側に流れる癖があるんだけど〜
アドバイスは、MEMOして置き、意識して次に繋げよう ヾ(^-^;)

【本日のトレ】
スイム  ドリル
アップ   350m、IM100m×4(1'50)
ドリル      50m×4種目/3セット
フォーミング  50m×7('55)
プル    700m フォームを意識
スイム    50m×9('50/2セット)
Total   3300m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

多摩川ラン

めっきり寒くなてきた。トレニーングウェアもロングタイツにロングティーシャツ、ヤッケを着て出かけないと寒いなー、薄手のグローブも必要だな。
今日は、ユックリと多摩川をランニング。
 第3京浜 ⇔ ガス橋 の往復  ☞ 12km 66分 自宅~多摩川1.5km

P1030565P1030566_2

沖縄で食べた食事パート①.定番のタコライス 中身汁定食
んー旨かったネ!

【本日のトレ】
ラン
 13.5km 77分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

課題イッパイ

課題イッパイ
『いぜな』で、GOAL後、“夢”と書いた色紙を貰った。
俺の夢って、何だろう? ハワイの出場権を得ること。もちろん、それもあるが、これからも家族仲良く健康で、いろんな所を訪れることかな。
仲間と大会行くのも楽しいけど、家族と一緒だともっと楽しかった(*‘‐^)-☆

課題のスイム。
『また、今日も泳ぎが違いますね!』
『入水してからの伸びがないのと、左手が最後までかけてません。』


んーどうして、日によって泳ぎが変わるんだろう? 気分で変わってるのかな?
今日は、ピッチを意識してみた。そうしたら、伸びがなくなっちゃったんだな。左手は、いつもの課題。ちょっとスピードを上げると最後までかけていないそう。よく指摘される。ということは、左右ちぐはぐで泳ぎのバランスが悪いってこと!
オフに修正しなきゃ。

    ①伸びてからかく。ピッチを上げる。
    ②左手のプッシュを最後まで。

を常に意識して、フォームの改善に取組もう。

【本日のトレ】
スイム  ロング
アップ   200m×2(フリー・IM)、150mフリー
キック     50m×9(1'10)
プル    400m×3(6'10)+50m×4('50)
スイム   800m+50m×6('60/hard)
Total  3500m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

首里城、国際通り

IZENA のレース後は、沖縄本島で1泊し、首里城国際通り を訪れた。
首里城は坂が多く、レース後の体に効くー。絢爛な建造物の前で記念撮影cameraP1030574
P1030584   P1030587

国際通りを訪れる頃には、生憎の雨。しかもドシャ降りrain

P1030593P1030591

市場通り、平和通りには屋根がありアーケードみたいになっているので、そこまで急ぎ足run
P1030599_2 P1030600_3

公営市場を見学eye 活気があってグー。P1030604_2

P1030616_2P1030619 
最近話題の塩ソフトにブルーシールアイス。旨い!

今日から、トレ開始。
スイム:インターバル。軽めにやって、3000m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

伊是名島での生活は・・・

伊是名島では、3泊した。
当初は、公民館で間仕切りされている部屋があるので、そこで、家族3人で泊まる予定で、事務局に確認をとり予約した。
連絡がこないので、電話したら、合い部屋と言われた。話が違う。
「個室の部屋がとれるので大会に出ることにしたので、何とかして下さい!」 
「でも、合い部屋に決まっています。」
ヽ( )`ε´( )ノ さすがにちょっとムッとした。そんなこんなやり取りをしばらくして、後日の連絡を待つ。
「使ってない家が確保できたので、そちらで泊まってください。電気、ガス、風呂も使えます。」
「そうですか、ありがとうございます。」

着いてみると、”おばあ”が住んでいる家に民泊だった。話が通ってないなーと思いながらも、家に着いて、使える部屋の説明。間仕切りが取ってあり3部屋分で広い。
Ts3b1370_2 P1030465

 家の外観、部屋はこんな感じ。立派です。でも、中は、お世辞にもキレイとは言えなかった。”おばあ”が事務局へ出かけている間に、部屋を履いて、水拭きして風呂掃除。2時間を費やした。ゴキブリがすごく出た。ネズミの糞にような物も・・・布団にも黒い点々がいっぱい付いていたので、天日干しsweat01
食事は全部、自炊。自炊といっても、本島のスーパーで買いこんだレトルト食品がメイン。
3泊もすると、そんな環境にもだいぶ慣れた。逞しくなったなーうちのカミサンと娘は。

島は綺麗で最高だった。P1030417
P1030412 P1030433_2 Ts3b1366

大会後の朝に、散歩した。
    Ts3b1361Ts3b1365
Ts3b1368

大会後のふれあいパーティは、盛り上がり最高だった!P1030497 
P1030531 P1030521_2

娘はエイサーが気に入ったみたいだ!! ノリ ノリ note

P1030542 P1030562

帰りは、エイサーと紙テープで、盛大な見送り。
帰りのフェリーで、謝さん再会。JAPAN 以来ですね!

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

嬉しい出来事☆

いぜな88トライアスロンで、バイク走行中に後ろから、『JETさーん、ブログ見てますよ!』と声掛けられた。ホントですかー!ありがとうございます。フイの嬉しい出来事にバイクの調子も上がったのでした。
Pap_1016_4
  ウェア
  ヘルメット
  バイクのシートポスト
に手作りのJETシール(チョットいびつだけどネ)を貼ってあります。
目に止まったのでしょうか、次はもっとデカイの貼り付けようかなー

大会会場などで、JETの文字、私の顔を見掛けたら、ぜひ、声かけて下さいね。お待ちしておりまーす('◇')ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

いぜな88トライアスロン

【気象条件】
7:00現在 気温25度 水温25度 晴れ 
11時半過ぎから曇りだし、12時半にはドシャ降り
Ts3b1357_3

【SWIM】
 左回り1周1kmの2周回。8:30Start.スタート前に日体大トライアスロン部の金城君(アヤトで一緒)が、気合いのエイサーを選手の前で披露。元気を貰ってリラックスできた(◎´∀`)ノ

 周りを見渡すと、藤原祐司・飯田忠司・岩田聡・篠崎友選手に前回大会の覇者桑原寛次選手、そうそうたるメンバーが顔を揃えている。スゲェー
 2列目の左よりから、号砲1発スタート! 塩の流れは、左から右へと流れているようだが、自分は気にならなかった。
 スタート直後は、バトルがしばらく続く。浜から600名の一斉スタートなので無理もないが、JAPANみたいに激しいバトルはなく、海の綺麗さに見とれていた。第1ブイから第2ブイまでは若干の波の揺れを感じた。呼吸時に2回ほど海水を飲み込むが泳ぎに支障は無し。第2ブイからは完全に一人旅。逆にすごく泳ぎやすかった。1周目が終わり、浜に一度上がり2周目へ。
Ts3b1354_3
 海がホントにきれいで、ヘッドアップはほとんどしなかった。海底のサンゴを見て、リラックスを心掛けて泳ぐ。気持ちよく泳いで、 31分45秒-20位 でスイムアップ。

【BIKE】
 バイクは、島4周半66kmと距離が短いので、上りでもスピードを落と過ぎないように踏んでいった。心地よいアップダウンがひっきりなしに続く。まず、1周目でコースを確認しながら気持ちよく飛ばす。ギアをmobaqリングに替えて、上りが良くなった気がする。
P1030474
P1030475
 バイクに入りすぐに藤原祐司選手に抜かれる。おっ! 前を走っていたのか!! ちょっと驚き!!! バイクは調子が良かったので、藤原選手の背中を追いかけながら走った。徐々に離されていく。1周目終了、これ以上頑張ったら潰れてしまうので、少しスピードを緩めて自分のペースでケイデンスを確認しながら走る。2~4周目、イーブンペース。ラスト1周は、風にやられて少しペースダウン。
 Ave.36.5km。1時間47分57秒-8位 でバイクアップ。

【RUN】
 島2周回の20km。トランジットで靴下を履いて、補給食をとりランスタート。1人に抜かれて、7位でランスタート。いい位置でスタートをきった。走りはじめは、いい感じに走れている。2kmごとに、距離表示がありラップを確認。8分40秒、4’20秒ペース。悪くはない。が、この後すぐに両方の大腿四頭筋が痙攣しはじめる。バイクの上りで踏みこみすぐたか?! あと、18kmもある
o(゚Д゚)っ
Ts3b1352
 先が長い。一先ずペースを落として、エイドで水をかける。痙攣が治まってきた。痙攣がおきないギリギリのペースで走る。しかし、いぜなのコースは、Up‐Down 続きで足にくる。
 1周終わって、2周目。まだ、誰にも抜かれていない。もしかして、このまま逃げ切れるのではcatface なんて思ってた矢先、そんなに甘くはない。すぐに1人にパスされる。その後も軽快な足音がうしろから近寄ってくる。2周目に入ると選手が入り乱れて、もう何人に抜かれたか分からない。せめて1時間30分は切りたいと、精一杯走る。ラストの坂を下り体育館が見えてきた。左へ曲がり、競技場へ。3/4周してGOAL.
P1030480
ラスト100mで家族の応援を確認eye 娘を抱っこして念願の家族ゴール!
P1030481

P1030482
と思ったら、カミサンがいない。『あれー、何で前で写真撮ってんの?』娘とゴールできて嬉しかったが、家族3人でゴールしたかったなぁー。次回までお預けだな。
 3時間53分01秒.総合12位でFINISH!
目標は、3時間50分で、ランでバテて届かなかったが、出せる力を全て出してレースを楽しむことができ、娘ともゴールできて言うことなし (v^ー゜)ヤッタネ!!
P1030490_2
 課題を再認識できたので、来年のJAPANに向け、オフ錬に励もうと思います。
これで、今年の最終レースも終了。お世話になった家の方、選手、ボランティア、応援団、そして家族の皆さん、ありがとうございました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

   SWIM     31’45  20位
   BIKE  1’47’54   8位
   RUN    1’33’22  21位
   総 合  3’53’01  12位     公式記録はこちら

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

帰宅します

帰宅します
長い旅行も今日で終り。レースに観光に充実した5日間でした。

伊是名では、久し振りに懐かしい人達に会い、選手、応援団、ボランティア、島民の方と触れ合い、心が満たされる時間を過ごしました(*^_^*) 皆なアリガトウ。
そして何より、5日間も家族と一緒に過ごせたのが幸せでした(*^−')ノ
いつもワガママ聞いてくれて、ありがとネー

さて、明日から現実に戻ります。また、次の家族との楽しい時間を過ごすため、お仕事ガンバリマショウ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

さようなら〜

さようなら〜
レースから一夜明け、せっかくなので、朝の散歩に出かけた。
6時を回っても、まだ暗い。日が上りだした頃、突然の大雨…すぐに上がったけどネ。
一面のサトウキビ畑を分け入った小道の先に、朝焼けに照らし出された海が広がる。綺麗だ!

さぁ、9:00のフェリーで帰る。港では、島民がエイサーで、見送り! 紙テープを投げ、またねー
日体大のトライアスロン部が、海パン一丁で背中文字で盛り上げている。アレはきっと飛び込むな。オゥッ、やっぱり飛び込んだーいやー期待に答えてくれますネ。若さって、イイデスネ(*‘‐^)-☆

本島では、首里城と国際通りを回って、明日、自宅に帰ります\(≧▽≦)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

いぜな88 速報!

いぜな88 速報!
総合タイム:3時間53分12位でした。

ランでバテましたが、娘と一緒にGOALできて嬉しかったー(*^_^*)

伊是名島にレースにふれあいパーティに、満喫できましたo(^-^)o
感動をありがとう、と行ったところです。

レースレポは、後ほどUpしますョ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

伊是名ビーチ

伊是名ビーチ
大会前日、スタートと同じ時間に試泳にきた。
水温は25℃で温かい。遠浅で珊瑚に魚達が良く見える。気持ちイイ(^o^)/
コースは左回りで、塩の流れは右から左に流れている〜。1周1kmして終了。
あとは、綺麗な伊是名ビーチで家族で楽しく遊んだ。

大会前日には、キッズトライアスロンが開催された。
伊是名島の小学生が42名参加。みんな元気イッパイ。ガンバレー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »