« スイム耐乳酸、駐車禁止 | トップページ | バイクメンテと副賞 »

2008年6月 1日 (日)

彩の国トライアスロン

 今日は彩の国トライアスロン大会!Bタイプのショートに出場した。同時開催で関東選手権も開催されている。関東選手権の模様は後日アップするとして、まずは自分のレース模様から。
 今回の目的は、TTバイクの試し乗りとスピード練習、要は刺激入れだ。着いて早々、スピード計測用のマグネットがないのに気付くbearing 決戦用ホイールZIPP404にマグネットを付け替えるのを忘れていた。スピードが分からないのは、レースを組立にくい。仕方がないので、ケイデンスを見安にレースに挑むことにした。
Ts3b0956_3
 まずはスイム。水温もちょうどよく、Cタイプスプリントの選手の後2分後にBタイプがスタート。次いでその2分後にAタイプのミドルがスタート。スタートはフローティング、水温もちょうどよく、湖なので波もなく泳ぎやすい。三角形のコースを2周回、いいペースメーカーになる選手を見つけて流れにのろうと目論んでいたが、ちょうどいい選手が見当たらず、終始単独泳だった。人数もそれほど多くないのでバトルもなく自分のペースではじめはゆっくりめ、慣れてきたらリズムを崩さずよう心がけて泳いだ。
 7位でスイムアップ、22分58秒
 トラブル発生! コンタクトが片方とれたwobbly つけなおそうとしているうちに、後続の選手と接触し落してしまった。仕方なくガチャ目状態でバイクへ。

 バイクは、遠近感がとれず、路面状態が把握しづらいので、1周目はそれはど飛ばさず、コースの確認を兼ねて調子を上げていった。コースはフラットの4周回。よくない事は続くものだ! ケイデンスメーターが動かない。まあ、仕方がない。ここは練習で培った自分の感覚を頼りに高回転で回す。昨日の雨の影響でコース上に10mほどの深めの水溜りが2ヵ所あった。「バイクのメンテが大変だー」そんなことを考えながら走っていた。
 2周目からコースもわかり、体もバイクに完全になれたので、できるかぎり飛ばす。ショートなのでセーブすることを考えずにクルクル回す。さすがTTバイク、スピードに乗っている感じがする。メーターがないので実際には分からないが・・・残念。
 よくないことは続く、パート3! 鳩に激突、前輪のホイールに翼を巻き込んだ。自分は無事だったが、鳩は大丈夫か?! 羽が舞っていたsign05
 1時間6分27秒でラップ。バイクラップ3位。1周目の入りを考えれば、上出来、気分上々upwardright

 2位通過でランへ。走りはじめ、遠近感がなく段差でコケそうになるsign04が、出だしはいい感じだ。最近は、練習でもスピードが上がらないので不安だったが、レースになると頑張れるようだ。アドレナリンの力だな。コースは、小さなアップダウンが2箇所、計8回の1周2.5kmのコースを4周回。前方の選手は全く見えない。後方からは沿道の応援が聞こえるので、迫ってくるのが分かる。1周目、9分37秒。オッ、40分切れるぞ、いいペース!このペースを保ってゴールしようと心掛ける。リズム・リズム。
 後方の選手は速く2周目で捕まった。次元が違う走りで全くついていけずdash あっという間に離される。気持ちを切らさずペース維持を意識。4周目で、また一人の選手に抜かれた。ここは、ゆずれず、後方にくらい付く。ラストの直線に入る前に仕掛けてラストスパート。逃げ切った。3位でゴール! 38分13秒。ラップ4位。 ヤッタネgood 振り返り、お辞儀をし、マーシャル、ボランティア、大会関係者にごあいさつ、感謝。いつもの儀式。
 ラストに競っていた選手は、もう1周だったようだ。でも、おかげで頑張れた。
Ts3b0962
 4つの目標のうちの1つ。娘と表彰台に乗ることが叶った!ハズだったが、当の娘は疲れて就寝中。Ts3b0970 Ts3b0985
表彰式は1人でした。でも、アヤトの旗をおかりし、皆さん盛り上げてくれました。ありがとうございます(m。m)

ジャパンまであと3週間!
今日は、多少のトラブルはあったものの、大事には至らず、気持ちよくレースができた。
関東選手権ではアヤトの仲間、ヨッシー、永留も日本選手権を決めた。かなり刺激を受けアイアンマンに向け、非常にモチベーションが高まった。
二人に続き、俺もハワイゲGETだsign01
Ts3b0974  

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

|

« スイム耐乳酸、駐車禁止 | トップページ | バイクメンテと副賞 »

トレーニング日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522536/21338179

この記事へのトラックバック一覧です: 彩の国トライアスロン:

« スイム耐乳酸、駐車禁止 | トップページ | バイクメンテと副賞 »