« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

IRONMAN JAPAN 2008 番外編②

P1020484_2 P1020488 P1020524_2
(左)年間出場大会数知れず、謝さんと。(中)職場の強豪先輩と。
(右)京都の強豪エイジ、のぶりん と。なんか雰囲気似てない? レベルは違うけど~もちろん、私が追う立場(笑)

Ts3b1038 Ts3b1039 Ts3b1045 Ts3b1044 Ts3b1050 Ts3b1040 Ts3b1043Ts3b1042_2Ts3b1051
TTバイクが、目白押し! 見ていて飽きません。
シーポ(池形成信さんのバイク)、スコット・プラズマ、クォーター・カリバー、サーベロP3・P2、メイストームオリジナルTTバイク、MONさん、相方さんのバイクもありますね。
私が宿泊したホテルでは、上記バイクの使用率が高かった。カンタナルーのTTバイクもあったなー。
最後の写真、パワー計測メーター、ブレーキがブルホンバーと並行についてます。分かりますかね。個性的なバイク。大きな大会に来ると、いろいろなバイクが見れて楽しいeye

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本陸上選手権 最終日

 陸上の北京五輪代表選考会を兼ねた日本選手権最終日の結果。
地元の川崎市等々力陸上競技場開催、中高陸上部だった(短距離)こと、北京五輪選考会ということもあり、今まで以上に関心を持っていた。
 女子5000メートルで同五輪参加標準記録Aを突破している19歳の小林祐梨子(豊田自動織機)が15分11秒97で初優勝し、初の五輪代表に決まった。
2008062900000036jijpspoview000_4 
 男子100メートルは塚原直貴(富士通)が10秒31で3連覇。
 男子400メートルは金丸祐三(法大)が45秒69で4連覇。
 ともにA標準を突破済みのため初めて五輪代表入り。
男子100メートル2位でA標準を切っている36歳の朝原宣治(大阪ガス)も、4度目の代表入りが確実となった。
 しかし、朝原選手はスゴイ。36歳という年齢で、なおも第一線で戦い続け結果を出している、しかも短距離。メンタル、自己管理が素晴らしいのだろう。そしてやはり、家族・周りの人の協力と応援。ここにも感動を覚える。

 女子100メートルは福島千里(北海道ハイテクAC)が11秒48で初制覇。同400メートルは丹野麻美(ナチュリル)が52秒68で2年連続4度目の優勝を遂げた。

 他にもいろいろなドラマがあった。男子1500メートルでは、超スローぺスで完全なラスト勝負。ラスト100メートルを切って日本歴代2位の渡辺選手が切れ味鋭いスパートで先頭を行く。勝負が決まったと思ったその瞬間、足がもつれて転倒、ゴール10メートル前の出来事だった。結局2位を走っていた、日本記録保持者の小林選手が優勝し、オリンピック代表を決めた。ホント、勝負は何が起こるか分からない!
 アイアンマンなんて、競技時間が長いから特にいろいろなことが誘発する。いつでもあきらめず、ちぎれずに、これからもレースを楽しみたいものだ。それで結果が付いてくれば言うことなしだねgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

IRONMAN JAPAN 2008 番外編①

P1020474_2 P1020451_2 Ts3b1037  
福江島での食事はこんな感じでした。レース後はもちろん生ビール付きです!

P1020465 P1020471 P1020478
前夜祭の食事に(チョット味が濃かった!)にホテルでの朝食。

P1020469
前夜祭では、周りの仲間は残していたのに、私はガッツリ食いましたsmile

P1020466 P1020468 P1020467_2
前夜祭にて、ご一緒した仲間たち。

P1020452_2
 アイアンマンエキスポにて、コンピュータートレーナーリアルを体験した。PCと連動し、画面の起伏に応じて負荷が自働調整される。ちなみに、画面は憧れのハワイ。基本的機能は元より、パワー計測、さらには左右のパワー出力の左右比がパーセンテージで表示される。全てリアルタイム表示されデータ管理される。負荷のかかり方も自然で、違和感ない。
 んー欲しいなー、財布にちょっと厳しい値段。その分高機能なんだけどね。

P1020486
アイアンマンの『
うまく剃ってますねー 個性的でグーpunch

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

日本陸上選手権1万m女子決勝

 北京五輪の代表選考会を兼ねた陸上の日本選手権大会2日目、女子1万メートルの決勝は、白熱のデットヒートを繰り広げられた。レースは序盤からハイペースで展開される。
 日本記録保持者の渋井陽子(三井住友海上)が、大会新の31分15秒07で初優勝し、自身初となる五輪代表に内定した。2位は赤羽有紀子(ホクレン)が31分15秒34、大会7連覇を阻止された福士加代子(ワコール)は31分18秒79で3位。上位4人が、派遣標準記録A(31分45秒)を突破するデッドヒートだった。 571oyt1t00595_3 

 レースはラスト1周の段階で福士がトップを走っていたが、バックストレートで赤羽(ママさんランナー)が先頭に立ち、渋井が2位に上がった。赤羽が必至に逃げる、後を追う渋井、福祉は徐々に離される。ラストの直線、赤羽、渋井の壮絶なるデットヒート、eyeが離せない! 自力に勝る渋井が徐々に追い上げ、ラスト50mを過ぎたとことで赤羽をとらえ、そのままGOAL! 僅か0’27差の勝利。レースの結果を受け、渋井は初の五輪内定。
 久々の渋井節が炸裂し、レースは幕を閉じた。
しかし、ここに、絹川愛の姿が見られなかったのは残念である。

頑張っている姿を見ると、自分も刺激を受けるなー。
 それにしても、ママさんランナーの赤羽選手には圧巻。TVを見ていても終始、赤羽コールが音声に乗って流れるほどの大声援。出産してからメキメキ頭角を現してきた。母親は強しといったところか!感動を覚えずにはいられない。その裏には、とてつもない努力と苦労、周りの協力があったことだろう。これで北京が決まれば、日本陸上界初のママさん五輪アスリートの誕生である。
 そういえば、自分も家族が応援に来ている時の方が、成績がいいなー。改めて練習環境を与えてくれる家族に感謝し、来年は感動の家族GOALを果たしたい。自己満足かなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

IRONMAN JAPAN 2008 レース報告  ~ 総合評価、仕様 編

 【IRONMAN JAPAN 2008.6.22 レース仕様】

 ウェットスーツ  アートスポーツ2ピースフルスーツ 2005モデル
 ウェア       オルカ226ワンピース 2007モデル
 バイク       スコット・プラズマ 2007モデル
 コンポーネント  アルテグラ 53T-
 ホイール     ZIPP404(前後)  
 ハンドル     VISONブルホンバー(アルミ)バーコン
 DHバー     プロファイルコブラT2+カーボン
 バイクシューズ  Time
 ランシューズ   アディダス
 補給食      パワーバー3本、パワージェル10本、TOP10:1本

P1020498_5 Ts3b0993_3

 【タイム設定】
 目標 SWIM:1時間3分 BIKE:5時間25分 RUN:3時間30分 総合9時間58分
 結果   →  59分26秒  5時間33分54秒   3時間35分37秒 10時間08分57秒 

 ≪2007年タイム≫
SWIM:1時間02分 BIKE:5時間42分50秒 RUN:4時間40分11秒  11時間25分10秒

 【総合評価】
 1年間、練習を積み、終わってみれば大崩れすることなく、ほぼ予定通りの結果を出せたと思う。昨年に比べれば大躍進である。
 しかし、カテゴリーCでは12位。ハワイは夢のまた夢である。更なるレベルアップが必要だ。バイクが弱いので、後半の落ち込みを少なくして、上りの力を付け、来年はバイク5時間20分、ラン3時間30分切りで、9時間50分を目指す!
 あわせて、経験も積んできたので、補給の仕方も考え、トイレ等のロスタイムも少なくしたい。
 来年で、IRONMAN 3戦目。徐々に地力が付いてきた。ハワイへ少しずつ近づいてはいるな。しばらくユックリ休み、来年に向け、ハワイに少しでも近づけるようトレを開始したいと思う。
 来年もまたJAPANに参戦します! 皆さん、GOTOでお会いしましょうfoot

P1020462

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

IRONMAN JAPAN 2008 レース報告  ~ ラン編

 降車し、ボランティアの中学生バイクキャッチャーへバイクを渡す。ランバックが届かないcoldsweats01 「793番、793番のランバック・・・」アナウンスの声が会場に響く。慌てることなく、この時間を利用してストレッチして待つ。
 スプリットタイムは、6時間33分20秒。目標の10時間切りは厳しい。はじめは歩きながら背伸びをして、身体をBikeからRunへスイッチの準備。ゲートをくぐりランスタート。両方の大腿四頭筋が非常に痛い(>へ<) 飛ばし過ぎに気をつけて、キロ5分を切るペースを目安にリズムをつくる。1km:4’42、2km:4’44。多少の余裕を持っていいペースで走れている。このままいけば、3時間30分切りで、10時間をきれるかも・・・
Ts3b1070
 5km:22’54、10km:42’07.10km過ぎからキロ5分ペースに落ちついてきた。15km:1’12”16、20km:1”32’46。ここからは、キロ5’10にぺースダウン。大腿四頭筋が痛く足が動かなくなってきた。上りはいいが、下りは衝撃が足にくる。何とかこれ以上ペースを落とさないように、パワージェル、塩を補給し、ペース維持を心掛ける。25km通過、1”59’20。
 前半の貯金を使い果たした。ここから、更にペースダウン、5’20ペースに。ここが踏ん張りどころ。30km通過、2’26’51。(TIMEXが30Lapなので計測はここまで)痙攣しないギリギリのスピードで走る。エイドでは水分と塩のを立ち止まらないよう、しっかり補給してゴールを目指す。5’10~’15までもち直す。5kmを切ったところで、Dr.PENTA5Nこと彦井浩孝さん、女子プロの久保田早紀選手にパスされる。一気に離されないよう、背中を見失わないよう前へ前へと気持ちで走る。
 ラスト2kmで沿道の応援に後押しされてスパート。徐々に抜かれた2人と差を縮めてゴール。
P1020492
 終わってみれば、ほぼ目標通りのタイム。前半の入りは良かったので、次はどれだけそのペースを維持できるかが課題。さすれば、おのずと3時間30分は切れる。
 しかし、レベルが高く、ハワイの壁は厚い!来年はどこまでハワイに近づけるかgood

  ランラップ:3時間35分37秒、87位
  総合タイム:10時間08分57秒、74位  カテゴリーC12位
                               
(総合評価へ続く)

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

IRONMAN JAPAN 2008 レース報告  ~ バイク編

 バイクスタートの頃には雨は上がっていた。バイクをピックアップし、コースへ向かう途中でマーシャルに止められた。「ゼッケンが逆ですよ。」『あっ、ホントだ!スミマセーン。』ゼッケンベルトを付け直しスタート。
 Ts3b1072_2
 雨は上がったが、路面はウェットなのでカーブはしっかりと減速して落車に注意して走行する。 あとから聞いた話だが、パク選手、今泉奈緒美選手は落車したそうだ。パク選手はリタイア。今泉選手は、怪我をしながらもレースを続行し、女子優勝(2連覇)を決めている。いやはや何という精神力。

 後方から、速い選手に次々とパスされるが、長丁場なので自分のペースを守り、気持ちよく回せる負荷でケイデンス95を目安に走る。20km過ぎた頃、ケイデンスがまた作動しなくなった。『まっ、いっか。』自分が気持ちよく回せる感覚で走れば問題なし。
 補給を失敗しないよう、20kmごとにパワーバーを一口ずつ食べる。頃合いを見計りながら、パワージェルを一口ずつ補給する。

 ジャパンに向け、バイクに乗り込んだ成果か、もう50km、もう60kmという感覚。新調したTTバイクのおかげもあるだろう。AVE.は34kmほど。いー感じだ。
Ts3b1071
 しかし、このあと、徐々にトイレに行きたいような感覚に見舞われる。100km過ぎには我慢の限界が近づいてきたbearing 下腹部の圧迫感を我慢しながら、131.9km地点のスペシャルバック場所まで走る。スペシャルエイド(TOP10)を受け取り、コース合流地点のトイレへ。腹痛も伴っていたので、大の方を済ますdash
 二本楠からのUp-Downとトイレ我慢の影響も相まってか、AVE.は31.9kmまで落ちた。
 スッキリしてだいぶ復活。相変わらずUp-Downはキツイが、平地で踏み込めなかったのが踏めるようになった。AVE.も32km台まで戻す。
 二本楠2周回を終え、トランジッションエリアの中央公園を目指す。あと、17km。足の回復を心がけ、ここからの上りはインナーギアで回す。クルクル回して乳酸除去。
 
 補給をこまめにしたので、エネルギー切れはなかったが、後半、二本楠の2周回目に入った辺りから少しずつ足にきているのを感じた。上りで足を使ってしまったようだ。
 バイクは上りが苦手だ。上りになると追いつかれて抜かれる確率が高くなる。上りで大腿四頭筋を使い過ぎたか、痙攣が1度あった。約30名ほど抜かれたが、ランへと気持ちを切り替え出発。いざ、アイアンランナーへ。

  バイクタイム:5時間33分54秒、102位 
  スプリットタイム6時間33分20秒、82位通過
  
                                                         (ラン編へ続く)

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

IRONMAN JAPAN 2008 レース報告  ~ スイム編

 当日は3時10分に起床し、朝食をとり、荷物の最終チェックとボディにサロメチールを塗りこみ、4時30分にホテルを出てバス集合場所へ。

 5時20分過ぎスイム会場の〈さんさん富江キャンプ村〉に到着。
P1020480
 ボディナンバリング場所でアスリートルポライターの謝さん写真撮影。「頑張りましょう!」と元気を注入してもらった。
P1020484
 バイクに補給食をセットする。弁当箱にパワーバーを3等分したものを3本分、ボトルにパワージェル10本分をCCDウォーターで割ったものをセッティング。タイヤに空気を入れ、チェーンにオイルを差し準備完了。

 6月22日(日)、大会当日5時現在の気象がアナウンスで流れる。「気温23℃、水温20.6℃、天候小雨」
 6時20分、ウェットを着て30分からのアップに備える。いよいよ海へ、『冷たいhappy02』スタート前にフローティング待期は辛いなー(自分は寒がり)
P1020475
 6時50分、スタート10分前。200m先のスタート地点までユックリ泳ぐ。なるべく前列に位置取ろうと思ったが、5列目くらいに。
 6時58分、プロスタート。水しぶきがほとばしる、さすがに最初から速い。2分後には自分のスタート。この2分間は非常にドキドキした。昨年の初アイアンマン悔しい思いから、1年間できる限り練習してきた。その成果が2分後から現れはじめる。

 7時00分、号砲一発スタート。直後からお決まりのバトル。今回のバトルは激しかった。最初の数百mは肩や足を掴まれ、後方の選手が前に出てくる、頭を叩かれるcoldsweats02 頭を叩かれるのは仕方がないとして、肩や足を引っ張るのはルール違反danger しっかりルールを守って気持ちいいレースをしましょう!
 第1ブイを回るまでは終始、接触があり泳ぎにくかった。作戦では、コースロープ沿いに泳いでヘッドアップを極力しないでエネルギー温存策だったが、他の選手も同じことを考えているようだ。そりゃー楽な方がイイに決まってる。
 第1ブイから第2ブイまでは、若干の波があったが、気になるほどではない。コンディション的には泳ぎやすい。泳ぎはじめてしまえば、水温もちょうどいい。
 2周目に入った頃から、オシッコがしたくなてきたbearing 下腹部が張って泳ぎへの集中力が途切れる。2周目の第2ブイを折り返して、気づいたら周りに選手が見えない!コースアウトしていた。集中が途切れ、上手くターンできてなかったようだ。直ぐに気付いたので、タイムロスはなかったと思う。近くの集団を見つけ後方について、集団のままスイムアップ。
 バイクバックを取り、トイレへ直行。体が冷えたのかよく出たsweat01 59分26秒、55位。去年より速くなっていた。感覚では昨年よりは遅いな~と思っていたので、チョット驚きの嬉しい誤算。トイレにいったので、昨年と比べ±0ってとこ。

    スイムタイム:59分26秒  55位       (バイク編へ続く)

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

IRONMAM JAPAN 速報!

IRONMAM JAPAN 速報!
リストバンドとも今日でお別れです。

結果は、10時間08分57秒。総合74位、年代別カテゴリーC:12位でした全くハワイにかすりもしませんでした。まだまだ、実力不足、来年に向けトレーニングの詰み直しです。でも、まずはしばらくユックリ休みます。

男子1位、Mckenzie Luke:8時間29分11
日本人1位、河原隼人:8時間48分00(総合4位)
女子1位、今泉奈緒美:9時間33分59秒

しっかし、今年は昨年に比べレベルが高かったなー。海外から今まで以上に参加者が多かったようで、国際色豊かに、より一層レースを楽しめましたo(^-^)o

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

攻撃的な大雨!

攻撃的な大雨!
昨日、福江入りし、ずっと雨が続いています。車で走行中、笑っちゃうくらい前が見えなくなる大粒の雨に見舞われました。預託したバイクが非常に心配です(´A`)

昨日は、選手登録、前夜祭で久々の仲間や私が一方的に知っていて、お会いしたかった方に会えました(^o^)/

まずは、選手登録会場で、弁護士トライアスリート・強豪エイジで私の尊敬する湯尻淳也さん、ブログを拝見してその凄さにいつも圧倒されている。
前夜祭で風神の苅部さん、近藤さん、飛行機のストに合って足止めをくらったそうだ。
アスリートルポライターの謝さん、ご存じTJジャパンに、トライアスロン大会を自分で選手として走り抜け体験した楽しい記事を書いています。
京都消防最強アスリートの信谷さん、ロングレースで抜群の力を発揮し聖地ハワイも駆け抜けている。3年ぶりのジャパンでまたハワイを目指す!
自分は信谷さんの背中を追っかけることになるだろう!! 3年前は全く歯が立たなかった、今回はどこまで近つけるか?!

いよいよ明日号砲、楽しみだ。
今日のバイク預託と試泳で雨に打たれたせいか、頭が痛い(>_<)ヤベッ。温かくして早く休もう。明日は雨が上がりますようにm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

いよいよ明日、決戦の地へ出発!

    五島へは、明日の早朝出発して、13時頃に福江入りします。いよいよって感じで気分が高まります。
 一層、気分を高めるため、昨年から今年にかけて出場したトレイルレースの結果を振りかえってみるupwardrightTs3b0946_3
Ts3b0949 Ts3b0947_2Ts3b0948_3  

 トレイルランの雑誌に昨年から今年にかけてのトレイルランの結果が掲載されていた。ラン強化のために積極的に取り入れたトレイル。
結果は、上記のとおりで、もうひとつ12月に御岳山山岳マラソン15kmに出て、17位だった。どのレースも思わぬいい結果にニンマリhappy01
 今後は、距離の長いトレイルレースに挑戦したい! が、まずは、目先のアイアンマン!! 昨年の悔しい思いから、1年間、自分なりにしっかり練習してきた。(もちろん、練習環境を整えてくれる家族の協力あってです)
 楽しんでレースして、どんな結果だ出るか楽しみnote

レースNo.793 斉藤誠司 カテゴリーC 見かけたら、声掛けてくださーいsmile

夕方から、30分JOG。身体の様子見、明日はいよいよairplanebusship

【本日のトレ】
ラン JOG 5km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ラストスイム

ラストスイム
 去年の今日は、体中が痛かったなー。4日後の今頃は、レースの真っ最中! 雨降らないでくれー今から願ってます。出発は明後日、早朝。この看板と一年ぶりの再開です(*^_^*)

 ジャパン前のラストスイムはロング錬。プル100m×8(1'40)、スイム400m×3(6'30)。いずれも、ヘッドアップを入れて大きい泳ぎを意識して。いい感じだ。ジャパンは長丁場、慌てず焦らず楽しんで参りましょう(*^−')ノ

【本日のトレ】
スイム  ロング
アップ  100m×7(1'50:フリー、IMIMR、スカーリング)
キック   75m×7(1'40)
プル   100m×8(1'40)
スイム  400m×3(6'30)

Total 2700m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

スイム実践練習、酸素カプセル体験

 スイムは、ウェットを着ての実践練習。アップ100m×7(1’40)、スカーリング100m×1本。スイム50m×15(1’00)、25mイージー・30mハード、ヘッドアップを入れて。
 コースロープを外して実践泳。50m×12、飛び込み-行き:ハード→戻り:イージー。プールサイドに上がり直ぐに飛び込み、ハード&イージーを連続12本。自分は、飛び込みではなく、壁際で右回り、左回り、壁を使わないクイックターンを交えて、12往復。心拍数が上がって、いい練習になった。

 朝食を食べて、前から気になっていた酸素カプセルに行ってきた。目黒にある オアシスO2リフレ へ。
Ts3b1029_3
 酸素カプセル。中に入ると、約5分かけて圧が上がり、水深約3mの気圧になる。気圧の関係で、血液に直接酸素が取り入れられるそうだ。飛行機を乗った時の感覚で、耳鳴りのようなものがするが、欠伸や唾を飲み込むことで解消できる。
Ts3b1030
 カプセルの中は、広く快適、クッションもいい。中では、本を読んでいてもいいし、携帯をいじっていてもいい。僕はほとんどの時間を寝ていた。
 50分の体験コースだったが、90分コースを選択すればより一層の酸素を体内に取り入れられることができるそうだ。酸素は普通に生活していれば2日間ほど、体内にとどまっているそう。
 時間がくると、徐々に減圧され、終了後はハーブティのサービス。直後は頭がボーっとするような感じがするが、少し歩くとスッキリしてくるそう。確かに家に帰る頃にはスッキリした様な気がする。
 スタッフの人と話していたら、『こないだもトライアスリートの人が来て、昼に90分、夜に90分入っていきましたよ。』 と話していた。よほど効くということだ。確かに、多くのスポーツ選手の間では愛用者が多く効果は実証済みだ。
 大会前後にまた、訪れたいと思う。
Ts3b1031
 帰りに、目黒駅構内で西通りプリンなるものが、売っていた。旨そうー、1個\270-と高価なので、買わなかった。僕は安売りで3連100円のプリンで十分満足できるscissors

時間があったので、夕方から30分JOGした。

【本日のトレ】
スイム 実践練習
アップ    100m×7(1’40)、スカーリング100m
ヘッドアップ  50m×15(1’00)20m:easy、30m:hard
実践練習   50m×12=600m、壁際でターンしhard&easy
Total   2200m

ラン 30分 5.5km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

早朝ローラー台 + ラン

 5時に起床し、朝食前にローラー台50分とラン8km。ローラー台は疲れが残らないようにう低負荷でケイデンス90回転以上。ランはキロ5分を切るくらいで8km。適度な運動後はいつもより飯が旨い、食い過ぎるriceballTs3b1027_3Ts3b0937_3
 相模原へお出かけrvcar 娘とカミサンは実家へ、自分は古淵へ野暮用に。 昼食は サブウェイ で、ローストチキンとカフェラテ。パンが選べるし、ボリュームがあるので、けっこうサブウェイは好き。

【本日のトレ】
バイク ローラー台 50分 20km
ラン  40分 8km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ローラー台で睡魔に・・・

ジャパンまでいよいよ1週間。今頃はたらふくビールを飲んでいるころでしょうか?
満足いく結果になっていればいいけど~自分がやってきた練習を信じてレースを楽しもうrain週間天気予報では九州地方は、今のところ雨マークです。晴れるといいですねsunPap_0013

ゴールの石田城門、奥には完走者を太鼓で出迎えてくれています。明るいうちにゴールしたいです!

 もう、テーパに入っているので、練習は体を動かす程度。夕方からローラー台。何度も睡魔に襲われ、時には倒れそうになる。固定式なのに相当落ちたんだなcoldsweats02
 運動は落としても、睡眠不足じゃぁーもともこもないな。
 1時間漕いで、何度も止まり、距離にして25kmくらいかなー汗ばむ程度の、ホントに軽い運動で今日は終わり。

【本日のトレ】
バイク ローラー台 1時間 25km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五輪代表に男女5人

 JTUは14日に北京オリンピック代表、男子2人、女子3人を発表した。
 男子は山本良介(トヨタ車体)田山寛豪(流通大職員・チームブレイブ)。
女子は上田藍(シャクリー・グリーンタワー、稲毛インター)、井出樹里(トーシンパートナーズ・チームケンズ)、庭田清美(アシックス・ザバス)。
 田山選手は2大会連続、庭田選手は3大会連続の出場となる。
 山本、上田両選手は5月に行われたアジア選手権で優勝して出場権を獲得。他の3人は8日の世界選手権の成績等を基に選出された。
Yamamoto_ryousuke_1 Ueda1 Tayama1 Ide1 Niwata1
 それにしても、圧巻なのは、3大会連続五輪出場を決めた庭田清美選手(37歳)。一時は原因不明のスランプに陥りながらも、長い暗闇を抜け復活! 凄いとしか言い様がない!!
 関東選出でも、40オーバーの選手2人、中込・大谷選出が日本選手権の権利を獲得。
練習次第でまだまだ闘えることを身を持って示してくれている。
他の競技でもベテランの域を超越している選手が沢山いる。

 近い話題でいえば、男子バレーの荻野選手(37歳がそうだ。16年前のオリンピック経験者であり、何としてもチームをオリンピックに導くのだ、という確固たる信念でチームを引き締め、ムードを作り、精神的支柱となって、4大会ぶりの五輪出場を決めた。

 こういった、アスリート達の頑張りは、それに携わる全ての人達に元気と感動を与える。僕も元気をもらった一人である。

 スポーツをはじめ、何でもそうだが、一生懸命取り組みたい。その先にはきっとイイ事が待っているはずだから〜GOAL後のビールとか(^o^)/

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

岩手・宮城大震災

2008061400000034jijpsociview000
 14日8時43分に発生した大震災では、最大震度6を記録した。
時間が経つにつれ、被害が次々と報告され震災の大きさをマザマザと感じる。
地震大国の宿命ともいうべきか! 関係機関も応援に向かっている。消防、警察、自衛隊、付近住民の方、力を合わせて人命救出に尽力して欲しいと思います。

 来週には、アイアンマンジャパンが開催される。東北地方の仲間達は大丈夫だろうか、元気にエントリーした選手、皆が福江島に集結し大会を楽しんで欲しいと思います。
こういうニュースを見ると、何気ない日常が幸せに感じます m(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム:耐乳酸

スイム:耐乳酸
 一週間後は、ジャパンを明日に控え、ワクワクしている頃かな?
昼は刺身定食で、夜は生物を控えて、大会後は五島牛を食べよう。そんなことを今から想像している。

 スイムは耐乳酸100m×6(4分サークル)。
その前に、IM100×10(2'00、1本ずつ)バック、ブレスが特に苦手なんで、サークルギリギリ。
 耐乳酸は、①1'14②1'15③1'15④1'14⑤1'14⑥1'15。
タイムは落ちついているが、2週間前の『彩の国トライアスロン』前の耐乳酸の時(1本しかやっていないが)は、1'11台だったのに… チョット不満( ̄^ ̄)

【本日のトレ】
スイム  耐乳酸
アップ  SKPS400m、50mIM×6
IM      100m×10(2'00:1本ずつ)
フォーミング 50m×8(1'00)
耐乳酸    100m×6(4分サークル)
Total    2700m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

当たった!

 トライアスロンJAPAN6月号のプレゼントコーナーで、フットウエアが当たったhappy01
Ts3b1019
Ts3b1021
 しかもこんなに高価なモノがupwardright ジャパンが終わった後にでも、引き換え券を持って駒沢の店に作りに行こうと思うfoot

 今日は、夕方の遅い時間に、40分JOG。多摩川サイクリングコースを、第三京浜~丸子橋まで8kmのラン。体をほぐす程度に、腰の違和感がだんだん取れてきたgood

【本日のトレ】
ラン 8km 40分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

スイム:ロング,ストレッチポール

スイム:ロング,ストレッチポール
 どうも腰の重たい感じ・怠い感じがとれない。 むさこ鍼灸接骨院に行った時に、『院長に背中〜臀部にかけて、よくほぐして下さい。』と、言われたことがある。
 そこで、最近買ったのが、この《ストレッチポール》。忘れなければ寝る前に、背部をグリグリほぐしてます。
 バランスボールはもう何年も前に、流行に乗じて買ったモノ。全然使わなかったなーでも、今はパソコン用の椅子、兼、娘の玩具になってますo(^-^)o

 スイムはロング。
 プル400m×2(6'10)、200mコンメ。フリーは6分ちょうど位で、コンメは心拍数が落ちないように。というか、コンメは苦手なんで、心拍数は上がりぱなし(-д-;)
スタッフのメグちゃんに 『プルが最後までかき切ってないです。ハイエルボーの状態でリカバリーに入っているので、もったいないです。』 という、イイ指摘を受けた。前にも同じ事を言われたなー。改善の余地があるのは良い事! まだ速くなる可能性があるってことだからね。
 メインスイムは200m×5(3'10)。1本目:2'56、2〜5本目:2'59。プッシュを意識して泳ぐと異様に疲れる。疲れるから途中でリカバリーに入っちゃうんだろうな。特にロングはそう。そのうち、強制していこうっと!

【本日のトレ】
スイム ロング

アップ  SKPS:350m、50mIM×8
プル       400m×2(6'10)、200mIM
フォーミングスイム 50m×8(1'00)
メインスイム   200m×5(3'10)
Total  3150m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

バイク配送、JOG

 今日は、メイストームへバイクの配送依頼に行ってきた。豊さんに借りたバイクケースにTTバイクと若干の荷物を梱包し、豊さんの車でメイストームまで。何からないまでお世話になりぱなし。どうもです(m.m)。
Ts3b1016_2 Ts3b1017
 アイアンマンへ配送するバイクがズラリと並んでいた。いよいよアイアンマンが迫ってきているのを感じる。店長の大西さんも急がしそうだ。ちなみに、右奥に見えるのが、高橋豊さん。
 昼食をメイストーム近くの“珈琲亭七ッ森 ”という喫茶店で食べた。ランチセットの、牛筋カレー。喫茶店だけあってセットの珈琲が美味しかった。5種類の中から選べる。僕は、一番深煎りのイタリアンコーヒーを頼んだ。いい香りに深い苦みが、当直明け眠気まなこをスッキリさせてくれるupwardright

 夕方から、多摩川にジョギングへ。第三京浜~ガス橋、往復の12km、62分。腰回の重い感じがとれない。あと10日で、完全リフレッシュしなければなnote
 時間は、たっぷりあるので、大丈夫でしょうsmile

【本日のトレ】
ラン JOG 12km 63分 +1km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

スイム:インターバル

スイム:インターバル
第3回湘南国際マラソンの案内が届いた。
第1回大会は江ノ島start-GOAL だったんで参加した。景色が良くアクセスもよかった。
第2回は昨年の台風第9号の影響で西湘バイパスが壊れ、30kmに縮小されての開催になった。第3回大会の今年は、11月に季節を変え開催、(例年3月)start-GOAL は大磯。
さて、どうしようか? 例年河口湖マラソンに出てるしな。まぁ〜悩むのは、ジャパンが終わってから。

スイムはインターバル。プルはコンメ・リバース(フリーから逆にはじまるってこと)、50m×18(4本ずつ1'10)。
スイム100m×10(1'35)、1'30位で回して、んー余裕がないなー。

【本日のトレ】
スイム  インターバル
アップ  SKPS.350m,50mIM×6(1'10)
キック  350m×2(2'20)
プル    50m×18(4本ずつ1'10)。
スイム  100m×10(1'35)
Total   3250m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

早朝ローラー台、バイク梱包、JOG

 5時起床し、6時から遅目の朝連開始。ジャパン前のラストのTTバイクローラー台、はじめは重目のギアでゆっくりと、後半軽いギアで90回転を目安に、低付加で漕いだ。アイアンマンハワイ2006.のDVDを見ながら1時間20分。
 イメージは、いつもいい感じ!” 結果もついてくればいいなッ!! いやッ、きっと来る!!!Pap_1017_2 
Pap_1016_2
明後日、メイストームにバイクの配送を依頼しているので、今日は梱包作業。バイクケースは、高橋豊さんにお借りしたモノ。セッティングが簡単で、容量も大きく、ほとんどの荷物が入る。忘れ物をしないようにチェックをしながら。
 シートポストに、自分の愛称のシールをPCで自作し貼ってみたgemini

ランシューズに一度も足を通してなかったので、夕方から多摩川へJOG。6kmをキロ6分でユックリと。何だか体が重たいな、多摩川往復2kmで計8km。

Pap_1018_2 ちもと の和菓子をいただいた。黒糖風味の、触感はマシュマロとお餅を足して、2で割って、半分以上マシュマロよりって感じ。
 食べたことのない、食感で表現しにくいです。

【本日のトレ】
ローラー台 40km 1時間20分  
ラン 多摩川JOG 8km 45分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

スイム:インターバル、ローラー台

 スイムはウェットを着てのインターバル。最近よく着て泳いでるので、きつさ(圧迫感)が感じなくなってきた。レース前には、何回も着て泳いだ方がいいね。せっかく高価なもの着て泳いでも、気持ちよく泳げないんじゃーもったいない。
 スイム:1400m(20’30)、50m×27(’55、’50、’45,9本ずつ)、ヘッドアップを入れて。’45サークルは余裕がないのでヘッドアップなし。キック350m×2。これってインターバル?! 自分的には、ウェットをきて距離を泳げたので、アイアンマンを想定していい練習になった。

 今日は、休みなのでロードバイクをメンテナンスした。外見だけだけど、分解してのメンテナンスと調整ができるようにならないといけないな~と思いつつも、調整は何時もワイズお茶の水の永留店長にお願いしてしまっている。プロにやってもらうのが安心するからね。
2007_2  いよいよジャパンが迫ってきたー!
 昨年のバイクパートに移ってすぐの写真。愛車トレック・マドン5.2にVISONのブルホンバー + プロファイルのT2コブラ をつけ、TT使用にして挑んだんだ。
 惨敗だったな~wobbly 
今年は、練習も積んだし、コースも分かってるし、今からワクワク楽しみhappy01 早くレースを楽しみたいなー。

夕方からローラー台。TTバイクで、1時間10分、軽く。最近寝不足のせいか、途中で3回ほど睡魔に襲われ、固定のローラー台なのにバランスを崩すimpact 危ねー
 今日はダラダラしてトレが終ってしまったが、疲労抜きに入っているでOK!

【本日のトレ】
スイム インターバル
アップ 100m×4
スイム 1400m、50m×27(’55、’50、’45,9本ずつ)
キック  350m×2
ダウン  200m

バイク ローラー台  1時間10分 35km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

TT バイク最終調整、皇居ラン

 TTバイク(スコット・プラズマ)の調整に、ワイズロードお茶の水に行ってきた。土曜日なので混んでいた。相変わらず忙しそうな永留店長。バイクチェックをお願いして、皇居へランニングへ。2周回。
 1周目:21’00 , 2周目:19’40。 2周目は、かなり飛ばしたのに、思ったよりタイムが悪いな、ほぼMAXだったににな。まぁ20分切れて走れたのでヨシとしようgood
Ts3b1006_3
 店内には、ところ狭しと、フレームや決戦用ホイール、コンポーネント、DHバーなどが、品揃え豊富に並んでいる。物によってはかなりリーズナブル。かくいう私も、フレーム・ホイールを格安で購入した!
 TTバイクのチェックが終わり、アイアンマンに向けてのギアの調整は完了。いつもありがとう! バイクは11日にケースに梱包し配送予定。

 店長の永留君は、6/1に開催された関東選手権で日本選手権の権利を獲得しました。おめでとうshine

【本日のトレ】
バイク 40km 自宅~ワイズお茶の水:往復
ラン  10km 皇居2周 (1周目:21’00、2周目:19’40)

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイコ in Park!

 今日は天気のイイ土曜日sun 公園には沢山の、子供がいます。普段なかなか、一緒に遊びにいけないで、今日は午前中に家族3人で近くの公園に行ってきました。
 うちの娘は、1歳2ヵ月で、周りに子供達より小さいのに、負けてない・・・転んでも泣かない、すべり台が好きで自分で階段を上っては、滑ってくる!まだ怖さを知らないようで、座ってから滑るのではなく、歩きながら転んで滑ってくるdownwardright怖さと痛みを知らない娘は、大声を上げて叫んでいる!正にジャイコcoldsweats01
Ts3b1003 Ts3b1002 Ts3b1004 Ts3b1005 Ts3b1009_2
逞しく育っています! 健康が何より。誰に似たんだか・・・delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水着問題

 Ts3b0999
 6日の競泳・ジャパンオープンで、日本新5連発! 改めて高速水着 『レーザー・レーサー(LR)』 の性能の高さが実証された。
 あとは、日本水連と契約3社のしがらみ問題か!?
しがらみは捨て、勝負に徹した選択が重要となるのではないか。いずれにしろ、泳ぐのは水着ではなく選手。選手には気持ち良く北京で闘って欲しい。

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

走れることの幸せ☆

Pap_1000
 今日のスポーツニュースで、女子陸上長距離界のホープ 絹川愛 が謎のウィルス感染で、一時歩行困難という、衝撃の記事が載っていた。
 昨年の大阪世界陸上1万mに高校生で出場を果し14位に入ったアノ選手です。
 走るのが楽しくて、記録が出ている時に、走れなくなるなんてツライよね。身体もそうだけど、メンタルも相当キツイはず。
 再起をとげ、「絹川の走りを見てください!」という、強気のコメントの走りを見せて欲しいですね。
 自分は目標のレースに向かって、順調に練習ができているので、ホント幸せです。感謝・感謝m(_ _)m
 アスリートの皆さん、楽しんで、トレにレースに励みましょう。   感謝も忘れず に(^_^)v

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム、実践練習

スイム、実践練習
 アップ100m×7(1'50)フリー、IM、スカーリング 後、50m×16(1分)、1コースに3人のフローティング同時start。ターンは23m地点のTラインで、スピードを一旦ゼロにして浮上り、ヘッドアップを入れて泳ぐ。以外と、というか、けっこうキツイ。フローティングで休憩というけれど、フローティングじゃ休めない、浮くためにエネルギーを使う。
練習の時から、心拍数が上がった状況、接触を体験しておけば、レースの時も焦らなくてすむ(*^−')
 最後は、コースロープを外しての、10間泳×3。右周りに左周り。時間がないんで2本であがり。写真は分かりづらいかな? 今日は人数が少なかったから〜 もちろん、ヘッドアップを入れてレース想定!

【本日のトレ】
スイム  実践練習
アップ  100m×7フローティング 50m×16(1分)
10分間泳 × 2 (コースロープなし、周回)
Total  2600m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ハリ治療 

 腰の痛みが増してきたので、仕事帰りに針治療に行ってきた。マッサージは、むさこ鍼灸治療院に行くが、針を打ってもらう時には、武蔵新城のみその接骨院に行く。
Ts3b0991
 尻部・腰・背中が、かなり張っているみたい。針を打ってもらった。写真では分かりづらいが、かなりの本数を広範囲に。

 普段、バイク錬でDHポジションは全くとらないので、レースの時に戦闘モードで走って凝ったのか? 普段の練習は、低強度のLSDがメインで追い込んだ練習はしないから、反動が激しいみたい。でも、レースだとスピードが出るんだよな!

 何で治療院を通いわけているかというと、マッサージはむさこ鍼灸治療院の方が安く、針治療はみその接骨院の方が針を打った時の痛みがないから。
 両治療院の先生方には、いつもお世話になっています。ストレッチポールで、背中・腰の筋肉を毎日ケアするようにアドバイスを受けたので、購入して使おうと思います。

今日も夕方から、超軽くローラー台を漕いだ。ケイデンス90回転以上で、10分ごとにシフトアップ。インナーで1時間20分、35km。スゴイ汗sweat01かいた。

【本日のトレ】
バイク  ローラ台  1時間20分  35km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

スイム:耐乳酸

スイム:耐乳酸
 ジャパンのスケジュールが届いてました。
 ジャパンまで、あと18日。いよいよ迫ってきたー
 日曜日にレース出た影響か? 昨日から腰が少し痛い(>_<) 遅れてやってくる痛みは年のせいか? もう、ジャパンまでは疲れをとることに専念だな。大食自慢のワタクシは、練習量を落とした時の食べ過ぎに注意が必要、好物のお酒も控え目にしないとなー 結果を出すためには何かを我慢しないと〜

 スイムはIMの耐乳酸。
 スイムは25m×4('35)+ 100m(2'00 hard)7set(奇数:IM,偶数:フリー)
耐乳酸、200mコンメ×5(6分サークル)。腰の痛みがあるので、フリーに変更。時間がないので、4本。4本とも、2'45。実力どおり。タイムが一定なのはOK!
 あとは、疲労抜き。明日から様子見でjog.

【本日のトレ】
スイム  耐乳酸
アップ    100m×7(4,5本目IM,7本目スカーリング)
スイム   25m×4('35)+ 100m(2'00 hard)7set(奇数:IM,偶数:フリー)
耐乳酸  200m×4(6分サークル)
Total   2900m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

今日もリカバリーローラー台

 今日もイージー。リカバリーでローラー台を軽く回します。
ケイデンス90回転以上を目安に、インナーギアを10分ごとにシフトアップし、1時間30分、42km。レース後は、体が速い動きに慣れているせいか、くるくる回せる。負荷は低いが・・・かなりの汗をかいたsweat01雨だったのでインドアで丁度よかった。
明日は、スイム錬、明後日からランをやっていこうかな。
体が回復したら、ちょっとだけ練習量を増やして、あとは、疲れを抜くことに集中!ここまできたら、あがいてもしょうがないしね、それよりもリフレッシュした体でジャパンに望みますnote
Ts3b0963
先日の関東選手権のバイクトランジッションエリア。バイクを見ているだけで興奮してくる! 決戦用ホイールがズラリと並んでる。いつもは、俺も欲しいなーと思って眺めていたホイール。今年のジャパンは俺も Zipp404 をはいて参戦!

【本日のトレ】
バイク ローラー台 1時間30分 42km

 日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

2008 関東選手権 in 渡良瀬遊水地

 6月1日(日)に開催された関東選手権の応援をした。自分のレースは一般の部で午前中に終わっているので、あとは応援に精を出す。
 アヤトからは、男子は、永留選手、橋井選手、伊藤選手、小林選手、が出場!代表のアヤトさん、スタッフの早川さんもアヤトの旗を掲げ応援にきてました。

 12時30分スイムスタート。一斉に湖畔のブロックから飛び出す。
Ts3b0964
コースは、一般の部と同じ、右回りの2周回で、1度上陸し2周目へ。トップグループは2人で19分台でスイムアップ。日本選手権を狙う、永留・ヨッシーは、2位グループで20分台でスイムアップ。1分20秒差(自分の計測)
Ts3b0965
いざ、バイクへ。バイクは6周回。トップグループ2人と1分20秒あった差は、1周で50秒まで縮まっていた。追いつくのも時間の問題。
Ts3b0966
3周目で追いつき、1つのパックに、後ろの第3集団の迫ってきている。4周目には、30名くらいいるだろか、大集団パックが形成された。勝負はラン勝負へ。
Ts3b0967_2
トメのトランジッション。さすが、元プロ。わずか十数秒速い!
Ts3b0969 Ts3b0972Ts3b0973 
素早いトランジットで、トメがトップを走る、やるなーイケdash
ランコースも一般を同様4周回。2周目、トメが順位を落としている。14位だろうか!ヤバいぞ、日本選手権に黄色信号。ヨッシーは、7・8番をキープし、圏内。
日本選手権には、10位まで切符を獲得できる。
3周目、トメが盛り返してきた。この頃になると、選手が入り乱れて順位を確認しづらいが、10位以内には入っているのは間違いない。4周目はゴールなので、FINISHに移動して待つ。
トップはサニーフィッシュの平松選手。
Ts3b0971 Ts3b0979_2 Ts3b0980
ヨッシー5位(学生1位)、永留誠7位でゴール! 見事、昨年に引き続き、10月のお台場の権利獲得。おめでとう。
後で、トメに聴いたところ、2周目に入るところで痙攣をおこしたそうだ。一旦落しての挽回はさすが!
それにしても圧巻だったのは、3位中込選手と6位の大谷選手。お二方とも40才を超えているのにこの強さ。尊敬します。大谷さんは何と45歳。俺もまだまだ頑張れるってことだ。
選手の皆さん、マーシャル、ボランティア、応援者の皆さん、お疲れ様でした。
みんなの協力があってのトライアスロンですね。
皆さん、この素晴らしいスポーツの輪を広げましょう!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクメンテと副賞

 昨日の大会の3位の副賞。水溜りを走ったので、バイクのシートポストを外して念のための水抜き。
Ts3b0986_2 Ts3b0988
 今朝は5時に起きて、リカバリーローラー台を、超軽く55分。体は、若干の張りがあるものの 、痛みはなく故障なしrockグー!Ts3b0968
 
 昨日は、熱い中、応援どうもありがとうございました。応援者がいると頑張れますnotes

【本日のトレ】
ローラー台 54分 20km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

彩の国トライアスロン

 今日は彩の国トライアスロン大会!Bタイプのショートに出場した。同時開催で関東選手権も開催されている。関東選手権の模様は後日アップするとして、まずは自分のレース模様から。
 今回の目的は、TTバイクの試し乗りとスピード練習、要は刺激入れだ。着いて早々、スピード計測用のマグネットがないのに気付くbearing 決戦用ホイールZIPP404にマグネットを付け替えるのを忘れていた。スピードが分からないのは、レースを組立にくい。仕方がないので、ケイデンスを見安にレースに挑むことにした。
Ts3b0956_3
 まずはスイム。水温もちょうどよく、Cタイプスプリントの選手の後2分後にBタイプがスタート。次いでその2分後にAタイプのミドルがスタート。スタートはフローティング、水温もちょうどよく、湖なので波もなく泳ぎやすい。三角形のコースを2周回、いいペースメーカーになる選手を見つけて流れにのろうと目論んでいたが、ちょうどいい選手が見当たらず、終始単独泳だった。人数もそれほど多くないのでバトルもなく自分のペースではじめはゆっくりめ、慣れてきたらリズムを崩さずよう心がけて泳いだ。
 7位でスイムアップ、22分58秒
 トラブル発生! コンタクトが片方とれたwobbly つけなおそうとしているうちに、後続の選手と接触し落してしまった。仕方なくガチャ目状態でバイクへ。

 バイクは、遠近感がとれず、路面状態が把握しづらいので、1周目はそれはど飛ばさず、コースの確認を兼ねて調子を上げていった。コースはフラットの4周回。よくない事は続くものだ! ケイデンスメーターが動かない。まあ、仕方がない。ここは練習で培った自分の感覚を頼りに高回転で回す。昨日の雨の影響でコース上に10mほどの深めの水溜りが2ヵ所あった。「バイクのメンテが大変だー」そんなことを考えながら走っていた。
 2周目からコースもわかり、体もバイクに完全になれたので、できるかぎり飛ばす。ショートなのでセーブすることを考えずにクルクル回す。さすがTTバイク、スピードに乗っている感じがする。メーターがないので実際には分からないが・・・残念。
 よくないことは続く、パート3! 鳩に激突、前輪のホイールに翼を巻き込んだ。自分は無事だったが、鳩は大丈夫か?! 羽が舞っていたsign05
 1時間6分27秒でラップ。バイクラップ3位。1周目の入りを考えれば、上出来、気分上々upwardright

 2位通過でランへ。走りはじめ、遠近感がなく段差でコケそうになるsign04が、出だしはいい感じだ。最近は、練習でもスピードが上がらないので不安だったが、レースになると頑張れるようだ。アドレナリンの力だな。コースは、小さなアップダウンが2箇所、計8回の1周2.5kmのコースを4周回。前方の選手は全く見えない。後方からは沿道の応援が聞こえるので、迫ってくるのが分かる。1周目、9分37秒。オッ、40分切れるぞ、いいペース!このペースを保ってゴールしようと心掛ける。リズム・リズム。
 後方の選手は速く2周目で捕まった。次元が違う走りで全くついていけずdash あっという間に離される。気持ちを切らさずペース維持を意識。4周目で、また一人の選手に抜かれた。ここは、ゆずれず、後方にくらい付く。ラストの直線に入る前に仕掛けてラストスパート。逃げ切った。3位でゴール! 38分13秒。ラップ4位。 ヤッタネgood 振り返り、お辞儀をし、マーシャル、ボランティア、大会関係者にごあいさつ、感謝。いつもの儀式。
 ラストに競っていた選手は、もう1周だったようだ。でも、おかげで頑張れた。
Ts3b0962
 4つの目標のうちの1つ。娘と表彰台に乗ることが叶った!ハズだったが、当の娘は疲れて就寝中。Ts3b0970 Ts3b0985
表彰式は1人でした。でも、アヤトの旗をおかりし、皆さん盛り上げてくれました。ありがとうございます(m。m)

ジャパンまであと3週間!
今日は、多少のトラブルはあったものの、大事には至らず、気持ちよくレースができた。
関東選手権ではアヤトの仲間、ヨッシー、永留も日本選手権を決めた。かなり刺激を受けアイアンマンに向け、非常にモチベーションが高まった。
二人に続き、俺もハワイゲGETだsign01
Ts3b0974  

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »