トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ローラー台、胸パッチ

 夕方からローラー台を74分。中途半端な時間だが、去年のアイアンマンジャパンのDVDを見ながらやったため。ローラー台は、集中力が続かないから、パソコンでDVDを見ながらやっている。
 こんな感じ・・・Pa0_0016
 
Ts3b0523_2

 咳が止まらないので、病院に行ったら胸に貼るパッチを処方された。
 呼吸が楽になるそうだ。これで今日から熟睡できるかな・・・


 明日は、体調もだいぶ良くなったのでトレイルに行く予定!


【本日のトレ】
バイク ローラー台 74分

【1月のトレ】
スイム  28100m
バイク  597㎞
ラン   173㎞    48時間41分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

早朝ローラー台

早朝ローラー台
  5時10分起床。ん、まだ喉が痛い! スイムは休んで、5時35分からローラー台を1時間こいでから、出勤。朝は特に、体が目覚めて暖まるのに時間がかかる。20分もすれば、汗がにじみ出しペダルも軽くなる。今日は最後の2分だけ追い込んだ。良い汗かいたー ツールドフランスを見ながらやってたもんでσ(^◇^;)。。。

  福士加代子の壮絶なGOAL! 毎日のトレの積み重ねが大事だと痛感させられます。コツコツ元気にトレしましょう。

【本日のトレ】
バイク   ローラー台 1時間2分 30km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

ローラー台 + ラン

  夕方から、ローラー台1時間 → ラン12km。
ローラー台 + ラン多摩川、第三京浜~ガス橋(往復)。喉の痛みが治まらないので、ユックリと。まぁ〜ローラー台は、いつも軽めで追い込まないけど。休みの日のバイク実走へのつなぎとして考えている!
  しかし、昨年の10月から全くロングライドをしていない(`∀´) 寒いのが駄目でね。せめてローラー台で強弱のポイント練習をしなければ…っと思いつつ、長ーい、つなぎの期間が続いているわけで…( ̄―+ ̄)
ローラー台は、オーソドックスなものを使用。次は3本ローラー台を使ってみようかな♪

【本日のトレ】
バイク   ローラー台 1時間 25km
ラン      12km Ave.5'00              (連続で)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

早朝ローラー台

 月曜日はスイムが定休なので、ローラー台を1時間こいでから出勤した。1時間で30km計算をしているが、欲張り過ぎかなー 本に書いてあった換算距離は、20分→10km だったと思うんだけど〜

Photo_2 うちの奥様が、アップルパイを作ってくれました。かなり旨いっス!会社に持って行きます。評判いいんだ、これが(^O^)

【本日のトレ】
バイク
ローラー台 1時間 30㎞       

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

大阪国際女子マラソン

今日は、大阪国際女子マラソン。注目の福士加代子が初マラソンを走る!

その前に、帰宅後、午前中にランをやった。まだ喉が痛いので、様子見で。
多摩川サイクリングコース。
往路6㎞: 第三京浜 → 丸子橋 → ガス橋 28分 Ave.4’40(けっこう、追風)
復路6㎞: ガス橋 → 丸子橋 → 第三京浜 29分 Ave.4’50(かなりの,向風)
アップ・ダウン 2km(自宅~多摩川 往復)
喉が痛く、走りづらかったが、タイムは思いほかよかった(へへ)

 昼からは、マラソン観戦。福士は30kmまでは、よかったが、そこからは苦しい展開!34.7㎞、マーラヤマウチに抜かれ、モンビ、森本と第2集団に次々と抜かれた!
Photo_2やはりマラソンは甘くない?! 練習はうそをつかない。トライアスロンも然Photo_3 り。風邪が治ったら、距離を踏もうと決めた!青梅マラソンも練習の一環として、金:トレイル、土:バイクロング、日:青梅マラソンと低強度で距離を踏もう。

日本人トップは、森本友(天満屋)
福士は苦しいレースだったが、諦めず完走!何があっても諦めない姿に感銘を受けた。これをバネに是非、リベンジして欲しい。

【本日のトレ】
ラ ン 12㎞ 57分 Ave.4’45
    アップダウン2㎞ Total 14㎞
バイク ローラー台 60分 30㎞

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

400m 記録会断念

今日は、スイム400m記録会の日。いつもどおり5時10分に起床。喉が痛く風邪が悪化してもいけないので断念(ToT)
変わりに、ユックリとローラー台を50分こいだ。軽く汗ばんで、喉の通りがよくなったみたい。痛いけどネ。
 Photo



 ワイズロードお茶の水店の外観。2階建ての店舗で、トライアスロンアイテムがずらりと並んでいる。特に決戦用ホイールは品揃えが豊富だ!他にもTTフレームやブルホンバーなど、いろいろ揃っている。トライアスロンに興味のある方は、一度行ってみる価値あり。自分が次に行く時は、TTバイクを受け取る時。楽しみだー(^o^)/


【本日のトレ】
バイク 
ローラー台 50分 23km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

風邪っ引き

 朝はトレイルラン行くつもりで4時に起床。のどが痛い、熱は37.6度。今日は、トレイルは無理だな!1日では治らなかったかー。というわけで、病院に行ってきました。今日は安静にしてます。あー最近練習できてない。ストレス溜まるなー
Photo_4
しかし、うちの娘は元気だ!
全く風邪を引かず、
標準身長・標準体重よりチョット重いけど
健康優良児。


しかし、何故かオニギリが怖いらしく、
前にすると、泣き出します。
普段は何でも食べるんだけどなー
オニギリは、駄目みたい。

小さな娘に、何があったというのだろう?

【本日のトレ】
風邪のため、休み。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

スイム、初の4コメ

 今日は会社が休みなので、Jogでスイム錬へ、2km位かな。
メニューはIM(個人メドレー)ハッキリ言って、バッタはちょっとできるが、バック、ブレスは苦手ですっごい疲れる。嫌いなメニューだ。
 去年までは、メドレー練習の日はあえて行かなかったりしてたが、レベルUpのためには必要なので、今年はちゃんと出ている。今日はラストに4コメがあった。人生初の4コメ。辛かったーバッタで腕パンになり、バックではコースロープにぶつかり、ブレスは進まず、するとフリーは楽に感じる。タイムは 6分59秒。3年前の夏、30歳でアヤトトライアスロンスクールに入った時、400mフリーで7を分を切れなかった。そう考えるとだいぶ進歩しているなー。アイアンマン・ジャパンに向けもう一歩レベルUpを目指そう!

 今日は、愛車トレックをブルホンバーからドロップに戻してもらう依頼をしてた、ワイズロード御茶の水にバイクを取りに行って来た。行きは電車で、帰りはバイク。バイクは風が強く大きい登山用のリュックを背負ってたため風にあおられ、車にぶつかりそうになった(゜Д゜;)!
ブルホンバーは、先日購入した、スコットのTTフレーム、プラズマに装着。完全なレース使用でバーコン使用。

Photo
変更前
ブルホンバー




Photo_2

変更後
ドロップハンドル








 夕方、体かだるく寒気がしたので、熱計ったら38℃を超えていた。明日は、トレイルランに行こうと思ってたのにー無理かなー早く寝て明日起きてから考えよう。それにしても、こないだも熱出したばっかりなのに(´A`)

【本日のトレ】
スイム(IM)
 アップ 350m + 50m×8本('60)
 キック 50m×2 4種目
     200m IMキック
 プル 100m×7本(2'00)
 2コメ 200m×4本(4本)
 4コメ 400m×1(6'59)
 ダウン 300m
 Total 3550m

バイク
19.5km  Ave.23.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

雪景色

寒い。ハラハラと、初雪が・・・。今日は、実家に帰っているカミサンと娘を迎えに相模原へ。地元川崎は雪がちらつく程度だったのに、電車で相模原に近づくにつれて大粒の雪に変化。
Photo_5

南町田グランベリーモール Queen Alice Cafe で昼食、イベリコ豚ロースト と 子羊のゴボウソース和え を食べた。20080123_220080123_1_2                  



ちなみに、パンはおかわり自由。






スイム錬に通っている、アヤトのスタッフ、バッハこと椛島君が、アヤトを卒業することになりました。今春に大学を卒業し、地元富山で消防官を目指すそうです。バッハの声が聞こえなくなるのは寂しいですが、目標に向って突っ走れ!バッハなら立派な Fire Fighter になれるよ。ガンバ。
Photo_6

前列真ん中がバッハ! 




 【本日のトレ】
 
 休み

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

朝スイム

昨日は新年会だったが、ナントカ起きれた。6時10分、到着!ちょうど朝の挨拶。
今日はドリルの日、酒が残っているからか調子がでない(;_;)メニューの中にあった、ゲンコツスイム。全然進まない。これで進めるようになれば。

スイムスイム

昨日の新年会の「韓の台所(焼肉居酒屋)」の肉。旨かったー同僚のオッサン連中(自分も ( ̄□ ̄;)!! はあまり食べなかったので、全部食っちゃった〜3人前はあったかなーオンザライスで!

【本日のトレ】
スイム(ドリル)
アップ   700m
ドリル4種  50m×4 2セット
プル    100m×7(1'45)
ゲンコツスイム 200m×2(3'45)
スイム            200m×2(3'30)  交互に
ダウン     100m
Total     2700m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

注意

注意
今日は会社の新年会で、トレーニングは休み。
飲み過ぎ・食べ過ぎ!いつも、『ほどほどに』と思ってますが、ついつい……\(≧▽≦)丿明日から余分なカロリー消費しなくちゃ。まずは早起きから。

青梅マラソンのナンバー届きました。
【本日のトレ】
 休み

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

う〜寒ッ!

今朝は、非常ーに寒く、スイムに行くのに耳が痛くなった(安いクロスバイクで通ってる)プールに着いたら、水が暖かい。ふぅー
今日は、『キック&プル』キックは苦手で、イッパイ×2。

う〜寒ッ!

昨日買った、和ふ菴の10円饅頭。10個で箱代入れて\110円。季節限定の抹茶饅頭、こちらは、10個で\230円。前回の限定品は栗饅頭だった。次回は何だろう?

【本日のトレ】
スイム(キック&プル)
アップ 600m
潜水   25m×8('60)
キック  50m×8('60)
プル 600m
スイム 300m+50m(6'00) 3セット
Total 2850m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

Buy Bike 

バイクフレーム、アルテグラコンポ(ニューカラー) 購入しました!

超特価フレーム。SCOTT 2007 TTフレームプラズマ 41万☞16万
Photo_9

Photo_10 買った店は、オフコース ワイズロードお茶の水。 永留君が店長を勤めている店です。店まではバイクで行き、今乗っているトレックのパーツをスコットに組み替えてもらいます。帰りはランで、皇居を抜け246号で自宅(川崎市高津区)へ。甘いものが食べたくなって、10円饅頭屋へ寄り道。安い旨い!私の行き付け。これで、ロードバイク、TTバイクの2台所有になります。カミサンには、10年は自転車買わなくていいんだよね。っと、打診されました。ということは、我が娘が10歳になるまでは・・・ということですか!?
3_2
(只今、9ヶ月)

【本日のトレ】
バイク 20km Ave.23km(自宅~ワイズロードお茶の水)
ラン    21km 1時間53分(ワイズロードお茶の水~自宅+α)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

検査

検査先日、貧血の検査をした時の結果です。
軽い貧血との診断でした(>_<)。日常生活に支障はないものの、『競技やるにはツライよねー(担当医師)』っということで、増血剤を処方されました。治ったらパフォーマンス上がるかなー それはそれで、ラッキー( ̄―+ ̄)ニヤリ
ヘモグロビン:赤血球の量→14以上。MCV:赤血球の一個当りの大きさ→95以上 は、スポーツをやるんだったら一つの目安としてあったほうがいいそうです。
私が通ってる信頼できる佐藤クリニック。ニンニク注射もやってます。気になる方は、リンク集で確認を。

【本日のトレ】
スイム(ロング)
アップ 600m
キック 150m×4
プ ル  700m
スイム  700m×2(12'00)
Toal  3150m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

梅蘭焼きそば

">5:50 ヤバッ、寝坊した(-.-)zzZ

すぐに着替えて、スイムへ。
アップの最中です。今日は【ドリル】
最近、調子が悪い。何か泳ぎがシックリくない。だんだん遅くなってる。去年のアイアンマン・ジャパンの時は調子よかったのに〜

帰って朝飯食って、一息。身体ほぐしのジョックを多摩川で。風が強かった。

PMからは、家族と横浜のララポートへ。昼飯に梅蘭の具が麺の中に入ってる焼ソバ食べました。
旨かったー(^O^)

080117_131201_3






【本日のトレ】  
スイム 2700m
ラン    9.5km Jog51分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

高尾~陣場~和田峠

トレイルランに行ってきました!

コースは、

高尾山駅~高尾山山頂~城山~景信山~陣場山~和田峠  の往復

  Ts3b0492_2            

    そんなに寒くはなかったけど、霜がはってました。

 もうチョット先まで行こうと思ったけど、気分が乗らなかったので、和田峠で引き返しました。

Ts3b0491トレイルに持っていく、食料です。だいたい、いつもこの位。

おにぎり(小)6個  飲料2㍑ エナジーバー 飴  etc...

  
                                                          

   【本日のトレ】

   33.5km(舗装路4km) 4時間20分

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

谷川真里マラソン

1/13(日)谷川真里マラソン(ハーフ)に出てきました。

10時現在 風速6m 気温5度  寒い・寒い

谷川真里さんの呼びかけで、多くの芸能人が大会を盛り上げてました。中には、あの人も・・・

Photo_18 リサステッグマイヤー さん

Photo_19 高見盛

じゃなくて

松村邦弘

 

 

      

Photo_20 やっぱり

この人

谷川真里 さん

他にも、ヒロミ(B-21スペシャル)、猫ひろし(ニャー)、玉袋筋太郎(玉ちゃん)、

アントニオ小猪木(小元気ですかー!)、ラルフ(アナウンサー) などなど、

たくさんの方が楽しく走ってました。

中でも、松っちゃんは、3時間5分をかけてゴールし、疲れた体で会場を盛り上げてました。芸人魂デスネ!

              

                      私はというと

                     【記録(ハーフ)】

                    1時間27分37秒     

                     うーん、イマイチ(><)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »