« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月24日 (日)

第3回手賀沼トライアスロン

 今日は、第1回大会から出ている手賀沼トライアスロン大会。心配された天気も曇りでなんとかもった。1回、2回とも総合4位、今年は何としても3位表彰台を狙う。目標である、娘との表彰台!
 出場選手名簿を見ると、平松弘道選手に、篠崎友選手、彼らは別格。その他の選手をみると、実力者がそろっているが、どこぞの大会で自分と勝ったり負けたりしている選手が数人。ここは、一発3位狙いだー。P1030036

 スイムは、昨日からの気温の低さで24度~25度位、自分はフルスーツなので丁度いい水温。でも、スタート10分前からフローティングの待機はちょっとツライかなー。
 ボラインティア、応援者のカウントダウンでスタート、10秒前、5,4,3,2,1、号砲1発スタート。参加者が増えたせいかかなりのバトルあり。第一ブイを回ったらバトルも落ち着き、自分のペースで泳ぐ。曇りで視界が悪く、いつもより多めにヘッドアップ。沼なので波もなく泳ぎやすかった。10~12位あたりでスイムアップ。タイムは25分台くらいかなー自分なりにはいいペースで泳いだのに思ったよりタイムは伸びなかった。

19910177_3451882692 バイク。今日のバイクはとても調子がいい。ポジションを微調整したことと、気温が最適で風もなかったことで、いいペースで走れた。8kmの5周回。1周目を終わって10位、2周目からは、順位が判断しづらくなるが、1周目のすれ違いで、自分より先行してりる選手をチェックし、周回を重ねるごとにジリジリと差を詰めていく。
 ライバルとしてチェックしている選手は自分のすぐうしろにいるのを1周目で確認できた。彼等に抜かれてはならない。周回を重ねるごとに、徐々に差が広がっている、オッ!やはり今日は調子がいいみたいだ。あとは、少しでも前の選手を抜くのみ。
 快調に飛ばし続け、最終回、トランジットの準備でバイクシューズを脱いでいるときの、AVE.は37.3km。去年よりも0.5kmほど速い。いいぞー、っと思っていたその時、

 何が起こったんだ?!impact1回転、落車した!ラントランジット目前の衝撃。危ないから、コース外に出て下さいと言われるが、痛くて動けない。肩をかしますから、と言われるが、足が動かない、ヤ.ヤバイsweat01 折れてはいないよな、バイクは。スタッフにおぶられて、コース外へ。足の指、小指から3本が、真っ青になって腫れているbearing 右側半身の打撲・擦り傷がヒドイ。しばらくするとカミサンがやってきた。10位まで数えても来ないので足でも攣っているんじゃないかと思ったとのこと。(自分の数えじゃ5位か6位)

 ここで、今年の手賀沼は終わった。ランの足は残っていたので不完全燃焼。でも仕方がない、自業自得だからね。それにしても、大会スタッフ、ボランティアの親切、優しさは、心にしみた。来年もまた来ようとここで決意した。

P1030045_3 P1030047_2 P1030049_3  

帰ってから痛みが引かず、ビッコを引いている状態で心配なので、念のため病院に行ってきた。レントゲンを撮って、骨には異常がないとのこと。傷を消毒してもらって、深かったので化膿止めの薬を塗ってもらった。うぇーしみるーbearing 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

明日は手賀沼、今日は夏夕祭り

 今日の朝スイムは、インターバル。
 アップ200m+50mIM×6、
 キック50m×10(1’10)、プル700m+50m×6(’45)
メインスイムは、100m×14(1~7:1’35 ,8~14:1’30)。Max設定、回せるかな?1’35サークルは1’30で回してクリア。1’30サークルは1’27~’28でタッチして振り返りすぐスタート。でもギリギリ回せた。少しずつ戻ってきた、明日の大会は何とかいつもどおりに泳げそうだ。ダウン300mで朝錬終了.

 Ts3b1191_2 明日は手賀沼トライアスロン。第1回大会から連続参加、今年で3回目。参加費が \9000- と魅力的な大会。生憎明日の天気はrain模様ですが、楽しんできたいと思う。家族が来てくれるので、せめて雲って欲しいなーcloud
 夕方から、近くの夏夕祭りに行ってきた。こちらも生憎のてんきで小雨模様。ちょっとだけ、楽しんで早めに帰ってきました。風邪ひいたらいけないのでね。

 帰ってきてから、3本ローラー台を30分。低負荷アウターで95~100回転の高回転重視で明日の調整。

【本日のトレ】
スイム インターバル 
バイク 3本ローラー台 30分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

当たった!ドラえもんの好物。

Ts3b1190  何の懸賞に当たったかは分からないが、十勝生どら焼きが 当たりました!しかも、15個も・・・deliciousニヤリ。しばらくは、甘い物に事欠かないな。
 最近は、気づけば懸賞に応募している。こまめに投函している成果が実ったー。

夕方から、3本ローラー台を40分。高回転意識で95~100回転。DHポジションをとれるだけとって、40分。気を抜くとすずにフラつき、脱輪しそうになる。体勢を立て直しDHポジジション。これの繰り返し、精神的に疲れたーホントに連続で乗れるようになるのか? 慣れの問題というが・・・

【本日のトレ】
バイク 3本ローラー 40分 25km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

スイム:ロング

今日のスイムはホントにロング。
アップ後、1300m1本レースペースで。大会では、スイムのアップする時間がとれないことが多いということで、メインスイムが最初に。途中で距離が分からなくなった。隣りのコースの人が終わったので、自分も終り。相変わらず、距離が数えれられない(;_;)
次いでのスイムは、200m×3(3'10)+50m×5('50)。
最後に1300mをもう1本! 次は距離を数えて、イーブンペースでアップ。21'53。あれ?、遅いなー『50多いです〜』なるほど、でもだいぶ遅い。20'15で、45秒/50m だから。まぁ、実力通りだけど。45秒のイーブンペースで泳ぎ続けるのが目標。勿論、アイアンマンの3.8kmをね。いやーレベルの高い目標だ!まずは、1.5kmからー
今日はメンタルもトレできました。

【本日のトレ】
スイム  ロング
アップ   200m、50mIM×6
スイム①  1300m
スイム②   200m×3(3'10)+50m×5('50)
スイム③  1350m→21分53秒
Total    4000m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

スイム:インターバル、ローラー台+ラン

 スイムはインターバル。アップ、キック後、プル100m×9(1-4本:1’40, 5‐9本:1’35)。プルブイを挟むと、1’35も1’30を切って回せる。やっぱし腰が沈んでるんだな。浮心は胸に///
 スイムは。400m×2(6’10)。6分で回してレスト10秒。50mハード×4(1’00)、’35~’36秒台。少しずつもどってきたgood

 午前に、固定ローラー台40分。夕方から3本ローラー台40分。大汗かいて終了。気分はまずまずupwardright

Ts3b1182_2 Ts3b1186_2 Ts3b1185_3

地元近くの商店街の夜店市に行ってきた。早い時間に行ったんでまだ明るいけど~
フランクフルト食べて、ホッペにケチャップつけて、焼きトウモロコシかぶりついて、娘は絶対に夏バテとは無縁だな。食欲が旺盛過ぎるup コレは正に父ちゃん似だ。
そういう父ちゃんは、生ビールをゴクゴクと・・・あと一杯、極々・・・・・

【本日のトレ】
スイム インターバル 
アップ 200m、IM50m×6
キック  50m×9(1’10)
プル  100m×9(1’40、1’35)
スイム 400m×2(6’10)+50m×4(1’00)ハード
ダウン 400m
TOTAL 3250m

バイク 
固定ローラー台、3本ローラー台 40分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

天から運(ウン)が・・・ スイム耐乳酸

 スイムは耐乳酸。アップ、キック&プル100m×7(2’00)50mでスイッチ。
 スイム100m×7-2set(1set:1’40、2sey1’35)2セット目は回せるか分からなかったけど、5本目までは1’30ペース、6・7本目はギリギリで何とか回せた。少しずつ戻ってきた。1’30で回せれば、自分のベスト期(本数は10本以内だけど)
 耐乳酸は、100×6だったが、時間がなくなったので50m×5本に変更。3分サークルで5本とも’35台。スピードは戻らないな。’35は切って回さないと。ベスト期は’32~’33。ほど遠い。これがJAPANの前だとできるようになるんだよなー(過去2年はね・・。)

 夕方から久々に固定ローラー台をTTバイクでDHポジションをとりながら。なんかしっくりこないな~とりあえず40分漕いで終了。手賀沼が終わったら、TTポジションの見直しを行うぞ。戦闘的フォームではなく、快適なフォームを目指して。今までのは、後半腰が痛くなるからイマイチ。

今日は長い滑り台デビュー☞
Ts3b1179_4    さて、タイトルの天から○○が・・・それは突然やってきた!白い塊が、何かに叩かれたような衝撃が頭頂部に軽くズシンdownwardright何だ何だ?? よく見ると、ウンが、ソレハウンコ、鳥のウンコ。速度9.8tの二乗でソレハ天から舞い降りた。
この物体が、運よく頭頂部に当たる確率はいかほどか? 宝くじを買いに行くか。そう、前向きに考えないとやってられないほど命中した。(これは、俺じゃなくてカミサンです。いやー運がいいねsmile

【本日のトレ】
スイム 耐乳酸

スイム  アップ200m、IM50m×4
キック&プル  100m×7(2’00)50mでスイッチ
スイム      100m×7-2set(1set:1’40、2set1’35)
耐乳酸        50m×5
ダウン      200m
Total      3000m
 

バイク 固定ローラー台 
40分 20km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

女子トライアスロン 5位入賞

女子トライアスロン井出樹里選手が5位入賞!
2008081800000019maipspoview000_3
井出選手が見事5位入賞を果たしましたね! スイムは絶好の位置で上がり、バイク第1パックでそのままラン勝負へ。粘りの走れで5位入賞。日本にレベルが世界に近づいてきたことを見せたレースでした。しかし、ランのレベルが高いですね。ビックリします。
庭田選手も9位で3大会連続出場のうち最高位でFINISH。年齢を感じさせない走りでした。 《リザルトはこちら☞》

さて、私のトレはというと・・・午前中に多摩川をラン8km。
 行き 19’30
 帰り 17’30  のラン。なかなかスピードにのりません。
今度の日曜日は、手賀沼トライアスロンに参加します。チョイト不安が残る。
夕方から、3本ローラー台、45分-26km。今日は涼しかったので汗溜まりはできなかった。涼しくなれば、ローラー台に乗る時間が伸びるかな?

【本日のトレ】
ラン   8km+1.5kmup/down 50分
バイク ローラー台 45分 26km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

スイム:インターバル

お盆休み明け、1週間ぶりのスイムに行ったら、凄く久しい顔(^O^)があった。
アンケートのお願いがメインで泳ぎにきたそうだ。
『運動習慣の定着を導くスポーツの魅力』をテーマとしてトライアスリートを対象に、トライアスロンの魅力や継続理由についての調査研究を行なっているんだって。
慶応義塾大学大学院 健康マネジメント専修士で、この研究が一段落したら、またアスリートとして復活する予定だよね。
是非、このテーマを通してスポーツの、トライアスロンの素晴らしさが伝わって、裾野が広がって欲しいと思う。

さて、スイムはインターバル。アップ、キック後にプル。50m×16(1〜8本'50/9〜16本'45)'45はギリギリ。タッチターンでスタートって感じ。でも以前ほど苦しくなかったので、よし。
スイムは、200m×5(3'10)。回せるか不安だったけど、挑戦。何とか3分チョイで回せた。良かった。少しずつ戻ってきたかな。自分の実力では、同じサークルで2'55で余裕を持って回せれば、いい仕上がり。
ラストは50mハード1本-33秒台。
今日は気持ち良く、充実感を味わえた練習でした(^_^)v

【本日のトレ】
スイム  インターバル
アップ  300m×1、IM50m×4、スカーリング50m×1、フリー50m×1
キック  100m×7(2'20)
プル    50m×16(1〜8本'50/9〜16本'45)
スイム  200m×5(3'10)+50mハード×1
Total  3200m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

出たー世界新!!

2008081600000953reuspoview000
 男子100m決勝。11時30分号砲1発スタート。いい反応で、ボルトが中盤から一気に加速し、9’69のワールドレコードでゴール。
 2008081600000130maispothum000_3
 
 1m96cmの長身選手は100mをわずか40歩で駆け抜けた。風は無風、人類が到達しなかった9秒6台。しかもラストは勝利を確信し、スピードを緩めで手を広げ横を向いてFHNISH!
歴史的瞬間を見た。人類はいったいどこまで速くなれるのか! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバでブレイク ラン、ローラー台

Pap_1175  会社帰りに、ちょっとリッチにスタバでブレイクタイム。〈バニラクリームフラペチーノ〉甘くて冷やり美味しいdelicious
 ヨドバシカメラに寄る予定だったので、オープン前の時間潰し立ちで寄ったのでした、、、。

帰宅して、午前中に多摩川にランニングへ。4kmの往復。
 行き 17’05
 帰り 18’15
行きは4’15秒ペース、帰りはケツ筋がいたくなったのでスピードを落として。今日も暑かったsun
多摩川花火大会があるので、出店の準備がいたる所で行われていた。場所とりしている人達も多数、炎天下の中、午前中から御苦労さんです。

夕方に3本ローラー台を、5分ごとにシフトアップして5分ダウンで40分。昨日の女子1万m決勝のTVを見ながら~しかし、ティルネッシュ・ディババの強さは別世界。ラストはもう正に短距離、ラスト1周のラップは60秒。俺なんか1本でも走れないよ。

【本日のトレ】
ラ ン 8km+1.5km 50分
バイク ローラー台 40分 20km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

朝から猛暑です

 Ts3b1170
 ケツ筋の痛みが一向に治らないので、針治療に行ってきた。打たれても、全く何も感じずだった。今朝になって良くなっているのかまだ分からない。早くよくなるといいなー。 

 早朝ローラー台、40分-20km。バイクが置いてある部屋は、もうすでに蒸し暑い。じっとしていても汗ばむ。最近のローラー台練習は、忍耐練習的になっているなー涼しい時間帯にやっているのにコレだから、日中は無理だな。

【本日のトレ】
バイク ローラー台 40分 20km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

調子見のJOG + ローラー台

 午前中にJOGを30分、レース後に左のケツ筋がまた酷く痛み出してきたwobbly 全然完治しないな~
 午後に、痛みが痛みが出ない程度に40分。ひと汗(大汗)かいて終了。
 痛みがちょと酷いので、これから針治療にいってきます。

【本日のトレ】
ラ ン  30分Jog + 多摩川往復10分  7km
バイク  ローラー台 40分 20km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

早朝ローラー

出勤前にいつものローラー台(3本)を40分。
まだ、体か怠くてあまりヤル気が出ないが、朝に汗をかかないとスッキリしないので、軽ーく漕ぐ。それにしても相変わらず凄い量の汗だ。
汗を沢山かいて身体の循環を良くすると、加齢臭は押さえられるって、TVでやってたなー。まぁ、トライアスロンをやってる人にはあまり関係のない話だな。好きな運動して、たらふく飲み食いして、酔い(良い)眠り。メタボリックとも無縁のはずである。
汗臭いとは良く言われるが…
若さを保っていられるよう、好きなトライアスロンを何歳になっても続けられたら幸せだな。
それにしても、夏風邪はしぶといなー

【本日のトレ】
バイク  3本ローラー 40分  20KM

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

長水路でのんびりスイム

 今週はアヤトがお盆休みなので、横浜国際プールに行ってきた。
 長水路でユッタリスイム。水が冷たくて気持ちいい。
 長目のアップして、スイム100m×20(1'50)。1'35ペース、けっこうプルを力強くかいたんだけど、いつもより5秒ほど遅い。1ヵ月のブランクを経て、何か泳ぎがちぐはぐになっているようだ。
 休み明けに、スタッフに泳ぎをチェックしてもらおう。
最後に、バッタ50m×2、バック50m×2をユックリ泳いで、ダウン500mで終り。
気持ち良く泳げて、体もほぐれて良かった(^O^)

【本日のトレ】
スイム  リカバリー
アップ  100m×5
スイム  100m×20
バッタ・バック  50m-2本ずつ
ダウン  500m
Total  3200m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

江ノ島でリフレッシュ&ATCのリザルトを見て・・・

今日は家族サービス、「海が見たい(俺が)」ということで、rvcarで江ノ島へGo!
江ノ島を上って、頂上で蛸煎餅を食べてラムネを飲んだ。蛸煎餅はよくTVで紹介されている、蛸が丸々一匹入って高温の圧力をかけ、その場で作ってくれる。
Ts3b1165 Ts3b1166 Ts3b1168_2
作ってるオッチャンも暑くて熱くて大変そうsweat01 ビックサイズの蛸煎餅、旨い!あまりの旨さに娘もかぶりついてたo(^‐^)o

P1020896_2江ノ島からの景色を堪能し、岩屋洞窟へ。ここは真夏でも冷やり涼しい。
磯場の塩溜まりで、蟹・ヤドカリや小魚を探してしばらく遊んだcancerpisces
渡し船(連絡船)で江ノ島に掛かる橋までship
娘は(1歳4ヵ月)は、ここで疲れた様子で深い眠りの世界へsleepy(ホトンド抱っこしてたんだけどな)初海デビューでした。といっても砂浜は、まだ行ってないので次回のお楽しみmist

Ts3b1169_2娘は寝ているが、親は腹ぺこなので昼飯を食べに、
江ノ島の仲見世の入り口の回転寿司へ。チョイ混みで食べたい気持ちを押さえ待っていいると、娘が目覚めた!さすがだ、どんな時も飯の時は分かるみたいだ。うーん関心。新鮮な、魚をたらふく食べて満足smile
今日は遊びはこれでおしまい。次は、海辺と水族館だな。

帰宅して、MSPOを見たら、昨日のATCカップのリザルトが出ていた。結果は昨日、報告したとおり。
  スイム:24’35     - 17位
  バイク:2’25’’48   - 12位
   ラ  ン:1’57’’59    -  23位

コンディション的には今年の方が曇りで断然良い。なのに・・・
スイムは、いつもどおり。バイクは、TTバイクなのに昨年よりも遅い。ランも涼しくて走りやすく、タイムも軒並み上がっていのに、自分はあまり走れなかったdown
バイクもそうだが、最近はランが全然走れない。練習方法をかえて、もっと走れるようになるぞー!来年は、バイクラップ2時間20分、ランラップ1時間50分を目標に。バイク・ランラップは10位以内を目標に(今回のコンディションならば)暑くても大崩れしないように来年はリベンジupwardrightだーup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATCカップ

 昨日は道満彩湖トライアスロン(ATCカップ)。スイム1.5km、バイク80km、ラン24km。200名弱の参加者があり、アットホームな盛り上がりのある大会happy01
P1020856_2
 天候はcloud、例年猛暑sunでサバイバルレース的になるんだけど、今日はスピード感溢れるレース展開だった。

 スイムは、曇りだたので、例年より水温が低く泳ぎやすかった。1.5kmのワンウェイコース。集団からはぐれ、終始個人泳だった。かえって泳ぎやすかった。
 スイムラップ 24分35秒 

バイクは、6周回80km。ほぼフラットで走りやすい。ちょっとした上りが少しあるのみ。1周目は様子見で程よく飛ばす。2周目から踏み込んで走った。風もあまりなく走りやすい。後半、5周目から踏めなくなってきた、慢性化しつつあるケツ筋が痛み出してきた。ちょっとした上りで痛むものの、大崩れせず8周回終了。AVE.35kmを目標にしたが、34kmだった。バイクの力がまだまだだと痛感する。何人にパスされただろうか。
 昨年はロードバイクで出て、今年はTTバイク。ラップタイム変わらず、マシン・ホイールは良くなってるのに何故だ
 バイクラップ 2時間25分48秒 

 ランは、5周回の24km。こちらもフラットコース。1周5km弱のコースにエイド3箇所、ありがたい。トランジットで靴下を履き補給食を食べランへ。出だしはOK!快調に走り出す。最初のエイドで、水をかけようと屈伸したら、ハムストリングが攣り、大腿部が痙攣danger 何の前触れもなかったのでビックリcoldsweats02 何だ何だースタッフの方が数人近寄ってきた「どうした?!」 急に倒れこんだから、スタッフの人も少し驚いたみたい。 十分ストレッチをしたら直ったscissors
 意外と走れるし、攣るような痛みもない。1周目は、タイムロスで時間を要したが、2周目からはもち直し、何とか2時間を切るペースで走れている。とりあえずはキロ5分を切らないと・・・3周目、藤原祐司選手に抜かれる!オッ、周回遅れ!!物凄い速さで駆け抜けていった。んープロの走りだ。 2周目からラストまでは、一定のペースを維持してゴール。なんとか2時間を切った。

 
ランラップ 1時間57分59秒

 4時間48分22秒 14位でゴール。タイムは昨年より速くなったけど、順位は落ちた。昨年、僕より下にいた人が数人、僕より上へ。悔しい。みんなレベルアップしている。僕も頑張らないと、来年はリベンジを期すぞ。
 来年は是非、家族連れで行こう。応援があればガンバレルsmile

Ts3b1164
 レース後はお楽しみの抽選会。今日は一人で参加だったが、MONさん、ワイズのスタッフ小林さん、2年前に大会で知り合った方と久々の再開。楽しくおしゃべりしながら、期待しないで待つ。
 藤原祐司さんが、ゼッケンを抽選箱からひいて景品が当たる。「30番」ん! 俺だ、ハイ! ナント、TJ1年分が当たりましたshine ヤッターscissors レース後によく抽選会がある大会がありますが、今までで一番良いものが当たりました。楽しんでレースして、いいもの貰って、十分すぎるほど、モトととれました。
 総合入賞目指して、来年も参加しまーす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

スイム‐暑過ぎてバテバテ

 スイムロング。明日はATCカップなんで、ウエットを着て泳ぐことにした。着る作業だけで大汗。水温も30℃を少し下回る位で高い。最近は猛暑でプールの水も温まっちゃってるみたい。

 アップ、キック後、プル700m+50m×6('45)ハード。大きい泳ぎを意識して気持ちよく。50mはサークルギリギリ。
 体がホテってやばい!メインスイムに行く前に、水道の水をウエットの中に流し込む、ちょっと復活。
 スイムは、200m(3'20)×3+50m('45)×4‐2set.
1セット目の200mは3分を切って回せたが、50mはギリギリ。2セット目はキツイ。
 1分30秒後、2セット目。200mは3分を少しオーバー。3本目は3'10。一気に落ちた。50mは'43〜'44、タッチターンですぐスタート。200mもう一本って感じで、50mハードのメリハリの効いた泳ぎはできなかった(‐o-;)
 練習後、すぐにウェットを脱ぎ捨て、水道の水をかぶる。頭が痛い、のぼせて身体が酸欠になってるようだ。
 明日も暑そう。ウエット、ロングしか持ってない、この時期はロングジョンが欲しい。

今日はバテるまで、精一杯泳いだ。

このあとは、マッサージに行って明日に備えよう。

【本日のトレ】
スイム  ロング
アップ  100m×5
キック   50m×8
スイム  700m+50m×6
スイム  200m×3+50m×4‐2セット
ダウン  150m
Total  3550m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

北京オリンピック開幕!

 いよいよ本日21時、北京オリンピック開幕shine 北京オリンピックに出場する日本選手団は339人。トライアスロンは、18、19日と熱い火花が飛び散る予感。頑張れニッポン!

 さて、ワタクシはというと、今日は午前中の暑いさなかにランニング。ここ最近は、ずっと真夏日なのに何故か自分が走る時は曇っていた。今日はカンカン照りsunさすがに暑かった。曇りと晴れでも、気温差はそれほどないが、体感温度は全然違う。
 明後日は、道満トライアスロン(ATCカップ)。この大会は、いつも暑い、日陰が全然ないんだよなー。サバイバルレース的なアットホームで、自分は好きな大会。

ランはいつもの多摩川河川敷を12km-60分。

Ts3b1161_2  今日のディナー。時間をかけて圧力鍋で煮込んだ豚バラシチュー。自分でいうのも何だが、非常に旨かったrestaurant(自画自賛)

【本日のトレ】
ラン 13.5km 70分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

スイム:インターバル

IMキック50m×4(1'10)1種目ずつ。バックは一番の苦手種目で全然回せず、ブレストはギリギリ。バックは相変わらず進歩しない、オフになったら集中トレだな。
プルは100m×10(1'40)、1'30位のイーブンで回す。余裕を持って1'30を切って回したい。今日の調子だとメインは設定タイムを一つ下げないと無理。
そのメインは、50m×7‐3セット。1セットずつ、60,55,50秒サークルでタイムは一定で泳ぐ。43〜44秒のイーブンで回す。ホントは各5秒ずつ上げてやりたかったんだけど…まぁ、調子がいい時にしか回せないんだけど(ギリギリで)。
徐々に体が戻ってきたんで、少しずつ追い込んだ練習もしていこうと思う。

【本日のトレ】
スイム  インターバル
アップ   100m×5
IMキック   50m×4‐4セット
プル    100m×10
スイム    50m×7‐3セット
Total   3350m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

PM:多摩川ラン

 午後3時過ぎから多摩川河川敷をランニング。終止cloudっていて、走りやすかった。

第三京浜 ~ ガス橋 往復 片道6km
  行き 28’40
  帰り 26’15   
Up/Down 1.5km

Ts3b1157_2 会社で、熱中症予防対策で、アイスパックがられた。「使わないからあげるよ」と、先輩、上司からGETscissors 今後のレース後の火照った体を冷やすのに使おうと思うclear

【本日のトレ】
ラン 13.5km 70min

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

スイム‐実践練習

アップ 100m×7(1'40)
スイム 100m×10(1'50)20mイージー/30mハード。スピードの緩急のメリハリをつけて。
実践は10分間泳。コースロープを外して、2・4コースのTマークをターン、長方形のコース。右回りに左回り。プールだと長く感じる。人数があまり多くなかったので、集団泳というより、ほぼ個人泳。気持ち良く泳いじゃいました(^O^)。

【本日のトレ】
スイム   実践練習
アップ   100m×7
スイム   100m×10
10分間泳2本  1000m
Total   2700m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

風邪気味なので、ローラー台とランを軽めに・・・

 朝起きると喉がまだ痛い(><;)熱は下がったのでローラー台(固定)を50分。
 しばらく休んでラン1時間12km-up/down1.5km。
だいぶ汗かいた。どんどん汗かいて、水分飲んで復活だ!
Ts3b1156
 午後からは、『トレッサ横浜』に行ってきたrvcar 子供の遊ぶスペースや懐かしい駄菓子屋、フードコートがたち並び、お父さんも結構楽しめるのではないかなnotes

【本日のトレ】
バイク ローラー台(固定) 50分
ラ ン JOG 70分 13.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

スイムロング,ラン

スイムロング,ラン

こんな暑い日sunは、生姜醤油で生の鰹を食べながら、一献やりたい気分になる。

スイムはロング。何か泳ぎはじめから、体が怠い。昨日、久し振りに泳いだからか?
キック、プルをこなしてメインスイム。400m×4(7'00)サークルで、6'15〜'20。昨日と同じ位、本数は1本増えたかな。今日は仕事休みなので、軽く流して泳いで距離をかせいであがり。だいぶ泳いだぞ。

午前中にいつもの多摩川ラン。12km-60分。喉が痛い(>_<) これはヤバイ予感が!

帰って熱計ったら微熱が…夏風邪引いちまったかーやっちまったなー。汗一杯かいて、水分沢山とって早く治そ。

【本日のトレ】
スイム   ロング
アップ  600m
キック     50m×10
プル     700m
スイム   400m×4(7'00)
パドルプル 100m×6(1'40)
ダウン    200m
Total    4200m

ラン  13.5km  70分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

河川敷ラン

午前中に、いつもの多摩川河川敷をランニング。

 第三京浜~ガス橋-6km
   行き 28’00  Jog     1.5km
  帰り 26’35  up/down 1.5km

曇りで走りやすかったcloud 後半、ケツ筋がまた痛くなった。

夕方から、3本ローラー台を試しにTTバイクで乗ってみた。wobblyイキナリコケソウimpact
全然バランスがとれない。しばらくすると、時たまバランスを崩すも、普通にはのれるようになったが、DHポジションをとるのは神業だと思う。ホントに乗れるようになるのか?! それにしても、俺ってば、バランス悪いなー。何度もバランスくずして、冷っとsweat01棚につかまり一安心。明日も、乗ろう、まずは、TTバイクを普通に乗れるようになるまで精進だ。DHポジションは、今のところは考えられないので据え置きsign04

【本日のトレ】
ラ ン  15km 80分
バイク  ローラー台  30分 15km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

1ヵ月ぶりのスイム

8月になり、視力回復手術から1ヵ月が経ち、水泳解禁だ(^o^)/

本日はインターバル。
アップ300m、IM50m×4、スカーリング50m×1、フリー50m×1。アップで、すでに少しツライ。進んでる感じがしない。
プル200×4(3'30)ビルドアップ。上げるのは無理だから、イーブンで泳ごうとするがイマイチ。4本とも3'04〜'05。
スイムは50m×6('50)ハード。'42〜'3、スピードも落ちてるな。1分後、400m×3(7'00)6'18,6'22,6'25。呼吸が辛く腕パンだ。
ラストは、キック50m×5(1'40)、ハード。精一杯バタ足して、'52〜'53。久しぶりに味わう乳酸が溜まっている感覚がイイ(^O^)

いつも以上に心拍数が上がったし、キツかったなー(; ̄_ ̄)=3まぁ〜こんなもんか!だいぶ休んでたからナ。それよりも、泳いで気持ちイイ方が上回っている(^_^)v!
徐々にもどしてこう。

【本日のトレ】
スイム   インターバル
アップ  300m、IM50m×4、スカーリング、フリー
プル    200m×4(3'30)ビルドアップ
スイム  50m×6('50)+400m×3(7'00)
キック    50m×5(1'40)ハード
Total   3200m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »