« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

スイム耐乳酸、駐車禁止

 4時20分に起床し、4時40分から40分軽ーくローラー代。その後スイムで耐乳酸、といっても100m1本しかやらなかった。
 スイムはアップ後、プル700m×1、50mメドレー×8(1本ずつ1’10)。耐乳酸100m×1は1’11。ダウン300m。今日は軽めで、明日は彩の国トライアスロンBタイプのショートに刺激入れで参加してきます。

 明日の大会の準備で、決戦用ホイールにスプロケットを付け替えていたら、どうもしっくりこない。不安なまま明日を迎えたくはないので、ワイズロードお茶の水へ車で行ってきた。
 月末の忙しい時期にしかも店長のトメ君は明日関東選手権に出るのに、すいません(m。m) いつもお世話になります。いつか恩返ししないとなーTs3b0955_2

 というわけで、ついでにブレーキシューもコルクに付け替えてもらい、バイクも調整してもらった。
 ショップの前に、ハザードを点けて車を駐車していた。待っている間は、車の中で待っていたが、バイクを取りに行った約8分間の間に駐禁を取られてしまった。ルールはちゃんと守らないといけないね高い授業料になちゃったなhappy02
 バイク錬もそうです。信号は守りましょう。よく、スーット駆け抜けて行く人達を見かけますが、事故したらもともこもないですよ。

【本日のトレ】
バイク ローラー台 40分 16km

スイム 耐乳酸
アップ 200m×3(フリー、IM、フリー 3’40)
プル  700m×1、50mメドレー×8(1本ごと1’10)
耐乳酸  100m×1(1’11) 本メニューは、5本(5分サークル)
ダウン 300m
Total  2100m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイム:ロング

スイム:ロング
 昨日も一昨日に引き続き、ウェットスーツを着て泳いだ。補修剤で傷の修理は完了。しかし、このウェットスーツ、3年間で6箇所切れた。(〃_ _)σ。 うち2箇所は自分では修正不可能で直しに出した。着方が悪いのか、アタリ・ハズレがあるのか?!
 見る人が見れば分かりますよね、何処のウェットか。黒い点が3つ、今回の修正箇所。来年は買替えようかなーもう1年粘ろうかなー。

 スイムはロング。アップ後、すぐにメインスイム。400m×1(6'00)、200m×2(3'00)、IM100m×2(1'50)、50m×8('55:1-4本、5-8本ディセンディング。25m×16('50:奇数easy、奇数hard)
 400mは5'50、200mは2'50、あとのスイムはメリハリをつけて。ヤッパリウエットを着ると楽になるな!
 キック後、ラストはスピード錬、25m×6('20)4本で回せなくなった(∋_∈) 2本は('25)で。

 夕方から、ラン30分。ユックリと。半袖では肌寒かった。

【昨日のトレ】
スイム  ロング
アップ  200m×3
スイム  400m×1(6'00)、200m×2(3'00)、100mIM×2、50m×8、25m×16
キック   50m×10(1'20)
スイム   25m×6
Total  3050m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

ウェットでスイム

ウェットでスイム
 スイムは実践練習なので、今シーズン初、ウェットスーツを着て泳いだ。んーキツイ、昨シーズンも着はじめはキツかったなー
 キツくて胸部に若干圧迫感がある、それでもウェットスーツの恩恵は大きい。やはり、浮くから速くなる(^o^)/ 後半30分、コースロープを外して実践練習。ヘッドアップ、バトル錬、集団泳、仮想トランジッション。
 関東選手権組もいて、いい練習ができた。アヤトからも何人か関東選手権に出るが、是非、日本選手権の切符を手にして欲しい。当日は私も応援します。ガンバレー

 練習が終って、ウェットを片していたら、亀裂発見! ガ−(゜Д゜;)-ン! 小さな傷3箇所。傷は浅いので、補修用の接着剤で何とかなりそうだ。持ってないんで、今日は雨だし、バイクも乗れないから上野のアートスポーツまで買いに行ってきた。欲しかった、シダスのソールも購入、ソールを温めて柔らかくし、専用の機材の上に乗って加重をかけ、5分位だろうか、じっと待つ。自分の足型のソール完成。ホールド感が有りイイ感じだ(^O^)
 帰宅し、二子玉の高島屋へ買物に行って、夕方からローラー台を40分、インナーの軽いギアから、ケイデンス90以上で回転重視で負荷は軽く。徐々にTTバイクにも慣れてきたかな?!

【本日のトレ】
スイム  実践練習
アップ  200×3(3'40 うちIM1本)
キック  350(50mごと easy-hard)、25m×8('30,2set)プル 100m×4(1'30)
実践練習
Total  1800m + α

ローラー台  40分  20km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCがまた壊れた!

Ts3b0940
 昨日、復活したと思っていたパソコンがまた起動しなくなった(>_<) さすがにもう駄目そう。
しばらくは、携帯からの更新になりそう。

 アイアンマンの時に使うバイクケースをアヤトで一緒の豊さんにお借りした。軽くて荷物も沢山入る(*^_^*)

 夕方からローラー台、軽いギアでケイデンス90で維持するように漕いだ。少しずつTTバイクにも慣れてきたかな?

【昨日のトレ】
バイク ローラー台  50分  23km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

スイム:インターバル

スイム:インターバル
 そういえば、アイアンマンで使用するレースウェア、ランシューズが決ってない。ランシューズは買ってもいないので、B & D に行って、型落ちの安いやつを買わなければ〜シューズはいつも型落ち。これで十分、浮いたお金でケア用品を購入。
 とりあえず、次のレースはこのシューズで。チョット派手だが、ゲンのいいシューズ。4月の青梅高水山トレイルランで7位なった時のモノ。だいぶすり減ったので、次のレースで終りだなー

スイムはインターバル。今日はキックのドリルが多く含まれていた。
①サイドキック、②きおつけバックキック③グライドキック、を50m×4で70秒サークル。 タイムオーバーで全く回せず、正にインターバル。
プルは100×4:4セット(それぞれ、1'45,1'40,1'35 サークル)
スイムは200m×5(3'10)。タイムは2'55〜'56。ウェットの力をかりて、この感じで泳げればいいな。スイムは楽に泳ぎきること第一。
今シーズン、ウェットまだ一回も着てないやv(`∀´v)

【本日のトレ】
スイム  インターバル
アップ  200m×3(フリー、IM、フリー)
キック  サイド、バック(きをつけ)、グライド 50m×4、3種目
プル   100m×4、3セット
スイム  200m×5(3'10)
Total  3400m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ローラー台、Jog

 疲れもたまっているので、今週はイージー週。しかし、暑いsunTs3b0935

 バイク:ローラー台をTTバイクで、超ー軽目で50分。その後にランJog 30分。 身体、ほぐれたかなー 
 今週はこんな感じで、疲労を抜いて、日曜日は彩の国トライアスロンのショート。TTバイク初参戦!
 今シーズン初レース、楽しみッgood

【本日のトレ】
バイク ローラー台 50分 23km
ラン Jog 30分 5km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

スイム:インターバル

 スイムはインターバル。
アップ後すぐにスイム150m×9(2'40)楽な設定なので、ヘッドアップを入れながら2'20で回して、レスト20秒。
 キック、フォーミングスイムが入ってメインはプル(パドル無し)400m×4(6'00)。
の、はずだったが、今日は3コースの方が多く私は5コースへ押し上げられた(・_・)エッ.タイム設定は5'30。絶対無理、Maxで泳いでも無理。5コースのタイムを5'50にするというので(これでもキツイ)、最後尾でチャレンジ!
 1本目:5'48。2本目:5'49。3本目:5'53。タイムオーバー(T_T)
ここで練習切り上げ、ダウンして終り。無駄な力が入って泳いだから、腕パン。プールサイドで5コースの人の泳ぎを見ると、ユッタリ泳いでる。自分はまだまだ力不足ってこと。
ちなみに、6コースは5'20サークルだって、別世界。

【本日のトレ】
スイム インターバル

アップ  SKPS400m、IM100m×2
スイム  150m×9(2'40)
キック   250m
フォーミングスイム  50m×4
プル(パドル無し)  400m×3(5'50)
Total  3600m


日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

マッサージ

Ts3b0934_2  一昨日からの3日間でかなりの練習量をこなした。強度は高くないはずだが、身体はシグナルを発している(; ̄_ ̄)=3
ラン:51km、バイク:298km

 なので、今日の練習は早々に切り上げ、マッサージに行くことにした。『むさこ鍼灸接骨院』土曜日だけあって、さすがに混んでた。開店後間もなく行って、すでに5人待ちw(☆o◎)w   ケツ筋と後背筋が張っているということで集中的にほぐしてもらった。次回は、足を中心にやってもらう。ヤッパリ定期的に通ってケアした方がいいね。

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝バイク、リカバリーライド

 4時過ぎに起床、さすがに体が張っていて重い、腰が痛いなー
5時にバイクライドに出発。TTバイクで多摩川サイクリングロードを走る。

Ts3b0933
 
 昨日の疲れがあるのか、回転数が上がらない。どうもロードバイクに比べて回転数が上げづらい(>。<)何か原因があるはず。ただたんに疲れのせいだといいけど・・・
 1週間練習を落として、来週の日曜日は彩の国トライアスロンBタイプ(ショート)に出る。ジャパン前に、TTバイクを乗っておきたいのと、ウェットスーツの様子見(キツクなってないかな?)、ランは普段はスピード練習はなかなかできないので刺激入れ。

【本日のトレ】
バイクライド 2時間20分 70km  Ave.30.0km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

超ロングライド、乗ったぜー

 ジャパンまで1ヶ月を切った。今日は休みで最後のハード練習。4時起床、4時50分出発! 目指すは、箱根・大涌谷・芦ノ湖 コースは☞

自宅 → 246号線 → 小田原255号線 → 箱根1号線 → 大涌谷 → 芦ノ湖 → 江ノ島 → 鎌倉 → 上大岡 → 関内 → 川崎 → 自宅

 まずは、国道246で、ひたすら箱根を目指す。1号線、箱根湯本2km手前のローソンまでNon Stop.ここまで77.2km。ここから上りが始まるので、小休止を入れエネルギー補給、腹がへったのでハンバーガーを1個と家から持ってきた小オニギリ1個、練り梅(チューブ)を食べた。ちなみに箱根湯本は標高98m。

 Ts3b0922
 大涌谷まで17.5km。激坂はないが、だらだらとした上りが続く。1ヶ所、大涌谷に向うユネッサン前の坂はキツイ。でも距離は短いので、ちょっと我慢すればすむ。後半、集中力が切れただ上ってるだけになったなー。リズムよく上ろうと思ったのに。坂は苦手、体力の消耗を抑えた走りを目指す。スピードは二の次。

Ts3b0923
 大涌谷を下り、
国道1号線の最高地点を通過し芦ノ湖へ。

Ts3b0924_3
 芦ノ湖まで100KMチョット。湖を眺めて、すぐに折り返し。
1号線最高地点まで上りで、あとは一気に下る。上りで落ちたアベレージを少しでも取り戻せるかと思いきや、車が沢山いて飛ばせず、下りなのにアベレージ30km。前の車の様子を見ながら、ブレーキング。
 帰りは、1号線で横浜周りで帰る予定だったが、海が見たくなったので大磯駅入口で右折し134号線へ。平塚から江鎌倉まで海外線をライド。


Ts3b0926_2 Ts3b0928
江ノ島に鎌倉由比ガ浜方面。

Ts3b0929    
 鶴岡八幡宮の丸橋の前。沢山の人で賑わっていた、合間を縫ってパチリ!
鶴岡八幡宮を正面に見て、右側のルートで横浜へ。日野→上大岡→関内→川崎。
都心に入り、信号につかまる回数が多くなった。関内・川崎は何回、ストップ&ゴーを繰り返しただろうか。これが意外と疲れる。一定のペースで走っていたほうがよっぽど楽。

Ts3b0930 Ts3b0931_2
みなとみらいランドマークタワー。真下から見上げてみたupwardright
川崎までくれば自宅まで12km。ラストー。

総距離218.8km  Ave.26.6km 8時間14分
距離は過去最高! よく乗ったなーいい練習になった。

約30分休憩して、軽くラン。多摩川サイクリングロード。
入り3kmは5分を少しオーバー。8kmまで4分55~58秒。9km~16km、4分40~45秒。多摩川往復2km。
16km 1時間16分27秒 Ave.4’47km

【本日のトレ】
バイク ロングライド 218.8km  Ave.26.6km 8時間14分
ブリックラン(もどき)  16km 1時間16分27秒 Ave.4’47km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

LSD

Ts3b0919_5 今日は、カミサンの相模原田名の実家まで、車を借りにLSD。写真の様な格好でラン。
 6/1に彩の国トライアスロンで自転車を運ぶのにお借りします。家の車は軽なので、チャイルドシートを付けると自転車は無理。というわけで、練習を兼ねてランニングで行って来ました!コースは☞

自宅 → 多摩川 → 水道橋左折 → 世田谷町田線 → 淵野辺 → 16号横断 → 上溝 → 129号横断 → 上田名 → 実家

熱くて、バテた! 水分をあまりとらなかったので、中盤からかなりきつくなってきた。今日は最高気温は27℃まで上がったそうだが、暑さは気にならなった。風があったからか、最近使用しているサンバイザー。これがかなりイイ。前方のみに集中できるし、顔が日影になるので暑さを感じるのを軽減できるgood 
 ペースは、ゆっくりの5’30で入り、中盤5’20、後半5’10、ラスト3kmを5’00。総距離33km2時間55分。 ペースは上がらず、距離もあと5kmほどは走りたかったが、荷物を背負っていたのでヨシとしよう!Ts3b0920_2Ts3b0921
  帰りに、相模大野のちばサイクルコンセプトストア(左)に寄ったが、生憎定休日だったcoldsweats02 ちばサイクル相模大野店(右)の方はやっていたので、店内を物色。ミシュランのWOタイヤを2本購入した。

アイアンマンまで、あと1ヶ月!
明日はバイクロングライド。追い込んだ練習は今週まで。ガンバpunch

【本日のトレ】
ラン LSD 33km 2時間55分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

スイム:インターバル

スイム:インターバル
 アイアンランナーになる日まで、あと33日。あと1週間は追い込んだトレをしようと思います。
 自分は走力はないので、如何にマラソン単体のタイムから落とさないかがポイント!初ロングの宮古島(2年前)の時は3月に走ったフルマラソンから20分落ちに抑えることができた。上出来(^o^)/ アイアンマンも落率を25分には抑えたい。

 スイムはインターバル。とはいっても、今日は設定が緩いのでインターバルにはならなかったので、メインは自分の中でハードに泳いだ。
キック:25m×30('40)
プル(パドルなし):700m + 100m×5(1'40)、ヘッドアップを入れながらで、100mは1'25。
スイム:200m×4(3'20)、2'46,2'47,2'49,2'48。レストは30秒、'50を割らないで泳げたのでよかった!

【本日のトレ】
スイム  インターバル
アップ  SKPS、400m + IM100×3
キック   25m×30('40)
プル   700m(11'30)+100m×5(1'40)
スイム  200m×4(3'20)
Total  3450m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

夕方散歩、ローラー台

 疲れが溜まっているようで、昼食後に昼寝をしたら、目覚めたら4時だった(◎。◎) 寝すぎたーでも、頭がスッキリ!スッキリ! Ts3b0917_3
 ちょっと散歩に行って、夕方からローラー台。TTバイク、DHポジションで1時間30分。軽めのギアで。ポジションは、試行錯誤の上、結局、前傾姿勢は緩めの攻撃的ポジションではなく快適姿勢重視のポジションに落ち着いた。180kmの距離を乗り切るのを考えて決定。今回のアイアンマンはこのポジションで行こうと思う!

【本日のトレ】
バイク ローラー台  40km 1時間30分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

早朝ローラー台 + ラン

早朝ローラー台 + ラン
 毎週日曜日PM9時からの『猟奇的彼女』のワンシーン。田中麗奈が草薙剛を自転車に乗って竹刀を翳し「あと、10キロ!」と追い立てる。
 1ヶ月半位前に、246号線近くの多摩川サイクリングロード、兎のマークの西松屋前(川崎側)で見掛けた撮影シーンが昨日流れてた。実物はTVよりも細いし、綺麗だ。女優だもんな。

 今日は4時過ぎに起きて、4時半からローラー台を45分 + running 8km、多摩川往復2km。 いずれも軽く〜最近疲れが溜まってるみたい。少し落として休みにバイクロングライドだ。
 シャワーを浴びて、朝食を食て、7時20分出勤。

【本日のトレ】
バイク  ローラー台  45分  20km
ラン  8km + 多摩川往復2km  45分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

練習中に睡魔

 夕方からローラー台を漕いだが、漕ぎ始めて10分位で睡魔が・・・ね、眠い。20分漕いで、耐えられなくなり、そのまま、床に寝そべって寝た。10分ちょっとの仮眠、完全に復活はしないが、バイクに跨り漕ぎ出す。全然集中できないbearing 
 今日は、つなぎの練習を割り切り、だらだらとはなったが、1時間30分ほど、ゆっくり漕いだ。軽く汗ばんだ程度。まぁーこんな日もあるさッ。
 明日は月曜日でスイムは定休なので、早朝ローラー台 + ラン をやろう。それから出勤。Ts3b0914 5km
寝不足で疲れが溜まってるのか? 好物の甘い物食べて気分転換。甘い物は毎日食べてるけど・・・10円饅頭が多いけど~

【本日のトレ】
バイク ローラー台 1時間30分 35km 

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

スイムロング、ホント長っ!

Ts3b0913  “サーベロP2”セカンドグレードだけど、カッコいい! TTバイクは、コレを買うか、クォーターのカリバーを買うか迷ってた所に、お買い得のスコットプラズマが出て、型もカッコよかったのでプラズマを買った訳です。お陰様で、予算内で決戦用ホイールも買うことができた。ホイールもお買い得商品で購入(^_^)v。

 スイムはロング。
 アップ 100m×4(2分)、Free→IM→Free→スカーリング。その後にすぐにメイン練習、1300m×3(22分)。ちなみに4・5コースは1500m。3本合計で3900m、ちょうどアイアンマンスイム。距離が長くなると、もう数えられない(;_;)20分で鐘を鳴らしてくれるというので、鐘を聞いたら、あと50m。21分泳いでレスト1分計算。距離が長いのでリラックスして、時折ヘッドアップを入れながら。頭がボーッとする、酸欠かー? 海で泳ぐ方が気持ち良くて楽でいいなー、いい練習になった。そして、仲間がいたからタレずにできた(*^_^*)

【本日のトレ】
スイム  ロング

アップ   100m×4(2分)
スイム  1300m×3(22分)
ダウン   100m
Total   4400m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

バイクライドでパンク、買物ラン

 4時20分起床、寝起きに背伸びしたらフクラハギが吊りそうになった。昨日のクロカンがけっこうキテルな。4時55分出発! コースは

自宅 → 多摩川 → 是政橋 → 稲城 → 相模原 → 高田橋 → 県道65号 → 三ヶ木 → 道志道 → 梶野コンビニ → 県道64号 → 宮ヶ瀬北原右折 → 裏ヤビツ峠 → 宮ヶ瀬北原右折 → 尾崎直進 → 宮の里入口左折 → 412号線を北上 → 三ヶ木 → 城山 → 橋本 → 町田街道 →多摩境 → 稲城 → 多摩川 → 自宅
 Ts3b0908_2
 60km地点の梶野コンビニまでに、2回パンクしたshock 心が萎えるdownwardright 1時間弱のタイムロス。1回目はスローパク、2回目は1mm大の穴があいていた。ポンプは軽量で小さくて携帯には便利だが、空気を入れるのにはたいそう時間が掛かるし、腕も疲れる。
 梶野コンビニで少し長めの休憩、珈琲を飲み、気持ちの切り替えリフレッシュcafeヤビツ峠へGO!Ts3b0909
木々に囲まれてくると、気分がいい。森林浴、マイナスイオン、適度な坂道。気持ち良く上れた。Ts3b0912
下りは落車しないように、それでもある程度スピードを出して一気に下る。130km地点のコンビニでまた、長めの休憩。なんか、もうバテてきた、足が張っている。補給をしっかりとって、いざ自宅へ。
 多摩川サイクリングロードでは、若干の向風の中、30kmをキープするのがやっと。外人さんに一気に抜かれ、全くついていけなかった。
 ディスタンス186km、7時間10分、Ave.26.0km

 帰宅して30分程休んで、パンクしてスペアチューブがなくなったんで、ワイズバイクロードにランで買いに行くことにした。片道ちょうど1 行き 10km Ave.4’58 / 帰り 10km Ave.4’52
休憩した後のランなのに、Ave.5分切るのがやっとだ。徐々に調子が上がってくれればいいなーTs3b0848

【本日のトレ】

バイクライド 
186km 7時間10分 Ave.26.0km
ラン 20km 1時間39分25秒 Ave。4’55

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

生田緑地クロカン

Ts3b0900  20080226_14
 午前中に生田緑地をクロカン。長くはないが、小さな上り下りが適度にあり気持ちよくランニングできる。
 森林の中を走るとリラックスできる。こないだ走った時は冬で落ち葉が沢山あったが、季節は初夏を迎えようとする今は、木々が青々として気持ちよかったclover
 水分補給を全然しなかったせいか、ふくらはぎが若干痙攣した。とばしてないのに、こんなんじゃヤバイなーdangerTs3b0903
 生田緑地には、沢山の自然が保護されている。ホタルの里に、野鳥観察の小屋、植物etc...
 とある水辺に、おたまじゃくしが、しかも大量にrecycle 子供の頃に田んぼで、おたまじゃくしを沢山とってきて、一斉に蛙になって脱走して家中を飛び回っているのを思い出したbleah川崎にも探せば自然は案外身近な所にあるものだ。

【本日トレ】
ラン 自宅⇔生田緑地 15km(往復)、生田緑地クロカン9km 2時間20分
バイク ローラー台
 50分 20km  

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

バイク:ローラー台、練習できてよかった!

Ts3b0898_2  
  写真は昨晩のうちのご飯!分かりますか?鯉の甘辛煮です。これが旨いんです。山形県は米沢の名物です!(私の中ではイチ押し)それと、双子の玉子。珍しいですね、何かいいこと有りそう。

今日は、午後からTTバイクでローラー台を漕いだ。負荷は軽めで時間は長くて、2時間ちょっと。映画を見ながらリラックスして。DHポジションを微調整しながら、やっと馴染んできた感がある。でも、まだこれだというポジションにはたどり着かない。ハンドル下げすぎかなー。

夜から、急遽仕事になった。この時間の会社からの電話はだいたい予想がつく。でも、今日は早目に練習できていたので、気持ち良く出勤!

【本日のトレ】
バイク  ローラー台  2時間15分  60km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

スイム:インターバル,何が出てくる?

スイム:インターバル,何が出てくる?
 起きたら、雨が強く降っていたので、スイム錬は徒歩で行くことにした。チャリだと、最寄駅の駐輪場からの歩きを合わせて10分ちょっとだけど、ALL歩きだと3倍は掛かる。途中、肌寒かったので、Hot coffee でも飲みながら行こうと自販機に立ち寄ったら、写真の様なコーナーがあった! 珈琲が出てくるのは間違ないみたいだか… 微糖の珈琲が飲みたかったので冒険はしなかった。

 スイムはインターバル。
 アップ後、グライドキック50m×10(1'2)。プル700m×1(ハイポジ3,5,7)7はできない、5も中盤からはキツイので3で。左右呼吸・左右呼吸、プルブイを使うとできるんだけどなっ。
 メインは50m×5(MH'55)+100m(H2'20)を4セット。ミドルハード、ハードでメリハリをつけて。50mは'41〜'42、100mは1'21〜'22。ハードに泳いでるのに、50mを倍したタイムと変わらない、無駄な力が入ってるってことか〜。

【本日のトレ】
スイム  インターバル
アップ  100m×7(2'00)IMを交えて
キック   50m×10(1'20)グライド
プル   700m(ハイポジ3,5)
スイム   50m×5+100,4セット
TOTAL  3300m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

TTバイクでローラー台

 今日は、午前中に歯医者、何度行っても治療は相変わらず痛いbearing アイアンマン前には、完治させたいんだけど、歯の治療は時間がかかるな。

 午後から、ローラー台を1時間30分。TTバイクでDHポジション。何か、まだしっくりこない、DHポジションの腕が張る、ドロップハンドルのロードポジションでは全然平気なんだけどな。いろいろ調整しているが、悩んでいたらだんだん分からなくなってきた。まぁ、あせらず徐々に自分スタイルを作っていこうsign01 Ts3b0897_2
おからクッキー。そう、あのオカラ、豆腐を作る時に出る余りモノ。材料は、    
オカラ                        100g
薄力粉                       100g
マーガリン                      90g
たまご                        1個
砂糖                          90g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
 
トースターで、5~10分、チンして出来上がり!(トースターの温度によります)
 通常の
クッキーよりは、ヘルシーですょnewmoon

【本日のトレ】
バイク  ローラー台  1時間30分  35km 

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

今日も雨、スイム錬

今日も雨、スイム錬
今日も朝から雨ですが、スイムに行って出勤なので、あまり関係なかな。

スイムは、ロング錬。
アップして、まず、キック100×6(2'10)のあと、プル:700m(11'30)+100m×7(1'35)。700mは、行きがミドルハード、帰りがイージ。メリハリをつけて。100mは1'25で回してレスト10秒。最近のプルはパドル無しで泳いでいる、どうもパドルを付けているとリカバリーに力が入ってしまうみたい。脱力・リラックス。
メインは200m×5(3'10)、2'55を切るくらいで回せたので、いつもと同じくらい。まずは、3分サークルで回せるようにならないと。
50m→45秒ペース、1500m→22分30秒。まずは、このタイムを切りたい。

【本日のトレ】
スイム   ロング
アップ   200m×4
キック   100m×6
プル     700m×1(11'30)、100×7(1'35)
スイム   200m×5(3'10)
TOTAL  3800m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

今日はオフ、車でお出かけ

 今日は、歯の治療!高校時代にヤンチャして前歯を3本折った。(ヤンチャと言っても、喧嘩じゃないよ。)金具を入れている、そのうちの1本が不具合で、抜いて治療!麻酔を打って、根元の治療に入るbearing注射、超ー痛てーshock 「今日は、激しい運動、飲酒、刺激のある食事をとらないで下さい。」と、念をおされたので、オフにしてワイズロードお茶の水へ、車で行ってきた。Ts3b0893
 TTバイクを調整するために、自分でいろいろいじっていたら、微妙におかしくなったので、車で持っていって見てもらった。雨だったので、土曜日でも店は比較的すいていた。ただ、都心は駐車場がなかなか見当たらない。

 しっかり調整してもらったので、次の休みはTTバイクを乗り込む予定。

 トメが、今年は東京都選手権ではなく、6月1日の関東選手権で日本選手権を目指すそうだ。同日に、一般のレース(彩の国トライアスロン)もあり、トメにも誘われたので、アイアンマンの調整を兼ねてショートレースに自分も出ることにした。アイアンマン前に、ウェットを着てのスイムと、TTバイクをレースペースで乗っておきたかったのでちょうどいいかも。3週間前なんで、頑張るけど、限界を超えて極度のダメージが残らないように、レースを楽しもうと思う!

【本日のトレ】
オフ

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

スイム:耐乳酸,ツライ

スイム:耐乳酸,ツライ
 今日は、昨日けっこう追い込んで疲れて早く寝たせいか、4時過ぎに自然と目覚めた。かなり足が張っている( ̄―+ ̄) ストレッチして、ゆっくり珈琲飲んで、新聞にザッと目を通し広告チェック! 金曜日はあまり気になるチラシは入ってこない。5時40分、スイム錬へ出発。

 着くと、メニューは、ゲッ!耐乳酸。キツイなー
アップ後、プル200m×5(3'20)、耐乳酸前に50mごとビルドアップで。3分で泳いでると、『後半しっかり上げて下さいv(`∀´v)』とスタッフの声! んー身体がいうこと効かない...
耐乳酸100m×6(4分サークル)。腕が重い(;_;)、 2本やるともう辛い、3本目、プールサイドのマットに座りこむ。あとは、勢いで。100mだから、潰れても何とかなる。200mだとヤバかった… タイムは、きれいに6本とも1'17秒台。タイムは2〜3秒落ちかな、最近は泳ぎ自体シックリこない。どこかで修正しないと。

【本日のトレ】
スイム  耐乳酸
アップ  ドリル200×1、200m×3、(IM入れて)
プル   200m×5(3'20)ビルドアップ
耐乳酸   100m×6(4分サークル)
キック   400m(足が張ってるので、ダウン変わりに軽く)
TOTAL  2800m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

山中湖ロングライド + 多摩川ラン

 今日は、一日時間をもらって練習三昧! 4時過ぎに起床。4時45分に出発。コースは☞

自宅 → 多摩川(第三京浜) → 水道橋で東京川へ渡る → 是政橋 → 稲城 → 相模原 → 高田橋 → 県道64号 → 三ヶ木 → 道志道 → 山伏峠 → 山中湖 → 三ヶ木 → 津久井湖  → 橋本 → 町田街道 → 多摩境 → 稲城 →  是政橋 → 多摩川 → 自宅 Ts3b0890_3  
 
天気がよく、富士山が 綺麗に見えましたeye(写真撮影のポイントはイマイチですが・・・) 
 先週と同じコースで、今日の方が速く感じたが、先週の方が速かった!帰りの道志道、梶野のコンビニを過ぎた辺りで、ビアンキに乗ってるライダーに抜かれた。ついて行こうと思ったら、ペースを上げられて一瞬で離されたsign04前方のライダーが振り返って、こっちを見る!クッソー実力不足。
 
帰りの多摩川サイクリングロードは向風がきつかった。全然進まないdownwardleftAve.は30kmを割っていた、後半バテ気味。

 帰宅後、気分転換にシャワー(冷水)を浴びて、着替えて補給をとりランへ。レスト12~13分位か、コースは、

第三京浜(川崎側) → 国道1号(東京側へ) → 二子橋(川崎側へ) → 第三京浜

 足が重い、久々の大会のランの時のような感覚。でも、大会の時よりはマトモ。バイクで追い込んではないから...20km,1時間36分58秒,Ave.4’52。ダウン1.5km。追い込んでないのにタイムは上がらず、このままのぺースであと20km走れれば、目標達成だが、それは無理。もうちょっと上げていかないと~大会まであと45日!

【本日のトレ】
バイク 193km 7時間12分 AVE.26.8km
ラン   20km 1時間36分58秒 AVE.4’52km ダウン1.5km 計21.5km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

バイク:大垂水峠

 4時15分に起床し、4時50分出発。今日は所用で10時前までに帰宅。和田峠へ行く予定だったが、よく考えたら和田峠まで行くと150km弱になるので、間に合わない。よって、大垂水峠に変更。Ts3b0888
 今日は非常に天気sunになる予感。走りはじめから暖かい。コースは☞

自宅 → 多摩川 → 是政橋 → 南多摩駅 → 稲城 →多摩境 → 町田街道 → 国道20号 → 高尾 → 大垂水峠 → 相模湖 → 三ヶ木 → 津久井湖 → 橋本 → 町田街道 → 多摩境 → 稲城 → 多摩川・是政橋 → 自宅

 走りはじめから、体が動く。風も吹いていないので、気持ちよく飛ばす。稲城を抜けて、緩いアップダウンに入っても足が回る。今日はイイ感じ、気分がのるなupwardright
Ts3b0889_2

 自宅から大垂水峠まで2時間弱、いいペースだ。ここから一気に加速し下る。津久井湖辺りまでは、ノンストップ。その先も交通量は増えるがいつもほどでもなく、渋滞、信号にもほぼつかまることなく、トイレ休憩1回のみで自宅へ。

 アベレージを見ると、オっ! 28.5km/h、距離114km(距離が短いから後半もバテず)、タイムはちょうど4時間。いつもより速いぜ! 天気、渋滞、信号など、いい条件が重なった結果によるところが大きいが、いつもよりいい感じたscissors 走り足りないfootあと50km位は乗りたかったが、やりたいところで抑えるのも、次に繋がるだろうから、よしrock 明日も早朝からバイクだ!

【本日のトレ】
バイク  114km  Ave.28.5km  4時間

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ローラー台 + 多摩川ラン

 夕方からTTバイクでローラー台、今日はハンドルを下げたポジションで1時間10分、軽目のギアで、まだDHポジションがイマイチしっくりこないな。まだ調整が必要。Ts3b0887_2

 先日、買ったタイムのトライアスロン用のバイクシューズ!
ベルクロ2本でフィット感がイイ。デザインもGOO!今までよりワンサイズ大きいものを購入した。スイムUPの後に履くことと、180kmを乗ることを考えて、若干余裕があるものを選択。大会前までに乗り込んで、自分の型に馴染ませなくてはね。

 バイクの後は、着替えてすぐに多摩川へラン。8km、36分、Ave.4’30。多摩川往復2km、計10km。
明日は早朝からバイクライド、今シーズン初の和田峠の予定。時間があまり取れないので、総距離120km程度の予定でdash

 JAPANの4月30日現在の参加者リストが公表されました。自分の名前がありました、ちゃんと申し込んだので当り前だけど、名前を見つけるとホッと一安心。常連の方、強豪エイジの方の名前も沢山ありましたね。いよいよ大会が近づいてきたって感じshine

【本日のトレ】
バイク  ローラー台  1時間10分
ン   8km 36分 アップダウン2km  計10km

 日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

今日は気分がのらず! 早朝ローラー台 + ラン

今日は気分がのらず! 早朝ローラー台 + ラン
 今日は全く気分がのらない、ヤル気でず(ToT) そうはいっても、JAPAN! まで1ヶ月半、ここの頑張りがよい結果につながるはずと信じて、とりあえずバイクに跨る。
 ローラー台45分。TTバイクで、DHポジションをとり軽いギアを回す。まだ、ポジションを探し出してる段階。ハンドルを下げてみたら、ワイヤーの収まりが悪くなった。ポジションが決まったら、調整してもらわないと。自分じゃ、うまくできない(ToT)
 バイク後、多摩川へランに。8km+多摩川までの往復2km。ジョックよりちょっと速いだけのスピード、でも何もやらないよりは全然いいしね、身体のいいほぐしになったo(^-^)o
朝飯食べて出勤〜4時間40分から6時半までの早朝トレでした。

【本日のトレ】
バイク  ローラー台  45分
ラン  8km  38分  多摩川往復,2km

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

上野アートスポーツで買物、ランでGO!

 バイクシューズ用のシダスのソールを作りに、上野のアートスポーツ本店(バイク館)へ行ってきた。せっかくなので、ランで行くことに。デイバックに着替えと水500ml、パワーバー1本を持って出発! コースは☞ 

 自宅 → 多摩川 → 二子橋 → 国道246 → 三宅坂右折 → 皇居 → 東京駅 → 大手町駅 → 神田駅 → 秋葉原 → 上野Pap_0886_2 Pap_0884

 意外と近かった!1時間53分の20.5㎞。
30㎞弱くらいあるのかなと思っていたので、走りたいない感じ。まぁー次からの買物もランニングで行って、着替えて帰りはtrainに決まりだな。買物もできて、ランニングもできて一石二鳥。
昼飯は、ガストappli02で鳥竜田揚げ丼 \390-久々の外食です。うーん庶民的restaurant ちょっと足んなかったので、大豆バーを1本、薬局で購入。

 アートスポーツでソールを購入する予定だったが、バイクシューズを眺めていたら、欲しくなってきた。今のシューズは4年使っているので変え時いえば変えどき。とりあえず試し履き。シマノ、タイム、シディ、今までシマノをずっと使ってきたが、タイムのシューズを履いてみたらフィット感が非常にイイfoot 思わず買ってしまった。パワーがダイレクトに伝わりそうだdashソールの角度がシマノとタイムで違うので注意が必要そうdanger

【本日のトレ】
ラン LSD 20.5km 1時間53分

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

スイム☆強化期間!

スイム☆強化期間!
 あいにくの雨模様ですが、今日から4日間、アヤトトライアスロンスクールの集中強化期間です。スイムはG.W.の3、4、6日は強化トレーニング期間だそうです。5日は月曜日で施設が定休日。
ということで最初にメニューを↓

アップ  200m×1、IM200m×1(3'30)
スイム   50m×26(1'10)ベスト+'5〜'8でイーブン
イージー  50m
キック&プル 400m×1(100mごと)
イージー   50m
スイム  400m×4(6'15)1本目ミドル、2〜4本ディセンディング
TOTAL  3800m

 50mのスイムは、'38〜'39で回してまあまあいい感じ。30秒の休みはちょっと楽し過ぎたかな。
メインの400m×4は、1本目:6'03、2本目:6'02、ここからディセンディングであげて、    3本目:6'02。タイム上がらず、イッパイ×2。ラスト4本目:6'03、タイムは落ちたが体はめいいっぱいディセンディング(;_;) んー、50mはいい感じだったのに、400mは不調だった(>_<) 何だろーなー 原因は分からん? いつもは6分を切る位で、ここまで辛くないのに。まぁ、今日は追い込んだトレーニングができたということで、よしとしよう(^o^)/

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

AM:多摩川ラン、PM:ローラー台

 今日はTJジャパン6月号の発売日なので、仕事帰りに本屋によって購入してから帰宅。パラパラっと目eyeを通すと、P.103.の『ちょっと一言』のコーナーの最後の記事に私のコメントが載っていた。Pap_0881_2
 だいぶ前のコメントですが・・・ブログをはじめてから、5ヶ月目なんで。この「ちょっと一言」のコーナーに載ったのはこれで3回目。見ても当人しか自分の記事だとわからないと思うが、できればフルネームで載せて欲しいなflair
 次回は、写真入で雑誌に載りたいなcamera レポートも書いてみたいpencil それには、まず強くなることだな!

 帰宅後、一息ついてから、ラン。
多摩川、第三京浜~国道1号、周回コース。17km。入りは4’50で、徐々にペースアップ、中盤は4’40、終盤は4’30を切るくらい。身体が重くドタドタ走っている感じがするfootんー?
 午後は家族で出かけて、夕方からローラー台を1時間。重目のギアでケイデンス60~70を目安に30分。軽いギアでケイデンス100回転を目安に25分。いずれも徐々にシフトアップして、5分ダウンで終了!今日は今までにないくらいに汗をかいたsweat01汗の量を見ると、いい練習したな,といい気持ちになるhappy01 気持ち良く練習を終えるのは、よいメンタルを保つのに大事!その昔、別の競技をやっている時も、終わる時は良いイメージで終わって次につなげようappli02 唯一自分が後輩達に言ってきたことr-mark 今では自分にいい聴かせているなー。

【本日のトレ】
ラ ン  17km 1時間18分07秒 Ave.4’36 多摩川往復2㎞  計19㎞
バイク  ローラー台  1時間  32㎞  

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

スイム:インターバル

スイム:インターバル
G.W.は、アヤトスクールも強化練習を行なうそうだ。天気もいいし〜むしろ暑いσ(^◇^;)。。。が、刺激し合えばいい練習ができると思う。
自分は個人で休みの日に、バイクロング+ラン練習をやる! アイアンマンが終わるまでは、休みのうち1日は、早朝から夕方まで練習時間をもらってる。もう一日も早朝から軽く運動はするが…
トレーニングできることに感謝(^з^)-☆

スイム『インターバル』
アップのIMで身体が重い、腕が辛いなーバイク錬の影響か?
プルは長目の750m(11'30)サークルギリギリで回して、すぐ50m×8('45)。
新たにスタッフなったメグちゃんに、
『左がローリングできてないです!リカバリーも力が入ってるし、プルも入水から肘を立て徐々ににスピードを上げて下さい。今の泳ぎはいつも力が入っていてロボットみたいです!』
自分ではやってるつもりなんだけど。スタッフが言うんだから、間違いないな。パドルを付けると余計に力んじゃうみたい。
スイム100m×9,2セット(1set:1'40、2set:1'35)は、言われたことを意識して、特にリカバリーの脱力と入水して水を掴むまではソフトに、そこから加速。2セットとも1'30を切るくらいで回す。
右のローリングはできているので、左ができるようになればバランスがよくなりスピードアップするはず。意識して強制だ!
まずは、リラックスして泳ぐことから(*‘‐^)-☆ 余分なエネルギーは使わない。
アイアンマンは先が長いしネ。

【本日のトレ】
スイム インターバル

アップ   200m、IM50m×8(1'00)
プル     750m×1(11'30)、50m×8('45)
スイム  100m×9,2セット(1set:1'40、2set:1'35)
キック     50m×7(1'10)
TOTAL   4000m

日本ブログ村「トライアスロン」に参加しています! 一押し応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »