« 明日は手賀沼、今日は夏夕祭り | トップページ | 練習再開 »

2008年8月24日 (日)

第3回手賀沼トライアスロン

 今日は、第1回大会から出ている手賀沼トライアスロン大会。心配された天気も曇りでなんとかもった。1回、2回とも総合4位、今年は何としても3位表彰台を狙う。目標である、娘との表彰台!
 出場選手名簿を見ると、平松弘道選手に、篠崎友選手、彼らは別格。その他の選手をみると、実力者がそろっているが、どこぞの大会で自分と勝ったり負けたりしている選手が数人。ここは、一発3位狙いだー。P1030036

 スイムは、昨日からの気温の低さで24度~25度位、自分はフルスーツなので丁度いい水温。でも、スタート10分前からフローティングの待機はちょっとツライかなー。
 ボラインティア、応援者のカウントダウンでスタート、10秒前、5,4,3,2,1、号砲1発スタート。参加者が増えたせいかかなりのバトルあり。第一ブイを回ったらバトルも落ち着き、自分のペースで泳ぐ。曇りで視界が悪く、いつもより多めにヘッドアップ。沼なので波もなく泳ぎやすかった。10~12位あたりでスイムアップ。タイムは25分台くらいかなー自分なりにはいいペースで泳いだのに思ったよりタイムは伸びなかった。

19910177_3451882692 バイク。今日のバイクはとても調子がいい。ポジションを微調整したことと、気温が最適で風もなかったことで、いいペースで走れた。8kmの5周回。1周目を終わって10位、2周目からは、順位が判断しづらくなるが、1周目のすれ違いで、自分より先行してりる選手をチェックし、周回を重ねるごとにジリジリと差を詰めていく。
 ライバルとしてチェックしている選手は自分のすぐうしろにいるのを1周目で確認できた。彼等に抜かれてはならない。周回を重ねるごとに、徐々に差が広がっている、オッ!やはり今日は調子がいいみたいだ。あとは、少しでも前の選手を抜くのみ。
 快調に飛ばし続け、最終回、トランジットの準備でバイクシューズを脱いでいるときの、AVE.は37.3km。去年よりも0.5kmほど速い。いいぞー、っと思っていたその時、

 何が起こったんだ?!impact1回転、落車した!ラントランジット目前の衝撃。危ないから、コース外に出て下さいと言われるが、痛くて動けない。肩をかしますから、と言われるが、足が動かない、ヤ.ヤバイsweat01 折れてはいないよな、バイクは。スタッフにおぶられて、コース外へ。足の指、小指から3本が、真っ青になって腫れているbearing 右側半身の打撲・擦り傷がヒドイ。しばらくするとカミサンがやってきた。10位まで数えても来ないので足でも攣っているんじゃないかと思ったとのこと。(自分の数えじゃ5位か6位)

 ここで、今年の手賀沼は終わった。ランの足は残っていたので不完全燃焼。でも仕方がない、自業自得だからね。それにしても、大会スタッフ、ボランティアの親切、優しさは、心にしみた。来年もまた来ようとここで決意した。

P1030045_3 P1030047_2 P1030049_3  

帰ってから痛みが引かず、ビッコを引いている状態で心配なので、念のため病院に行ってきた。レントゲンを撮って、骨には異常がないとのこと。傷を消毒してもらって、深かったので化膿止めの薬を塗ってもらった。うぇーしみるーbearing 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

|

« 明日は手賀沼、今日は夏夕祭り | トップページ | 練習再開 »

トレーニング日記」カテゴリの記事

コメント

> ヤンボーさん
 ハイ、何が起こるか分からないものですね。慣れは時として怖い時があるということが分かりました。
 今後は、これを期に十分気をつけたいと思います。でも、攻めの気持ちは失いませんょ。


> MONさん
 うつくしま、お疲れ様でした。やはり高速レースでしたか?
 傷は、徐々に良くなっていますが、まだトレ再開には至りません(><)早く練習したいです。僕もMonさんみたいなSPEEDを付けたいです。インターバル、1000m-3’20台は僕は走れません。でも、ショートではスピードが必要なので、今後は頑張りますぅー

投稿: JET | 2008年8月27日 (水) 19時51分

JETさん手賀沼お疲れ様でした。
傷はよくなってきていますか?何が起こるかわからない、とはいったもんですが、本当に骨折などの大きな怪我ではなくて何よりです。
うつくしまに行ってきましたが、こちらも雨で、コーナリングのときに後輪がスリップする場面があり、少々肝をひやしました。スイムが泳ぎにくかったです^^;

投稿: MON | 2008年8月27日 (水) 13時04分

う~ん、3位入賞もったいない、残念でしたね。
バイク終了時の体制は慣れていても危険ありということですね。
でも大事に至らなくてよかった。
私も気をつけます。

投稿: ヤンボー | 2008年8月25日 (月) 09時05分

>あらちゅう さん

 バイクの時にあらちゅうさんお姿を発見して、今日はお話できるなと楽しみにしていましたが、残念です。
 落車で痛い思いをしましたが、来年もまた参加します。トライアスロンが好きなこと、手賀沼がいい大会なことは、変わらないですからhappy01
 mixiに載っていた写真、使わせて頂きました。ハワイが近づいてきました。練習頑張ってください。

投稿: JET | 2008年8月25日 (月) 04時39分

手賀沼お疲れ様です。
私も観にいきました。Bike良い感じで走ってたので、次のRunのときに来ないからどうしたのかと思いましたら遠くから打撲した姿見て心配しました。せっかくお会い出来ると思ってたから・・・。
でもあのBikeコース、危険だと思う。
これに懲りて手賀沼嫌いにならないでね。
お大事にしてください。

投稿: あらちゅう | 2008年8月24日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/23215194

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回手賀沼トライアスロン:

« 明日は手賀沼、今日は夏夕祭り | トップページ | 練習再開 »